• ベストアンサー

カルシウムが不足 ガセ

「イライラするのはカルシウムが不足している証拠」 はガセと知ったのですが、 なぜこのような事が一般的に広まってしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

No.2です。  一応根拠をあげておくと・・。専門書ではなく一般的に手に入れやすいもの。 【引用】____________ここから 俗説に、カルシウムが不足すると血液中の濃度が低下し、イライラなど精神不安定の原因になるとされる。しかし血液中の量は約0.5 g(成人男性の場合。濃度10mg/dL、血液量5kgとして)とわずかで、人体の成分として不足する事はなく、イライラの原因候補は無数に存在する[要出典]。もし血中濃度が正常範囲を外れているならば、骨からの出し入れ量を調節する副甲状腺機能の異常などが疑われる[13]。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[カルシウム - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0#.E8.96.AC.E7.90.86.E4.BD.9C.E7.94.A8 )]より  ⇒「健康食品」の安全性・有効性情報/カルシウム( https://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv_agreement.html?39 )

IJMDAAGSCXXC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ガセではありません。事実です。 細胞特に脳神経細胞の、シナプス後の信号は全てカルシウムイオン によって活性化します。 何処のバカがそれを否定したのでしょう?

質問者

お礼

• ORUKA1951
回答No.2

>なぜこのような事が一般的に広まってしまったのでしょうか?  科学的に判断できない人がとても多く騙しやすいからです。  カルシウムなんて血中濃度がそんなに高く流れているはずがない・・そもそも一定に保たれているし--不足すれば骨から供給するなど。  コンドロイチン、ヒアルロン酸、グルコサミン、コラーゲン、マグネシウム、亜鉛・・・など、騙される人がいるから、騙すやつがいる。

質問者

お礼

noname#203921
noname#203921
回答No.1

世間的にはよくそう言われてますが私はそのようなことは信じてないです。 本当にカルシウム不足が原因なんて医学的根拠はないですからね。

質問者

お礼