• 締切済み

158cm 48キロ 体脂肪落とす方法教えて!!

私はピークが高1の4月で身長157cm 体重58kgありました。高2の6月で身長157cm 体重55kgでなんと体脂肪が35%もありました。 やはりこれは太り過ぎだと思いダイエットを決意したのですが喘息もちで運動もあまりできませんし、そもそもが苦手なので食事制限にしました。 飲食店でバイトを始めたこともあり現在約半年間で48~49kg、28%までは落ちたのですがここからがなかなか落ちません。 私の理想は体重45kgほどですが究極体重はこのままでもいいかと思っています。体重よりも体脂肪が落としたい(特に脚 太ももが特に細くなりたい)のですが何か効果的な方法はないでしょうか...? 良かったらみなさんのお力添えをいただけたらと思います。ご回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私はいつも思うことなんですが、太ったからダイエットするという考え方自体が 間違っていませんかと言いたいのです。太ももなんて今から細くするのであれば、 運動をして脂肪を落として、筋肉をつけるしかありません。 体脂肪は食事で改善は出来ますから、三食をきっちり時間を掛けて食べること、 良く噛んで唾液を分泌させること、水分をしっかり摂る事、寝る前3時間は水分 以外は口にしない事です。それから寝る2時間前ぐらいにお風呂に入って、身体を しっかり温めて、身体が冷える前にお布団に入ることです。こうすることで 寝ている最中も脂肪燃焼します。寝る時間はなるべく一律にすることも大切です。 朝起きる時も15分ほど早めに起きて、布団の中で身体を動かすことで、身体が 熱を持ちますので眠気も飛びますから身体も軽くなりますよ。太ももを細くしたければ 朝のこの運動と寝る前のお布団でも軽い運動でも十分です。

ohmiyaPee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに太い=ダイエットと捉えるは安易な考えだとは思うのですが“これはダイエットだ!ダイエット中なんだ”と自分の中で定義付けしないと頑張れそうにないというか途中でこれくらいいいやと甘くなっていつまでも痩せない気がするので...(^_^;) 体脂肪はよく運動や筋トレをしないと落ちないと聞くのですが食事のとり方でも落とすことができるのですね! 教えて頂いた方法はどれも簡単にできそうなので早速今日から実践してみたいと思います。ただ痩せる・細くなるだけじゃなく健康面にも良くするのが大事ですよね。よい方法を聞きました。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 一番ベストな体重なので これ以上落とすにはきつい運動をしないとだめですよ フルマラソンとか

ohmiyaPee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはりきつい運動でないと難しいですかね... マラソンなどは喘息のためやらない方がいいと言われていまして実践するのは難しそうです(^_^;) 体重は落とさなくてもいいのですが体脂肪を20~25%にしたいのですがやはり運動が大事ですよね...?

回答No.2

内股を絞めるといいですよ。 飲食店なら、立って待っている時間とかも意図して内股を絞める。 家でも足を後に引いてややクロスの位置に出してしっかり内股を絞める。 ある程度時間が経ったら左右反対にする。 家でダラダラ座っている時も足の間に本を挟んだりして落とさないように内股を絞める。 通勤やおでかけで歩く時も太ももを意識して、大きめのスライドで足を「半歩前に」着地するように歩く。 夜はリンパマッサージをする。

ohmiyaPee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。それなら意識するだけで難しくないと思うので今日からやってみたいと思います!ありがとうございます! リンパマッサージなのですが、よく良いと聞くのでやってみたいなとは思うのですが素人が大体の位置や力加減でやっても効果あるのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

今でもヒョウジュンタイイジュウイカデス、もうこれ以上落とすべきではないでしょう。

ohmiyaPee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も体重はもうそんなに落とさなくてもいいかなと思っているのですが、やはり体脂肪率が29%もあるというのがやばいのではないかな...と思っているのです。 女性は20~25%位が丁度よく28%は太り過ぎだとよく聞きますしネットでも見かけます。 それでもこれ以上落とさない方がいいですかね...?

関連するQ&A

  • 体脂肪だけ減らしたい

    高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 体脂肪率がだけを上げる方法

    よろしくお願いします。 産前、身長168cm, 体重48.5kg, 体脂肪率20.0%、W68cm、太もも48cmでした。 自分の体系、体重等にとても満足していたのですが、産後少し太り、52kg, 22%になっていたので、ダイエットを二週間、筋トレを一ヶ月半、菜食を一ヶ月半続けたらみるみる体重が減り、現在体重49kg, 体脂肪16%、W64cm、太もも46cm になりました。 体重は満足しているのですが、体脂肪率が低すぎて困っています。 なんだか骨皮スネ子みたいに、セクシーではないのです(笑) そこで質問です。 産前と体重は変わらないのに、体脂肪率が低い理由は何だと思いますか? 筋トレをしたので、筋肉がついて、脂肪が減ってしまったのか? ーでも腹筋&背筋60回程度の筋トレです。 産前よりもバストがワンサイズ小さくなっているからか? ー母乳で育てたので、卒乳以降バストが小さくなってしまいました。それか?? もう一つの質問は、 現在の体重(49kg)をキープし、体脂肪率をあげるにはどうすれば良いのでしょうか? 20%位にしたいです。でもお腹周りとか太ももには脂肪を付けたくないのです。 我がままは注文なのですが、どうぞお力をお貸しください。

  • 体脂肪は減っても、体重は変わらないものでしょうか?

