• ベストアンサー

電動自転車、こぐときしみます。

電動自転車を購入して2年くらいになるのですが、最近特に坂道でこいだりするとひどくきしみます。 今まで雨にぬれてもそのままで一度も手入れをしていませんでした。所々さびています。 自分でクレ556を買ってやってみようかなとも思ったのですが、どこにさせばよいのかよくわかりません。 そこで自転車屋さんの「あさひ」に持ち込もうと思うのですが、何か手入れしてもらえるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

自転車屋に持ち込むのが良いと思います。 しかし「あさひ」などではモーター周辺のトラブルだと 修理できずメーカー回しになります。 日数もかかるし、それなりの金額も必要です。 私の妻のパナソニック電動アシスト自転車も同じような 症状が出たことが有ります。 「あさひ」では原因が解らずメーカー修理になると言われました。 私が見ると電動アシスト自転車って部品がすごくショボイ。 アシストギアには大きなトルクがかかるのにすごくショボイ部品。 完全に摩耗してました。 坂道でトルクがかかるとチェーンが滑りきしみ音が出ました。 パナソニックからアシストギアだけ取り寄せてもらい(千円程度だったかな) 取り替えると解決しました。 コーナンで売っている工具で取り替えできますが、ある程度自転車に詳しくないと 難しいかも。 しかしモーターが原因ならその自転車はお釈迦です。

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。それでもきしむならモーター部分が原因かもしれないと言われました。

その他の回答 (5)

noname#214454
noname#214454
回答No.6

クランクのセンターボルトが緩んでいるに一票。

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

それ、単純にチェーンの油切れです。 自転車用油(200~300円)で、チェーンにしっかり差してください。 チェーンから余分な油がタレれば、いらない雑巾などで拭き取ればOK。 あとは、2~3か月に1回、少量の油をチェーン全体に塗布すれば良い。 完璧にメンテナンス不良ですね。

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 漕ぐと軋む箇所が特定されないと回答も難しいですが、少なくともクレの556は潤滑油を洗い流してしまうので、更に軋ませることになり逆効果です。 私なら、機械油を各回転軸に注油して軋み具合の様子を見ますが、坂道で軋み音が大きくなるなら、電動アシストモーター部分が疑わしいですけど、アシストモーター部分は下手に注油しないほうが良いですから、自転車店に持ち込む予定なら自転車店に任せたほうが間違いないです。

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。やはり自分では出来ないと思い持ちこんだら、油をさしてもらって様子をみることになりました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>何か手入れしてもらえるのでしょうか? してくれまっせ! 間違いのぉ~、ガッポリ請求されますわ! 新車買う方が安いかも知れまへんわ!

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。 がっぽり請求はこわいですね笑

  • MIKAN_123
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.1

もしかしたら、内装ギアですか? 私が乗っている内装3段ギアの自転車も、 ギアの内部からギシギシときしむような音がします。 他の部分でも、ギア内部であっても自転車屋に整備を頼むのが一番良いと思います。 ギア内部だったら、専用油の注入、ギア交換になると思います。

dumoria3
質問者

お礼

みなさんの回答とても参考になりました。内装3段ギアです。持ちこんだら油をさしてもらって様子をみることになりました。

関連するQ&A

  • 電動自転車

    通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

  • 電動自転車

    教えてください、仕事で使う電動自転車を購入したいのですが種類が多すぎて困ってます、用途は余り遠くえは行きません、せいぜい半径10キロ足らずです、価格が安くて坂道に強い電動アシスト自転車を教えて下さい、ママチャリタイプが良いです、少し荷物を積むので!お願いします。

  • 電動自転車…

    電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

  • 電動自転車

    昇り勾配の険しい坂道を毎日自転車通勤してますが、かなり自転車の状態が思わしくなく、修理に出すならいっその事、電動自転車を購入しようかなと考えています。今業界では、様々なのが出ていますが、評判が高く、取扱いしやすいのを、ご存知の方、いらっしゃったら、是非情報を御知らせ下さいませ。

