• 締切済み

洗車する前に天気予報確認するんですか?

初めまして、とても的外れな質問だったらすみませんが、 皆様どうなのかなって思い、質問させていただきました。 30代・女性ですが、最近自分用に車を購入しました。 昨日、スタンドで洗車してもらい、今天気予報を見たら、週末は雨・・ 週開けて月曜からはずっと天気の日が続いていました。 って事は、月曜まで待って洗車すれば良かったって事ですよねぇ。 皆様は、特に特別な事情で「絶対今日車を綺麗にして出かけなきゃ!」 という時以外は、ちゃんと天気予報確認して洗車していますか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.12

よくあることです。 どうしても洗車したくなって、やったら午後から大雨 うちの妹の場合、天気予報が晴れでも、洗車をすれば雨が降ります。 畑に水が欲しいなと思えば、「洗車して!」 なぜかそれで雨が降ります。 気分的な問題もあるし、雨が開けてから洗車する時間が無いこともあるし。 気にしていません。

• K6A
回答No.11

洗車する日の天気は気にしますが、少し曇っているくらいのほうが洗車しやすいので翌日に降る可能性は高いです。 私は一回洗車したら最低でも1ヶ月はそのままなので、あまり気にしませんが・・・ ただ、窓が汚いのだけは我慢できないので、そこは気になったら毎日でも拭きます。

noname#202112
noname#202112
回答No.10

いくらか気にします。2,3日後が雨だったらやめときますね。それ以上はきにしません。

• 3899
回答No.9

雨が降りそうな時に洗車することが多いかもしれません。 基本的に暇、時間があるって時に洗車しますが、 こういう時って「雨が降りそうだから家にいるか」って時ですね。 よく「洗車したら雨振ったよ」と言う人がいますが、 この辺がからんでいるのではないでしょうか? ちなみに私も洗車すると家族から「あ~雨振るよ」って言われます。

noname#55133
noname#55133
回答No.8

衝動的というか、短絡的な私は、クルマが汚いことに気づき、そして現在暇という状況が重なれば、脊髄反射的に洗車をするために天気予報など聞いている間がありません。 あれは夏の終わりぐらいでしたかね、上記のような状態で洗車場に行き、あくせくクルマを泡まみれにし、洗い流し、拭き取りがもうすぐ完了というところで雨が降って参りました。それだけならまだしも、雷まで鳴ってきて、 「オレ、何かした?」 と、天を睨んだことがあります。 普段の行いが決して悪いわけではない私は、運が悪いみたいです。

• C4taku
回答No.7

洗車はしたい時、できるときにしてしまうのが一番です。 洗車してその後天気よければしばらくきれいに乗れるからいいですし、すぐ雨に降られたら降られたでボディについたほこりと酸性混じりの雨でボディを傷めずに済んだと思えばいいです。

• manekane
回答No.6

洗車で汚れを取るだけなら別ですがワックスを掛けるとなると話は違ってきますね。 ワックスを掛けると言うことは酸性雨などからボディを守るためと考えれば雨の前にワックスを掛けるのは合理的ともいえます。 そう考えれば無駄とは言えません。 気になるようなら雨上がりに水洗いでもしておけばいいだけです。 自分は天気に関係なく週一回スタンドで洗車するのがパターンになっています。 お天気を気にしだすと梅雨時なんかワックス分が無くなってしまうまで洗車しなかったことがありまして、さすがにこれはまずいかと思って週一のパターンにしました。

• simakawa
回答No.5

明日以降に降る事が分かっていれば,余程汚れていない限りは,延ばしますね. 新聞の予報欄で分かります. それだけ大事にしているなら,スタンドは止めた方がいいですね.それとスタンドではボンネット開けさせてはいけません.何だカンダとお金を取る事考えてます.空気とガソリン以外入れてはいけません.

• 10ken16
回答No.4

どのレベルの洗車をするかによりますね。 水・洗剤での洗車だけなら、 むしろ雨が降りそうなときを狙います。 流しきれなかった洗剤を、雨がすすいでくれます。 自分でWAXまでかけるときには気にしますが、 買って3年も経つと、そこまでしなくなります。 買ってしばらくは、洗って、すすいでふき取って、 車庫の中でシュアラスターを念入りに、 タテ・ヨコ・タテと、走行時の水の流れる方向に従って 刷り込んだものですが…。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

その日とか次の日が雨なら洗車しないけど、それ以上あくのなら洗車します。 一応天気予報チェックしますが。 私の場合洗車WAXしますので、雨が降っても汚れがつかない(水をはじく)のであまり気にしません。