• 締切済み

夢 意味を教えてくだい。

2週間程前から大好きな車の夢を見て、滅多に夢を見た記憶のない私が、 異様に覚えているから、夢占いが気になりました。 お世話になった先生が運転しいたワゴン車に乗車していたが、雪か凍結で進めなくなり、仕方なく、 会話をした事もない幼稚園の同級生〔男性〕も乗車していたようで二人で下山する夢を見ました。 が、運転していた先生が、迎え呼んだから! と、見覚えのある小学校の通学路にあった歩道橋で迎えを待つ私に場面移行。 元、少しお世話になった前職の上司がバイクから急にドリ車に代わり、ドリフトし登場。 泣きながら、迎え来てくれてありがとうと言い……愛車に乗り換え……… 後は夢の記憶ないです^^; そして、一昨日。 私の愛車を元、部下〔男性〕 今は勤務先違う奴。が、 故意的に停車中の他人の敷地に停めてある車両に何度も私の愛車をぶつける夢を車両の外から見て、 最初はなんで鍵空いた? やめてー!やめてーー と泣きながら愛車に轢かれながらとめるも無傷な私。怒りを通り越し無言で見ている自分の夢を見ました。 しかも、金をかけてるエアロとライトを粉々にしてくれただけでなく、 なにか部下から暴言を吐かれた気がしますが、 愛車へのショックが大きく耳に入らなかった私。暴言を記憶してません。 雪国いるので、事故は避けたいです。予知夢や凶夢ならば教えてください。 車が大好きなので、車に関連する夢に敏感なだけならば…夢のことは忘れます(((o(*゜▽゜*)o)))

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

夢というのは、現実世界や起きていることに見たこと、聞いたこと、考えたことを整理する役割もあります。 整理する段階で、脈絡のないストーリーになることもあれば、意味ありげなものになることもあります。ただ、好きなもののことを考えてる時間が多ければ、夢にも反映されやすくなります。全ては自分の中にあり、それに明確な意味はありません。 しかし、これで「少し運転に気をつけようかな」って思えれば、それが今回の夢の意味なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢の持つ意味がわからなくて。。。

    以前、2,3回裸で学校に行く夢を見ました。 通学路で裸で歩く自分。 学校自体のルールで制服もしくは裸で通学するといった設定の夢でした。 でも、恥ずかしくて上下隠しながら「あ、おはよぉ」と友達に言っていました。 好きな人が通ってしゃがんでしまったような気もします。 起きた後は、恥ずかいのとおかしいのと、なんでこんな夢を見るんだろう、どんな自分の意思の表れだろう?と考えちゃいました。 内容は違っても何回か裸で歩くか学校に行く夢を見た気がします。 もう一つは。 たまに見るんですが、無免許で車を運転する夢です。 私は実際にも免許は持っていません。 様々、運転しなければならない状況で(遊び心とかではなく)運転をしています。 「警察に見つかったらどうしよう」とドキドキしながらの運転です。 曲がるときとかの運転スキルはひどいものでした。 最近見た夢は、お酒も入っているのに運転しなきゃならずにひやひやしていたらパトカーが車両チェックみたいなのをするために止まっていて、振り切って曲がって逃げる夢でした。 これもどんな意味があるんだろうと疑問で。 たびたび見るので、それもまた気になってしまいます。 どなたか夢に詳しい方教えていただけないでしょうか? 「運転」や「裸」っというカテゴリーを夢診断HPとかで調べても無免許などの細かい設定では乗っていないので自分で調べるにも限界があって。 よろしくお願いします。

  • 車を運転する夢

    車を運転する夢を見ました。これは何かの暗示なのですか? 普段、夢なんてほとんど記憶にないので、たまに覚えていると妙に気になります。 ちなみに日常生活では、車の免許はありますが、あまり運転はしていません。 暇なときでよいので教えてください。お願いします。

  • 怖い夢を見る

    私は幼いときからとても怖い夢をみますが、それもその時の記憶からは考えられないような夢です。壁から突然手が出てきたり、高速道路を車で走ってたら運転手も周りの人も全員消えて、自分だけがいて車は走ってる夢、狭い空間に閉じ込められる夢、通行人がみんな睨んでくる夢、お母さんや周りの人達がだんだんと地面に沈んでいって消えてしまう夢、大勢を乗せた車が事故ってみな意識がなく、自分だけは生きてる夢、などなど、これらの夢を見たあとは心臓がバックバクで目が覚めて、心臓のバクバクがしばらく止まらず、汗だくになってます。今もたまに怖い夢を見てそのようになります。最近はそんなリアルではないですが、大勢の幼児のバラバラ死体(手足がせつだんされている)が転がってる夢をみました。私は異常者なんでしょうか。

  • 何度も同じ夢を見ます。どういう意味があるんでしょう?

