• ベストアンサー

ニッサンのデザインって?

ここ1年くらいの日産デザインって、購買欲がそそられますか?先代ティアナ、シルフィなど、現行バージョンと比べ前みたいに「欲しい!」という、購買欲が全くわかないんです。中村さんが来た時のシーマ、最近のムラーノ。目が慣れたのか?社内でなにかあったのか?好みもあると思いますが、最新ニッサンのデザインってどうですか?デュアリスは好きですが…。デザインって、売上の一番重要な部分と思うのですが。

  • desel
  • お礼率100% (50/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choki88
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.13

日産ユーザーです。ノートに乗っています。 個人的な意見ですが、最近の日産は少し前に比べると格段にデザインはよくなっていると感じています。 ただ、売れるデザインか?というとそうでもないような・・・ なんとなくアウディのイメージとルノーを足して二で割ったような・・・ 特にフロントライトやグリル、テールライトのデザインがもひとつだとどの車種を見ても思います。 全体的な形や横から見たデザインなどはどの車もかっこいいな~思うのですが。ライトやテールランプのデザインが台無しって感じです。 ただ日産ファンなのでひいき目に見てると最初はん~?と思っていた車でも見慣れてくるとかっこよく感じるのはあります(笑)

desel
質問者

お礼

そうですね~。この質問をしてから、全メーカーを客観的に見るようにしたんですが、トヨタ、ホンダ以外は欲しいクルマがありました。その中でも、ニッサンはマツダの次に好きなデザインが多かったです。もしかしてニッサン好きなのかもしれません。反対に世界一のトヨタのクルマですが、万人向けなのでしょうね。強い個性云々でなく、よくまとめられているような...。売れるクルマっていうのが、トヨタ・デザインなんでしょうかねえ。

その他の回答 (14)

  • buttyon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.15

デザインですか。 どうも、ルノー系の資本が入ってから、日産が嫌いになりました。 最近のも、ちょっと・・・・ですし。 個人的には、日産がプリンスとの合併をしたころが、 一番好きですね。

desel
質問者

お礼

今後のニッサンに期待ですね!

  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.14

我が家はずっと日産に乗ってましたが、ここ4年ホンダに乗ってます。 工業デザイナーでしたから、マツダ、ホンダ、トヨタのデザイン部門に先輩や友人達がいます。 はっきり言って、今の日産デザインは中途半端に思えます。もっと思い切ったことで消費者に訴えないと売れないでしょう。 トヨタやホンダに負けじと頑張ってるのはわかりますが、オリジナルのアイデンティティーに欠けています。フロントグリルを統一すれば影が薄くなる。この戦略の悪い面が出ていると思います。 唯一キューブだけは良くやったと誉めたいですが。 個人的に好きだったのがケンメリのスカイラインでしたが、 とても美しかった。 ラルゴにも乗ってましたが、モデルチェンジによりフロントグリルが横ラインから縦ラインへ変更されましたね。 あれを見た時、正直情けなかった。その程度かとがっかりしたことを覚えています。 もし、1台の車を作ろうとした時にどのメーカーにどの部分を頼みたいでしょうか。 私なら、ボディーをマツダ、エンジンをホンダ、インテリアをトヨタ ですが、日産に頼みたい部分が見えてこないんだよね。 スバルのデザインは大好きなんだけど、AWDをあまりにも推し進めるから必要の無い人たちからは避けられてる。FFかFRのラインも入れればきっと売れるだろうに。車重は軽くなるし、燃費も向上するからね。 今、一番気になっているのがマーチ。 マーチだってもっと頑張ればMINIと勝負出来るはず。 この先の日産がちょっと心配ですね。

