• 締切済み

あまりに変な夢なので鮮明に覚えています

夢の中で、自分の子ども2人を自分の車に乗せ(嫁はいませんでした)て実家の近くまで運転していましたが、エンジンを停止させる必要性(なぜか夢の中で後部座席に座っている子供の前にアクセルとブレーキがついていたので、このアクセルとブレーキをなくす為⇒その時はコンピュータと同じように再起動することでこのような状況が回避できると考えていた)があると判断しました。 そこで、車を端に停止させて、ハザードをつけました。次にエンジンを停止させようとした時、ふとルームミラーを見たら車が1台追い越して行き、次1台である黒い大型のジープ車がまともに追突して来ました。 この衝撃(ガラスが粉々に割れて、ビリビリした感覚)があったと同時に、一刻も早く子供たちを助けなくてはいけないという思いで後ろを見た瞬間、目が覚めてしまいました。 これって 何かのメッセージなんでしょうか???分析して頂ける方がいましたら、 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.1

こんにちは。 この夢は家族の安全を気遣う「お父さんの不安の部分」が表れたのだと思います。まず、実家の近くというのは質問者さんにとって「比較的安心に近い場所」という解釈が付けられます。車というのはそのひとの「私生活」を表し、運転しているお父さんは家族の安全を確実に担わなければなりません。 どうしてお子さんだけだったのかは分りませんが、後部座席のアクセルなど、いち早く車の異常に気付いたお父さんはエンジンを切ればそれをリセットできると考えました。これは恐らく、質問者さんは割りと厳格なひとで、ご家族の安全や幸福のためには「常に万全の状態」を整えておかなければ気の済まない質だからではないでしょうか。ところが、お父さんはそれでもまだ安心できません。 車内の異常は家庭内の問題であり、追突事故は外からのトラブルです。家の舵取りには万全の策を執らなければなりません。ですがそれでも、何時何が降り掛かってくるかは分らないです。その肩に家族の安心を背負う以上、あれやこれやと心配は尽きないといったことではないでしょうか。 夢にはひとそれぞれに切っ掛けや事情というものがありますので、それによっては解釈も変わってしまいます。今何か、お子さんやご家族のことで実際に心配事などはありますか。特にそのようなことが見当たらないとしますならば、それはご家族を思う質問者さんの「漠然とした不安(責任感)」ということになります。あるいは、たまたまちょっと疲れていたのではないですか。 夢の印象が強いときは神経がやや高ぶっている可能性もあります。お父さんは頑張る人です。だからこそ、たまにはリフレッシュも必要ですね。

OscarNoric
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。また、お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 確かに夢を見たときは、長期(1週間)出張中で子供たちのことが心配だったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 夢占い

    今朝夢で車を運転して急な下り坂を降りる夢を見ました。かなり急な下り坂でしたのでエンジンブレーキをかけながらいきましたそのあとにまたその坂を上る夢でしたが下り坂の夢は良くない夢だと思いますがよろしくお願いします。

  • 夢占い

    昨日見た夢をはっきり覚えています。 後部座席に子供が乗り、旦那運転の車で走っていると 無理に追い越しをしてきた車が操作を誤り 私達の車に激突。 次の瞬間、私はその事故現場を離れて見ているので きっと車外に投げ出されたのかな?? 潰れた車の中から 娘と旦那が出てきて 旦那が娘を抱き抱えようとすると 追突車から降りてきた男が、刃物を片手に旦那に襲いかかり 攻撃を交わされた腹いせに 娘を刺すってゆう衝撃的な夢でした‥。 その後、娘の名前を呼びながら泣き叫ぶ旦那と 目の前で起きてる事を受け止められずに立ち尽くす私がいて そこで夢は覚めました。 これって 何かメッセージが隠されているんでしょうか?? 分析して頂ける方居ましたら 宜しくお願いします。

  • 車のエンジンが突然吹け上がってしまいました.

    走行中,突然ブレーキが利かなくなりました. 力いっぱい踏みしめてやっと減速を始めました. 車間距離がかなりあったので無事とまることが出来ました. ブレーキブースターが壊れたのだと思いました. ところが,そこで停止している時にタコメーターは2000回転ほどを指しています. そのままオートマチックのギアをNにすると一気に6500回転まで吹け上がってしまいました. 勿論アクセルからは足を離し,何かにアクセルが引っかかっていないかも確認しました. 数度エンジンを切ってかけ直しても,その状態は治りませんでした. ボンネットを開けて,アクセルのアクチュエーターを確認しましたが特に何も引っかかっていないようでしたが,手で何度か動かしてからエンジンをかけ直すと 通常の1000回転弱に戻りました. このとき一瞬エンジンのマークの警告灯がインパネに灯きました. そこからは怖いのでハザードをつけたまま,ゆっくりと帰ってきました. こんな経験ありますか? 今はその症状が収まってしまったので,修理工場に持っていっても判らないかもしれません. しかしこのまま乗り続けるのはできません.このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • トヨタCVTバルブマチック車の不具合でしょうか?

    先月新車で購入した車についてです。よろしくお願いします。 出かけた先で8時間位駐車した後、妻がエンジンをかけようとしたところいっこうにかかりませんでした。 外にいた私が代わってエンジンを始動させようとしましたが、かからないので、ギアを確認したところ、ドライブに入ったままになっていました。原因は、これだと思い、ギアをパーキングに入れなおし、ブレーキを踏んで(ブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕組みです)エンジンをかけたところ、(1)いきなり回転数が7,000回転になってしまいました。 ブレーキを踏んだままだったので、幸いにも車は動きませんでした。(踏んでいなくても、動かなかったかもしれません。)家族で驚いたのは言うまでもないですが、車を駐車していたそばの家の人に「うるせぇ!」と怒鳴られました。当然のことです...。 そこで、エンジンを停止し、再度、エンジンを始動したところ、(2)今度は、パーキングでアイドリングの状態なのに2,000回転くらいになり、エンジン音が普通ではなく(停止しているのに2,000回転だったからだと思います。)おそるおそるギアをドライブに入れると、クリープ現象でなく、アクセルを踏んでいないのにどんどんスピードが出てしまい、ブレーキでスピードをコントロールする状況になってしまいました。 完全に車が壊れたと思い、少し進んで停車し、エンジンを止めて、再度エンジンを始動したところようやくアイドリング時の回転数になり無事帰ってきました。 帰宅後ディーラーには一報を入れましたが、1ヶ月点検の時に詳しい話を聞かせてほしいとのことでした。(これ以上詳しい話もできそうもないのですが...) ちなみに、私は今までAT車を15年間、3台乗り継いできましたが、こんなことは初めての経験です。こんなことがありえるのでしょうか。(1)については、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでエンジンをかけてしまった私の勘違いの可能性もなくは無いのですが、(2)の現象については全く謎です。不具合の可能性があるのか...今後、ディーラにはどのようなやり取りをしていけばいいのか...。よろしくお願いします。

  • 交通事故の夢 見たことありますか?

    交通事故の夢を見たことありますか? 私は、夢の中で車を運転していてブレーキを踏んでるのに止まらず車をぶつけてしまうことが何回かあります。

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • 急な坂を下っていて勝手にエンジン停止

    スズキのレッツ2に乗っています。 今日、奈良と大阪を結ぶ暗越奈良街道ことR308を往復してきました。 アクセルフルスロットルでも20km/hしかでない様な猛烈な坂でした。 それで、峠を越えて急斜面をブレーキをかけながら下っていたところ、何か静かだなと思っていたら、いつの間にかエンジンが停止していました。 それが2回おきました。 帰りはエンジン停止を防ぐため下りながらも瞬間的にアクセルを開けました。 こんなこと初めてです。 スクーターですからエンジンブレーキなんてほとんどないようなもんですけど、そのエンジンブレーキがなくなっていく感じ(同時にエンジン音が静かになっていく?)そんな感じでした。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • ただの夢でしょうか?すごく心配な夢です。夢診断をお願いします。

    昨日は仕事で疲れすぎて、動悸が治まらないまま寝たので、その状態も良くなかったからこんな夢を見たのかもしれません。 こんな夢なのですが、 両親と私とドライブに出かけました。父は何故かすごいスピードを出します。「危ないから!そんなスピード出さなくていいから!」と言っても聞かなくて・・・そのまま行くと前方の道路の上に黒い雲がありました。突然天気が変わる山の天気のようで、その中は大雨でした。車はスピンしましたが、周りの車にぶつかることなく事故は間逃れましたが、他の車で事故で壊れた車が1台ありました。 そこを通り抜けて行くと、また父はスピードを出しています。私は先ほどと同じことを言いました。すると、また黒い雲が・・・。そこも事故を起こすことなく無事に抜けることが出来ました。 その後、私達はある山に行きました。すごい急な斜面に2件の大きな民家がありました。ちょっと広い場所に車を止めて、私たち3人は民家の脇の道を歩き始めました。すると、そこの民家に住むおばあさんが、その道の先で悲惨な事件があったことを教えてくれました。「行かない方がいい」と言われ、私達は立ち止まったんですが、下から「止めるか!?」と父が言いました。その時驚いたんです。父は私と母より一歩先を行っていたはずですから。上を見ると確かに父がいます。下にも父がいます。私達は車に戻ることにしました。 ところが、うちの車の後ろにぴったりくっついてる車があるんです。 母がどんくさい部分もあるんですが、その車にの後部座席に乗ろうとしたんです。母には違う車があるということを、ちゃんと意識していないようでした。「誰の車に乗ろうとしてるの!」と言うと、今度は後ろの車の助手席に乗ろうとして、「コラ!」と言うと「あーそっかそっか」と笑いながら、やっとうちの車に乗りました。父が「さっきはこんな車なかったのにな」と言いました。 両親には、その車がどんな風に見えていたのかわかりませんが、普通に話していたので、まともな車に見えていたのかもしれません。 ですが、私には明らかにその車は異常で、車はうちの車にぶつかる寸前のギリギリ状態でついていること、そして後部座席が燃えていたこと、運転席には黒い人影が座っていたこと・・・明らかに事故車両です。それらに気づき、私は「ヤバイ」と思いました。そして、私がうちの車の後部座席に乗ろうとした時、うちの車の後部座席の後ろに人がいることに気づきました。「ヤバイ、乗ってる!」と思いつつ、両親を待たせているので車に乗ると、高齢の女性が乗っていて、私に手を伸ばして来ました。 そこで驚いて目を覚ましました。 父のこと、車のことが心配です。夢診断をお願いします。

  • アクセルから足を離すとエンジンブレーキ

    教習所で初めて車(MT)に乗ったときに アクセルを離すとブレーキを踏んでないのに 減速しました。あとからそれがエンジンブレーキと やらという事を聞きました。 そして、そのアクセルを離す事による エンジンブレーキはATには無いと利きました。 という事は普段からMTにのってる人は 右足でブレーキを踏んでる人なら確実に エンジンブレーキを効かせて減速してるって事 になりますよね? てことは、同じ車種でトランスミッション以外が同じ性能の 車であれば明らかにMTの方がブレーキを踏んだ時に 早く止まりますよね> お願いします。

  • 車のバッテリー上がりについて

    車のバッテリーはタイヤがまわることで充電される のでしょうか? だとしたら、 (1)エンジンかけっぱなしでハザードつけっぱなし (2)エンジン停止でハザードつけっぱなし では、どちらもバッテリーが上がるタイミングは 一緒なのでしょうか?? また、家庭用100Vの電源をつかって充電することは 可能でしょうか?