• ベストアンサー

ワックスとれちゃったでしょうか。

もう何日も雨が続いているせいで愛車が汚れまくりだったので洗車したくてうずうずしてたトコロに、今朝起きてみると雨はやんでいて道路も乾燥していたので、しばらく降らないのかなと、思い切って洗車しにガソリンスタンドまで出かけました。 今朝の新聞の週間天気予報では本日午後から一週間先まで雨マークでしたけど。 …ワックスまで掛け終わって綺麗になった愛車でドライブしてると、程なくしてどしゃ降りの雨が…。 その日の予定は中止して一時間ほど土砂降りの雨に打たれ家路に着きました。 この雨のせいで、せっかく掛けたワックスはとれちゃったでしょうか、ワックス掛け終わるまでに3時間強を要したんですが、全てが無意味に終わってしまったでしょうか…。

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiddie
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.2

vikingさん こんにちは きっと大丈夫ですよ。 そもそもワックスは雨や埃、太陽光、酸化から塗装を守るために塗るものですので、大雨の前にワックスガケが済んでよかったですね。 最近は雨も酸性になっていて(酸性雨)それも塗装を傷めるといわれていますので、良かったと思いますよ。 どのようなワックスだったかは分かりませんが、3時間もかかっているところを考えるとしっかりとしたものと思いますので、なお更問題ないと思います。きっと水はじきがまだ残っているのではないでしょうか。

viking
質問者

お礼

会社にはもちろん駐車場に屋根はついていないので、愛車のボディを傷める紫外線やら酸性雨やらが憎いです…。 鳥は、キラキラ光るものに反応するようで、出先では度々糞害にも見舞われてしまいます。 裏を返せばボディが輝いているという事なので、これは水に流します^^。

その他の回答 (1)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

ガソリンスタンドでのワックスでしたら、ワックスはだいぶ落ちているでしょう。でも水をおとして水をはじいたり水が丸玉になればすぐワックスをかけなおさなくていいでしょう。  時間が長持ちする強力なワックスも売っていますが、もし購入を検討されるようでしたら現車体の塗装方法にマッチングしたワックスを買わないと 塗装面が傷みます。

viking
質問者

お礼

ワックスは自前です。行きつけのスタンドの端っこに洗車スペースを設けてあるので、そこをいつも利用させてもらっています。 無料で利用でき、水道代も気にしなくていいので助かってます^^。

関連するQ&A

  • 車のワックスむらの取り方

    お恥ずかしい話ですが、先日、洗車をした後、ワックスを切らしていたので、 フローリーングシートを使ってしまいました。 そのまま乾けばよかったのですが、土砂降りの雨で、ワックスの後が残って取れません。 そこで、質問です。 水垢やワックスのむらのとり方で、いい方法がありましたらお教え願えれば幸いです。

  • ご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

    つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。 自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。 その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。 特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。 その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。 確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。 大変だし面倒。 でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。 皆さんは、どちらでしょうか。 良い点、悪い点をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • コーティングorワックス

    黒い車に乗っています。 新車時にディーラーでペイントシーラントコーティングをしてもらったのですが、3年過ぎたので効果が薄れ、雨が降ると汚れが目立ちます。 洗車はガソリンスタンドでスタンダード洗車を1500円でお願いしています。 コーティングプロショップでポリマーコーティングをしてもらうか? ガソリンスタンドでワックス洗車1800円を頻繁にしてもらうか? どちらがいいかアドバイス宜しくお願いします。

  • 洗車する前に天気予報確認するんですか?

    初めまして、とても的外れな質問だったらすみませんが、 皆様どうなのかなって思い、質問させていただきました。 30代・女性ですが、最近自分用に車を購入しました。 昨日、スタンドで洗車してもらい、今天気予報を見たら、週末は雨・・ 週開けて月曜からはずっと天気の日が続いていました。 って事は、月曜まで待って洗車すれば良かったって事ですよねぇ。 皆様は、特に特別な事情で「絶対今日車を綺麗にして出かけなきゃ!」 という時以外は、ちゃんと天気予報確認して洗車していますか?

  • 天気予報の雨の確率表示についての疑惑

    先日の台風のときにこちらでは、雨が土砂降りでした しかし、ネットでの天気予報の雨の確率表示は 70パーセントと出ていました。その前後の時間も70パーセントです。 ずっと雨が降っているのにも関わらずです。 (また、別の日には、快晴なのに曇りと表示されていたことも あります。) まず、お天気確率は、今現在雨が降っていてもどうして 100パーセントと表示されないのでしょうか? これでは、信頼できないと思います。

  • 洗車すると決まって雨が降ります

    よく言いますよね! 自分はたま~に洗車するのですが、当日はさすがにないものの 翌日に雨がよく降ります。一昨日なんて珍しくホイールの中まで 指突っ込んで掃除したのに(5本スポークです) 昨日も今日も雨が降りました。 単純に天気予報をよく見てないせいもありますが皆さん洗車した翌日に 決まって雨が降ること・・ありますか?

  • 気象データでは雨が降る日が多いのに雨予報が少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。 仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いです。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ気象データ上起き得る天気を予報しないのですか。

  • 気象データでは雨が多いのに予報では雨マークが少ない

    過去の気象データでは過去の天気概況に雨と書かれる日が多いのに、なぜ週間天気予報のほとんどを雨マークで占めるようにしないのですか。 降水量が1mm未満の日でも過去の天気概況に雨と書かれたりしています。仙台の6月中に過去の天気概況に雨と書かれた日は15日もあるのに、6月中の週間天気予報で雨マークの予報が7日後予報から始まった日は6月4日だけでした。それ以外の日は途中から雨マークの予報が始まったり、1日前まで雨マークの予報がなかったりしています。予報する側は予報と観測結果が一緒になるようにすることが理想なのに、なぜ過去の気象データで雨が観測された日が週間天気予報では雨マークがなかったことが多いのですか。

  • キーパーコーティングで逆に傷が。

    私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。 しかし、まめな洗車のせいか 小傷が目立つ様になってしまいました。 自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。 近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。 ちなみにコーティングは ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。 そして二時間弱で終わるというので コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。 確かに車はピカピカでした。 しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。 さすがに驚き クレームを言いに行きました。 するとショップからは 鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。 なので無償で もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。 前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。 しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。 ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。 これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。 正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。 また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。 この場合どうしたら良いのでしょうか。 ちなみにそこのガソリンスタンドは 室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。 なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。 しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。 こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。 質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。 皆さんからの意見を聞かせてください。

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。