故人の夢

このQ&Aのポイント
  • 広いホールにたくさんの死体が寝かされていて、父を探す私。すると刑事さんが教えてくれる。
  • 棺を見つけ、イベントのような場所で父の遺体を見る私。父が微笑んでいる。
  • 父は27年前に他界しており、最近体調が崩れバセドウ病と診断された私。夢の意味は何だろう?
回答を見る
  • ベストアンサー

故人の夢

今朝起きる寸前までに見ていた夢なんですが、、、、 広いホールに、たくさんの死体がベッドに寝かされていて、 その中から父を探しているんです。父は死んだと聞かされて。 すると、ふと刑事さんみたいな人が、 「お父さんはあっちだよ」とこっそり私に告げます。 言われたほうをみると別室があって 戸を開けると棺がありました。 その棺を誰かが外に出そうとしてるので、急いでついて行ってみると、 なにかショーみたいな、イベントみたいなものが行われていて、 父の遺体がイスに座らされていました。 手になにか怪我をしていました。 「やっと会えた」という感情がして、父の顔を見ると、 父が微笑んだんです。 それで私は「お父さん逝かないでー」と大声で泣きながらすがりました。。。。。 そこで目が覚めました。 父は27年前に既に他界しています。 私は最近、体調を崩して、バセドウ病になっているのがわかって薬を飲み始めました。 しかし、まだ薬の効果が出てなく、身体のきつさから、多少気弱になっています。 そんな折に出てきた父は、 私になにか言いたかったのでしょうか。 私は父が守護霊になって守ってくれている感じがします。 微笑んでくれたのは、病気の改善を言っている・・・・なんてことはないでしょうか。。。。 それとも、 暫く墓参りをしていないので、こういう夢を見たのでしょうか。。。

  • emuco
  • お礼率92% (218/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

心理夢です 広いホール=チャンスの大きさ 沢山のベッドに死体=自分が死人と同じだと思っている 父の死体を探す=ピンチに立たされている 教えられる=周囲に注意 別室の棺=自身の危機 死んだ人がほほ笑む=良くない事が生じる予感 大声で泣く=身体の回復 御指摘の通り自分の体の不調から出た夢です 無くなった父上が出てこられた事は 恐らく「落胆するな、元気を出せ」と言いに出てこられたのではないでしょうか 夢の最後で大声で泣いたと有ります この事は身体から悪いのが出て行くと言う事の象徴ですので 身体回復が見えて来ているのではないでしょうか 夢は自分の記憶と深層心理の産物です したがって回復兆候が有るのを悟っての夢ではないかと分析いたします。

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この夢を見た翌々日も、シチュエーションは違いますが、タンカに乗せられた誰かに向かって、「死なないで~」と大声で泣きながら言う夢をみました。 やはり、今の病状が回復しかけているために見た夢なんですね。 希望が持てました。

その他の回答 (1)

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

霊感もないし、夢占いにも精通していませんが参考程度になれば…幸いです。 故人の夢は故人本人に関する事柄が多いようです。 状況の前半はわかりませんが、『…父の顔を見ると、父が微笑んだんです。』 体調を崩して弱気になっている貴方に『見守っている。元気出せ。』等とエールを送っているように感じました。 亡くなって何十年経っても親は子を心配しているのですね…ありがたい事です。 墓参りは思い立った時が行く時期です。 日取りを決めて、現状報告をしに行ってはいかがでしょうか?

emuco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エール送ってくれてるんでしょうかね。 そうかもしれないですね。 お墓参り・・・今の病状が落ち着いて遠出が出来るようになったら、実家に帰って参ってこようと思ってます。

