• ベストアンサー

自己破産の手続きについて

今、弁護士事務所に自己破産の手続きをお願いをしていますが、なかなか手続きが進まず終わりません。 本来、書類など必要なものが揃い順調に進められたら、どれくらいの期間で出来るものなんですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toratanuki
  • ベストアンサー率22% (292/1285)
回答No.2

依頼人を不安にさせるダメ弁護士です。 書類がそろってから3カ月で終了となります。 文書で状況説明を求めましょう。

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に不安でなりませんでした。 書類提出からすでに3ヶ月になりますが、こちらから連絡しても状況説明すらしてもらえず、毎度後2日で申し立てすると言いながら今に至ります。 痺れを切らし、再度連絡しましたら、今頃になって書類の書き漏れが見つかったので、来週まで申し立てが出来ないと言われてしまいました。 書面で状況説明を求めることも出来るんですね! 早急に書面で状況説明をお願いしようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

その「どれくらいの期間」と言うのは 書類が揃っていて提出期間のことですか ?(それならば普通2から3日、長くても1週間です。) それとも、裁判所で受理し、破産開始決定までですか ?(それならば裁判所にもよりますが2から3日です。) 破産開始決定から免責決定までですか ?(それならば審尋などありますから、破産開始決定から3から6ヶ月です。) なお、破産内容によって、2から3年以上の場合もあります。

rkm20100723
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 質問の内容がわかりにくくて申し訳ありまでんでした。 すべて知りたかったことでした。ありがとうございます。 今、弁護士事務所に依頼をしていますが、提出した書類にも目を通さなかったらしく、提出から3ヶ月たった今でも裁判所に申し立てが出きずにいたものですから、こんなに長くかかるのか疑問に思い、質問させていただきました。 本当にありがとうございました。

  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

弁護士の迅速度は、人それぞれだと思います。 四ヶ月~半年未満はかかるでしょう。。。 沢山案件を抱えてる弁護士さんなら~ 時間が少しかかるでしょうし~ 実際、弁護士さんに申請したら~ 任せるしかありません。 早く決着が付かないとマズイ事でも・・・?

rkm20100723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出来るなら早急に終わらせたいとは思いますが、事務所のかたも他の案件があることは承知していますので、時間が掛かるのは覚悟しています。 ただ、今依頼をしている事務所の方が、書類を提出したのですが、記載漏れがないかとか、他に必要なものはないのかなど、こちらから連絡そしても、掛けなおしますと言いながらまともに連絡をしてくることもなく、痺れを切らし、先日再度連絡しました所、後2かで申し立てできるとか、今日やりますと言いながら、今更記載漏れがあったので来週になると言われました。 こんなやり取りを、書類提出してから3ヶ月くらい続けています。 弁護士さんにお願いするような事は今までなかったので、不安になり質問させて頂きました。 お礼文も愚痴っぽくなってしまった上に、長くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己破産手続きについて

    自己破産手続きについて 弁護士費用が払えず自分で破産手続きが出来ないかと悩んでいます。 やはり必要書類など自分で揃えるのは厳しいでしょうか? 現在専業主婦で収入無し。 車などもありません。 連帯保証人も居ません。色々相談しましたが、過払いも見込めず、月の支払いもほとんど変わらず期間は3年で完済だが自己破産しかないとの結果でした。 自分で手続きする時に必要な書類などやり方ご存知の方居ましたら助けて下さい。

  • 自己破産の手続き中

    こんにちわ。只今手続き中で一度弁護士さんにお会いして必要書類など渡しました。終わるまで半年くらいかかるそうです。今は連絡待ちです。子供がいるためすぐには呼び出しがあってもすぐにはでれません。弁護士さんの予定にもよりますが自己破産した方で流れがわかれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 自己破産の手続き

    自己破産をする場合の手続きの流れを教えてください。 この場合やはり弁護士とか行政書士とか?にやってもらうんですか? 自分でネットを使って・・・なんてことはできませんよね? どういった書類が必要になるのでしょうか?

