• 締切済み

洗車する前に天気予報確認するんですか?

初めまして、とても的外れな質問だったらすみませんが、 皆様どうなのかなって思い、質問させていただきました。 30代・女性ですが、最近自分用に車を購入しました。 昨日、スタンドで洗車してもらい、今天気予報を見たら、週末は雨・・ 週開けて月曜からはずっと天気の日が続いていました。 って事は、月曜まで待って洗車すれば良かったって事ですよねぇ。 皆様は、特に特別な事情で「絶対今日車を綺麗にして出かけなきゃ!」 という時以外は、ちゃんと天気予報確認して洗車していますか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.12

よくあることです。 どうしても洗車したくなって、やったら午後から大雨 うちの妹の場合、天気予報が晴れでも、洗車をすれば雨が降ります。 畑に水が欲しいなと思えば、「洗車して!」 なぜかそれで雨が降ります。 気分的な問題もあるし、雨が開けてから洗車する時間が無いこともあるし。 気にしていません。

  • K6A
  • ベストアンサー率35% (59/164)
回答No.11

洗車する日の天気は気にしますが、少し曇っているくらいのほうが洗車しやすいので翌日に降る可能性は高いです。 私は一回洗車したら最低でも1ヶ月はそのままなので、あまり気にしませんが・・・ ただ、窓が汚いのだけは我慢できないので、そこは気になったら毎日でも拭きます。

noname#202112
noname#202112
回答No.10

いくらか気にします。2,3日後が雨だったらやめときますね。それ以上はきにしません。

  • 3899
  • ベストアンサー率54% (65/119)
回答No.9

雨が降りそうな時に洗車することが多いかもしれません。 基本的に暇、時間があるって時に洗車しますが、 こういう時って「雨が降りそうだから家にいるか」って時ですね。 よく「洗車したら雨振ったよ」と言う人がいますが、 この辺がからんでいるのではないでしょうか? ちなみに私も洗車すると家族から「あ~雨振るよ」って言われます。

noname#55133
noname#55133
回答No.8

衝動的というか、短絡的な私は、クルマが汚いことに気づき、そして現在暇という状況が重なれば、脊髄反射的に洗車をするために天気予報など聞いている間がありません。 あれは夏の終わりぐらいでしたかね、上記のような状態で洗車場に行き、あくせくクルマを泡まみれにし、洗い流し、拭き取りがもうすぐ完了というところで雨が降って参りました。それだけならまだしも、雷まで鳴ってきて、 「オレ、何かした?」 と、天を睨んだことがあります。 普段の行いが決して悪いわけではない私は、運が悪いみたいです。

  • C4taku
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.7

洗車はしたい時、できるときにしてしまうのが一番です。 洗車してその後天気よければしばらくきれいに乗れるからいいですし、すぐ雨に降られたら降られたでボディについたほこりと酸性混じりの雨でボディを傷めずに済んだと思えばいいです。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.6

洗車で汚れを取るだけなら別ですがワックスを掛けるとなると話は違ってきますね。 ワックスを掛けると言うことは酸性雨などからボディを守るためと考えれば雨の前にワックスを掛けるのは合理的ともいえます。 そう考えれば無駄とは言えません。 気になるようなら雨上がりに水洗いでもしておけばいいだけです。 自分は天気に関係なく週一回スタンドで洗車するのがパターンになっています。 お天気を気にしだすと梅雨時なんかワックス分が無くなってしまうまで洗車しなかったことがありまして、さすがにこれはまずいかと思って週一のパターンにしました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

明日以降に降る事が分かっていれば,余程汚れていない限りは,延ばしますね. 新聞の予報欄で分かります. それだけ大事にしているなら,スタンドは止めた方がいいですね.それとスタンドではボンネット開けさせてはいけません.何だカンダとお金を取る事考えてます.空気とガソリン以外入れてはいけません.

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.4

どのレベルの洗車をするかによりますね。 水・洗剤での洗車だけなら、 むしろ雨が降りそうなときを狙います。 流しきれなかった洗剤を、雨がすすいでくれます。 自分でWAXまでかけるときには気にしますが、 買って3年も経つと、そこまでしなくなります。 買ってしばらくは、洗って、すすいでふき取って、 車庫の中でシュアラスターを念入りに、 タテ・ヨコ・タテと、走行時の水の流れる方向に従って 刷り込んだものですが…。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

その日とか次の日が雨なら洗車しないけど、それ以上あくのなら洗車します。 一応天気予報チェックしますが。 私の場合洗車WAXしますので、雨が降っても汚れがつかない(水をはじく)のであまり気にしません。

関連するQ&A

  • 天気予報について教えて下さい

    今月の25日に水晶浜に行く予定なのですが、週間天気では曇り一時雨になってます。降水確率60パーセント。気象庁のHPでは信頼度Bになってました。一時雨、というのは一時的に雨が降るということですよね?何時頃に降るかって大体分からないんですか? 先週の17日も水晶浜に行ったのですが、前日の予報では曇り時々雨か一時雨でした。ですが当日になってみると雨の降る気配一切なし。天気予報大外れだったんですが、一日後の天気予報すら当たらないって事あるんですね。 皆さんはどのサイトの天気予報をみてますか?無料で見れて信頼できる天気予報があったら教えて下さい。

  • ここ数日の天気予報、外れすぎ・・!?