desel
質問者

お礼

>ボディーをマツダ、エンジンをホンダ、インテリアをトヨタ まさにインテリアはトヨタがいいし、エンジンの気持ち良さって言ったら、ホンダ。しかも燃費が良いし。実はマツダのクルマって乗ったことがないんですが、ボディはいいんですね。 >フロントグリルを統一すれば影が薄くなる。この戦略の悪い面が出ていると思います。 マツダはいい面が出たと思っているんですが、確かに日産の影は薄いように感じます。三菱なんて個性的なデザイン、ガンガン出していますね。ゴーン体制が始まった時の日産のようです。 トヨタと肩を並べていた日産。来年以降は沢山のモデルを出しくるみたいですが、どうでるんでしょうか。新車が売れなくなった昨今、いろいろと言われますが、消費者から言わせると「欲しい~!!」と枕元にカタログを置いて夢見るクルマが少なくなったということです。今のテレビと同じですよね。面白くないから見ない。欲しくないから買わない。それだけですよ。

noname#60420
noname#60420
回答No.12

クルーですか? かなりマニアックですね。発売当初も希少な5NoのFRセダン。 走馬灯のように、日産で印象深いデザインの車を思い出してきました。 ・ガゼール(トレッドが超狭い) ・R30スカイラインRS(赤と黒、サイドに衝撃の4VALVE RS DOHC TURBOのステッカー) ・初代テラノ(NDIがデザインした、装甲車風) ・初代プリメーラ(オペル ベクトラに似ている。リアスタイルが洗練されていた) ・Art Forceシルビア(S13 グッドデザイン賞、内装はシンプル) ・180SX(北米向き) ・レパードJフェリー(お尻が・・・) ・Z(Z32 ハロウィン顔) などなど。 結構、良いデザインだったと思います。 よくよく考えてみたら初代テラノと初代プリメーラのデザインが好きでしたね。 デュアリスのディーゼルターボ、日本導入は難しそうですが、 ガソリンエンジンでカジュアルに乗る、てのも粋だと思いますよ。

desel
質問者

お礼

クルーなんて、ヘッドクリアランスの為、いきなりフロントウィンドウが急激に盛り上がる実用のみのデザイン(でもそこが好き)ですね~。 鉄火面、四角基調のテラノ、初代プリメーラ、Art Forceシルビア、未だにリトラがカッコイイ180SX、北米で評価の高かった?どこまでも丸いフェリー、1989年週プレで顔を見た時は衝撃的だった当時NEW Zなって、未だに欲しいし、今でも通じるデザイン。 やっぱ、ニッサンのデザインってスゴイのか!? 今のデザインは、あの頃の日産とまた違った路線だけど、個々のクルマはカッコイイのが多いと思います。 毎週、ディーラーの広告って入ってくるじゃないですか。 全メーカー眺めているうちに、自分の中で欲しいクルマの割合が高かったのが「日産」でした。 ホンダファンには悪いですが、ホンダは全く...。想定外でした(笑)

noname#39553
noname#39553
回答No.11

#8です。 日産のデザインは、昔から「悪い」と言われ続けて来たんです。それも、そういう「批判」を元に分析を重ねて世に送り出されたデザインがです。 とくにS13~S15のシルビアはひどい言われようで、S13で「デザインがラグジュアリーなんだかスポーティなんだか中途半端すぎる」だことのと腐れマスコミやダメ評論家連中にあれこれ言われたから、S14でグッとオトナっぽくしたら「スポーティさがない」と批判され、S15でかなりのスパルタン路線で行ったら「デザインがガキすぎる」だことのと批判される。 日産には、こうやって矛盾に矛盾を重ねたような事を言ってイチャモンばかりを言うウジ虫ばかりに食われた結果が今の姿なのです。そんな事に、だれも気がつかないか、気がついたとしても「俺、知らないも~ん(^^;」という態度を取っている。 正直、クルマのデザイン云々なんてそんなもんです。マスコミが流行を作り、そしてユーザーはそれだけの情報だけでデザインの良い悪いを判断してクルマを買うんです。故に、ポリシーだことのってわけではなしに、ただ単に流行か時代遅れか、だけでしかないのです。

