• ベストアンサー

日産スカイラインについて

なんか、そんなに革新的な部分を感じないのですが、なんか割高感があるような気がするのですが、いかがですか? デザインも、そんなにインパクトあるわけでもないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは    HONDA PRELUDE XX(125PS)から 平成元年SKYLINE HCR32 TURBOに変えた時には、CFで言っていた「超感覚SKYLINE」という感覚を実感しました。(いきなり215PSですから)  平成8年、ECR33 TYPE-Mに替えた時には、215PSが250PSになれば、さぞや刺激的かと思ったのですが、ずっしり重い感覚で、TURBO圧を電子的にコントロールして当時のGT-RクラスNO パワーにアップしても、タイヤのサイズは32の頃と同じ、205-55-16で間に合っていた。  (結果的にはタイヤの寿命が一年半のサイクルになっただけ)。  ただし、同車種を450PSにパワーアップした人が、専門誌には載っていました。 その程度にいじるには、ガタイは頑丈だったようです。  この車はいろいろ参考書は有り、チューニングショップを尋ねたら、 「550PSにはなるけど・・・・・ブレーキは別料金になっちゃうんで」という話で、ロングドライブにはこのままの方が良いでしょ? という顛末で10年、ブーストアップした分、TURBOが効かない範囲で走っていた?    SKYLINE35は、私の興味を刺激しなかった。(ナマズに見えた)  むしろ34のGT-Rが欲しかった。 しかし、満足のいく中古車(新車は手配が遅れて手元に来るまでずいぶん時間が掛かるそうで、遠くまで中古車を見ていたら)¥600万~↑   ・・・・プレミアが付いたのかな?  現在、NISSAN STAGEA M35の中古に乗っていますが、 V6 2500CCって、これSKYLINE 35と同じエンジンなんですよね。  この車は「内装がちゃちだ、燃費が悪い」など 散々叩かれたが、通りすがりのおっちゃんが「VOLVOの新しいやつですか?」なんて、すっとぼけて聞いてくる。    VOLVOのデザインが ようやく2006年のSTAGEAに追いついたのだと思って、気に入っていますよ。  ガソリンがひどく高くなったときは、MINIにでもしようかと思ったが、ガソリン価格が安定的に下がってきているので、もう気にもならないし、ハイブリッドなんか目じゃないですね。  何でこんな事をつらつら書くかというと、いまのSKYLINEは、かつてのSKYLINEではない。  かつては「羊の皮を被ったオオカミ」が SKYLINEの原点だとするなら、今のSKYLINEは、 「牛の毛皮に覆われた羊」って感じですかね。  販売のターゲットはどこにあるのかわからないし、重い車をでかいエンジンで引っ張っていたかと思ったら、今度は2000CCかい?  ハイブリッドかい?  どこ向いて車作りをしているのか・・・  あえて言えば、スポーティーな感じを残そうとして失敗した「中級クラス乗用車」  マークX クラスにしか見えない車。       歴代SKYLINE に乗っていた人間が、「別物と思う何か」です。  個人的な思いですから、別に人が買おうが 隣に置いてあろうが かまいませんけど。  私は今のところ、STAGEAから買い替える車種が見つからないし、機能として良い物が 良いデザインで発売されていないので、当分そのまんまでしょう。  ところで、装備はオプションにして、必要なオプションを着けると、平成8年に総額¥330万でSKYLINEが買えたのに、それに比べると、平均して¥50~100万くらい高くなっているのはどういうわけでしょうね~~?   材料費、人件費、余分なものを着ける習慣、、値付けが変だと思います。

mondaysaikensa
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。読んで楽しかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

先代レガシィB4、現行型B4がそうであるように、日本『だけ』を 照準にマーケットにしているわけではないという事です。 スカイラインの場合、V6エンジン搭載時から、 インフィニティブランドで販売されていましたしね。 RB型2000ターボの280万円前後の時代が懐かしいですね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日産車のデザイン

    日産車のデザインについてなんですが(もちろん人それぞれ好みが合って当然なんですが・・・) 私はここ5年くらいの車種はどれもがなんか違和感を感じるのです 日産の業績不振、つまり売れないというところもイってしまったデザインのため消費者が嫌悪感を感じてしまっているところにあるのでは? プリメーラとかシーマ・・売れてるんですか?