関連するQ&A

  • 夢占い、亡くなった父と生きている母

    夢占いがわかる方お願いします。 16年前に両親の離婚、10年前に父を亡くしてるのですが、父が夢に出てきました。 夢の内容は、昔家族で住んでいた家に私と父でお弁当を食べてながら話をしてい ました。 母が遊びに行ってばかりで帰ってこず、父が帰って来てくれと言うと、貴方が仕事もまともにしないから帰りたくないのよ!と言い合っていて父が、ちゃんと仕事もするから帰ってきてくれ。と電話で悲願していました。 生きていた頃も仕事に真面目な方ではなく、亭主関白だったイメージがあります。(離婚原因もこんな感じです) そんな父に私は、毎日こんな状態で私も呆れてる。お母さんが変わる様子なければ私はお父さんについてくから(笑)と言うと少し悲しさを含んだような微笑んだような感じに見えました。 そこで夢が終わりです。 現在母とも飛行機を使う距離で離れていて、私は妊娠中。 近々母に会いに帰り、父のお墓参りに行く予定も立てています。 2人に会えることを考えすぎか、妊娠中で不安なのかとも思いましたが両親が夢に出るのは珍しいので、わかる方いましたらお願いします。

  • 守護霊はどちらの肩に?

    守護霊はどちらの肩につくのでしょうか? 今朝、体調が悪く右肩がコリコリ。 目覚めは最悪でした。 もう一度、寝て回復を図ったところ、夢を見ました。 亡くなった父の夢でした。奇しくも今日は父の月命日。 何か関係あるのかな?と不思議に思った親不孝娘です。 無関係でも父とまだつながっているように思います。 よろしくお願いします。

  • 夢診断をお願いいたします

    私が見た夢ではなく、私の祖母が見た夢です。 祖母は私の父方です。(つまり、父は祖母の息子です) 父は、一年前に病気で急逝しました。 その父が、祖母の夢に出てきて、昔住んでいた家で祖母に『水が欲しいのでくれ』と言っていたそうです。 すると、小学3年生くらいの私が出てきて『お父さん、何の薬飲むの?』と言って、父と一緒にどこかへ行ったそうです。 とりあえず、その話を聞いた母(祖母ではなく、私の母です)が、仏壇に水を供えたそうですが・・・。 ちなみに祖母は腸にポリープが出来て来週入院し手術します。 何か良くない夢でしょうか?ちょっと怖いです。 詳しい方、よければ診断をお願いします。 どうぞよろしくお願い致します。

  • この怖い夢はただの夢でしょうか?(長文です)

    私としては、以前実際に見たことがある光景とか含まれているので、朝からドキドキしすぎて頭の回転が止まっている状態です。少し長いですが、この夢は何なのか教えてください。 夜、疲れてるのになんか寝れないと思っていました。 そんな晩の夢です。 私は一人で何かの番組を見ていました。 女の子のCM撮影の様子のようでした。画面にはおかっぱ頭の赤い着物を着た女の子が映っています。撮影が始まって、その子を見てるとその子の額が少し横に切れて目が現れました。その目は動いています。「えっ!」と思ってみてるとその目は閉じて消えました。そしてすぐ女の子の右目の異変に気づきました。その右目だけがその子の目じゃないんです。そして目が普通に戻ったと思ったら、今度は口元に目があり、それを見た瞬間に画面が切り替わってしまいました。 母に「今の映像見た?」と聞くと「見てない」と言ったので、その映像を見せてあげました。すると、一番最初の女の子の額の目の時、さっき見たのとは違うんです。その目が動いていることに変わりありませんが、何かを探しているんです。そして見ている私に気づいて、その目は女の子の額を出て画面に近づいてきました。私は怖くて画面を殴りました。 この後、2つの怖い夢を見ています。2つ目は見たのですが、忘れてしまいました。3つ目は始める時に怖い嫌な感じがあったので見るのを止めています。 私は自分の部屋にいるんですが、窓の下の壁に緑色で殴り書きされたイジメの一種の言葉が書かれてありました。薄くなっていたので忘れてしまいました。 そんな話を私の部屋にいた友達3人に話していました。 女友達は「怖~い!」と言って、いきなり「あれは何だろうね?」と窓の下を指差すので見ると、バカヤローと、薄く書かれた言葉の上に新たに濃く殴り書きで書かれていてびっくりしました。 そして、部屋を見ると子供の頃読んでいた本が、本棚に綺麗に並べられているんです。その本はとっくの昔に捨てたものです。 すごいびっくりした時に目が覚めました。 父がちょっと出かけて帰って来た時のくしゃみが聞こえたので、「あ、出かけてきたんだ」と思いました。 そんなことを考えてるうちに2度寝をしたようです・・・。 その夢は、先ほど見た夢が怖かったので居間にいる父のところに行こうと思ったんです。 そして居間に行くと朝なのに薄暗い・・・。フローリングと畳のところに椅子に座った男の人がいたので、「とうさん」と呼ぶと「あー」と愛想のない返事が返ってきます。「とうさん?!」と何度呼んでもその繰返し。 その時に気づいたんです。その時いた居間は今の家ではなく、引越し前の家だったんです。薄暗いですが、家具の配置が違うことなどから気づきました。そして、あの男の人も父ではないと。 ここで目が覚めました。と言いますか、寝てる場合じゃなかったです。 実は前の家では、子供の頃からいろんな霊体験をしていました。すっかり忘れていたのに、何であの家が出てくるんでしょうか。そこに一番の恐怖がありました。 これはただの夢なんでしょうか?すごく気になって、頭の中がぼ~っとした状態です。

