• 締切済み

あまりに変な夢なので鮮明に覚えています

夢の中で、自分の子ども2人を自分の車に乗せ(嫁はいませんでした)て実家の近くまで運転していましたが、エンジンを停止させる必要性(なぜか夢の中で後部座席に座っている子供の前にアクセルとブレーキがついていたので、このアクセルとブレーキをなくす為⇒その時はコンピュータと同じように再起動することでこのような状況が回避できると考えていた)があると判断しました。 そこで、車を端に停止させて、ハザードをつけました。次にエンジンを停止させようとした時、ふとルームミラーを見たら車が1台追い越して行き、次1台である黒い大型のジープ車がまともに追突して来ました。 この衝撃(ガラスが粉々に割れて、ビリビリした感覚)があったと同時に、一刻も早く子供たちを助けなくてはいけないという思いで後ろを見た瞬間、目が覚めてしまいました。 これって 何かのメッセージなんでしょうか???分析して頂ける方がいましたら、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ruehas
回答No.1

こんにちは。 この夢は家族の安全を気遣う「お父さんの不安の部分」が表れたのだと思います。まず、実家の近くというのは質問者さんにとって「比較的安心に近い場所」という解釈が付けられます。車というのはそのひとの「私生活」を表し、運転しているお父さんは家族の安全を確実に担わなければなりません。 どうしてお子さんだけだったのかは分りませんが、後部座席のアクセルなど、いち早く車の異常に気付いたお父さんはエンジンを切ればそれをリセットできると考えました。これは恐らく、質問者さんは割りと厳格なひとで、ご家族の安全や幸福のためには「常に万全の状態」を整えておかなければ気の済まない質だからではないでしょうか。ところが、お父さんはそれでもまだ安心できません。 車内の異常は家庭内の問題であり、追突事故は外からのトラブルです。家の舵取りには万全の策を執らなければなりません。ですがそれでも、何時何が降り掛かってくるかは分らないです。その肩に家族の安心を背負う以上、あれやこれやと心配は尽きないといったことではないでしょうか。 夢にはひとそれぞれに切っ掛けや事情というものがありますので、それによっては解釈も変わってしまいます。今何か、お子さんやご家族のことで実際に心配事などはありますか。特にそのようなことが見当たらないとしますならば、それはご家族を思う質問者さんの「漠然とした不安(責任感)」ということになります。あるいは、たまたまちょっと疲れていたのではないですか。 夢の印象が強いときは神経がやや高ぶっている可能性もあります。お父さんは頑張る人です。だからこそ、たまにはリフレッシュも必要ですね。

OscarNoric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 確かに夢を見たときは、長期(1週間)出張中で子供たちのことが心配だったのかもしれませんね。