• ベストアンサー

マンガ本、絵とセリフのどっちが大事ですか?

ふと疑問に思いましたが、マンガ本は絵とセリフのどっちが大事なのでしょうか? 皆さんは、どっちに重きを置いて読みますか?見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.12

薀蓄の多いものは別として、たいていのマンガを音読するとよく分からないことになる。 「どりゃ」 ドカッ ドカッ 「げぴ」 …「北斗の拳」より抜粋 バッ 「うっ」 げえっ 「これが…」 「人間の手かいな」 …「巨人の星」より抜粋 よって「絵」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 北斗の拳はほとんど効果音ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

4コマだと台詞。ストーリーだと絵が大切かなと。 両方上手な人の作品は好きですけどね。

localtombi
質問者

お礼

・絵:10件 ・セリフ:2件 ・両方:2件 4コマは表現できる回数が限られているので、絵だけだと限界がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (221/879)
回答No.13

絵。 絵を受け付けない漫画はハナから読まないかな。 そういう絵の場合、嫌な所が常に視界に入ってきて話に集中できない。 逆に、絵が好みなら話がつまらなくても見ることはできる。 まあ、漫画はセリフがなくても成り立つしね。

localtombi
質問者

お礼

>漫画はセリフがなくても成り立つしね そうですね、絵からどんな展開になっているのかは想像がつくし、セリフもイメージできそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

 セリフの無いマンガはあるけど絵のないマンガはまずないから絵ですかね。ただ、コマ割りしてフキダシにセリフのみでも作品として成立しそうな気はします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね。漫画と言えば絵がないと始まりませんね。 >コマ割りしてフキダシにセリフのみでも なんだかLINEみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.10

セリフのない叙情的な漫画でも気持ちよく読めますが、吹き出しだらけで長セリフ、顔のアップだけというスタイルがよく西洋の新聞のコマ漫画であるのですが、読めばセリフは風刺が効いていても漫画として楽しくない、ただのジョーク集だとしか思えません。

localtombi
質問者

お礼

・絵:7件 ・セリフ:2件 ・両方:1件 「絵」が圧倒的に多いですね。 風刺漫画は、絵力がないと説得力が半減しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.9

「進撃の巨人」が絵が下手くそだから読む気がしない(一応1巻は読みました)ので、絵ですね。

localtombi
質問者

お礼

あー、分かります・・・ 理科室にある筋肉模型のようですが、私はそれでダメです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 漫画はけっこう読みますけど・・ 絵柄が好みではないと お話に入りこめないことがあります。 なので私には「絵」のほうが大事かなぁと・・。

localtombi
質問者

お礼

確かに絵のトーンは作者のカラーが出るとともに、それを読者が受け入れられるかどうかは大事ですね。 楳図かずおさんという漫画家がいますが、「まことちゃん」というコミカル路線があると思えば、「漂流教室」などの恐怖ホラー路線もあって、しかも絵のトーンからひと目で“あの人が書いた漫画だ”と分かるところがすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

セリフ? 絵も重要だけど、わからない部分を補ってくれる大切な役割があります

localtombi
質問者

お礼

・絵:4件 ・セリフ:2件 ・両方:1件 絵で想像するのは見る人によって違ってきそうなので、セリフは確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.6

難しいですね。 画が受け入れられない作品はなかなか読み進めることが出来ません。 台詞回しがつまんない作品は読み続けることが出来ません。 やはり両方ないとダメなんだろうとは思いますし、 セリフが画を作るし、画がセリフを立たせるのだと思っています。 不可分ってことですね。 それでもなおどちらか選べと言われたらセリフかもしれません。 画は再現できないけどセリフは言えますからね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに不可分・・・ でも皆さんの意見をみると「絵」という方が多そうですね。 >セリフは言えますからね ちょっとつぶやきながら読めば、気持ちは主人公です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.5

こんばんは 漫画・画ですから絵です、 セリフが無くとも考えが判る位が本物だと思うのです 最近の漫画は読むのが嫌になる位、台詞がビッシリ 小説読んでるみたいですねぇ・・ 小説は文字でキャラクターや風景を連想、想像、? 漫画は、やっぱり絵で勝負でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>小説は文字でキャラクターや風景を連想、想像 あー、分かります。 漫画はその逆という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 マンガでは・・・悩んで、あえて?絵を重視します。理由は上手下手もあるのですが、演出力と思ってます。 セリフの良いのもまた印象に残るし良いですが、その言葉の多くは行動や感情表現の補足でもあります。文字表現を緻密になら絵の無い小説などになるでしょう。 マンガは文字だけで背景や情景・表現・心理描写や具現化できない部分を適切に印象良く分かりやすくするものと・・・(一方でセリフが少ない分、絵の表情からの機微や言葉を想像するのですが、絵が良いと容易で的確だったりする)。 グダグダですがふと思う所でした m(__)m

localtombi
質問者

お礼

>その言葉の多くは行動や感情表現の補足 なるほど、メインは絵から感じ取ってもらうことで、言葉はそれを補う感じですね。 それを考えたら、「絵力」をどれだけ発揮できるか漫画家の力量は大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画のセリフ

