• ベストアンサー

足が痛いって、カルシウム不足?

彼氏の話ですが 足が痛くて痛くて、寝れないほど痛いようです。 以前、妊娠をしている人の話でカルシウム不足になると足が痛くなるという話を聞きました。 一般の人でも当てはまるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • super_can
回答No.3

眠れないほどふくらはぎが痛むとのことですが、痙攣のような症状(いわゆるこむらがえり)でしょうか?痙攣のような症状でしたら、電解質補充(ポカリ等の飲料、サプリメント)を積極的に行うか、急性の場合ですとお近くの医院に行って点滴治療を行ってください。症状の改善が見られるはずです。 痙攣ではない場合ですが、間欠性跛行症という閉塞性動脈硬化症が考えられます。年齢から考えるとこの症状が現れるには少し早いようですが、喫煙歴、体型等はどうでしょうか?喫煙歴、肥満等はこの疾患の危険因子となります。 お近くの病院で検査されることをお勧めします。 もうひとつの可能性が下肢静脈瘤です。所見としてはふくらはぎなどの下肢に血管が浮き出て見えます。症状としてはふくらはぎ痛などです。この場合、軽度でしたら圧迫することで血液循環を改善する治療が行われますが、重症化すれば静脈結紮(切断など)の外科治療が行われます。 いずれにしても、お近くの病院・医院等で診察を受け適切な治療を受けられることをお勧めします。

その他の回答 (2)

noname#131426
noname#131426
回答No.2

足のどこが痛いんでしょう? まさか、通風とか? 関節(指とかの細いところ)が痛いとかなら可能性があります。

mememi
質問者

お礼

質問に対する回答ありがとうございました。 補充のコメントを付けましたので、分かりましたら教えください。よろしくお願いいたします。

mememi
質問者

補足

足のふくらはぎが痛いようです。 もう一年間くらい言っています。 マッサージをしても気がまぎれるだけで、効果がないようです。

• Procas
回答No.1

身長伸びてませんか? 男性は25の春まで成長するみたいなので、成長痛だったらいいですね。その場合冷やすそうです。

mememi
質問者

補足

年齢はもう27才になります。 身長は伸びてない感じです