    お世話になります。 ここ2ヶ月ぐらい、かなり頻繁に同じような夢を見ます。 1週間に2~3回見るときもあります。 夢が何か私に告げているんでしょうか? もしそういうのに詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 --夢の内容-- 夢の中で私は誰かを殺してしまいます。 誰を殺したのかはわかりません。 夢のスタートは、必ず足元にぐるぐる巻きにされた死体が置いてあるシーンからです。 毛布や布でぐるぐる巻きになっています。 それを前に、私は必死でそれをどこかへ隠そうとします。 しかし一人ではどうすることもできずに母親に助けを求め、どこかへ捨てに行くことにしました。 (うちで車を持っているのですが、)誰かに車を借りて死体を捨てに行きます。 車を貸してくれる人は毎回変わりますが、今までで一番登場が多かったAさんに事情を話し、車を貸してもらいます。 母が運転をして、死体はトランクへ隠し、私は運転席の後ろの席に座って近くの小川に捨てに行きました。 本当だったら死体は自分の家の庭だったり、どこか山奥に埋めればいいのだと思いますが、なぜか近所の小川の中に放り込んで逃げます。 その後車をAさんに返しにいくと、Aさんが「ちゃんとに隠せた?」と私に聞きます。 次の日以降、普通に通勤し、普通の生活をしますが、内心ではいつかこの時間が終わってしまうかもしれない、絶対にばれたくない!と思っています。 また、殺してしまう前にも、『目の前にいるこいつを殺せば楽になれるけど、もしかしたら一生普通の人生は歩めなくなる』ということもわかっていながらことに及んでしまうのです。 家に帰ればニュースに死体のことが流れていないか調べ、しかし知りたくなくて情緒不安定になり、道を歩けば警察官がいないかハラハラしながら日常を過ごします。 死体を捨てた場所も、その時は気が動転していたのかもうわからなくなってしまい、再度隠すこともできません。 しかしあるとき、同僚のBさんに、「●月●日、朝来るの遅かったけどどうして?」と聞かれます。 その日は私が誰かを殺した日です。 必死に取り繕って、なんとかその場をしのぎましたが、ニュースにもあがっていない件を、なぜかBさんが感づいた(?)みたいです。 私の気のせいかもしれません。 大体いつもこのあたりで目が覚めます。 その後は眠ることもできず、うつらうつらしているのですが、だんだん夢と現実の境界がわからなくなってきて、頭の中では必死で死体を捨てた場所を思い出そうとしているし、今日もし何か聞かれたらどうやって答えればいいのかを考えています。 夢の中の終盤、私の頭の中は「誰かを殺したことなんて無かったことにして、日常を取り戻したい」と強く思っています。 そして、「絶対にばれたくない」と思っています。 こんな夢でも1,2回ぐらいだったら別になんとも無いんですけど、数十回と見ています。 この夢で確定していることは、 ・「誰」を殺したのかはわからない・・・もしかして、中は空か、もしくは自分?と夢の中で思ったこともあります。 ・車を貸してくれる人は毎回違う・・・しかしAさんの登場回数が多い ・車を貸してくれる人は毎回違うが、必ず「ちゃんとに隠せた?」と聞かれる。 ・死体を運ぶのに協力してくれるのは毎回必ず母。 ・ばれそうになる人も毎回違う・・・しかしBさんの登場回数が多い ・殺したことを後悔しているし、それによる代償もわかっている上での犯行 ・しかし、反省はしていない模様(^^;)。ばれないでほしいと思ってる。 ・犯行~死体を捨てに行くまではなぜか高校の制服を着ている。  しかし、社会人である。 も~、寝不足で仕方ありません。 健康害しています。 なにかわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 愛車が無くなる夢。

