• 締切済み

破産手続き中に過払い金が発生することが分かりました

半年前に弁護士に自己破産のお願いをしました。 すると先日過払い金が発生している事を 教えてもらいました。 しかしそもそもこちらから問合せ無い限り 弁護士は教えてくれず、それ以前に連絡を 取りたくても取れないような状況が続いています。 そこでご質問ですが、破産手続きはこれほど 時間がかかるものなのでしょうか? 対応がよくないので弁護士事務所を変える ことも考えているんですが、可能でしょうか?

みんなの回答

• satokocan
回答No.4

自己破産の経験がありますものです。 申し込みから完全におわりますまで、私の場合は 8ヶ月程容易にかかりました。 一応、参考までにされて下さい。

回答No.2

過払い金があっても負債総額を上回らなければあなたには(取り戻せても債権者に分配されるので)関係有りませんから連絡はしないでしょう。 >破産手続きはこれほど時間がかかるものなのでしょうか? 内容次第です。 負債総額の確定や生活状況の把握などで半年くらいかかることは普通でしょう。 事業負債があればさらに掛かることもあります。 >弁護士事務所を変えることも考えているんですが、可能でしょうか? 可能ですが、今までの費用を払ってさらに費用、調査など最初からやり直しです。 解任してから選任するまで取り立て再開です。

eriox_roro
質問者

補足

せめて状況がもう少し分かればという気持ちですが、こちらの回答でも半年が普通なのですね。変えるにしても、費用のやり直しと聞くと、少し気が重いですね。。。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

1年以上かかる場合もありますから 時間がかかる、と考えたほうがいいです。 弁護士を選ぶのは私たちですから 事務所を変えることは、それで自分が得をするのなら構わない。 そんなことよりも その弁護士、過払い金を着服か!? その弁護士の所属する弁護士会に、相談をする。 弁護士会には、弁護士の相談を受ける窓口として ・市民窓口 ・紛儀調停 ・懲戒請求 ・4番目は関係ないから、書かない が、あります。

eriox_roro
質問者

補足

なるほど、1年となると、なかなか気長に構える必要があるということでしょうか・・