• ベストアンサー

体脂肪が多いとどうなるの?

私は身長157cm、体重45kgぐらいで、見た目としてはそんなに太ってるわけではありません。 しかし、体脂肪率が28%以上もあります。 これって隠れ肥満ですよね…。 隠れ肥満って、普通の肥満よりも深刻な病気になりやすいというようなことを聞いたことがある気がするのですが、具体的にどのような危険性があるんですか? 教えてください!

• hotml
  • お礼率86% (334/384)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsuruw
回答No.1

コレステロール(悪玉)が増えたり、中性脂肪が増えます。 これらが血管をふさぎ始めます。 そうなればどうなるか分かりますよね。 町の医院でも血液検査をしてくれます。 すぐ検査をして、コレステロールや中性脂肪を落とす薬もありますので、結果次第では薬を調合してもらった方が良いと思います。 結果がなんとも無ければ安心できますし。 それに食事の脂分糖分は極力減らすべきだと思います。

hotml
質問者

お礼

血液検査をするとともに、体脂肪を減らす努力をしていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.2

見えない部分に脂肪が付いてるということですね。 つまり内臓などにべっとり脂肪が付いてることになります。 それによりNo1さんが説明しているように血管が詰まります。それが脳内血管だった場合は脳梗塞になります。 また肝臓に脂肪がたまると肝硬変になる恐れがあります。 とにかく病院へ行って血液検査をしたほうが良さそうですね。 もしくは献血をしても良いでしょう。無料で血液検査もしてくれますよ(^^;

hotml
質問者

お礼

かなりこわくなってきました…。 とりあえず血液検査してみたいと思います。 ありがとうございました。