• 締切済み

白い虎の夢

白い虎の夢を見ました。 どんな意味があるのか気になります。 判る方がいたら教えて下さい。 亡くなった父が夢に出て来ました。 父は新しいタンスを買ったと… 見ると白木のとても大きなタンスです。 タンスの表面は大きな虎が彫られていて とても高価なものだと見て思いました。 タンスを見ていると、木に彫られた虎が 浮き上がり飛び出してきました。 とても綺麗な白い虎です。 私に襲いかかりましたが、私を 殺すとかではなく、抱きついて じゃれてくる感じです。 でも、虎は大きいので私は倒れます。 大きな手で私に飛びついてくるので 引っかかれたらと私は怖いと思いました。 その虎の手は、私の顔ぐらいあり 手の裏の肉球や肉球の周りの 白い毛もはっきり見えました。 噛みつかれましたが、甘噛みです。 でも、痛いです。 わかった、わかったと虎をなだめますが 物凄い勢いです。助けを求めようとして ふと、タンスの前を見ると その虎の番人みたいな男の人が 立っています。 紫の三角帽子に、日本で言うと 神主さんのような格好をしていますが 顔は浅黒く、タイとかインドのような 感じの人で木の長い杖を持っています。 その人は、「結界がはずれたわ~」 っと言って、虎に繋がった鎖を 引きました。すると白い虎は すっ~とタンスに戻りました。 目覚めてから、気になって 白い虎だけではなく、亡き父や 虎の番人のような人も… 良い夢なのか?なにか父からの メッセージなのか? どなたか、夢の意味など 判る方がみえたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.2

