体脂肪を減らすための効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が体脂肪を減らすためにどうすれば良いのか、具体的な方法を紹介します。
  • 適切な食事と筋トレを組み合わせることで、体脂肪を効果的に減らすことが可能です。
  • 継続することが重要であり、健康的な生活習慣を取り入れることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

体脂肪だけ減らしたい

高2の男子です。 バドミントン部で、運動はほぼ毎日しています。 身長は170cmです。 高1の時体重がMAXで89kgあり、今は68kgまで落ちました。 MAX時の体脂肪率はいくつかわからないのですが、 今は体重計で図ると大体16~18%です。 部活の皆は、1桁代の人などが多いみたいです。 体重もあと-5kgぐらいは落としたいです。 体脂肪率も1桁にしたいとは思いますが、厳しいでしょうか? また、具体的にどうすれば筋肉量を増やし体脂肪率を減らせますか? 筋トレばっかしてれば筋肉量が増え自然と体脂肪も減るのでしょうか? 食事も、夕食はタンパク質を含む物(ササミなど)を意識して食べていますが、 やはり続けたほうがいいでしょうか? 回答宜しくお願いします

noname#197842
noname#197842

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

継続あるのみ、今の運動と高タンパク低カロリー食でいいですよ。急激な減量は成長期悪影響もありますから、徐々に焦らずに、少しずつ絞っていきましょう。 まだちょっと体重はありますね。バドやるんでしたらもう少し軽いと動きやすいと思います。身長170センチの標準体重は63キロぐらいです。 あと、「ちんたら動く」という言い方で悪いんですが、意外と緩やか運動で脂肪燃焼はいいのでお勧めです。軽いジョギング、ちょっと話ができるぐらいですね。心拍数でいうと130ぐらいが脂肪燃焼効率が高いので、この状態で毎日30分ぐらい続けてみてください。 部活もあり、時間がなくて大変かもしれませんが、朝、夕の通学時間にちょっと早歩きでもいいと思います。 頑張って続けてみてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

アメリカの医療で肥満治療に使われているGLP-1を摂取するといいともいます、食欲を抑えてくれます。 さばなどの魚に多く含まれ魚の成分で血中コレステロールも下げてくれます、効果は150キロの人が70キロとかに何もせずに減量されています。健康的にヤセれます、ご飯の代わりに夜だけ豆腐や大豆にするなどの炭水化物を減らすのもいいと思います、 舞茸の中にはMXフラクションという脂肪を減らす成分が入ってますのでそれもお勧めです。舞茸サプリなんてどうですか? 運動は毎日20分以上早歩きでウォーキングをされると痩せます。 運動で2割基礎代謝で8割痩せるらしいです。なので筋肉をつけるといいでしょう。 食事を取らなかったり痩せていくと体が飢餓状態と察知して痩せにくくなりますが一時的に一日好きなカロリーの高いものを一度とって体を騙しましょう。その時太る一回一時的にかもしれませんがそれからまた痩せていきます。

回答No.4

bmi は?30以下だったら心配するな。ましてや17歳なら。内臓脂肪は別として皮下脂肪はある程度あったほうが後々健康で長生きできる。「脂肪」=「悪」と結論付けるのは世界で日本人だけ(医者も含めて)。

  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.3

女性です。体脂肪を減らしたい という気持ちは理解できますが、 脂肪も必要なんだけどな・・・・。私はアラフォーで、体脂肪20%ですが、もう少し増やすように 言われています。体脂肪がなさすぎでもホルモンバランスが崩れるそうです。 体重は、食事などに落ちるとは思いますが。 まずは、内臓脂肪をつけないように これが大事かと。 御菓子類などがバターや油・脂がやばいですよね。ジュースなどの糖分。体重は食べ物の食べた方を変えるをしてみては? まだ若いので食べるものはきちんと食べないと!!だけどお菓子やファーストフード・から揚げなど脂分が多いのものは 注意かな。ささみなどの蛋白質を意識するのも良いけど、バランスだから。 まずは、沢山繊維質のもの野菜などをわんさか食べます。(我が家では)それから肉などを食べますが、夜は我々 大人は食べません。野菜料理。脂ものや肉は昼まで。後は、まめ類がすきなので、色々煮豆をこれは沢山食べます そういう工夫をしてみてはいかがかな?

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは 高校生ですよね? アスリート目指してますか? そうでなければ過剰なダイエットは止めたほうが無難です。 21キロもダイエットしてよく頑張ったと思います。 今は健康体に近づいてますので、筋トレとジョギングを こなせば少しずつ落ちてくると思います。 炭水化物、タンパク質・・・栄養はきちんと取らないと 背が伸びなかったり、将来髪が薄くなったりしますよ。 筋トレも、有酸素運動も程々にした方がいいです。 体重が減らないのは、有酸素運動が足りないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 体脂肪の減らし方

    20代後半から体重が一気に20kg増え、それ以降定期的にダイエットしてきましたが現在33歳。20代後半の頃と同じ運動量をこなしても痩せにくくなってきました。 結局最高に太っていた頃と同じ体重・体脂肪に戻ってしまい、今度こそ長く続けて見た目をすっきりさせたいと考えています。 先日スポーツジムで体スキャンしてきた時の内容は以下の通りです。 ・身長160cm ・体重59.8kg ・ウエスト78cm ・BMI23.4 ・基礎代謝量1333kcal ・体脂肪率29.6% ・腕の脂肪率39.7% ・内臓脂肪指数35 ・筋肉量17.2kg(8段階中7) ・腕の筋肉量2.03kg(8段階中8) ・脚の気に久了7.48kg(8段階中5) ・水分率51.5% ・骨量2.5kg 問題点と今後のダイエット方法の指南など、何かアドバイス頂けると嬉しいです。インストラクターからは筋肉量は多いから筋トレはいらないという人と、筋肉は多いけど脂肪も多いので筋トレをしなさいと意見が別れています。

