• ベストアンサー

延滞税について

いわゆる修正申告で払う金額を35100円を先に支払いを済ませてから自分で延滞金、守勢を受けた日からの計算方法がわからないで日数たッてから指定の額を支払、おそかッたため延滞金後から1000円かかッていてほッといたら税務署かられんらくくるのでしょうかね・・? で自分できずいた場合はどうすればいいのですかね・・?税務署にでむいて1000円延滞税払いますといい支払えばいいのでしょうかね・・・? 所定の金額しはらいおえたけーすでじッ歳1000円以上延滞金がその日付の時点でかかッていたケースで見てですが かなり面倒ですが

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10804)
回答No.1

2年前に3年間分の、修正申告をしました。 延滞金はかかりませんでした。

dyvkgfd
質問者

補足

そうなんですか・・・?修正申告のは関係ないのですかね・・?延滞金に・・・?税務署で聞いたらかかると前に聞いた覚えがあるのですが

関連するQ&A

  • 延滞税はどこまで

    相続の申告や所得税の確定申告などで申告を間違えるなどした場合などであとから延滞税の支払いを要求されるケースがあると思いますが、 時効ってあるんでしょうか? 何年も前のものとかだと期間が長くなり、かなり不利益を被るとおもうのですが、税務署が追求する常識的な期間ってあるんでしょうか?

  • 延滞税についての質問です。

    延滞税についての質問です。 使っているテキストが26年度のものなので、確認のためになんですけど。 平成27年の延滞税の計算は 納期限の翌日から起算して2月までの計算方法は電卓入力時で、 「延滞している関税額×2.8%÷365×延滞日数」 であってますか? 具体的計算で言えば 関税の額 1.926.000円で 平成27年 5月14日 輸入(納税)申告の日 27年 5月15日 輸入許可の日 27年 6月5日 納付すべき税額に不足があったことを知った日 27年 6月13日 修正申告および税額納付の日 のとき、延滞している関税額はまず1.920.000円で。 法廷納期限は原則である「輸入の許可を受けた貨物は、輸入許可の日=5月15日」で。 延滞日数のスタート時点は、「法廷納期限の翌日で、5月16日」で。 納期限はこの場合は「修正申告した日で、6月13日?」 延滞日数は 5月の日数は 31-16+1で16日で、6月は13-1+1で13日、あわせて29日。 で、1.920.000×2.8%÷365×29=4271.34・・・で、 延滞税額は4200円であってますかね?

  • 消費税の延滞税について

    顧問先の事なのですが、不明なので教えて下さい。 消費税の予定納税分の支払いが2ヶ月程遅れてしまい(1月末期限を4月始めに納付)、延滞税が18000円ついたので、予定納税+延滞税の金額で納めたそうです。 が、納付から2ヶ月後過誤納として、22000円程還付があったのですが、延滞税に還付加算金は付くのでしょうか?(予定納税額は電子申告の為、税務署からのメールで確認済みです)

  • 相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。

    相続税、贈与税の延滞金についておたずねします。 平成20年10月に相続税の申告をし(期限内に)平成21年11月に税務調査が入りその後税務署での面談などを経て平成22年1月相続税の修正、贈与税の修正?(申告はしてませんでした)をすませ、申告2日後に納税をすませたところ、相続税の過少申告10%贈与税の無申告15%の加算税の賦課決定通知が来ました。まあこれはしょうがないですが、この後延滞税の請求が来ると聞きましたが。 この場合の延滞とは最初の申告期限平成20年10月からの起算になるのでしょうかそれとも修正申告してからの起算なのでしょうか?また延滞税率はどれくらいなのでしょう? 贈与税の加算税の賦課決定は平成18年分の平成22年1月の期限後申告により。。。となってます。 当初税務署での面談の時はこういったことは全く話してくれませんでした。とにかく期限は過ぎてるからできるだけ早く納めてくれ、ということでした。 税務署に問い合わせる内容でしょうが、もう税務署に関わるのがいやになったのでおたずねします。 なお贈与については借用書なしで母から借り入れて徐々に返済していく予定でした(実際に一部は返済しています)このことは署にも話しました。

  • 延滞税、過大申告について

    確定申告の納期限が過ぎてるので延滞税がかかりますが、日割りはどのように計算すればいいでしょう? あと、昨年申告した青色申告ですが、10万円の控除を受けていません。 税務署の職員の言いなりに数字を書き込んで、よく見ると10万円の控除がされていませんでした。 1年過ぎてるので、修正申告など出来ないでしょうか?