 No.1で回答したものですが、補足を受けて再回答します。 キーワード  死者・・・死の予兆、あるいは転生、再生、新たな展開の象徴  父親・・・理想の男性像、または依存の対象  箪笥・・・隠しておきたい宝物や秘密の存在、または身体  絵・・・自分自身の心象風景  白・・・高潔、純粋、再生、新たな出発、死、虚無  虎・・・権力、名誉、神聖  転ぶ・・・トラブルや挫折の象徴  噛まれる・・・愛されたいという欲求、または怪我や病気の警告  助けを求める・・・重大な問題が持ち上がっている暗示  仙人(?)・・・心の成熟  僧侶(?)・・・一人では決められない大きな問題が存在する暗示  鎖・・・束縛の象徴 解説  まず、基本的に夢に登場する人物(動物等も含めすべてのキャラクター)はその人本人とは限りません。あなたの心の一部が何かを表現するためにその人物の姿を借りて登場しているだけなので、誰が登場したか?はあまり気にする必要なく、どういう人物が何をしたか?が重要です。ただ、母親だけは例外的に本人であるケースが多いです。その他は全体の脈絡から判断するしかありません。  夢に登場するキャラクターや夢の出来事の多くは良い意味と悪い意味の両方を持っており、特に死者は死の予兆と、再生や転生、再出発といった両極端な意味を持つ存在です。どちらの意味を持つかは、全体の脈絡や夢を見た人がそのものに対してどういう印象を受けたかによって判断するのですが、おそらく今回は後者だと考えられます。  父親は理想の男性像を表すことが多く、女性が見る夢に登場する父親は依存の対象を象徴していることもあります。男性が見る夢の場合は権威等を象徴します。  箪笥は存在そのものを隠しておきたい宝物や秘密を象徴しますが、女性の身体を象徴している場合もあります。おそらく後者でしょう。真新しく大きくて美しい白木作りの箪笥・・・ご自身の美貌に自信をお持ちのようですね。  絵はあなた自身の心象風景で、特に今後の希望や展望が描かれていることが多いです。カラフルな絵や明るい絵は将来希望が叶うことを暗示する吉夢とされますが、自画像の場合は周囲から自分がどう見られているかを表します。虎の絵は周囲から見たあなたの姿、つまり周囲が抱いているあなたに対する印象なのかもしれません。  白い色は高潔さ、純粋さ、そして再生やあらたな出発を象徴する色ですが、同時に死や虚無といった意味を持つこともあります。今回は前者でしょう。(ただ、夢の色は常に同じ意味を持つとは限らず、夢全体の脈絡等から意味を持っているかどうかという段階から判断しなければならない要素なので、ほかの夢で白い色が出てきたとしても今回と同じ意味をもっているとは限りません。)  虎は権力や名誉、神聖性を象徴する動物です。色の意味も重なりますから、白い虎は高潔な名誉、純粋神聖、犯すべかざる神聖な権威・・・といった意味を持つものでしょう。虎やライオンと戦ったり飼いならしたりする夢は吉夢です。  抱きつかれるのは愛されたいという欲求の現れです。  噛むのは性的な意味あいが強く、相手にかみつく夢は愛したい、深く結びつきたいという欲求の表れ、噛まれる夢は愛されたいという欲求の表れとされます。ただ、動物に噛まれる夢は噛まれた部分が怪我したり病気になったりする予兆とされます。  誰かに助けを求める夢は重大な問題が持ち上がっていることを暗示し、夢の中で誰かに助けられる夢は、そうした問題やトラブルを未然に回避できることを予兆しているとされます。  で、今回助けた人物ですが、どう解釈すればいいのか迷いますね。  夢の中で仙人が登場した場合、その仙人はあなたの成熟した心の象徴です。あなた自身の叡智と言ってもいいかもしれません。仙人がメッセージを残したなら、それは有益なアドバイスとして傾注すべきですが、今回のはメッセージではありませんね。夢に仙人が出てきたけど何も言わずに消えた場合(おそらく今回はこちらに該当)は、あなた自身に問題を解決できる力が備わっているので自力で解決しなさいという意味です。  「神主みたい」と書かれておられるので聖職者つながりで僧侶という場合も考えると、僧侶の場合も叡智の象徴であることには変わりないのですが、自分自身のという意味ではなくなります。一般に一人では解決できない問題や健康面での不安感の暗示とされるケースが多いです。  霊能者や占い師等の場合は誰かに頼りたいという気持ちの暗示とされます。  おそらく今回あなたを助けた人物はそうした要素が複雑に混ざって一つの姿になったものでしょう。  悪くすれば一人では解決できないような大きな問題が発生する不安感、それを解決するために誰かに頼りたいという気持ち、そして同時にそんな問題は自らの成熟した心・叡智によって未然に防ぐことが出きるという自信・・・そうした要素を一人の人物に盛り込んで登場したら、なんだかよくわからない格好になってしまったんだと思います。 総合するに・・・あなた、ひょっとして元芸能人ですか?  正直って判断の難しい夢です。あなたが父上や箪笥や虎に対して、夢の中でよい印象を持っていたか悪い印象を抱いたかも訊いておくべきでした。  あなたは何かを新たに始めたい・再出発したいと強く考えていて、そのことに対して強い自信と希望を抱いています。仕事復帰したいということなので、おそらくそのことではないかと推測します。  自身のスタイル、ルックスに周囲が羨むほどの自信も持っていて、高潔純粋なイメージを抱かれています。白い虎はあなた自身の分身とみて良いと思われます。あなたは自分自身のイメージと強く結びつくことを望んでいます。  ですが、高潔すぎるイメージ、純粋すぎるイメージは制御の利かない獣そのもの、人の身には余るものです。そんな重過ぎるイメージを纏うことは、一人では解決できないような大きなトラブルを招くリスクを持っています。  あなたはそうしたトラブルに見舞われることに不安を抱いていますが、同時にそんなトラブルは成熟した今の自分にとってはきちんと自制しさえすれば未然に防ぐことぐらい難しくはないという自負心も抱いています。  そうした心理状態が夢になったものだと思われます。  素人のへぼ占いですが、吉凶いずれかと問われれば間違いなく吉夢でしょう。大吉とまでは言いませんが、幸先の良い夢と受け取ってくださってかまいません。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 夢は同じ内容でも見た人の年齢、性別、社会的地位や状況(社会人か学生か、既婚か独身か、女性なら妊娠しているかどうか等)で意味が異なってくる場合があります。夢の内容からだと若い独身女性のような気がするのですが、だいたいでいいので年齢(○十代くらいでOK)や性別(今回はプロフィールで確認できました)や社会的地位や状況等を質問文かプロフィールで明らかにするようにしてください。今回は補足でお願いします。

