故人の夢

このQ&Aのポイント
  • 広いホールにたくさんの死体が寝かされていて、父を探す私。すると刑事さんが教えてくれる。
  • 棺を見つけ、イベントのような場所で父の遺体を見る私。父が微笑んでいる。
  • 父は27年前に他界しており、最近体調が崩れバセドウ病と診断された私。夢の意味は何だろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の夢

今朝起きる寸前までに見ていた夢なんですが、、、、 広いホールに、たくさんの死体がベッドに寝かされていて、 その中から父を探しているんです。父は死んだと聞かされて。 すると、ふと刑事さんみたいな人が、 「お父さんはあっちだよ」とこっそり私に告げます。 言われたほうをみると別室があって 戸を開けると棺がありました。 その棺を誰かが外に出そうとしてるので、急いでついて行ってみると、 なにかショーみたいな、イベントみたいなものが行われていて、 父の遺体がイスに座らされていました。 手になにか怪我をしていました。 「やっと会えた」という感情がして、父の顔を見ると、 父が微笑んだんです。 それで私は「お父さん逝かないでー」と大声で泣きながらすがりました。。。。。 そこで目が覚めました。 父は27年前に既に他界しています。 私は最近、体調を崩して、バセドウ病になっているのがわかって薬を飲み始めました。 しかし、まだ薬の効果が出てなく、身体のきつさから、多少気弱になっています。 そんな折に出てきた父は、 私になにか言いたかったのでしょうか。 私は父が守護霊になって守ってくれている感じがします。 微笑んでくれたのは、病気の改善を言っている・・・・なんてことはないでしょうか。。。。 それとも、 暫く墓参りをしていないので、こういう夢を見たのでしょうか。。。

• emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

心理夢です 広いホール=チャンスの大きさ 沢山のベッドに死体=自分が死人と同じだと思っている 父の死体を探す=ピンチに立たされている 教えられる=周囲に注意 別室の棺=自身の危機 死んだ人がほほ笑む=良くない事が生じる予感 大声で泣く=身体の回復 御指摘の通り自分の体の不調から出た夢です 無くなった父上が出てこられた事は 恐らく「落胆するな、元気を出せ」と言いに出てこられたのではないでしょうか 夢の最後で大声で泣いたと有ります この事は身体から悪いのが出て行くと言う事の象徴ですので 身体回復が見えて来ているのではないでしょうか 夢は自分の記憶と深層心理の産物です したがって回復兆候が有るのを悟っての夢ではないかと分析いたします。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夢を見た翌々日も、シチュエーションは違いますが、タンカに乗せられた誰かに向かって、「死なないで~」と大声で泣きながら言う夢をみました。 やはり、今の病状が回復しかけているために見た夢なんですね。 希望が持てました。

その他の回答 (1)

• ginzake
回答No.1

霊感もないし、夢占いにも精通していませんが参考程度になれば…幸いです。 故人の夢は故人本人に関する事柄が多いようです。 状況の前半はわかりませんが、『…父の顔を見ると、父が微笑んだんです。』 体調を崩して弱気になっている貴方に『見守っている。元気出せ。』等とエールを送っているように感じました。 亡くなって何十年経っても親は子を心配しているのですね…ありがたい事です。 墓参りは思い立った時が行く時期です。 日取りを決めて、現状報告をしに行ってはいかがでしょうか?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エール送ってくれてるんでしょうかね。 そうかもしれないですね。 お墓参り・・・今の病状が落ち着いて遠出が出来るようになったら、実家に帰って参ってこようと思ってます。