desel
質問者

お礼

S13なんて、 >デザインがラグジュアリーなんだかスポーティなんだか中途半端すぎる けど、そこが良かったんはずなんですよね~。時代はちょうどバブルで、その二つとも両立していたシルビアは憧れでした。 >イチャモンばかりを言うウジ虫ばかりに食われた結果が今の姿なのです。 今の状態を見ると、確かにそうとしか思えないかもしれませんね。 プリメーラなんて、出た頃は賛否両論でしたが、ファニーフェイス、異形ライトが当たり前の今では影薄くなりましたね。 イタリアのクルマを所有しているんですが、日本人のせいか、見れば観るほど毎回造形に驚きます。実はクルーが好きで乗っているんですが、なぜか注目され目立つんですよ。今のクルマと並べると異形でない普通の小さいライト、張り出しの無い小さなグリル。たった10年前でも今は新鮮に映るようです。けどビークロスの中村さんが上にいるなら?と期待しているんですけどね。今、ニッサンの広告見ているんですが、デュアリスのディーゼルターボでもあれば買うかもしれません。マイクラCCはもっと値段を頑張ってほしかった...。

  • makaizeru
  • ベストアンサー率30% (40/133)
回答No.10

R32 GTS-T・テラノそして現在はU31プレサージュ前期型に乗ってます。いわゆる日産党ですが、最近のデザインに関しては本当に満足のいくものって少ないような気がします。 すでに例に挙げられていますがシルフィ・ウィングロードのようなライトのサイドが盛り上がったようなデザインは特に好きになれません。 個人的には初代プリメーラとかは面白みはないかもしれませんが好きなデザインでした。

desel
質問者

お礼

実は私もサニー、ブルーバード(2台)、クルーなど(これでも30代)なんだかんだで、ニッサン派なんですよ。スクープ誌では、ニッサンの新しいクルマも今後ガンガン出るようですが、トヨタ、ホンダの若者向けコンセプトのクルマの方が楽しみです。現行スカイラインを試乗しましたが、エンジンのレスポンスはフェラーリみたいにいきませんが、シートにしろ、走りにしろ満足でした。けどあの値段ではなかなか買う気になれません。クルマはもうお金持ちだけのモノになりつつあるんですかねえ。

noname#60420
noname#60420
回答No.9

ここ最近の日産車のデザインは私は今ひとつだと思います。 例えばスカイラインはフーガに似ているなど揶揄されたり、エッジが全て丸まり緊張感のないデザインだと思います。 (フーガはリアコンビランプが大きすぎて嫌いです) 現行のシルフィも特にフロントライトでフーガの影響が強く、先代のほうがまだましでした。 またウイングロードなんかは目も当てられない、駄作も駄作だと思います。 一方、比較的、デザイン評価が高かったムラーノと似たようなモチーフのデュアリスはまだまともな方だと思いますが。 マーチやキューブなど小型車はデザインが斬新でもフレンドリーさを感じさせ、非常によいと思うのですが、 総じてFRのセダンは車幅に対し車高が妙に高く見え、スポーティさが感じられません。 私も車に対してはデザインをかなり重視する方ですが、 日産の車を「デザインが良いから」という理由で欲しくなったのは、1台もありません。 (性能としてはR32のGTS-4に惹かれた時があったくらいで)

desel
質問者

お礼

自分もデザイナーでないので、言葉で表現できないのですが、好き嫌いはあったとしても、「欲しい~」ってな夢がわきませんね~。 先日、デュアリスも試乗しましたが、ジャーナリストが言うほど、よくありませんでした。シートは値段相応で、デザインの為か天井には圧迫感。コンセプトなんでしょうが、普通乗用車と同じ目線。試乗して意欲は失せましたが、200万っていう値段が安いのか?高いのか? >「デザインが良いから」という理由で欲しくなったのは、1台もありません。 ニッサンにかぎらず、わざわざ買替える必要性を感じないので、これでは新車も売れないと感じました。 次なる自動車業界の打つ手はいかに!?

