• ベストアンサー

自己破産手続きについて

弁護士を付けず 個人で自己破産手続きをしようと思い 裁判所に問い合わせをしました。 裁判所の人が言うには 弁護士を付けないで個人でやるのは難しいとの事で近くの弁護士会を教えてくれました。やはり弁護士が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shige29
回答No.1

十分な知識と、必要な書類集め・作成が可能であれば問題は無いでしょう(実際自分でやる人も居ますし)けど、時間の掛かる手続きに個人で全部対応するには、普段は仕事をしながらなんてのは難しいと思います。 弁護士等への相談であれば、ほぼ即日から電話などによる請求などはストップするので、精神的にも金銭的にも安心を得られると思いますよ。 まぁその分費用は掛かりますけどね。