    漫画のセリフで印象的だったものを教えて下さい。 あと漫画の題名も教えて下さい 私はおすすめの漫画で寄生獣を教えてもらい、1巻表紙のセリフが印象的でした。 シンイチ・・ 悪魔というのを本で調べたが・・ 一番それに近い生物は やはり人間だと思うぞ・・

  • セリフしか思い出せない漫画

    セリフしか思い出せない漫画 セリフしか思い出せずもやもやする漫画がふたつあります。 一つは「それだけで世界は彼に気づく」というセリフが出てくる漫画 もう一つは「あなたと~~で、私もどこか変わってしまったんだ」というセリフが出てくる漫画 (~~の部分は思い出せません) セリフというか、情事後の女性のモノローグでした。 ベッドで男性が背を向けている描写があったと思います。 しばらく考えこんでいたのですがどうしても思い出せません。 ありがちなセリフのような気もするのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 絵は汚いけどストーリー重視で面白いマンガありますか?

    こんにちは。 週刊連載であるせいなのか作者自身の腕なのか、あまり絵が綺麗とはいえない、なのにストーリーや心理描写に重きを置いて描いているせいか、むしろ綺麗な絵のマンガなんかよりずっと面白くてハマるマンガってあると思うのですが、そういったマンガがあれば是非、教えて下さい! ご回答、宜しくお願い致します。

  • セリフが日常会話のマンガ本を探しています

    外国語の勉強のために、マンガを読もうと思っております。 サザエさんなど、セリフが日常会話のマンガ本を教えていただきたいです。(残念ながら、こちらではサザエさんの販売がない。あってもサザエさんはセリフが少ない)。 普通、マンガは「セイントのコスモ」や「タップしてチャージ」や「気を練ってワープ」とか、ちょっと普段使わない言葉ばかりだと思います。 なので、”目に入った1冊を買って勉強”というわけにはいきません。。 普通の言葉で会話される『このマンガで日常会話が覚えられる』というものを教えてください。 ちなみに、同人誌の翻訳もあるぐらいマンガ販売が盛んです。 「これは翻訳販売されていないだろうなー」と躊躇されずに、ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 絵を描く本

    自分は絵が下手なので、絵を上手くしたいので 絵についていろいろなことが書いてある本を探してます。 絵と言っても自分が言ってる絵は、漫画の絵です。 美術なんかで描く絵ではありません。 ということで、何か絵を上手く描く本みたいなやつを教えてください。

  • このセリフが使われた漫画は?

    以前読んだ漫画の中にあったセリフで、断片的に思い出したのですが ●●は●●してもおいしいのだ 最初の●はたしか食品の商品名 後ろの●はたしか「冷めても」や「伸びても」などの マイナス要因だったと思います。 つまり●●という食品はどうやってもおいしいというセリフだったと思います。 どんな漫画でどんなキャラが言ったセリフなんでしょうか? まったく覚えはないんですが、なんとなくトキワ荘系統の漫画家 (手塚・藤子・赤塚・石森)だったような気がします。 どうぞよろしくお願いします。

  • くじけそうなときに効く漫画のセリフ

    つらいとき、くじけそうな時に効く漫画の格言、セリフを教えて下さい。できれば有名な漫画がいいですが、マイナーなものでもかまいません

  • 絵が綺麗な漫画

    絵が綺麗な漫画を探しています。 デスノート 小畑健さん アライブ  あだちとかさん D.Gray‐man  星野 桂さん   が描くような漫画を探しています。 どうやら見やすい絵が良いみたいです。 お勧めの本がありましたら是非教えてください。

  • 絵にしやすい本探してます

    今、絵にしやすい本を探してます。 学校で本を読んで絵にするってことしてるんですが今まで読書とかしてこなかったんでどんな本が面白いか分かりません! マンガくらいメルヘンなものだったら書きやすいとおもいます。 子供だけでなんかするとか、魔法つかうとか… 幼稚な話がいいです。 タイトルだけ教えてもらえば勝手にさがすのでお願いします(`・ω・´)

  • よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?

    よく漫画のセリフで「・・・・・」というのがありますが、これは何を表しているのでしょうか?意味がわかりません。教えてください。