noname#39553
noname#39553
回答No.8

簡単な事です。 理由は、今までの日産のイメージから大きくかけ離れてしまい、外資が入った&大きな経営改革の反動で人々が「昔の日産のほうが良かった」などと思うようになっている事の裏返しです。「デザインが悪い」だことのと言ってるのは、ただ偏見がそうさせているだけ。しかも、日本人の約95%以上の人間は、流行でしかデザインの価値観を図る事ができませんから、流行ではないイコール必然的に悪い、になってしまうのです。 思えば、90年代の半ばにもデザインが悪いと言われていた時期がありました。そして、人々が「日産は変わらなくてはならない!」と言い続けていた時期でもあります。 でも、結果としてカルロス・ゴーン体制になったら「・・・やっぱり昔の方がよかったな(^^;」などとあまりにも無責任な事を言う人々のせいで、今の日産はああなったのです。

desel
質問者

お礼

なるほど!旧体制の日産のデザインって、評価されているんですね。自分はまったく欲しいクルマはなかったけど、(ブームのシーマしかり、その他は印象にないです)けどゴーン体制になって、中村常務が入社してから毎回、食傷が動かされますね~。先週、ディーラーに直接見にいって確かめました。シルフィ、ティーダ、フーガが前のデザインと比べて、おとなしくなった印象ですね。アイポイントが絞れませんでした。スカイラインの印象は薄れたけど、新型はシャープになってました。もしかして、奇をてらわず、トヨタみたいに保守的なデザイン路線になったのでしょうか。話題になるより、売上なんぼですもんね。

  • Kaya_C_W
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.7

私はマツダファンを公言しているので、 デザイン面ではかなり面食いだと思っています。 日産のデザインって、基本的に統一感があるようでない感じですよね。 フーガやスカイラインのグリル・ヘッドライト形状も、 日産車として統一感のあるデザインでよいとは思うのですが。 ただ、ホンダのミニバン軍団(横長グリル+ツリ目)や、 マツダのスポーティ軍団(筋骨隆々フェンダー+五角形グリル)とか、 あるいはスバルのボクサー軍団(立体分割グリル+丸ヘッド)には…。 彼らと比較すると少々個性不足でしょうか……。 ただ日産の弁護をするなら、性能面やコンセプトでは満足な点ですね。 とくにスカイラインとZ。 R34までの「GT-Rありき」路線を捨てたのは個人的に好感触です。 本当の意味での「プリンス・スカイライン」は、 丸テールも直6ターボも持たない、普通の中型セダンでしたし。 そういう意味では、プリンス時代に少し戻ったかなという気がします。 Zも、北米市場を主戦場に見据えた2シータークーペという意味で、 とても現代的かつ満足のいくクルマじゃないかと思います。 ロングノーズ・ショートデッキは健在ですし。

desel
質問者

お礼

やっぱりそうですよね!マツダファンではないのですが、最近のマツダデザインは、どれを見ても「マツダ」ってわかって、目(ライト)にアクセントつけすぎた、他のメーカーみたいなファニーカーでなく、カッコイイんですよ!あえていうなら、だれもがBMWってわかるような感じですよね。ズバリ、「統一感」が感じないので、どれがどれだか、わからない。今でもマツダのクルマはパッと浮ぶのにです。ZとGT-Rがあるのはとても大きな財産ですね。Zのオープンなんてカッコイイ。GT-Rもフェラーリやポルシェに飽きたひねくれ者の層には、魅力的ですし。ただ日産はスポーツカー健在といいますが、ホンダもトヨタも廉価版、高価版共に両方作るみたいですね。社員でないのでわかりませんが、日産はどこへ行けば良いんだろう。けど、国産ディーゼル復活1号車が日産みたいなので、私は次は日産を買います!

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

私は好きですね。 スカイラインとか写真で見たときは絶句しましたが、実物みたらかなりイケテルと思いました。 まぁ、私がフーガが好きだから全体的に好印象なのかもしれませんけど。 後は、Z、シーマ、プレサージュとかいいデザインだと思います。 しかし、日産には今のご時勢はなかなかツライですね。 高級車層はレクサス、トヨタ、外車勢にかなわず、高排気量のスポーツカーはこの景気では売れず コンパクトカーも他のメーカーにかなわず…。 でも、現行スカイラインとか試乗してみるといい出来だと思いました。 日産にはBMWみたいに走りを売りにした車作りをして欲しいなと思います。