  • 相続税や延滞税などの課税時期はいつからですか

    被相続人が死亡して「半年位」過ぎると、税務署から「相続税についてのお尋ね」が着くようですね。 1・・そのあとで申告すればいいのですか。     2・・申告して相続税がかかる場合は納税となるのでしょうが、この    場合死亡後半年位過ぎていてもこの時点では延滞税はかかり    ませんか。     3・・いつから延滞税がかかりますか。納税日がいつまでというよう    に決まっていますか。 4・・税務調査を受けることになって、自分では気が付かなかった    ものがある場合、それに対する相続税が発生した場合の延滞    税などはいつからの計算になりますか。 5・・今年死亡用の申告書類は盆ごろに用意できるとのこと、毎年    そうらしいですがやはり全国同じですか。    それまでに早く申告したかったのですが、何も方法はない    ということですか。    

  • 法人消費税の延滞金について質問します。

    法人消費税の延滞金について質問します。 昨年度に休眠した会社があり、法人消費税を一部滞納したままになっていました。 金額は本税5万円程で3ヵ月前に一度税務署から納付書(金額記載なし)と未納額明細票が届きました。 その時点では延滞税欄に「要す」と記載だけしてありましたが、 先日税務署から届いた手紙では、 本税5万・延滞税15万 合計20万円 の記載がされた手紙と金額が印字された納付書が届きました。 本税についてはすぐに納付しようと思っていますが、このまま延滞税を払わない場合はどうなりますか? また、3ヵ月前に届いた時点で本税だけ納めていれば延滞税はかからなかったのでしょうか?

  • 延滞税について

    延滞税について 税金の支払いをしていないのではなく、支払をしていたのですが、解釈が違い 追加で税金を払う事になりました。 払うのが、2009年からの分です。 そこで延滞税が14.6%かかるらしい。 税金支払をしていないのではなく、違うという事であれば、要は請求書が来たのが、今。 という形と同じ事だと思う。であれば請求書(延滞税の確定分)がこれからであれば、これからかかるのであれば納得するのですが、2009年度分からかかるらしい。民間であればありえないと思う。 支払をして、これが残っているって5年後に言われて。それまでの利息ねってその分迄請求されるって、どこかの悪徳金融屋と同じ。 であれば、なんで2010年度に知らせてくれないのか。 故意に延滞税(しかも法的ぎりぎりの14.6%サラ金と同じ)を取ろうとして黙っていたとも取れる。 どこまでさかのぼれるのか。また、税解釈の違いは本職しかわからない。 (2009年の通達から変わったらしい)そんなんまで、通達迄見ないよ。まったく。 こちらには遅れる理由がわからないし、なぜ翌年に違っているのであれば指摘をしないのか? これはどこかに法的な理由があるのでしょうか? 遅れてもいい。何年でも。という。 くそっ 税務署に倍返しできない。 延滞税も含め800はいく。このままだと税務署につぶされる。

  • 所得税の延滞税

    個人の青色申告です。所得税の確定申告をして本税の納付額が例えば30万円あったとします。確定申告所書の延納届の欄に申告期限までに納付する金額を20万円、延納する金額を10万円と申告したとします。期限から2ヶ月後に延納分は支払う場合、延滞税の計算の仕方は次のとおりであっていますか。100000(延納金額)×4.1%×60日/365日=673 1000円未満なので延滞税はかからない。100000円というのは延納する額ですが、これは納付すべき本税である300000にしなければいけないのでしょうか。教えてください。

  • 税務署から思わぬ延滞税の請求がありました。

    今年の3月、確定申告をしました。その結果10万円の還付の通知が来ました。(金額は概数で記します) すぐに銀行に振り込みがありました。 その後税務署から、「7月に確定申告の記載内容を調べたら見落としがあり9万円を余分に還付還付してしまった。9万円を返納してください」との連絡が有った。不満はあったが8月に9万円を返却しました。 このたび税務署から通知があり、余分に還付した9万円が3月から、返却した8月までの間私の手元に有ったためその間の利息を払いなさいと云って延滞税の納付書が送られてきた。年利2.8%の5か月分が請求されている。確定申告の記載内容を間違えたののは私ですが、それを見落として還付したのは税務署のミスではないでしょうか。税務署のミスは問わず納税者に利息を払わせるのは納得が出来ません。この延滞税というのは払わないといけないものでしょうか。詳しい方のご意見をお伺いいたします。

専門家に質問してみよう