• ベストアンサー

自己破産の手続きについて

今、弁護士事務所に自己破産の手続きをお願いをしていますが、なかなか手続きが進まず終わりません。 本来、書類など必要なものが揃い順調に進められたら、どれくらいの期間で出来るものなんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.2

依頼人を不安にさせるダメ弁護士です。 書類がそろってから3カ月で終了となります。 文書で状況説明を求めましょう。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不安でなりませんでした。 書類提出からすでに3ヶ月になりますが、こちらから連絡しても状況説明すらしてもらえず、毎度後2日で申し立てすると言いながら今に至ります。 痺れを切らし、再度連絡しましたら、今頃になって書類の書き漏れが見つかったので、来週まで申し立てが出来ないと言われてしまいました。 書面で状況説明を求めることも出来るんですね! 早急に書面で状況説明をお願いしようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.3

その「どれくらいの期間」と言うのは 書類が揃っていて提出期間のことですか ?(それならば普通2から3日、長くても1週間です。) それとも、裁判所で受理し、破産開始決定までですか ?(それならば裁判所にもよりますが2から3日です。) 破産開始決定から免責決定までですか ?(それならば審尋などありますから、破産開始決定から3から6ヶ月です。) なお、破産内容によって、2から3年以上の場合もあります。

rkm20100723
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくくて申し訳ありまでんでした。 すべて知りたかったことでした。ありがとうございます。 今、弁護士事務所に依頼をしていますが、提出した書類にも目を通さなかったらしく、提出から3ヶ月たった今でも裁判所に申し立てが出きずにいたものですから、こんなに長くかかるのか疑問に思い、質問させていただきました。 本当にありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

弁護士の迅速度は、人それぞれだと思います。 四ヶ月~半年未満はかかるでしょう。。。 沢山案件を抱えてる弁護士さんなら~ 時間が少しかかるでしょうし~ 実際、弁護士さんに申請したら~ 任せるしかありません。 早く決着が付かないとマズイ事でも・・・?

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るなら早急に終わらせたいとは思いますが、事務所のかたも他の案件があることは承知していますので、時間が掛かるのは覚悟しています。 ただ、今依頼をしている事務所の方が、書類を提出したのですが、記載漏れがないかとか、他に必要なものはないのかなど、こちらから連絡そしても、掛けなおしますと言いながらまともに連絡をしてくることもなく、痺れを切らし、先日再度連絡しました所、後2かで申し立てできるとか、今日やりますと言いながら、今更記載漏れがあったので来週になると言われました。 こんなやり取りを、書類提出してから3ヶ月くらい続けています。 弁護士さんにお願いするような事は今までなかったので、不安になり質問させて頂きました。 お礼文も愚痴っぽくなってしまった上に、長くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。