desel
質問者

お礼

実際、赤のスカイラインをみた時、外車だと思ったくらい個性的でした。走りもとてもいい話を聞きますが、クルマ購買欲の一番の理由って、デザインだと思うんですね、マツダがBMWみたいなスペシャリティーカー・メーカーになると思ったら、うまく軌道に乗ったみたいだし、日産がトヨタを追っているなら、思い切って方向転換をして、走りを売りにしたメーカーにするしかないかもしれません。そうなれば、GT-Rも光るだろうし、ここで一発、またパイクカーを出すしかない!マイクラCCも十分パイクカーですね。ディーゼルだったら絶対買いました。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.5

またまた詳しくないので現状をあまり把握してませんが、確かエンジンの形式(直6でなくV8になるとか?)とか変わるんですよね? 本気スカイラインが好きな人だったらそういう部分が変わると興味薄れると思いますね。 さっきPROTOの画像見ましたが、説明文を読んでも 私の憧れたスカイラインの姿とはかけ離れていました・・。 説明文には「よく見たら受け継いでいるでしょ?」的な事が書いてありましたが。 ヘッドライト・・マーチですか?という感じでした。 また、デザインも重要だと思いますよ。 なので、新しく出るだろうGT-Rの購入者のイメージは ステータスとしてGT-Rを持ちたい人が乗るのではないかと思ってしまいますね。 ガチで車が好きな人ならばデザイン+性能等 を見ると思いますが、 スカイラインの名前で飛びつく人はほぼデザインで選んでるような気もしますよね。 あれ?新しいGT-Rってスカイラインの名前は使わずに独自のスポーツ性能重視の車でしたっけ? だとすると直6なのかしら・・・・・? ウダウダとすみません。

desel
質問者

お礼

世界に向けてのスーパーカー?スポーツカーか?微妙ですが、ポルシェをターゲットにしているスポーツカーだとしても今の時代、性能はイーブンなので、あのデザインでは日本でも話題作りにしか貢献できないかもしれません。確かに発売された直後は盛り上がるでしょうけど、ハイブリッドのスポーツカーのレクサスや、ルマンでのディーゼル優勝のアウディ、プジョーなどと比べて、特徴のない従来のパワートレーンでの勝負でどこまでいけるか?ニッサン GT-R という新しいスポーツカーのデビューが、どこまでニッサンの社運に貢献できるか?見守りましょう。

関連するQ&A

  • 日産車のデザイン

    日産車のデザインについてなんですが(もちろん人それぞれ好みが合って当然なんですが・・・) 私はここ5年くらいの車種はどれもがなんか違和感を感じるのです 日産の業績不振、つまり売れないというところもイってしまったデザインのため消費者が嫌悪感を感じてしまっているところにあるのでは? プリメーラとかシーマ・・売れてるんですか?

  • フィットのデザインが悪すぎる

    現行のホンダフィットは、先代と比べてフロントのデザインが悪すぎます。 なぜ悪くなったのでしょうか。 このデザインでは絶対に欲しいとは思わないです。 現行車種だと日産ノートは先代よりかっこよくなっています。 フィットとノートでここまでデザインが違うのかと思うと、メーカーの思想がどのように変化したのだろうと思います。

  • 日産デュアリスの7人乗り!

    日産デュアリスの7人乗りの日本での発売予定はあるのですかね? 今乗っている車が10年になりそろそろ新車の購入を考えております。 それで今注目しているのが現行デュアリスとトヨタバンガードなのですがデュアリスが5人乗りでバンガードが7人乗り、普段は5人乗れれば十分なのですが旅行などではたくさん乗れる方がいいかなと思っています。 でもデザインや性能などでデュアリスの方が気に入っています。ネットなどで調べると欧州などではデュアリスの7人乗りが発売されている様なので日本への上陸があるかどうか気がかりです。現行デュアリスを買った後すぐに発売なんてことになったら、、、なんて事を考えると、なかなか決断できません。エコカー減税の期限も迫っておりおまけにデュアリスの納期が現在2ケ月待ち! どなたかデュアリスの7人乗りの情報を知っている方がいましたらお知らせください。よろしくお願いいたします。

  • 日産はイメージ悪いですか?