  • これって、おじいちゃんが守護霊なのかな?

    おじいちゃんが亡くなる前日の夜12時過ぎ、自宅の1階でも2階でも顔が見えるような気がして、誰かしんだのかな?って感じました。その翌日、朝5時ごろに母方のおじいちゃんが亡くなりました。お通夜の夜、寝ているとふすまが開き、誰かが足元を通った夢を見ました。お葬式のあと、高速のパーキングエリアの車の中で寝ていると、金縛りに合い、誰かが手を引いたんです。「俺は行かない、俺は行かない」というと、胸が光って胸の中に入っていきました。 自分では、おじいちゃんが会いに来てくれて、守護霊になったんじゃないかと思うんですが、どうなんでしょうか? それと、その後、死ぬ前に言ったらしい言葉を妹と父とバカにするように何度も繰り返し、笑ってしまったんです。あまりにも、心に残る何気ない一言だったので繰り返してしまったんです。 もし、守護霊になったとしたら、その行為の性で出て行ってしまっていないか心配になりました。 わかる方いらっしゃいましたら、意見として聞かせてください!

  • 悪夢、悪い夢、メンタルヘルス

    双極性障害II型で、1年前からリチウムを飲んでいますが、昔からジェイゾロフトや、何度か変えましたがハルシオンやレンドルミンなどを飲んでいます。 今は23歳で、大学に行けなくなり、最初は家族の理解が全くなかったのですが、一緒に母と受診してから母はかなり理解してくれるようになりました。 父は父で、父なりに調べてくれたようですし、本人も若い頃精神を患っていました。 しかし理解があまりないというか、とても不器用な人なのです・・・。 母は心配になったら正直に理由を話して会いに来るのですが、父は下手な口実をつけて会いに来たのです。 いろいろ諸事情があり実家近くにアパートを借りたままで、誰も住んでいませんし「来年の春まで」という約束もあったので春からは実家近くのアパート住まいです。 今のところはまた一人暮らしの予定です。 父は「病気の原因が何だと思うんだ?」と露骨に、イライラした顔で聞いてきましたし、前はそんなこと言っていなかったのに生活リズムをすぐに、無理に変えれば治る、変えないとずっと治らないと思ってるんです。 祖父が同じことを言っていて、その時は父はかばってくれたのに「父さんも母さんもいつまでも働けないんだからな、とにかく実家のそばに帰ってこい」と言いました。 もちろん引っ越すのはいいですし養ってもらってるので感謝していますが、なんで焦らすのと腹が立つんです。 母曰く、父は不器用な人なので自分の思い通りにならないと、たとえその人を思っていてもイライラしてしまうんだそうです。 最近それが多いからか、悪夢を見るんです。 悪夢と言えば父が関係していることばかりで、たとえば「絶対に自分の部屋で遊ぶな!お父さんの部屋で友達と遊びなさい!」とか、「いくらなんでもそこまで言わないだろう」という言動をして、すごく苦しくて、起きてもしばらくは夢と現実の区別がつかず、冷静になって「やっぱり夢だ、あんなこといくらなんでもありえない」と。 他にも思い出せませんがありえない言動をする父が出てきます。 薬を飲まないで寝る時もあるのですが、これって主治医に相談はしていますが、どうすれば治るのでしょう? ストレスが原因なのか、父が原因か、症状なのか・・・。 助けてください。 