junkun4
質問者

お礼

ご丁寧に、回答して頂き本当に有難うございます。 まず、これだけの長文を書いていただき感謝と感激でいっぱいです。 大変、勉強になりました。何度も何度も読み返しました。 自分の置かれた立場とやるべき事を再度、確認した次第です。 私は証券関係の仕事をしていました。亡くなった父の影響です。 父の仕事を継ぐはずが、一度失敗をしておりますので 再度、自分のタイミングとを見計らい今年がその時期かと。 ただ、不安がありました。ご指摘の通りです。 自信と不安と依存したい気持ちと、やらなければと 言う気持ちとか混ざりあっていたんだな~と。 丁寧に回答して頂いたおかげで、自分を自覚する事ができました。 有難うございました。

junkun4
質問者

補足

はじめまして。私の夢の内容を読んで頂き有難うございます。 私について補足させて下さい。年齢は42歳で4歳と2歳の娘を持つ 主婦です。来年から仕事復帰したいなと思っている所です。 夢は毎日のように見ていますが、あまりにインパクトのある 不思議な夢だったので、何かあるのかと知りたくなりました。 どうぞ宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 夢占い・夢診断をお願いします

    夢占い、夢診断に詳しい方に、先ほど見た夢の診断をお願いしたいです。 「動物園のような、テーマパークのようなところで、白い狼が一匹はぐれているのを見つけた。擦り寄ってくるので、いっしょに行動していると、白や黒の様々な色をした狼たちがいる檻のなかで、飼育員がわたしたちを見つけ、狼の名を呼んで連れ戻す。そんな名前だったのか、と思いつつ、なつかれていたため、内心がっかりしながら狼と別れた。 次にキリンの檻の前に行くと、人の顔部分に穴の空いたパネルからキリンが顔を出してキスしあうというパフォーマンスをしていた。向かいには同じようなパネルから顔を出し、白い虎たちがじゃれ合っている。虎が可愛いなと思いながらもなぜかそちらには行かず、キリンの側の様子を見てもなかなか出てこないので、通り過ぎようとすると、ようやく穴から首を出したキリンたちが親しげにわたしにキスをしてきた」 という夢です……付け加えますと、なんだかどの檻も低めで、檻というより柵というかんじでしたので、触れる動物園? だったのだと思います また、夢のなかで夢を見て、目が覚めてもまだ夢だったということが最近非常に多いのですが、これは疲れているのでしょうか? 実生活では気分の激しい浮き沈みをコントロールすることができず、カウンセリングに通っているところです 補足した情報がお役に立つかは分かりませんが、どうかご回答よろしくお願いします

  • 夢判断してください

    不思議な夢をみました。 気になるので詳しい方に夢判断していただきたいです。 よろしくお願いします。 会社に向かってます。会社はその日なぜか特別な日で、二時間遅れの出社でいいとされており、10時に間に合うよう必死で歩いている私。もう9時半近く。ギリギリ間に合うかなと思って焦って歩いている。ふと、右側が川になっている道に出る。左はアスファルトの道路。川沿いには柵もなく、すぐ川。こんな道危ないなと内心思いながら歩きつつ、視線を前にやると、すごく小さい黄虎のネコが草で遊んでる。あの子あんなことしてて川に落ちるんじゃないかと思ってたら、落ちた。急いで走っていって、一瞬迷ったが川に飛び込む。水はすごくきれいだった。川底には黄土色の粒子の細かい泥が堆積していて、ネコの足先が一つしか見えない状態までネコが泥にうまっていた。白い足に肉球が見えた。すぐにすくいあげて川から上がり、どろを落としてやる。足のシワにも土が挟まってるので、落とす。抱きかかえて顔をみると人間の女の子。そこそこの…6ヶ月くらいの大きさだった。顔はもう赤ちゃんじゃなく、幼稚園か小学校低学年くらいの顔立ちをしてる。夢の中の私は、突然女の子になったことには全く違和感を感じることはなく、ただなんとなく女の子の顔を見て、あまり可愛くないなと思った。 こんな夢です。足のシワに土が挟まってるのを見た時点で、すでに人間の足をしてたことに、夢からさめて気づきました。 鑑定よろしくお願いします。