  • 自己破産

    今年の4月に弁護士会の無料相談に行き、自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をし、いったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

  • 自己破産

    今年の4月に弁護士会の無料相談に行、き自己破産の手続きをとることに決めました。 その際すべての手続きが終了し裁判所からの結果が出るまでに3ヶ月から半年ぐらいだと言われていました。 しかし12月になる今もまだ手続きは行われていません。 無料相談に行きその時の弁護士さんにそのままお願いしました。 5月中旬には言われていたすべての書類を用意し、必要な書類に記入し事務担当者の方に提出しました。 その際予納金も払いました。 毎月家計表を書き提出するように言われていました。 裁判所へ申し立てるのに2ヶ月分の家計表が必要だといわれていました。 きちんと毎月書き提出していました。 弁護士と直接お会いしたのは最初の無料相談の時と、正式にお願いする時事務担当者を紹介され、今後分からないことがあれば事務の方と連絡を取るようにいわれました。 自己破産の理由といたしましてとある方の保証人になっていて、その方が自己破産か債務整理を考えていると言われ私も支払えない額だったので、それは私も何とかしなくてはと思い自己破産に踏み切りました。 その方も同じくらいの時期に別の弁護士に依頼し、9月に裁判所から自己破産が認められたと聞きました。 私は毎月家計表を送るだけでちっとも音沙汰なしです。(数回質問があり電話は私からしましたが) そしてあまりに不安になったので11月中旬に電話をしいったいいつになったら結果が出るのか聞きました。 それでは12月中に申し立てをしましょうと言われました。 その後送られてきた書面に以前用意した書類の最新版を送るように言われました。 もう不信感いっぱいです。 今まで何にもしていなかった!? 弁護士を変えたいと思うのですがいまさら無理ですか? 変えるとしたら解約金みたいなものもかかるでしょうか?

  • 自己破産の手続きを教えてください

    毎月の給料が手取り8万円で毎月の返済額が6万円です。借金をして借金を返済している状況で、自己破産を申請すべく、弁護士に相談に行く予定です。 自己破産するために、弁護士さんに手交する書類などあると思うのですが、事前に何を準備しておけばよいでしょうか。 また、自己破産が成立するまでに発生する手続きやできごとを教えてください。 さらに、会社には自己破産の事実がばれるのでしょうか。

  • 自己破産手続き中に破産を止めたくなったら

    こんにちは。 今現在、自己破産手続き最中の者です。 四年ほど前にある男に騙され(140万ほど)その他にも、自分の借金があり 今現在総額450くらいあります。 何年も払っていないのですが、、、弁護士には破産してチャラにしなさい と言われました。 今、付き合っている彼がいます。 正直に破産の事話せません。。。 今から返済して、やはり破産を避けたいと思う日々で、、 今更撤回は駄目かな。と思うのですが。 自分が甘いのは承知しております。 今まで散々返済していなかったのもありますし、、でもやはり返済したい気持ちになってしまいました。 ちなみに、まだ提出書類などは未提出です。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 自己破産手続き

    メールや電話で弁護士さんに相談にのってもらい自己破産を進められています。 自己破産をするにあたって、地元の弁護士さんに相談し 自己破産をする状態であれば、すぐに手続きを取ってもらえるものなのでしょうか?

  • 自己破産て成立にどれくらいの時間がかかる?

    知り合いが弁護士事務所に自己破産の手続きをお願いに行きました。 お願いに行ったのは2005年12月のこと。 契約もこの日?この頃?にしたといいます。 そこから、毎月、弁護士費用を分割で支払っているそうで、 それはまだ支払っているようです。 自己破産は裁判の手続きに半年くらいかかるといわれたそうですが、 弁護士に依頼してから1年以上たった今も、裁判がまだ始まっていません。 知り合いが弁護士に依頼された書類の提出を遅らせたりしたのも 原因かと思いますが、自己破産て普通こんなに時間がかかるのでしょうか? 勝手なイメージですが、切羽詰ってついに弁護士に破産を手続き してもらいに行くのに、ここから1年以上もかかったら、 債権者が頭にきて、何かトラブルが起きたりするんじゃないか?と 心配です。 こんなものなのでしょうか?

  • 自己破産の手続き中

    こんばんわ。自己破産された方教えてください。私は今手続き中です。書類など書いています。私の身勝手な行動、浪費で借金してしまいました。その中で買ったものの場所(衣類)って記載されてまして弁護士さんに聞きましたら書かなくていいとのことでした。同じ経験のある方どうされたのか教えていただくと助かります。文章下手ですいません・・・