• 締切済み

ジェット風船内の空気量等について。

以前、「プロ野球の応援で、よく見られるジェット風船の内部に、予め、蓄えられる(圧縮)空気の空気量は、最大限、何gぐらいでしょうか?」という問いに対して、(Tann3さんが)『その空気の質量は、約1g』と回答されていたのですが、別して、あるTV番組(世界の果てまでイッテq)で、『ジェット風船で、空を舞えるか?』というOAの時、専門家方(大学教授)が、「ジェット風船1つが出せる力は、ちょうど、5gほどの試算していたのですが、これは、いったい、どういうことでしょうか? できる限り、ご即答の程を。

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.3

10センチぐらいだと1リットル、20~25センチ容量は6~10リットルぐらい入ります。空気の密度は1.3g/リットルなんで、1リットルなら1.3gだし、20~25センチなら8~13gくらい。5gというなら、4リットルくらいということです。  どういうサイズの風船を考えたかによります。小さければ軽いし、大きければ重い。当たり前ですよね。それくらいは文脈ないし、常識で分かるんじゃないでしょうか。名前出して、受取りようによっては、特定の回答者について云々するのはどうでしょうかね(そういう質問は運営により削除されるか、最低でも編集されることがよくあります)。ある質問でこういう回答があった、くらいぼかすのは当然ではないかと思います。

• ali_yuki2
回答No.2

No1です 申し訳ない 数値に関しては、私は根拠持っていませんので回答することが出来ません タイトルを付け直して新たに質問をした方がよいかもしれません。

• ali_yuki2
回答No.1

数字の真偽は分かりませんが 『その空気の質量は、約1g』とは ズバリ、中に入っている「空気の質量」であり 『ジェット風船1つが出せる力は、ちょうど、5gほど』とは ジェット風船の口を開放した時の推力で5gの物体を浮かせる事が出来る という意味だと思います 本来は推力の単位はgではないのですがTVですし分かりやすいように説明したのでしょう

abc621
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 できれば、補足コメント上の追加質問にも、お答えを。

abc621
質問者

補足

当のジェット風船内の空気量は、せいぜい、約1gぐらいでしょうか? できれば、推力の計算式(単位含む)を交えて、お答え戴きたいのですが・・・。