• 締切済み

車の水垢の対処とワックスについて教えて下さい

白色の作業車の水垢とワックスについて教えて下さい 事務所の駐車場に停めているのですが 水垢を洗剤で落とした後にワックスの処理をしているのですが 天気にもよりますが数日で水垢がついてしまい 水垢を落とそうにもなかなか落ちずに困っています 週に1回か週に2回は 水垢を洗剤を落とした後に落ちにくい場所には部分的にコンパウンド を使いワックスを塗るのですがすぐに水垢がついては 同じことの繰り返しなんです 出来れば水垢がついても軽く水洗いをした だけで落とせるようになりワックスの光沢も ピカピカにしたいのですがワックスを塗った後も イマイチ光沢がないんです 何か良い処理の仕方を教えて下さい

みんなの回答

• blue1200
回答No.5

作業車と言う事は、貨物に区分される車でしょうか? 貨物車の確認をしたいと言うのは、乗用車と貨物では塗装が違う場合が有るからなんです。乗用車の場合、新車から1~2年は大したメンテナンスをしなくても光沢が有りますが、一部貨物車等は艶が無くなってしまう場合が有るんです。塗装が荒れると言うか、塗装面の油分が無くなってしまう様な状態ですね。 それが、更に進行すると、洗車中にタオルが滑らなくなるほどになってしまいますが、こうなってしまうと塗装自体が荒れていますから、いくらワックスを掛けたところで、艶は出ませんし、水垢が付きやすく、縞模様になってしまいます。 数日で水垢が付いてしまうとの事ですが、駐車場所は幹線道路に近いのでしょうか?ワックスを掛けているにもかかわらず、数日で汚れが付くと言うのは余り聞いた事が有りません。 駐車場が、鉄道の線路に近いと鉄粉が付き易いとか、銭湯や工場の煙突近くだと煤が点々と付いてしまうと言うのは良く有りますが、水垢が付き易いと言うのは余程、汚れが付き易い環境で、細かな汚れが付く事で、水垢も付き易くなると言う事なのかもしれません。 又、ワックスを掛けているなら、毎回ワックス掛けをしなくとも、水洗いだけでも有る程度は落ちると思うのですが、どうでしょう?

osietene08
質問者

お礼

多くの皆さんに回答を頂きありがとうございます この欄にてみなさんにお礼を申し上げます 車については少しでも雨が降ると黒い雨だれが出てしまい それがなかなか落ちなくて困っていました 作業者ですから多くのお客様の目に止まりますので 気になっていたところです みなさんに教えていただいたことを参考にさせてもらい 車のメンテナンスをしていきます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

良いワックスを選んでください。 また、白専用ワックスのほとんどは、綺麗に見せるためにコンパウンドを含んで居ます。 本来、自動車用に適したワックスは、カルナバ蝋のワックスです。 カルナバ蝋の良いワックスであれば、すぐに水垢が付くなんて事はありません。 一般的なワックスに使われる蝋は、カルナバではなくパラフィン(ろうそくの原料になるような)で、ろうそくを触れば判るのですが、柔らかい蝋なのです。 これにさび止めや柔らかくするための溶剤、発色を良くするための溶剤など、余分な物が添加されて居ます。 カルナバ蝋の塊には、爪位で傷はほとんど付きません。 また、光沢はカルナバに勝てるコーティングは現時点でありません。 ガラスコーティングでも、反射率はガラス以下しか無いのですから。 また、車用のコーティングですが、現実的にはメンテナンスをしれなければワックスと同じではがれます。 ワックスより多少寿命が長いものという様に考えられたほうがよろしいかと思います。 艶で、コーティングは、ワックスには敵いません。 メンテナンスの頻度(良いガラスコーティングでも最低限1年に1度)を考えるか,高品質カルナバの物で綺麗な艶の物(1.5~3ヶ月)を選ぶかと言う所でしょう。 汚れ落ちや、水垢の付着は、良いワックスであれば変わりませんよ。

• yasubee337
回答No.3

まずは水垢がつく原因ですが、これは先のお二方の回答通りだと思います。コンパウンドで塗装表面を荒らしているので水垢=汚れが溜まりやすくなっているのでしょう。コンパウンドよりも水垢落とし、水垢落としよりボディクリーナーの類(シュアラスターのスピリットなど)を使用してお肌を整えましょう。 次に水垢が出来る原因です。要は各隙間に汚れが溜まっていてそれが雨や夜露などで流れ出してくるわけです。隙間に残っている汚れを落としましょう。各ウインドウモール、ドアミラーの付け根、ドアノブ周辺、各種レンズの周囲など汚れが溜まる箇所はたくさんあります。面倒かもしれませんがその辺りを重点的にチェックしキッチリ洗い流せば水垢の原因となる汚れが少なくなります。

• keroro32
回答No.2

なかなか落ちない水垢はワックスが原因です。 汚れにくく水洗いで落とせるようにするには、 「ワックスを塗らない」しか有りません。 さらに光沢がもっと必要ならばガラスコーティングを施すとよいでしょう。 今の事を繰り返していると塗装そのものがダメになってしまいますよ。 因みにワックスを塗らなくても塗装が痛むことは有り得ません。

• Us-Timoo
回答No.1

白色の塗装は、コンパウンドをかければかけるほど 表面を削り取っていくことになり、水垢が引っ付きやすくなります。 また、ワックスは白色用のコンパウンド入りワックスをお使いになっていませんか? これでは二重にコンパウンドをかけていることになりますし 直ぐに水垢がつくということは、人の目で診てもわからないくらいの 微細な傷が広がってしまっていると思われます。 いっそ、お金をかけてガラスコーティングにしてしまうとか カー用品店で、塗膜表面の傷をコーティングして埋めるコーティング剤 (ワックスではありません)が売られていますので、それを購入していただき それできっちり下地をきれいにした後、ノーコンパンウンドのワックスを かけてみてください。 最低限、これで水垢はつきにくくなり、シャンプー程度で落ちるように なるはずですけどね。 コンパウンドでガシガシやってると水垢は余計につきやすくなりますよ。