  • 日産は潰れちゃうの?

    日産だけじゃなく、どこも販売不振(?)に陥ってるようですが… 私は20代なのでそう昔の日産車は知りませんが、 ガキの頃はプリメーラ・R32・180SXなどに心ときめいた記憶があります。 それが今では、現行ラインナップで欲しいと思える日産車がありません。 (スカイラインは格好いいなと思うのですが、高すぎて論外…) 頑張ってCMは流しているようですが、日産の存在感薄いっすよねぇ… ニューモデルも出してるようですが、正直デザインセンスを疑うようなものも多いし… このまま日産は沈んでしまうのですか? 日産が復活する日は来ると思いますか? 私は特に日産ファンと言う訳ではないのですが、どうなのでしょう…

  • 日産スカイラインについて

    2WDの<350GTタイプsp><350GTタイプp、s><250GTタイプp、v><250GT> 何が違うんですか?? 排気量以外に教えてください。 タイプで何が違うんすか?? 車初心者です。

  • 日産のスカイラインって

    高給車?? 年収400万程度では買えない??

  • R34スカイラインの顔を何とかしたい

    今秋、クルマの買い替えを検討しています。予算は乗り出し250万円前後で、FR直列6気筒NAスポーティーセダン(MT)を希望しています。おのずと候補は絞られて、アルテッツアかスカイラインしか残りません。アルテッツアはガキっぽい内装が気に入らないのと、私はまだ乗ったこと無いけど、不適切なギヤ比や、フェードしやすいブレーキ、明らかに太すぎるタイヤなど走りの根幹に関わる部分の評判が悪いので、おそらく避けると思います。ではスカイラインはと言うと、走らせて見た感じは気に入ったのですが、内外装ともにアナクロなデザインに溜め息が出てしまいます・・・特にフロント廻りのデザインはヒドイ! 不評だったR33よりもマイチェン前のR34よりも更にヒドイ! そこで近い将来消滅すると噂される、この最後の直6スカイラインのフロントマスクを、せめてマイチェン前のものに換装できないものかと思案しております。またアフターマーケットで何か良い製品がございませんでしょうか? この場合、サイドスカートを付けねばならなくなるようなデザイン(地面スレスレなど)では困ります。できれば大人の鑑賞に堪えるシックなデザインがいいです。情報をお持ちの方、御回答よろしくお願いします。

  • ニッサンのデザインって?

    ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • 日産スカイライン ハイキャスについて

    スカイライン(ECR33)のハイキャス機能をなくしたいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?ハイキャスキャンセラーなど取り付ければいいと思うのですが、他に方法があるのでしょうか。ヒューズの場合、場所なども分かったら教えてください。

  • ニッサン スカイラインの部品

    昭和54年式スカイライン(通称ジャパン)の 部品を、販売しているところ又は、 部品取りの車をお持ちの方を教えてください。

  • 頑張れ日産

    神奈川県民なので大の日産党です。ルノーの 傘下に入った時はショックでした。当時の 状況を考えると仕方ない部分もあり、納得 しました。その後日産は弱点のデザインを 克服しコストダウンを推し進めた結果、 過去最高の利益を上げてるそうです。一方 ルノーはまた不調らしいです。となると この勢いだと有利子負債も近いうちに返し 終えて、ルノーの持分を買い戻して逆に ルノーの筆頭株主になってルノーを傘下に 収めて欲しいと思うのです。どうでしょう? 1にも2にも売れる車を作って儲けるしか ないと思いますけど。