  • 夢に

    私の夢に5年前にガンで亡くなった父がよく出てきます。 今日も夢に父が出てきました。 いつも、夢の中のストーリーに私の父として(他の役割ではなく)出てきます。 顔はぼんやりとしているのですが、私は「父」だと分かり、普通に会話をします。 私は結構頻繁に(平均すると1ヶ月に度位)見ますが、母は滅多に見ないそうです。 また、父程ではないですが、約20年前に亡くなった祖母の夢も見ます。 逆に約15年前に亡くなった祖父の夢はあまり見ません(覚えているのは2~3回位) 私ばかりが夢で見るので、何か私の事を心配でもしているのかな、と気になります。 夢の中に亡くなった人が出て来る場合、何か意味があるのでしょうか? それとも亡くなっているかどうかは関係ないのでしょうか? 夢占い等、詳しい方にアドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 夢をみました

    今、人生の決断のときで色々悩んでいます。 自分の決断は間違っていないのかなど悩んでいて、夢とかで何かヒントを得られないかなと思い昨日、眠りに就き、夢をみました。 私は夢の中で5歳くらいの子供(女の子)と手を繋いでいて、姿はみえないのですが、男の人らしき人も女の子と手を繋いでいました。(女の子が真ん中) 3人で道を歩いているのですが、満開の桜の木があり、花びらが風に舞って、「すっごい綺麗だねーいい匂い」と幸せいっぱいという感じでした。 そしてその女の子に「ママはいくつだっけ?(年齢)」とか私が聞いたりして二人で色々会話をするのですが、なぜか私は傘をさしていました。 そして、その女の子と同い年ぐらいのメガネをかけた女の子が母親らしき人と手を繋いで、向こうから歩いてきたのですが、なぜか私はそのメガネをかけた女の子に「私はこんな綺麗なママなのよ」という感じで心の中で自慢していました。 ちなみに、結婚もしていませんし、子供もいません^^; 桜の夢はこれだけではなくて、以前にもみました。 満開の桜の花が枝にたくさんついてるのに、その枝ごと切られて地面に落ちていたり、桜の木ごとまるまる切られていたという悲しい夢です。 桜の夢って悪い夢だと聞いて、不安です。

  • 気味が悪い夢

    中2の女です。 私は連続で2日間、奇妙な夢を見ました。 どちらの夢にも共通点がありました。 昨日見た夢は、姉と2人で父の部屋に行ったところ、 父はイスに座っていて、でも頭から腰まで、白色の袋をかぶっているんです。 寝てるんだ、と思い私の部屋に行きました。 私の部屋はガラスのドアを開けたらベランダなのですが、ふとベランダに目をやったら、 父の首がおいてありました。 部屋の反対側を向いていたため、顔は見えなかったのですが、とにかく怖かったです。 「これは夢だ。これは夢だ。」といってほっぺたをつねったのをとても覚えています。 そして警察に携帯から電話をかけたとき、はじめに警察の人が 「事件ですか?事故ですか?」と聞かれたのをとてもはっきり覚えています。 また、電話をきった後に、名前と、家の場所を言うのを忘れていた、と気づいて目がさめました。 今日見た夢は、弟と妹が出てきました。 家のリビングで2人は寝ていました。私はそれを見ていました。私のほかに確かおばあちゃんがいたと思います。 そしたら上から大きなタンスが倒れて2人を下敷きにしました。 私とおばあちゃんは急いでタンスをあげると2人は体と首が離れていました。 体からは血が出ているのに、体と首との間には血が出ていなかったことが印象的でした。 そして家の電話から救急車を呼ぼうと思い電話をしたところ 「おかけになった電話番号は・・・・・・・現在・・・・使われておりません・・・・」と少し暗そうな 男の人の声がして、怖くて電話をきり、携帯からかけました。 その時言われた言葉ははっきりと覚えていませんが、また事情を話し終えたとき、 名前を住所を言ってないことに気がつきました。 何故かその時私は、「またいいわすれてしまう」と思ったのです。 そして名前を言おうとしたところ「ツー・・・・ツー・・・・」と電話をきられてしまいました。 ここで夢が覚めました。 どっちの夢も家族の首がない(?)こと、警察と救急車という、大事なところに電話をしたこと、 電話をして、名前と住所を言いそびれたこと、この点が共通していて、少し気味悪い夢を見ました。 何か悪いことが起こるのでしょうか?? すこし怖いです。 またこういったことはありますか?? 他の方の意見も伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 夢占いに詳しい方、お願いします。

