• ベストアンサー

車のワックスむらの取り方

お恥ずかしい話ですが、先日、洗車をした後、ワックスを切らしていたので、 フローリーングシートを使ってしまいました。 そのまま乾けばよかったのですが、土砂降りの雨で、ワックスの後が残って取れません。 そこで、質問です。 水垢やワックスのむらのとり方で、いい方法がありましたらお教え願えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#249717
noname#249717
回答No.1

えらいことしてしまいましたね。 フローリングのワックスシートだとアクリル系樹脂膜が形成されるので、剥がすのには溶剤が必要です。 http://www.rinrei.co.jp/home_care/category/item/floor_detergent/item_02.html しかも楽に落とせるものではなく、かなり根気のいる作業です。 しかし、かなり強い液剤が含まれているのでおそらく車の塗装も侵されると思います。 どうしたらいいか…放っておくのがいいと思います。「高耐久」と書かれてなければフローリング用ワックスは水によって浸食されるものもあるのである程度は劣化によりはがれると思います。 どうしてももとに戻したいというのならコンパウンドで落とすか全塗装し直しか。 ボディ全体をコンパウンドで落とすのは人手では無理に近いのでショップにお願いするか。

donqui
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、えらいことをしました。 こまめに水洗いしていたら、心なしか薄くなってきたように思います。 それでもダメなら、店にお願いしようと思っています。 ありがとうございました。