• ベストアンサー

ワックスとれちゃったでしょうか。

もう何日も雨が続いているせいで愛車が汚れまくりだったので洗車したくてうずうずしてたトコロに、今朝起きてみると雨はやんでいて道路も乾燥していたので、しばらく降らないのかなと、思い切って洗車しにガソリンスタンドまで出かけました。 今朝の新聞の週間天気予報では本日午後から一週間先まで雨マークでしたけど。 …ワックスまで掛け終わって綺麗になった愛車でドライブしてると、程なくしてどしゃ降りの雨が…。 その日の予定は中止して一時間ほど土砂降りの雨に打たれ家路に着きました。 この雨のせいで、せっかく掛けたワックスはとれちゃったでしょうか、ワックス掛け終わるまでに3時間強を要したんですが、全てが無意味に終わってしまったでしょうか…。

• viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiddie
回答No.2

vikingさん こんにちは きっと大丈夫ですよ。 そもそもワックスは雨や埃、太陽光、酸化から塗装を守るために塗るものですので、大雨の前にワックスガケが済んでよかったですね。 最近は雨も酸性になっていて(酸性雨)それも塗装を傷めるといわれていますので、良かったと思いますよ。 どのようなワックスだったかは分かりませんが、3時間もかかっているところを考えるとしっかりとしたものと思いますので、なお更問題ないと思います。きっと水はじきがまだ残っているのではないでしょうか。

viking
質問者

お礼

会社にはもちろん駐車場に屋根はついていないので、愛車のボディを傷める紫外線やら酸性雨やらが憎いです…。 鳥は、キラキラ光るものに反応するようで、出先では度々糞害にも見舞われてしまいます。 裏を返せばボディが輝いているという事なので、これは水に流します^^。

その他の回答 (1)

• kitkat77
回答No.1

ガソリンスタンドでのワックスでしたら、ワックスはだいぶ落ちているでしょう。でも水をおとして水をはじいたり水が丸玉になればすぐワックスをかけなおさなくていいでしょう。  時間が長持ちする強力なワックスも売っていますが、もし購入を検討されるようでしたら現車体の塗装方法にマッチングしたワックスを買わないと 塗装面が傷みます。

viking
質問者

お礼

ワックスは自前です。行きつけのスタンドの端っこに洗車スペースを設けてあるので、そこをいつも利用させてもらっています。 無料で利用でき、水道代も気にしなくていいので助かってます^^。