    最近の夢なのですが凄く気になっています。 検索しても、とらえ方が色々あり判断できません。 今、恋愛で悩んでいるのですが、夢からのメッセージなのなら…と思って…… 夢占いの詳しい方、よろしければ教えてください。 ご協力お願いします。 昨日見た夢です。 私がエスカレーターを下り始めた時、好きな人が、エスカレーターに座っている人達を避けながら側に来てくれ、下るのをやめました。 手を繋ぎ歩いていて… 私が、着ていた浴衣の帯を締め直し…(黄色の凄く綺麗なつくり帯)、顔を上げたら金色の帯(刺繍が入った綺麗な帯)をお店で見付けたので買おうとしてました。 ここで夢から覚めました。 先日は、下りる駅が見付からなく、電車から下りれないと思い切符を確認するのですがその切符が金色でした。 あと…気になるのは… 1本の木に真っ赤な美味しそうなトマトとハイビスカスと何かがなってる木を見て、スーパーでトマトを買うのですが、あの木のトマトはとっていいか交渉したり… また違う日は…キャベツ畑とブロッコリー?カリフラワーの畑を見て畑仕事のお手伝いしてました。 色々調べましたが…いまいち自信がありません。長々と書きましたが、どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いします。 笑顔で手を振る

    こんにちは。 夢診断をお願いいたします。 気になっていた男性の方がたまに自分の夢に登場してくるのですが、 夢の中でその人だという認識はあるのですが、いつも顔がぼんやりしているのです。 でも先日、その人に私は笑顔で手を振っている夢を見たんですが、 初めてその人の顔がはっきり分かり、その人も私に笑顔で手を振り返してくれました。 ちょっと遠くに離れていたので、その人は私に大きく口を開けて何かをしきりに言っていたのですが それがよくわかりませんでした。 初めてその人の顔を夢で認識できて、それも笑顔で手を振りかえしてくれていたので 目が覚めていてもはっきり記憶に残っているので ちょっと気になりまして・・・ こちらで夢診断をお願いすることにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 故人の夢

    今朝起きる寸前までに見ていた夢なんですが、、、、 広いホールに、たくさんの死体がベッドに寝かされていて、 その中から父を探しているんです。父は死んだと聞かされて。 すると、ふと刑事さんみたいな人が、 「お父さんはあっちだよ」とこっそり私に告げます。 言われたほうをみると別室があって 戸を開けると棺がありました。 その棺を誰かが外に出そうとしてるので、急いでついて行ってみると、 なにかショーみたいな、イベントみたいなものが行われていて、 父の遺体がイスに座らされていました。 手になにか怪我をしていました。 「やっと会えた」という感情がして、父の顔を見ると、 父が微笑んだんです。 それで私は「お父さん逝かないでー」と大声で泣きながらすがりました。。。。。 そこで目が覚めました。 父は27年前に既に他界しています。 私は最近、体調を崩して、バセドウ病になっているのがわかって薬を飲み始めました。 しかし、まだ薬の効果が出てなく、身体のきつさから、多少気弱になっています。 そんな折に出てきた父は、 私になにか言いたかったのでしょうか。 私は父が守護霊になって守ってくれている感じがします。 微笑んでくれたのは、病気の改善を言っている・・・・なんてことはないでしょうか。。。。 それとも、 暫く墓参りをしていないので、こういう夢を見たのでしょうか。。。

  • 夢占い

    昨日、気になる夢を見ました。 私が意識が朦朧として倒れていると、誰かに助けられ(?)ました。そして、横たわっている私を後ろから抱きしめてきました。後ろから抱きしめられて、顔は見れませんでしたが、その手は間違いなく好きな人だと思います。 そして、好きな人に手を引かれ、天の川のような、周りにたくさんの星がある場所に連れて行かれました。すると、彼は走って行ってしまい、少し先のところで立ち止まりました。私は彼を追いかける・・・ そんな夢でした。普段は夢を見ないので、気になります。 夢占いができる方、夢の意味がわかる方、ぜひ教えてください。

  • 夢占いについて。

    こんにちわ。 男の人(顔がハッキリしないけど、男の人だってことは分かる)と走ってて、途中、アタシが遅かったからか、その人に「ほら」と手をさしのべられて、そのまま手を引っ張られてすっごく速く、とても気持ちよく走っている夢をみたんです。 最近の日課で 毎朝、起きたあとにその日みた夢について覚えてる限りで調べたりしているんですけど… あまりうまく解釈出来なくて… 質問させていただきました。 分かる方いたら よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう