• ベストアンサー

ライブで火を吹く

ライブで火を吹いてみたいと思っているんですが、何を口に含んで火につければ火がつくのでしょうか?アルコール99%のウォッカで試しましたが火はつきませんでした。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

ガソリンが多いようです。 もちろん、ウォッカと違って飲むと明らかに有害ですし、 危険度もその非ではありませんから、充分に広い場所で 入念にリハーサルを積んでから実行しましょう。 …なお、屋内の場合火気厳禁会場がほとんどですので 念のため。

koji502
質問者

お礼

早々とお返事ありがとうございます。ガソリンですかー!!かなり危険ですねー!!!ジーンシモンズとかって何でやってるんですかねー?気合入れて練習してみます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前、花見の余興で火吹きやってました(笑) で、燃料なんですが、97度のウォッカを使ってました。 他にも燃料アルコールとかカセットコンロのガスとかを使ってましたが、誤飲時の安全性からもウォッカが良いと思います。 いや、さして良くもないですが(笑) コツは燃料を、出来るだけ細かい霧状に、思い切り吹く事です。 雫が大きい場合には火付きが悪くなるだけでなく、火が付いたまま飛び散ったりして、周辺へ引火の危険が在りますから。 他にも、注意しないと火傷を負ったりします。 私は点火に100円ライターを使ってましたが、手が着火点に近いため火傷を負った事が在りますし、知人にはバックファイア気味に顔面火傷を負った者も居ます。 更に、咳き込んだりして火炎を吸い込んだ場合には、気道に火傷を負って、最悪の場合には命を落とす可能さえ在ります。 そんな訳ですから、もしやるので在れば、自身のみならず周辺にも注意した上で、充分覚悟してやって下さい。 個人的には辞めといた方が良いと思いますけどね。 因みに私は4年前に足洗ってます。 だって危ないですから(爆)

koji502
質問者

お礼

ウォッカを霧状に吹くんですか!!なるほど!!吹き方が悪かったかもしれないです。十分覚悟して、死なないようにがんばります。どうもありがとうございました。

  • shunn
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

私も、昔バンドで火ふきの手伝いをしてました。 練習が必要ですが、むかしは燃料用のオイル(キャンプ用など)などの油を使って火を吹いてました。 あとは、灯油やガソリンなども大丈夫です。 ただし、しっかり吹ききらないと、火傷しますので、ご注意を。 あとは、棒の先端を包帯で巻いて、ライター用のオイルもしくは、油を占めこませて、燃やし、その炎に向かって、濃いお酒を吹くと、炎が大きくなって迫力はありますよ。 なかなか、試しにくいですが、周囲に気を付けて、消化の準備をしてやってみてください。

koji502
質問者

お礼

ありがとうございます。燃料用のオイルですか!!いろいろな意見を参考にしてがんばってみます。本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし、口から火が吹けたら・・・

    手品では口から火を吹く人を見かけます。 それと同じように、1日1回口から火を吹くことが出来ます。 もしそうなったら、どうしますか? 何に使いますか?

  • グリセリンに火がつかない

    グリセリンに火がつかない 濃度86%くらいのグリセリンを持っています。冬にあかぎれができたときに使ってました。 グリセリンはアルコールの一種だと聞いたのでマッチで火をつけようとしましたが、火がつきませんでした。 グリセリンはマッチ程度では燃えないものなのでしょうか。 フライパンをつかってコンロで加熱すれば継続的に燃やすことはできますか。

  • 火(炎)は何で出来ているのですか?(火の正体は?)

    火(炎)は何で出来ているのですか? キャンプの焚き火をながめながら、小学生の口から発した質問です。どう答えていいのか分かりませんでした。火の正体をご教授ください。

  • 酢 火を通しても、健康への良さは同じ?

     酢は健康に良い、一日30mlとるとよい、などと言われますが、料理によっては火を通すこともあります。  火を通しても、健康への良さは変わらないのでしょうか?  酢酸とか飛んじゃわないのかなぁ、とか、でも熱しても酸っぱいから飛んでないのかなぁ、とか、炭酸やアルコールじゃないから飛ばないのかなぁ、とか…

  • 火を吐くときに使ってる物って。。

    くだらない質問ですみません。。。 ふと思ったのですが、 よくサーカスなどで人が火を吐いてますが、 ・あれっていったいどんな液体を使用してるんでしょうか? ガソリン?エタノール? ・あんな火のつき易い液体を口に入れて大丈夫なんですか? 口の中ひどいことになりそう。。。 わかるかたいましたらご回答お願いします。

  • KISSの火吹き

    先日、NHKで放送されたKISSのヤング・ミュージック・ショーを子供と一緒に見ていて、子供に質問された事が判りませんでした。よろしかったら教えてください。 ジーン・シモンズが火を吹いていましたが、あれは何を吹いているのでしょう? ガソリンですか? アルコールですか? また、火吹きのコツや、注意点などあれば、一緒に教えていただけませんか? 雑学として、子供に教えてやろうと思っています。

  • 小麦粉等にどれだけ火を通せばよいのかわかりません

    ・【小麦粉】は生で食べるとお腹を壊すと聞くのですが、どれだけ火を通せばよいのか良くわかりません。 なぜお腹を壊すのか知りたいのと、 何グラムなら強火で何分以上など、目安が知りたいです。 ・また、【料理酒】のアルコールを飛ばすには何度で何分加熱すれば良いのでしょうか? フライパンでアルコール臭さを飛ばすのは1分かからないのですが、 鍋で料理酒を煮込む時は5分以上煮込んでもアルコール臭さが残る時があります。 ・さらに【味醂(ミリン)】はアルコールを飛ばさずに使えるのでしょうか? 生モノに直接使えるなら楽ですが、一般的には味醂のアルコールも飛ばして使うのですか?

  • リキュールはどれくらい火を通せば良いでしょうか?

    こんばんは。ご覧いただきありがとうございます。 お菓子などでリキュールを使うことは多いと思うのですが、強めに香りを付けたい場合など、 多めにリキュールを使うと度数が気になってしまいます。 (酒気帯びの取り締まりも厳しくなりましたので^^;) そこで、今回はアイスにかけるソースにリキュールを入れたいと思っているのですが、 火を通して度数を減らそうと考えています。 その場合、だいたいどの位火に掛ければアルコール分は飛んで香りだけを残した状態にできるでしょうか? お詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 口から火を吹く怪獣の話

    よくSFとかに、口から火を吹く怪獣が出てきますよね。 もちろんフィクションだから本当にそんな生き物はいませんが、 仮に口から火を吹く生き物が発見されたとしましょう。 その生き物はどういうメカニズムで 口から火を吹いているのだと予想しますか?

  • お酒の名前

    ちょっと、稚拙な説明になってしまいますが、よろしくお願いします。 小さいグラスに、ロックかストレート(ここら辺からもう曖昧です)で、カッと一口で飲む飲み物ってなんという名前でしょうか? テキーラ、ウォッカ、とか思いつくのですが、正しいか分かりません。 アルコール度数が高く、火がつくやつです。 改めまして、稚拙な説明ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう