• 締切済み

車の水垢の対処とワックスについて教えて下さい

白色の作業車の水垢とワックスについて教えて下さい 事務所の駐車場に停めているのですが 水垢を洗剤で落とした後にワックスの処理をしているのですが 天気にもよりますが数日で水垢がついてしまい 水垢を落とそうにもなかなか落ちずに困っています 週に1回か週に2回は 水垢を洗剤を落とした後に落ちにくい場所には部分的にコンパウンド を使いワックスを塗るのですがすぐに水垢がついては 同じことの繰り返しなんです 出来れば水垢がついても軽く水洗いをした だけで落とせるようになりワックスの光沢も ピカピカにしたいのですがワックスを塗った後も イマイチ光沢がないんです 何か良い処理の仕方を教えて下さい

みんなの回答

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

作業車と言う事は、貨物に区分される車でしょうか? 貨物車の確認をしたいと言うのは、乗用車と貨物では塗装が違う場合が有るからなんです。乗用車の場合、新車から1~2年は大したメンテナンスをしなくても光沢が有りますが、一部貨物車等は艶が無くなってしまう場合が有るんです。塗装が荒れると言うか、塗装面の油分が無くなってしまう様な状態ですね。 それが、更に進行すると、洗車中にタオルが滑らなくなるほどになってしまいますが、こうなってしまうと塗装自体が荒れていますから、いくらワックスを掛けたところで、艶は出ませんし、水垢が付きやすく、縞模様になってしまいます。 数日で水垢が付いてしまうとの事ですが、駐車場所は幹線道路に近いのでしょうか?ワックスを掛けているにもかかわらず、数日で汚れが付くと言うのは余り聞いた事が有りません。 駐車場が、鉄道の線路に近いと鉄粉が付き易いとか、銭湯や工場の煙突近くだと煤が点々と付いてしまうと言うのは良く有りますが、水垢が付き易いと言うのは余程、汚れが付き易い環境で、細かな汚れが付く事で、水垢も付き易くなると言う事なのかもしれません。 又、ワックスを掛けているなら、毎回ワックス掛けをしなくとも、水洗いだけでも有る程度は落ちると思うのですが、どうでしょう?

osietene08
質問者

お礼

多くの皆さんに回答を頂きありがとうございます この欄にてみなさんにお礼を申し上げます 車については少しでも雨が降ると黒い雨だれが出てしまい それがなかなか落ちなくて困っていました 作業者ですから多くのお客様の目に止まりますので 気になっていたところです みなさんに教えていただいたことを参考にさせてもらい 車のメンテナンスをしていきます

noname#252929
noname#252929
回答No.4

良いワックスを選んでください。 また、白専用ワックスのほとんどは、綺麗に見せるためにコンパウンドを含んで居ます。 本来、自動車用に適したワックスは、カルナバ蝋のワックスです。 カルナバ蝋の良いワックスであれば、すぐに水垢が付くなんて事はありません。 一般的なワックスに使われる蝋は、カルナバではなくパラフィン(ろうそくの原料になるような)で、ろうそくを触れば判るのですが、柔らかい蝋なのです。 これにさび止めや柔らかくするための溶剤、発色を良くするための溶剤など、余分な物が添加されて居ます。 カルナバ蝋の塊には、爪位で傷はほとんど付きません。 また、光沢はカルナバに勝てるコーティングは現時点でありません。 ガラスコーティングでも、反射率はガラス以下しか無いのですから。 また、車用のコーティングですが、現実的にはメンテナンスをしれなければワックスと同じではがれます。 ワックスより多少寿命が長いものという様に考えられたほうがよろしいかと思います。 艶で、コーティングは、ワックスには敵いません。 メンテナンスの頻度(良いガラスコーティングでも最低限1年に1度)を考えるか,高品質カルナバの物で綺麗な艶の物(1.5~3ヶ月)を選ぶかと言う所でしょう。 汚れ落ちや、水垢の付着は、良いワックスであれば変わりませんよ。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