    車に非常に疎く、つい最近興味が出てきた20歳前半の者ですが、 日産=デザインがかっこいい、奇抜なイメージを持っています。 マーチもかわいいし、ティーダやティアナも落ち着いてるし、 ムラーノは奇抜で目立つし、フーガのCMにはいつも感動してました でも、よく「以前の日産は熱かったのに、最近はダサいとか、終わってる」とか聞きますが、 日産はイメージが悪いのでしょうか?昔はすごかったんですか? 周りの同級生も日産好きが多い気がしますので、ある程度年齢の上の方には嫌われていて、比較的若い年代の人には好かれている気がしますが…

  • 日産ティアナについて教えてください!!!

    来春、新入社員としての入社を控えており、日産ティアナ(現行型、グレード未定、中古)を購入希望の者です。 購入するにあたりいくつか教えてほしいことがあります。 1.日産ティアナは今年末頃にフルモデルチェンジされ新型が日本で発売されるのは事実でしょうか? この疑問を抱いたきっかけは、「日産ティアナ モデルチェンジ」で検索したところ新型の発売に関する情報を見つけたからです。 そして新型が発売されるとしたら、それに伴い現在の現行型は型落ちとなり、日産ティアナの中古車市場における価格の大幅な下落は期待できますか? 価格が大きく下落するとしたら、新型が発売し、どれくらいの期間が経過してからでしょうか? 2.私が現在購入希望のティアナは、車体色はブラック、リア三面にもブラックスモーク、自分好みのアルミホイール(17,18インチ程度)、そしてゴールドエンブレムを最低条件として検討しています。 みなさんは新入社員がティアナに乗って出社することに関してどのように感じますか? 「生意気だ!!」、「オヤジ臭い」はたまた「渋くてかっこいい」などなど率直なご意見をお聞かせください。 質問が多くなってしまい回答しにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日産キューブですが

    半年ほど前に現行型の日産キューブを購入しました。 検討中の頃から暫く色々とネットで情報収集をしたりコミュニティサイトを閲覧したりしていましたが、現行型のデザインが嫌いだとの意見を何処に行っても目にします。 確かに先代型のZ11が好きな方々にとっては現行のZ12は望まれない形の進化なのかもしれないと私も思いますが現行型はそんなに酷いでしょうか? 私は逆に現行型の癒し系な雰囲気に惹かれて購入に至りましたが皆さんはどの様に思われますか?

  • 日産セダン車の購入について相談です。

    日産セダン車の購入について相談です。 来年夏に今の愛車(ティアナ)の車検があるのですが、もう型も古く(元々知人から安く買い取ったものなので)それまでに車を買い換えようと思っています。 次も中古で購入しようと考えています。(金銭面的などで) 日産好きなので、次の車は「シーマ」(2001~現行)か、「フーガ」(初代)のどちらかを希望してます!!いずれにしても色は黒です。 ところで日産セダン車でプレジデント・シーマの生産終了を聞いてびっくりしました。。。。。 売れ行きがよくなかったのも原因でしょうけど、残念です・・・・・ しかし、プレジ・シーマがなくなったことで日産セダン車の最高級車はフーガ・・・・・ですかね!? フーガはまだ新しく、人によっては知名度が低いようで・・・・・ でもこれからはフーガの時代となるのでしょうか? フーガのハイブリットも出るようですから。 個人的にはフーガよりシーマの形が好みですが。。。。。 フーガって、シーマに比べてちょいとゴツくないですか? 個人的にはシーマのスマートな形の方が好きです。 でもフーガの方がこれからの時代の車の形って感じなんですかね!? Q1;皆さんはシーマとフーガではどちらの形が好きですか(あくまでもデザインのみの評価で)? Q2;シーマは生産終了したこともあり、ある中古車屋さんに聞いたところ、シーマの問い合わせが多く、自分が購入する時期(来年夏)に良いものがあるかどうかは難しいと言われ、またネットの中古車で検索してもなかなか条件の良いもので絞り込み検索するとヒットしてきませんね(>_<) 私22歳♂なのですが、次の車は最低10年は乗る予定なので(多分)、過走行のものでは10年持ちそうにないですし・・・・・ Q3:22歳♂がシーマ・フーガのような高級車にのってたら周囲からすれば生意気でしょうか? Q4;やっぱり購入先の中古車屋は日産UーCARなど信頼度が高いところが良いですが、信頼度の高い中古車屋・信頼度が薄い中古車屋の区別ってどう見分けますか?? いくつかは2チャンや口コミなどで見ましたが、2チャン・口コミ情報のない中古車屋って・・・・・どうなんでしょう?? 中古車屋って距離数・修復歴などごまかしてるケースが多いんでしょうか?? その他、中古購入で気を付けることありましたら教えてください。 詳しい方お願いします。