  • 電動アシスト自転車っていいですか。

    自分の場合、自転車の他にカブにも乗っているので ちょっと遠距離とか坂道がキツいなど自転車で行くのが億劫な場合はカブで出掛けます。 電動アシスト自転車だとちょっと遠距離や坂道が多いといつ電気が無くなるか心配で走りたくありません。 そのうえバッテリーの寿命って3年も乗ってるとダメになり交換すると約3万円程度はかかるんでしょう、そのうえモーターも劣化してくるし。 その点、カブだと燃費もいいしオイルも安いし税金も安いし自賠責も5年もかければ1年当たりもかなり安くなるうえ故障しないし10年ぐらい乗ってもまだまだよく走ります。 電動アシスト自転車に乗るならカブに乗ったほうがいいと思うのですが それでも電動アシスト自転車っていいのでしょうか。

  • ヤマハPAS(電動自転車)の寿命☆

    2010年に購入した電動自転車のバッテリーがおかしくなってきて(自転車自体も重い^^)、 購入したお店に相談したところ、 「もう10年乗ってるよね?買い換えのタイミングじゃない?」 と言われてしまいました。(10年も乗ってないよ・・5年だよと、保証書見て思いました) ヤマハに問い合わせたところ、2~3年で買い替える人が多いんだとか。 10万円する電動自転車なので、もう少し乗りたいのですが、やはり買い換えたほうがいいのでしょうか??(週に1~2回しか乗りませんが、坂道の多い場所なので、必須です) 最初は、バッテリーだけ交換するはずが、自転車屋さんの口車に乗せられ、買わされそうです^^ ヤマハ電動自転車を買い換えた方、詳しい方のご回答、お待ちしています。

  • 電動アシスト自転車。

    電動アシスト自転車。 こんばんは。 早速本題ですが 還暦を過ぎた女性に オススメの電動アシスト自転車 ってありますか? 私が最近PanasonicのA-girl という車種の電動アシスト自転車を購入しました 二才の息子を後ろに乗せ使っていますが 電動アシストがあるので 登り坂でもスイスイ~です その姿を見た義理の母が 電動アシスト自転車を買おうと 検討し始めました その義母はヒザに水が溜まったりします あと月に一回内科を受診しに行きます 家の周りは結構坂道が多いです。 メーカーはどこでもいいです オススメの車種アンペア数など オススメがありましたら 教えてください!?(・_・;?

  • 3人乗り自転車 電動が良い?

    3人乗り自転車 電動が良い? いつもお世話になります。1歳半と3歳の母親です。 上の子が幼稚園に行き始め下の子を連れての送り迎えが大変で自転車を買おうと思っています。 そこで普通のでいいのか(5万?) 電動のがいいのか(10万?)迷っています。 ・幼稚園まで自転車だと5分程 坂道はありません。 ・下の子が幼稚園に行き始めても使う。あと3~4年は。 ・主人は漕ぎ出しや転んだら危ないからと電動を勧める みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • フル電動自転車

    周りが坂道だらけでフル電動自転車のスピリッツ7を購入しました。 現在、後輪のタイヤがパンクしてしまったのですが新宿区まで出張修理して頂ける業者さんを探してます。 ご存知の方がいらしゃいましたらご教示ヨロシクお願いします。

  • 熱に強い電動自転車ってあるでしょうか?

    いつも回答参考にさせてもらってます。 約10年ほど前に電動自転車を購入し、バッテリーを3回交換して 今使ってるバッテリーも、ヘタリ始めているので、そろそろ 思い切って電動自転車を買い換えようかな~と思っています。 10年前に買った当初は、トップギアのまま家まで帰り着くことができていた のですが、4,5年前にリコールがあって、修理してもらった後くらいから トップギアのまま坂を上がっていると、坂の途中で(電池残量は十分 あるにも関わらず)急にペダルが重くなるようになりました。 修理店に問い合わせたところ、電動自転車の内部の温度が上がるのを 防ぐ為にアシストが弱くなってるので、坂を上る際はトップギアではなく、 ギアを落として走行するようにと言われ、そのようにしたら重くなることは なくなったのですが、やはりギアを落とすとその分時間がかかってしまうので 新しく買うときは、熱に強い電動自転車を買いたいと思っています。 そんな電動自転車ってあるのでしょうか? または急坂にも強い電動自転車を教えてください。 よろしくお願いします。