• ベストアンサー

電動自転車…

電動自転車について教えてください。 私の家は山を切り開いた住宅地の中にあり、坂道がものすごいです。 周りには何もなく家ばかりで、バイクや車を持っていなければバスがなければ生活できないと言っても過言ではありません。 バスはお金がかかるけど、早いしラクだし…でもちょっと最近運動したいな、と思い始めました。 前は自転車を使用していたのですが、行きはほとんど漕がずに到着、帰りは漕ぐなんてとんでもなく、行きの3倍ほど時間がかかります。 買い物をしても帰るのが本当に大変です。真冬でも汗だくになります。 そこで、電動自転車の購入を考えています。 買うのはいいのですが、坂道が心臓破りとも言えるような本当に急な坂のです。 普通の自転車では、どんなに頑張っても立ち漕ぎしても上手く進めないし結局押しています。 こんな坂でも楽に走れるのでしょうか? というか、楽に走れる…という限度はどこまででしょう?

noname#59841
noname#59841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

写真拝見しました。すごい坂ですね。これでは変速付き自転車であってもなかなか進まないでしょう。坂道では電動自転車は大変便利ですよ。最近の電動自転車はバッテリーが切れた状態で普通の自転車くらいの漕ぎ感です。(電動時に比べたら無論重いが、普通自転車と同じ感覚)ただし平地で。 だいたい、各社ともバッテリー容量の異なる二種類を出していると思います。近所の買い物くらいで済ますような人はバッテリー容量少なくても十分です。しかし、帰りにこの坂を登るならばバッテリー容量の多い方を購入されるほうが良いですね。坂道のためのパワフルモードが付いたものもあります。その分電池の消耗も激しいですがとても楽できます! 知人が電動自転車に乗っていて、ためしに乗って見ましたら漕ぎ出してすぐ後ろから「グンッ」と押されるようなかんじでびっくりしました。慣れると楽しいですね。 最近は、下り坂では自動的に充電されるようなものも売っているようです。アップダウンの激しい道では便利そうですね。 もし、ご近所に大きめの自転車屋さんがあったら試乗用の電動自転車を置いているかもしれませんので一度乗られることをお勧めします。

noname#59841
質問者

お礼

本当に自転車は進まないです…下りだとスピードが出すぎて怖いくらいなのですが^^; ご丁寧に色々解説していただきありがとうございます。 ぜひ一度試乗してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.3

電動アシスト自転車は低速でアシストしてくれます。 No.1さんがおっしゃる他に、24キロまでとか20キロ?・18キロ?までアシストする種類もあったと思います。 「何キロまでアシストしてくれるか」を確認しましょう。 一度乗った事が有りますが、力の弱い人でも楽に漕げます。 特に、停止状態から漕ぎ出しの時なんかは本当に楽で、むしろ出だしが良くてビックリしたぐらいです。 電池の関係で航続距離が短いので(と言ってもママチャリ感覚で使う分には問題無いと思います)、長距離走行には向きません。 携帯電話の電池と同じで、長期間使用で充電ができなくなってくるそうなので、充電式といえど電池交換もいずれは必要になると思います。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度はあんまり気にならないです。 そんなにラクなのですね…乗るのがとても楽しみです。 充電式とは知りませんでしたので、購入した際には気をつけます。

  • ktiko
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.2

URL の坂道拝見いたしました。 私の経験から、大丈夫、楽勝です。 現在は、電動自転車を止めて、6段ギア付きの自転車に乗っていますが、 坐骨神経痛を患う前でしたら、ギア付き自転車でも、スピードは、遅くなりますが、行けるかなと思っています。 もちろん、電動自転車の方が、うんと楽ですよ。 只、バッテリーの充電量が途中で「ゼロ」にでもなったら、平坦な道でも、普通の自転車を漕ぐより重くて大変です。 最近の電動自転車の場合は、改良されているとは思いますが。

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 スピードはあまり気にしないので、行けたらそれでいいんです。 なんだか早く乗りたくなってきました^^

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

電動自転車は1/2までの力をアシストするので 半分の力で上れますよ 電池があれば・・・・ 楽に走れる…という限度はどこまででしょう? 30Km/h以上はアシストしませんのでそれ以上出せばアシストしません まあ、坂道ではそんなスピードでませんので ・速度センサーとトルクセンサーがついてますのでそれでアシスト量をコンぴゅたーが決めます 電池が無くなると重たい分だけ不利ですがね

noname#59841
質問者

お礼

ありがとうございます。 半分の力で上がれるのですか!それでもキツいかもしれませんが… >楽に走れる…という限度はどこまででしょう というのは、立ち漕ぎでも進まないという状態です。 でも電動なら大丈夫そうですね

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車について

    住宅を購入した為会社までの距離が片道5kmと少し遠くなり、かつ通勤途中には緩やかながら坂があるので、電動アシスト自転車の購入を考えています。 そこで質問ですが、電動アシスト自転車の乗り心地はいかがですか? 具体的には、 ・本当に坂道を楽に走る事が出来るか? ・どの程度の坂までなら座ったまま漕いで走れるのか? (一般の自転車で立ち漕ぎしてもツライ坂でも余裕でしょうか?) ・バッテリーの充電は面倒ではないか? その他、メリット、デメリットあれば教えて下さい。 ちなみに現在検討中なのは、YAMAHAのPAS(CITY-Fリチウム)26型です。 コチラに関しても、その他にオススメの車種があれば教えていただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 電動自転車の乗り心地