    何時も御世話に成っております。 夢に関して詳しい先輩方、是非ともご教授をお願いします。 車が無く成る夢を見ます。 場面は様々です。 車でコンビニに弁当を買いに行って、帰ろうと思ったら車が無い。 コンビニに行こうと思って駐車場に行ったら車が無い。 ツタOにエロDVDを借りに行って御店を出たら車が無い。 ヤバイ、盗まれた??と思い必死に探し尽くしても無く、 がっくり力尽きた処で目が覚めます。 ほっと、するのですが、無事に見付かって目が覚めることが有りません。 見始めると、一か月に何回か見ます。 見ない月も有ります。 今月で9年目の車検を受けるキューブです。 此の車にしてから車を無くす夢を見るように成りました。 私は大好きですが、車から嫌われてるのかな?? 本当は買う前から9年で買い替える、乗りつぶす覚悟でしたが、 後2年乗ります。どうも気に成りますので、 御質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 首がとれる夢

    昨日の夜の夢です。 彼氏が寝不足で運転していたせいか車が左右にすごい勢いで 蛇行していて、私は徒歩で彼の車の進行方向からやってきて 彼氏の車だ!と見つけました。ですが何かおかしいということには気付いたのですが おそらくその場で車に駆け寄り運転席を開ければ助かりました。 ですが私は最後までなんだろう?と思ったまま歩き続け 次の瞬間彼氏の車はすごいスピードでトラックにぶつかり大破しました。 私はビックリして彼の元に駆け寄りましたが 体は血まみれでボロボロで 頭がくびからとれてしまっていました。 私は悲鳴をあげながら近くの人に助けを求めました。 たまたまたいたレスキューの女性は彼の頭と体を慣れた手つきで道路に運びました。 私は自分の母親を電話で呼びました。 夢だったらいいのに 夢だったらいいのにってずっと私は泣いていて そこで夢が終わりました。私には友達がいなくてひとりぼっちなので 別れるはともかく死んでしまったら本当にひとりぼっちなので怖いです。 5年も付き合っていますので結婚も考えています。 朝起きた時 ものすごい絶望感で 本当に彼が死んでしまったような気がして しばらく現実と夢を行き来しているような感じになりました。 とても不愉快で怖い夢でした。なにかいみがあるのでしょうか。

  • この夢の深層心理は?

    つい先日夢を見ました。 夢を見たと覚えてる事は滅多にないので本当に久しぶりの夢です。 しかし、少々危なっかしい夢なので、どういった意味があるのか知りたいです。 夢の内容。 私が一人で時速50kmほどで車を運転していると、前に踏切があり、遮断機が下り、閉まったんです。当然そのまま走るとぶつかってしまうので、私はブレーキを踏みました。しかし車のスピードは落ちず、私の運転する車はそのまま遮断機の下を強行突破しました。すると、踏切を渡った後すぐの線路沿いの車線にパトカーがいました。僕はそれに気付き、そくざに初心者マークを右下の所から取り出し、フロントグラスの奥あたりに投げました。ここからあまり記憶がないんですが、多分捕まりました。 これは何を意味してるんですかね?汗 自分が危うく死にいたるか事故になる状況だった上、結果的に捕まる夢なので、かなり気になります。

  • あまりに変な夢なので鮮明に覚えています

    夢の中で、自分の子ども2人を自分の車に乗せ(嫁はいませんでした)て実家の近くまで運転していましたが、エンジンを停止させる必要性(なぜか夢の中で後部座席に座っている子供の前にアクセルとブレーキがついていたので、このアクセルとブレーキをなくす為⇒その時はコンピュータと同じように再起動することでこのような状況が回避できると考えていた)があると判断しました。 そこで、車を端に停止させて、ハザードをつけました。次にエンジンを停止させようとした時、ふとルームミラーを見たら車が1台追い越して行き、次1台である黒い大型のジープ車がまともに追突して来ました。 この衝撃(ガラスが粉々に割れて、ビリビリした感覚)があったと同時に、一刻も早く子供たちを助けなくてはいけないという思いで後ろを見た瞬間、目が覚めてしまいました。 これって 何かのメッセージなんでしょうか???分析して頂ける方がいましたら、 宜しくお願いします。