まずは水垢がつく原因ですが、これは先のお二方の回答通りだと思います。コンパウンドで塗装表面を荒らしているので水垢=汚れが溜まりやすくなっているのでしょう。コンパウンドよりも水垢落とし、水垢落としよりボディクリーナーの類(シュアラスターのスピリットなど)を使用してお肌を整えましょう。 次に水垢が出来る原因です。要は各隙間に汚れが溜まっていてそれが雨や夜露などで流れ出してくるわけです。隙間に残っている汚れを落としましょう。各ウインドウモール、ドアミラーの付け根、ドアノブ周辺、各種レンズの周囲など汚れが溜まる箇所はたくさんあります。面倒かもしれませんがその辺りを重点的にチェックしキッチリ洗い流せば水垢の原因となる汚れが少なくなります。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.2

なかなか落ちない水垢はワックスが原因です。 汚れにくく水洗いで落とせるようにするには、 「ワックスを塗らない」しか有りません。 さらに光沢がもっと必要ならばガラスコーティングを施すとよいでしょう。 今の事を繰り返していると塗装そのものがダメになってしまいますよ。 因みにワックスを塗らなくても塗装が痛むことは有り得ません。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

白色の塗装は、コンパウンドをかければかけるほど 表面を削り取っていくことになり、水垢が引っ付きやすくなります。 また、ワックスは白色用のコンパウンド入りワックスをお使いになっていませんか? これでは二重にコンパウンドをかけていることになりますし 直ぐに水垢がつくということは、人の目で診てもわからないくらいの 微細な傷が広がってしまっていると思われます。 いっそ、お金をかけてガラスコーティングにしてしまうとか カー用品店で、塗膜表面の傷をコーティングして埋めるコーティング剤 (ワックスではありません)が売られていますので、それを購入していただき それできっちり下地をきれいにした後、ノーコンパンウンドのワックスを かけてみてください。 最低限、これで水垢はつきにくくなり、シャンプー程度で落ちるように なるはずですけどね。 コンパウンドでガシガシやってると水垢は余計につきやすくなりますよ。

関連するQ&A

  • ワックス前の下地作りって?

    ワックスかける前は水垢を取るんですよね? 水垢って水垢取りシャンプーで取れるのですか?水垢って結構頑固ですよね。 コンパウンドはかけなくていいのしょうか? 水洗いからワックスがけまでの手順教えていただけますか?

  • クルマの水アカ対策

     白のクラウン(16年落ち)に乗っています。駐車場は野外です。ワックスをかけていても、一度でも雨が降ると水アカがついて水洗いだけでは取れません。特にフロントバンパーがひどくて、縦方向に線状に水アカがついてしまいます。  車が古いのでせめてきれいに乗りたいと考えています。水アカをつきにくくする対策方法、水洗いだけできれいにとれる対策方法などをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 古いワックスを除去するには何を使う?

    黒色のビッグセダンに乗っています。 洗車した後、ウォータースポット?水垢が気になります。 これを落としてワックスをかけたいと思います。 この場合、何を使って綺麗にすればいいのでしょう。 コンパウンドを使うのですか? コンパウンドは素人が手がけてもムラにはならないのでしょうか? ジョイなど家庭用中性洗剤でも良いと聞きますが大丈夫なのでしょうか?

  • 正しいワックスがけの頻度は?

    ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。 ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ご意見聞かせて。貴方は洗車派それともワックス派

    つい先日、天気がよかったので久しぶりにワックスを愛車に掛けました。 自分は、水洗いの洗車よりも、定期的にかけるワックスがけの方が好きです。 その理由は、洗車は、天気の良い日にミスをかけてしまうと、ふき取る前に乾燥してしまい、後に、水あかとして残ってしまうからです。 特に、ウインドウ(窓ガラス)に残る水あかは災厄なので、もっぱら、定期的にワックスを使用してボディを綺麗にしています。 その辺で、知り合いと少し白熱した口論となり、正直な話、車のボディにはどっちの方がよいのでしょうか。 確かに、ワックス掛けるとほぼ半日は消化されてしまいます。 大変だし面倒。 でも、一度かければ、数カ月はもつし、ウインドウ関係も水あかが残る心配もなく、自分はこまめにワックスをかけるワックス派です。 皆さんは、どちらでしょうか。 良い点、悪い点をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • Pタイルにワックスを塗ったら少しくすんでしまった!