    通勤に電動自転車を買いたいと思ってします。距離は3キロぐらいで、そんなに急な坂道はないのですが、緩やかな坂が長く続いているといったかんじです。パンフレット等では坂道も楽に登ることができると書いてありますが、急な坂道に限らず平坦な道や緩やかな坂道を走るときも普通の自転車に比べてかなり楽なんでしょうか?一回試乗してから買ったほうがいいと思うのですが、近くに試乗できるお店がなく困っています。どなたか今、電動自転車をご利用になっている方で乗り心地を詳しく教えていただけないでしょうか?それと電動自転車を買って良かったか?を教えてください。よろしくお願いします

  • 電動自転車

    いつも皆さんには助けていただいています。 ところで、電動自転車を買おうと考えています。 主な用途は、子供の幼稚園の送り迎えです。 電動を希望しているのは ・住んでいるところが坂が多い。 ・関節炎のために、強くこいだりすることが辛い ・行きはよいとして、帰りは仕事帰りの迎えなので、もうくたくたなので少しでも楽したい。(荷物もあるし、坂がきつい) 関節炎のために、回転が重かったり、ブレーキがやたら重いのは辛いです。 後、マンションの5階なのでバッテリーを外して家に持って帰るのに辛いのも少しだけ気になります。(灯油上まで持っていくので、もてることはもてます。) ということで、最適なものを教えていただきたいです。 もちろん、皆さんの主観で回答下さって結構です。 よろしくお願いします。

  • 電動自転車についてです。

    サイクリングに電動自転車を買おうと思っているのですが、電動自転車で坂はどれぐらい楽なのでしょうか?バッテリーはどれぐらい持つのでしょうか?電動自転車を全く知らないのですが、誰が教えてください。

  • 電動自転車について

    電動付の自転車を買おうか迷っています。 通勤するのに、ちょっと距離が長いので。坂はそんなにないのですが。 電動付って普通の自転車より本当に楽ですか? いくらくらいで購入できるのでしょうか? お勧めのもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肺疾患の父が少しでも楽に自転車を乗れるように電動アシスト自転車を購入したいのですが・・・。

    1週間前に1ヶ月間肺疾患(間質性肺炎)で入院していた父(68歳)が退院してきました。 父は元気なときは近所のスーパーに10分ほどかけて通うのが日課でした。 ですが、我が家は緩やかな坂の途中に家があり、その坂道がきついといってその日課もこなせなくなっていました。 坂道の傾斜は38歳の私なら立ち漕ぎしなくてもなんとか上れるほどのものですが、肺を患っている父にはかなり堪えるようです。 そこで、電動アシスト自転車を購入したいと思っているのですが、このような用途にあう電動アシスト自転車はありますでしょうか?具体的なメーカーと機種を教えていただければと思います。 できるだけ今までと同じような生活をさせてあげたいんです。 是非ともアドバイス宜しくお願いします!!

  • 電動アシスト自転車について

    こんにちは。 電動自転車なのですが、やはり通常の自転車と比べたら運動にはなりませんか? 運動をしようと思い、自転車での通勤を考えているのですが、家が山の上にあり、行きはくだりでほとんど漕がずに到着し 帰宅するには行きの2,3倍の時間を要します。帰り道はほとんど自転車に乗りません(というか乗れません)。 恐らく、坂を自転車で登れるようになったら大分運動になりそうですが、仕事帰りにそれはキツいです…。 なので、周りの方は電動自転車に乗っている方が多いのですが これって運動になるんでしょうか? 主婦の方でも、前に買い物の荷物を乗せて、後ろには子供さんを乗せてるのをよく見かけるので、それくらいラクなのなら運動にならないのかな…とも思っています。 わずかでも運動になるのなら、購入を考えています。 ぜひ教えてください。

  • 電動自転車

    坂道での電動自転車のもっとも楽なこぎ方を教えてください ちなみに内装3段つき自転車です

  • 電動自転車

    通学用に電動自転車の購入を考えています。バス停までの4キロぐらいですが、かなりの坂道を上り下りします。(普通の自転車ではこいで上ることはほとんどムリ) このような状況でも電動自転車は使えますか。

  • 電動自転車

    リチウムビビチャイルドを購入しました 子供の送り迎えに使用するため購入したのですが、通勤にも使用しようかなと思ってます。 会社まで6キロくらいで坂はなく平坦ですが、帰りは微妙に坂です 駅で言えば2駅分です 電動自転車は、長い距離も楽でしょうか? 2駅分くらいだったら、電車とバス通勤よりも電動自転車で通勤を選ぶべきでしょうか? チャイルドシートがあると邪魔で長い距離は大変であれば電車とバスを利用して通勤しようと思います もう少しで会社復帰で考えてます どなたか、ご意見をお聞かせ下さい!! ちなみに、 車の免許がなく、原付の免許をもってますが、会社までの道のりは、渋滞、トラックが多い大通りなのでちょっと原付だと危ないかなぁって思いました