    天気「予報」なので予報なのは分かっているのですが、 ここ数日(ゴールデンウィーク期間中)の天気予報のはずれ様 ひどくなかったですか!? ゴールデンウィークはじまる前の週間予報ではオール晴れ、 降水確率もかなり低いような晴れのため、天気が悪くなっても くもり止まりと思っていましたが、その当日になると 雨に変わります。 でその次の予報を見たらやっぱり晴れ、でもまた当日になると 雨がふるという感じで、ず~っと晴れ予報→当日雨という 感じだったイメージがします。 今日、最終日ですが、また・・・・同じく雨ですね。。 未来の予想なので、違う事もあるんでしょうが、ここまで はずれるとなんだかなぁ~と思ってしまいます。 それだったら最初から雨と言ってくれていた方が、計画の 立て方も違ったのに・・・。 ちなみに、西日本に住んでいるものです。 で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに なにか難しい要因があったのでしょうか? それとも予想している人の力量が足りなかったのでしょうか? 予想するときって、予報士(?)の人が一人でやるわけでは ないですよね? どういう仕組みになっているのでしょうか? ふと思ったので質問をだしてみました。 よろしくお願いします。

  • あなたの天気予報

    今度の日曜日の天気が気になっています。 各社の天気予報を見ればいいのですが、だいたいが悪く予報してますよね。 雨が晴れてもあんまりクレームはないが、晴れで雨が降ればクレームが多そうだから怪しいときは雨に近い予報になりますよね。 そこで、近畿地方中部の26日、あなたの天気予報を教えてください。 予報の理由も教えてくださいね。 今現在、ヤフー天気予報では「曇り」になっています。 私は、晴れると思っています。ラジオでもはっきりと言わないのですが、そんなことを言っていました。梅雨前線は、北の方に上がってしまい太平洋高気圧が広がると思うのです。ただ、台風5号がどうなるかが心配ですね。 しょうもない質問で、回答者にはどうでもいいことだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 週間天気予報

    週間天気予報で、2、3日先は雨だと予報してたのに、前日ぐらいに予報が変わって、晴れだったという事がよくあるのですが、(逆はあまり無い様な気がします)晴れ予報で雨だと苦情が来るから、晴れか雨か分からない場合は、雨予報にするのでしょうか?

  • 天気予報=天気報告

    天気予報=天気報告 今の天気予報は全然当たりませんね。 単に現時点での天気を報告しているだけのものだと思います。 特に一ヶ月予報などで「今年は冷夏」「今年は暖冬」などは当たらないと思います。 初夏に少しでも雨が続くと「冷夏だ冷夏だ」と大騒ぎしますが、夏はやっぱり暑くなりますし、冬は毎年「今年は暖冬」と必ずと言って言いますが、だいたい11月位から急激に寒くなって雪も降りますし、寒くなります。 これはよくおばあちゃんなどが「今年は寒くなるだろうねえ」と言ってた方がピタリと当たってた気がします。 私は6年前からムチ打ちを患い、去年からは腱鞘炎を患っていますが、雨の数日前はビリビリと痛みます。台風がまだ天気予報で言われる前から猛烈に痛み、「これは台風か低気圧が来る」とわかります。 そういう感じでお年寄りというのは「経験」から自然がわかるのではないかと思うんです。 気象予報士の試験はペーパーでなく、実技にして一週間予想をさせるとかしてはどうだろうか?と思いますが皆様はどう思われますか?

  • 洗車すると決まって雨が降ります

    よく言いますよね! 自分はたま~に洗車するのですが、当日はさすがにないものの 翌日に雨がよく降ります。一昨日なんて珍しくホイールの中まで 指突っ込んで掃除したのに(5本スポークです) 昨日も今日も雨が降りました。 単純に天気予報をよく見てないせいもありますが皆さん洗車した翌日に 決まって雨が降ること・・ありますか?

  • 天気予報のサイト

    現在、ヤフーの天気予報を参考にしていますが、 皆さん、どちらの天気予報を利用されています。 ここが一番と言う無料サイトがありますか? 有料のサイトを使用された方、やはり違いますか? たとえば、いま、奈良方面は雨が降っているはずですが、 降ってないと悔しい・・・いやいや、天気が知りたいだけで。

  • 23、24日の東京の天気予報

    ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

  • 天気予報の素朴な疑問…

    天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね? 思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

  • 一週間ずっと雨予報の週でも降らない可能性は?

    ある地域の週間天気予報で、今日18時時点で来週月曜から再来週月曜まで毎日降水確率50~90%以上の雨予報です。 来週土曜日に野外での予定があるのでせめて曇りを願っていますが、一週間雨が降る予報で運良く雨回避できる日がある可能性はかなり低いですよね…