• ベストアンサー

マンガ本、絵とセリフのどっちが大事ですか?

ふと疑問に思いましたが、マンガ本は絵とセリフのどっちが大事なのでしょうか? 皆さんは、どっちに重きを置いて読みますか?見ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clergy
回答No.12

薀蓄の多いものは別として、たいていのマンガを音読するとよく分からないことになる。 「どりゃ」 ドカッ ドカッ 「げぴ」 …「北斗の拳」より抜粋 バッ 「うっ」 げえっ 「これが…」 「人間の手かいな」 …「巨人の星」より抜粋 よって「絵」です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 北斗の拳はほとんど効果音ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• kyo-mogu
回答No.14

4コマだと台詞。ストーリーだと絵が大切かなと。 両方上手な人の作品は好きですけどね。

localtombi
質問者

お礼

・絵:10件 ・セリフ:2件 ・両方:2件 4コマは表現できる回数が限られているので、絵だけだと限界がありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kunuso
回答No.13

絵。 絵を受け付けない漫画はハナから読まないかな。 そういう絵の場合、嫌な所が常に視界に入ってきて話に集中できない。 逆に、絵が好みなら話がつまらなくても見ることはできる。 まあ、漫画はセリフがなくても成り立つしね。

localtombi
質問者

お礼

>漫画はセリフがなくても成り立つしね そうですね、絵からどんな展開になっているのかは想像がつくし、セリフもイメージできそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

セリフの無いマンガはあるけど絵のないマンガはまずないから絵ですかね。ただ、コマ割りしてフキダシにセリフのみでも作品として成立しそうな気はします。

localtombi
質問者

お礼

そうですね。漫画と言えば絵がないと始まりませんね。 >コマ割りしてフキダシにセリフのみでも なんだかLINEみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.10

セリフのない叙情的な漫画でも気持ちよく読めますが、吹き出しだらけで長セリフ、顔のアップだけというスタイルがよく西洋の新聞のコマ漫画であるのですが、読めばセリフは風刺が効いていても漫画として楽しくない、ただのジョーク集だとしか思えません。

localtombi
質問者

お礼

・絵:7件 ・セリフ:2件 ・両方:1件 「絵」が圧倒的に多いですね。 風刺漫画は、絵力がないと説得力が半減しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.9

「進撃の巨人」が絵が下手くそだから読む気がしない(一応1巻は読みました)ので、絵ですね。

localtombi
質問者

お礼

あー、分かります・・・ 理科室にある筋肉模型のようですが、私はそれでダメです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

こんにちは(^-^) 漫画はけっこう読みますけど・・ 絵柄が好みではないと お話に入りこめないことがあります。 なので私には「絵」のほうが大事かなぁと・・。

localtombi
質問者

お礼

確かに絵のトーンは作者のカラーが出るとともに、それを読者が受け入れられるかどうかは大事ですね。 楳図かずおさんという漫画家がいますが、「まことちゃん」というコミカル路線があると思えば、「漂流教室」などの恐怖ホラー路線もあって、しかも絵のトーンからひと目で“あの人が書いた漫画だ”と分かるところがすごいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

セリフ? 絵も重要だけど、わからない部分を補ってくれる大切な役割があります

localtombi
質問者

お礼

・絵:4件 ・セリフ:2件 ・両方:1件 絵で想像するのは見る人によって違ってきそうなので、セリフは確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.6

難しいですね。 画が受け入れられない作品はなかなか読み進めることが出来ません。 台詞回しがつまんない作品は読み続けることが出来ません。 やはり両方ないとダメなんだろうとは思いますし、 セリフが画を作るし、画がセリフを立たせるのだと思っています。 不可分ってことですね。 それでもなおどちらか選べと言われたらセリフかもしれません。 画は再現できないけどセリフは言えますからね(笑)。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、確かに不可分・・・ でも皆さんの意見をみると「絵」という方が多そうですね。 >セリフは言えますからね ちょっとつぶやきながら読めば、気持ちは主人公です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.5

こんばんは 漫画・画ですから絵です、 セリフが無くとも考えが判る位が本物だと思うのです 最近の漫画は読むのが嫌になる位、台詞がビッシリ 小説読んでるみたいですねぇ・・ 小説は文字でキャラクターや風景を連想、想像、? 漫画は、やっぱり絵で勝負でしょう。

localtombi
質問者

お礼

>小説は文字でキャラクターや風景を連想、想像 あー、分かります。 漫画はその逆という感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。 マンガでは・・・悩んで、あえて?絵を重視します。理由は上手下手もあるのですが、演出力と思ってます。 セリフの良いのもまた印象に残るし良いですが、その言葉の多くは行動や感情表現の補足でもあります。文字表現を緻密になら絵の無い小説などになるでしょう。 マンガは文字だけで背景や情景・表現・心理描写や具現化できない部分を適切に印象良く分かりやすくするものと・・・(一方でセリフが少ない分、絵の表情からの機微や言葉を想像するのですが、絵が良いと容易で的確だったりする)。 グダグダですがふと思う所でした m(__)m

localtombi
質問者

お礼

>その言葉の多くは行動や感情表現の補足 なるほど、メインは絵から感じ取ってもらうことで、言葉はそれを補う感じですね。 それを考えたら、「絵力」をどれだけ発揮できるか漫画家の力量は大事ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。