• ベストアンサー

カルシウムのサプリメントについて

最近ちょっとしたことでイライラしたり怒ったりすることが多いので、カルシウムのサプリメントを摂ろうと思うですが、症状は緩和されるのでしょうか? よく、怒りっぽくなったらカルシウム不足だとか言いますし。実際にあまりカルシウム(魚とか)は食べませんので(^_^;)

noname#17380
noname#17380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

カルシウム摂取量の少ない方(なんだかの理由でカルシウム消費量が多い方を含む.代謝障害のある方を除く)の場合にイライラしやすい傾向があります。 しかし.イライラしやすい原因はカルシウム不足だけではありません。たとえば鉛を多く含む水道水を飲んだとか.ご家族に鉛を取り扱っている仕事に従事している方(たしか愛知県瀬戸市での報告例あり)の場合には.鉛による中毒が考えられます。 燐酸を過剰に取ったとき(ラーメンの大食いをしたとき)には.体内に過剰の燐が溜まります。この過剰な燐を排出するためにカルシウムが使われます。カルシウムの不足ではなく燐のとりすぎの場合もあります。 又.神経伝達ぶしつGAVA(GABA?.ぶしつ名は疑問)の生合成が阻害されたときに怒りやすくなるとも聞いています。アミノ酸代謝物が神経伝達ぶしつの場合が多く.アミノ酸代謝障害.つまり.ビタミンB群や葉酸やニコチン酸等の栄養失調の場合も考えられます。 神経伝達ぶしつは海馬で合成され脳内に広がります。この為に脳内の血の流れが悪いと神経伝達ぶしつの流れが悪くなり(直接ではなく間に代謝が入り)ます。ビタミンEや今ではビタミンとして数えませんがFの不足が考えられます。 神経伝達ぶしつには.イライラさせる事を発生させるぶしつもあります。もしイライラさせるぶしつが作られて脳内に残っていたらば.脳は常にイライラを感じます。神経伝達ぶしつは作られてすぐに分解される事が必要です。だから.ビタミンEやCが必要ですし.分解を担当している酵素も必要です。もし.特定のアミノさんが不足して酵素が作られなかったらばどうなるのでしょうか.あるいはこの酵素が他の役割に使われてしまったらどうなるのでしょうか。 栄養価を計算して.カルシウムが不足していたら効果があるかもしれません。しかし.不足していても他の影響かも知れません。 カルシユウムを過剰にとっても症状が緩和されるかどうかは分からないのが現状です(変な条件付けによる偽薬効果もありますから)。