  • 怖い夢について

    私は一ヶ月に1度ほど夢を見ることがありますが、幼い頃から楽しい夢を見たことはおそらく一度もなく、決まって怖い夢や不気味な夢で、3つのパターンがあります。なぜこのような夢ばかり見るのか、詳しい方がいたら見解をお教えいただけると嬉しいです。 1.何かに追いかけられている 何かに追いかけられているのは分かるんですが、何かは分かりません。必ず人類が滅亡するレベルの何かが襲ってきて(たまに恐竜だったり、宇宙人だったり)、私だけ、あるいは家族だけが生き残って逃げ続ける夢です。周りの人々は無残に死んでいくのに私や家族だけが何か隠れ場所を見つけて生き残るパターンが多いです。 私は怖くていつも助けにいけません。自分だけが生き残ればいいと普段思っていることの表れでしょうか?そう思いこの夢を見ると必ず自己嫌悪に陥ります。 2.水が出てくる ただの水ではなく、必ず暗く濁っている水です。普通の透明な水は出てきたことがありません。 家の前の川だったり、町の真ん中を流れている川だったり、それがすごく巨大化して、何が住んでいるか分からない不気味な印象を受ける川になります。緑か茶色?に濁っていて、何か良くないものがたくさん沈んでいるイメージです。そこに、私の飼っている犬が流されて助けにいくんですがそのまま暗い水路に飲み込まれてしまったり、私自身が沈んでそこで気持ちの悪い大きな深海魚みたいな魚が無数に泳いでいるのを見たり、バリエーションはいろいろです。一番多く見る夢で、決まって濁った川が出てきます。 3.車で転落する 車(普通車かバス)に乗っています。そして運転手の誤りで、崖の下に転落する夢。 同乗者は知らない団体だったり、家族だったり。 私だけが生き残ったり、全員死んだ場合は、夢のなかで、やり直し!と思ってまた落ちる前からの夢を見たりと、意味が分かりません。とにかく、崖を転がっていく時のもみくちゃにされる描写が強く残り、寝起きが一番最悪な夢です。現実にありそうで怖いです。 以上が三つのパターンの夢で、ほとんどこれしか見ません。 全く同じ夢は見ませんが、毎回内容を変えてこの状況になっています。 私だけが生き残ったり、生き残ろうとする夢が多いのですが、やはり深層心理にこのような考えがあるからなのでしょうか。 この恐怖の元となる体験を考えてみましたが、川に嫌な思い出があるわけでもなく、追いかけられた記憶もない(犬にも人にも)、また車の事故にあったこともないです。 しかし毎回この夢ばかり見るのでいい加減疑問ばかりが浮かんできました。 最近は前世の死因に関係するのでは、と非現実なことばかり考えるようになりました。 何か夢に詳しい方、また同じ夢を見るよという方がいらっしゃれば、ご意見をお聞かせください。

  • 夢診断をお願いしたいのですが。。。

    今日の夕方昼寝をしていて、夢を見ました。夢診断してみようと色々調べたのですが、これといって見つからなくて。どうか、教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 私は、知人4人を乗せて車の運転をしていました。目的地がどこかは覚えていません。途中、給油をするためにスタンドへよりました。そのスタンドは大手の系列のスタンドですが、店は私が見たことの無いスタンドです。そこで一度車を降りました。するとそこで恰幅の良い女性店員が、今時の若者の男性の新人教育をしているようでした。するとそこに紙をもった刑事のような男性2人が現れ、その新人のアルバイトの子に紙をみせ、被爆していると、連れて行ってしまいます。その後、運転を再開します。 再開した時の道は片側2車線で、対抗車線とは繋がっていません。その道の真上に重なるようにまた道路があります。道の左側を走行中、右側の車線の前方から4、5車両連結の電車が横転した状態でこちらに向かってきます。最後尾の方が、尻尾のように壁に打ち付けているのですが、どうにか切り抜けました。一安心したところ、今度はわたしが走行している左側の車線を前方カーブになっている前方からガソリントランクローラーが横転してこちらに向かっています。急ブレーキを踏みました。私の車は大丈夫だったのですが、前方を走っていた2台くらいが事故に巻き込まれました。その中に知人の車があり、知人が『大切な人に残された人はどうなるの』というようなことを叫んでいたので、彼女の旦那さんが巻き込まれたのかと思ったら、彼女の知人が巻き込まれていました。私が記憶している中で、その事故は2人犠牲者がいらっしゃりました。その後、映像は残っていないのですが、声で、事故に遭った2人は幸い胸部2箇所骨折、太もも骨折で済んだということです。 カラーの夢です。とても怖い夢なので不安です。よろしくお願いいたします。