  • 故人が生き返る夢

    夢占いに精通されている方にお伺い致します。先日、亡くなった両親が棺桶に入ったまま出てきて、医者が蘇生術を施すと二人とも生き返り、そこで目が覚めました。ネットで、亡くなった人が生き返る夢というのを検索すると、ありとあらゆる解釈が出てきます。もし、この夢に意味があるとすると、どのように解釈すべきでしょうか? ちなみに、普段は、殆ど夢は見ません。よろしくお願い致します。

  • 故人が出てくる夢について。

    故人が出てくる夢について。 故人が出てくる夢について。 2年前に亡くなった母の事ですが、私と姉、それぞれの夢に出てくる母の様子が、 私と姉とじゃ全然違います。 私の夢に出てくる母は、笑っていたり楽しそうにしていたり・・・ 生前の元気な頃の母の姿が多いのですが、 対して姉の夢に出てくる母は、病床で苦しがっていたり泣いていたり・・・ 悲しい様子の姿ばかりなんだそうです。 母が自分の死を受け入れ、苦痛から解放されていることを私は望んで供養しているつもりですが、 母は今もまだ辛い毎日を送っているのかと思うと、どうしてあげれば良いのかと考えてしまいます。 姉妹でこうした全く違う印象で出てくる母の夢、何かメッセージがあるのでしょうか?? 夢に詳しい方がいましたら知恵を貸して下さいm(_ _)m

  • 故人が夢に・・・

    私は昔から、亡くなった家族や愛犬が夢に出ます。 家族の中で見るのは私だけです。 私の周りでも、そういう夢を見る人はいつも大抵決まっています。 叔母もその一員です。 その他の人からは『夢でもいいから会いたい!』と強く念じてても夢で見ないらしく、羨ましがられます。 私も叔母も特にそういう風に念じてるわけでも意識してるわけでもないのですが…。 故人が辛い、怒ってる夢を見た次の日は、決まって愛犬が病気になったり、家族間で嫌な事が起こります。(その時に、『あ、そういえば夢に出てきた』と気付くのです) 叔母も、よくメッセージみたいなのを言われるらしいです。 ・俺はここで若い女とうまくやってるからね ・〇〇は仕事見つかったのかしら? (〇〇は実際に失業中だったのですが叔母は知りませんでした。) そうかと思えば、楽しそうな雰囲気で出てくる時もあります。 でも必ず、夢の後半に『死んじゃったんだよね』と気付くのが切ないとこですが…。 最近の話では、3日連続で母の夢を見て、翌日には祖父も一緒に出てきました。 あ、そういえばお盆か… でもなんでいつも決まった面子にばかりと思うのです。 たまたま夢を覚えやすい脳みそとか… 故人にとって夢に出てきやすいとか… なんでもいいです。 何かご意見お願いします。

  • 故人が夢に頻繁に出てきます

    兄が亡くなって1年経ちますが、この1年間、兄が本当に頻繁に夢に現れます。生前はほとんど夢で見たことはありません。 どうして、こんなにも頻繁に夢に現れるのでしょうか? 生前は仲が良かったです(もちろん喧嘩もしましたし、悩むこともありましたが、兄はよく味方になってくれました)。 家ではよく御仏壇に手を合わせて、お盆やお彼岸以外にも時々お墓参りも行っています。時々、ふと兄がそばにいる気配を感じることもあります。1年経っても、寂しさでいっぱいです。 夢とあの世が繋がっているような気がしてなりません。また、何か意味があるとしか思えません。