  • 体脂肪率だけを落とすには

    23才、男です。 体重を69kg→73kgに 体脂肪率を22%→19%にしたいのですが 筋トレをしようか有酸素運動をしようか迷っています。 今の状態で筋トレをすると筋肉の分体重が上がり 体脂肪率も落ちるのでしょうか?? 体脂肪を落とすのに有酸素運動だけをすると 体重も一緒に落ちてしまうのでしょうか?? 筋トレと有酸素のどちらをやれば目標の体型になれるのかがハッキリしません; 筋トレ後に有酸素運動をするのも効果的でしょうか? 質問が多く申し訳ございません。

  • 体脂肪が減ったのに、体重が増えました。

    体脂肪が減ったのに、体重が増えました。  こんにちは。第二子の妊娠、出産をきっかけに体重が70Kg近くまで増え、ダイエットしました。 食事制限をするダイエットはリバウンドしやすと聞いたので、とにかく筋トレとエアロビクスを行い3食はきちんと食べました。(食事制限は一切しませんでした。)  約一年かけて現在の体重55Kgまで減量に成功したのですが、最近体重が56~57Kgと体重が増えてしまいました。食べ過ぎたのかとも思ったのですが、体脂肪率は55Kgの時よりも減っています。 体脂肪が減ったという事は、筋肉の量が増えて、基礎代謝が上がるから、体重は徐々に減っていくと認識していたのですが、私の認識が間違っていたのでしょうか? 今後どのうようにしたら体重を減らせるでしょうか?当方、現在30歳。身長157cmあり、BMI20を目指していますので、体重を後5Kgくらいは減らし、体重50Kg前後を維持したいと考えております。 どうか良きアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 体脂肪率について

    現在、身長170cm 体重67kg 体脂肪率8.9% 今ダイエット中で筋トレやランニング、食事制限を中心に していますが、上記の体脂肪率からすると後6kgしか やせれないのでしょうか? 目標が55kgなのですが・・・ 測定は家庭用の体脂肪計付の体重計です。 毎日のように測定し常時8~10%って感じです。

  • 増えた体脂肪量

    78kgから91kgまで太り体脂肪率が18%から21%まで増えました。増えた13kgのうち何kgが脂肪でしょうか?? あと筋肉が昔よりなくなったと言われたのですがこんだけ太ってれば筋肉も増えてますよね?? あとこれはやっぱりデブと言われる領域ですかね??身長は177cmです。まったくトレーニングせずにこれぐらい増えました。 よろしくお願いします!!

  • 体脂肪の絞り方、筋肉増量のやり方教えて下さい。

    身長163.5センチ、体重52キロ、筋肉量44キロ、体脂肪率11%です。 普通体型ですが筋トレもしていて筋肉を引き立てたいので体脂肪を1桁台にしたいです。 素人なのであと2%の体脂肪の絞り方が分かりません。 有酸素運動は土日やっています。 1・体脂肪の絞り方教えて下さい。 2・筋肉増量のやり方教えて下さい。 お願いします。 ボディービルダーの方や詳しい方に教えて頂きたいです。 持病があって蛋白質摂取制限があるのでプロテインを飲んだり高たんぱく質の食事ができません。 一日に食事で普通に蛋白質を取る位しかできないのでそこがネックになります。

  • 体脂肪率を落としたい

    48歳、男、身長167cm、体重55.6kg、体脂肪率15.7% 今日まで減量中(今年8月に63kg)でしたが、これからはこの体重をできるだけ維持したまま体脂肪率だけ落としたいのですが、どうするのが一番効率的でしょうか? 毎日の摂取カロリーは1900kcal位(たんぱく質100g以上)、週4日ロードバイクのローラー台1時間(少しきつめ)、土日はそれぞれ5時間程度ロードバイク、筋トレは、胸、腕、腹筋を日替わりでほぼ毎日行っています。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪を少し落として筋肉を付けたい

    23才の男、183cm、体重70kg、体脂肪率23%です。 痩せている為、体重を73kgにしたいのですが 体脂肪率が平均より高く体脂肪率も20%を切りたいです。 もう少し全体的にガッチリしたいのですが、調べた所 筋肉増加と体脂肪減量を同時にやるのは難しそうです。 体脂肪を落とすことに集中するとガリガリになりそうで 体を大きくしようとするとお腹が出てしまいます; 73kg&20%に近づく為には どのようなトレーニングをすればいいでしょうか?

  • 筋肉量の計算方法が分かりません

    私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

  • 体脂肪率と量

    173cmの男です。 同じ脂肪の量で筋肉量が違う場合、体脂肪は変わると おもうのですが 例  80kgで10kg⇒12.5%  70kgで10kg⇒14.3%  60kgで10kg⇒16.6% 体脂肪ではなく、体脂肪量(重さ)で目安となるものは ありますか? 例えば170cmなら8kgとか。 トレーニングを 有酸素運動優先にして体脂肪を落とすか 筋トレ優先にして筋肉量を上げる かの参考にしたいので教えてください。