  • 日本人の、車のメーターに求めるデザイン・質は?

    最近の傾向として、セダン系以外ではかなり凝ったデザイン・配色が見受けられます。 (印象としては、トヨタ・ホンダに多い気がします) 逆に欧州車では精密な時計のごとく、メモリが小さく、でも配置などは以前からあるようなタコ+スピードメーターの大型2眼タイプが多い気がします。 とてもマニアックでピンポイント的な質問(しかもアバウト)で申し訳なんですが、日本人は車のメーターやデザインに何を求めているのでしょうか? どういうデザイン(配置・配色etc)を好むのでしょうか? 個人で好みがあるとは思いますが、よろしくお願いします。 ちなみに私はVWのモデルのメーター(デザイン・質感とも)が好きです。 下記は現行型パサートのメーターです。 http://www.volkswagen.co.jp/cars/popup.php?img=http://www.volkswagen.co.jp/cars/passatcc/popup/img/features_in_10.jpg 日本車のミニバン系でわかりやすい例を挙げるなら、 先代最終型の日産 セレナのメーターは好きだけど、現行型は嫌いです。 先代セレナ http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0712/index.html 現行セレナ http://www.nissan.co.jp/SERENA/performance.html

  • 車好きにお聞きします…ステアリングのデザイン

    あくまでもアンケートですが、お聞きします。 特に車好きの方々に。 質問1 購入時にステアリングのデザインってどこまで重視しますか(国産車限定)? ・このステアリングデザインじゃ、欲しくても購買意欲が削がれる ・上級グレードなどでデザインが違えばそちらにする ・仕方なく我慢する ・車好きを自負するけど、そこまでの細かいこだわりは無い ・     〃       、そんな事は気にしたことは無い ・エアバックごと外して社外品にするから関係ない ・その他 質問2 現行型において、好きな・嫌いなステアリングデザインはどの車種ですか? (もちろん、質感も含めての感想・ご意見でも結構です) ちなみに私は、、、 車への優先順位としては、他の一般の方々よりは高めだと思います。 MTの有無⇒エクステリアデザイン⇒動力性能⇒インテリアデザイン⇒ステアリングデザイン…といった優先順位ですから^^; 今の車は元々社外品(MOMO)を装着しています。 標準はウレタンの、だっさいデザインだったので、交換前提で購入。 エアバック無し車だったのも大きな理由です。が、例えエアバックが装備されていても、それを無効にすることには、さほど躊躇しません。 以前の日産車のように、MOMO社製エアバック内蔵ステアリングがオプションなっていれば(選択肢があれば)いいんですが、日産は止めてしまいましたし…。今はダイハツのみです。 現行型では好きなデザインはありません。 60点以上がロードスター、他はそれ以下の点数といったところです。ステアリングスイッチを設置する関係か、スポーク部が広く、ホーン部分も大きめ…というのが現在の主流のようです。 最近の日産車(コンパクト系のちゃちそうなデザインと、2000ccクラスの逆三角形3本スポーク)は、かなり購買意欲が削がれます。これらを買うなら、エアバックを無効にしてでもステアリングを社外製にします^^;

  • アクセラ15cの現行か先代かで悩んでいます。

    先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。 先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか? 前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。