    いつもお世話になっております。 自分の体型に嫌気がさし、5月よりフィットネスに通い始めました。 (身長167cmで体重が63kgありました・・。酷すぎる。) 元々運動が好きなのと、ヒマなので週3回くらいジムに通って 筋トレや、ダンス、エアロビをやっていたら、2ヶ月で体脂肪が1.8kg 体脂肪率が3%減りました。 が、体重が1kgくらいしか減っていません。 体脂肪が減っても、体重の変動に関係しないのでしょうか?

  • 超低身長成人の適性体脂肪が知りたいです。

    私は現在28の女性ですが、身長が130cmです。この身長で悩んだ時期もありましたが今は気に入っています(^_^) 本題ですが、最近本格的にダイエットをしています。毎朝体重と体脂肪を測っています。どう考えても太ももの脂肪が5cm以上掴めるほど脂肪過多なのに、このままの年齢で計測すると脂肪率は21~22%となります。しかし、だいたい130cmくらいの年齢 (9歳)で計測すると、26%でした。37kgのときは29%になってました!私の適性体脂肪はどのくらいでしょうか? 身長130 体重35 年齢28 BMI適性体重37.1 よろしくおねがいします。

  • 身長154cm 体重と体脂肪。

    閲覧ありがとうございます。 私は19歳女子なのですが、身長154cmだと体重・体脂肪が どれくらいだといいのでしょうか。 毎日体重と体脂肪を計っているのですが 体重は39kg、体脂肪は16~17%です。 (体脂肪は本当に合っているのか当てになりません…) 女性は一般的に20%ほど体脂肪があるそうですが 私は胸が凄く小さいので16~17%だと思うんです。 体重はBMIとか健康面からみるとちょっと不健康っぽいのですが 一応生活に支障なく過ごせています。 ただBMIは体脂肪が考慮されていないので あまり信用はしていません・・。 中学の時が一番コロッとしていて(ピーク47kg程) 高校に入ってどんどん落ちました。(42kg程) そして先日始めたバイトが慣れず 食欲がなくなって39kgまで落ちました。 今は食欲が戻っているのですが体重が一向に戻りません。 どれくらいが普通、もしくはこれくらいあった方がいいのでしょうか。 (家族に“あばら骨が出すぎ!”とビックリされて心配になっちゃいました…。)

  • 体脂肪が15~16% どうしたらあと1キロ落とせるか・・。

    30台後半の主婦です。2年前からジムに通い始め、体重はそのままなのに体脂肪のみが減り、現在15~16%です。(身長153cm・42kg) ジムではマシン系はあまりせず、エアロビなどの有酸素運動を週に3,4日、1時間から2時間ほど行っています。 そこで質問なのですが、体系として既にやせているのは分かっているのですが、どうしても太ももとヒップのお肉、 約1キロほど落としたいと思っています。どうみても、無駄肉にしか見えません・・。 2ヶ月ほど前からダイエットを始め、夕食をかなり軽くしています。 がんばっているのですが、体重が全然減りません。 摂取カロリーは1500キロカロリー以内です。 そこで質問ですが、体脂肪が低い人は体重がおちずらいのでしょうか。 部分的に脂肪を落としたい場合、どんなことが有効でしょうか。 あと1キロだけでいいのですが、食事方法等、アドバイスをお願いします。

  • 脂肪を燃やす方法

    私は今、中1です。身長は157cm、体重50kgです 体重は標準なのですが、体脂肪率がすごく高いんです・・・・・・ 最近は、顔にも脂肪が付いてきました この脂肪を燃やす、いい運動や、家庭でできるものがあれば教えてください あと、顔の、脂肪も何とかしたいので、いい方法はありませんか

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を中心に体重を落したいのですが・・・

    高校生です。 部活は毎日のようにやっているのですがなかなか体脂肪率が落ちません。 見た目太ってはないのですが、腹に脂肪が結構あります。 身長167cm、体重62kg、体脂肪率20%という体型です。 まずは何から始めるべきでしょうか?

  • 体脂肪が多いとどうなるの?

    私は身長157cm、体重45kgぐらいで、見た目としてはそんなに太ってるわけではありません。 しかし、体脂肪率が28%以上もあります。 これって隠れ肥満ですよね…。 隠れ肥満って、普通の肥満よりも深刻な病気になりやすいというようなことを聞いたことがある気がするのですが、具体的にどのような危険性があるんですか? 教えてください!