    はじめまして。 現在はじめて事務所の床を掃除しています。 とりあえずリンレイの青の洗剤と橙のワックスを購入しました。 洗剤できれいにしたまではよかったんですが、ワックスを塗るとなぜか少しだけ色がくすんでしまいました。 ちなみに床の色は白です。 もちろん光沢は出ていますが、どことなくくすんで、グレーがかったというか・・・ これってなんか間違ってるからでしょうか? それともこんなもんですか?

  • 洗車がうまくできないんですけどww

    こんばんわ^^ 昨日洗車をしたのですが、汚いんですw 洗車がうまくできませんorz というか汚れが落ちないし、光沢もないですし、ワックスもうまく塗れなかったです。 シャンプーも直ぐ乾いて逆に汚れちゃって もう一回水洗いしたりして、しんどかったです。。。 ちなみに、ここで言う汚れというのは、基本的に「水垢」です。 ガラスに着いた水の後が、磨いても磨いても取れないのです。 初心者なので研磨剤の入っていない水垢取りを使ったのですが ・・・取れない。 ボディについた水垢は、その水垢とりで取れたのに,ガラスだけ取れない...イラッ ネットで下調べして道具を揃えて、方法もメモし 「ピカピカにするぞ♪」という意気込みで挑んだ結果 『光沢がなくガラスも汚いワックスの塗りすぎ?な車』が出来上がりました。 リベンジしたいです。できるだけ自分でやりたいです。 洗車をするコツを教えてください。 特に知りたいのが ・ディーラーに並んでいる車と同等の光沢に近づける方法(素人ができる限りの) ・ガラスをピカピカにする方法 ・ワックスの塗り方(キュッキュ言うまで磨いても綺麗に伸ばせていない) ------以下参考に------ 車:10年前の車 色はホワイト単色    過去に1回洗車機で水洗いしただけ汚れベトベト、    キズだらけ、そして今回失敗 今回の洗車方法 (1).洗車場でバケツに水を汲み車にかける (2).シャンプーをあわ立て、スポンジにつけて全体をゴシゴシ (3).(1)と同じ (4).シャンプー洗い流すのに失敗。もう一回水をかけ直す (5).タイヤの黒さを戻すスプレーとホイールの茶色い汚れを落とす溶剤を吹き付ける (6).シャンプーで取れなかったボディの水垢を水垢とりを使い落とす (7).窓の水垢を取る作業に移る。しかし、水垢は取れなかった (8).妥協して窓にワックスを塗る。綺麗に伸ばしたつもりが、後日失敗に気づく (9).ボディを拭くピカで拭く 終了

  • 中古車にワックスが効きません。

    シルバーメタリックです。約9年落ちのせいか、鉄粉除去・コンパウンドで処理した 2日後にワックスを掛けても効果が得られません。 艶が出ないのは仕方ないと思いますが、変なザラつきがありスベスベ感がありません。 雨を少しは弾いているようですが、洗車後拭きあげるとベットリした感じになります。 コンパウンド処理した時は、ある程度はスベスベしていたのですが、黄砂や花粉が付いた後に降雨があるとザラっとしていまいます。 艶は諦めますが、ワックスの効果を得られる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • ナンバープレートの水垢とり

    車を購入して 3年目先月8月に最初の車検を受けました 国産車のセダンです 使用している地域は 海に近いのですが それほど 潮風が気になるような地区ではなく どちらかというと 都市内部です 最近気になっているのが ナンバープレートの汚れです 白い部分をみると 灰色の汚れが薄く軽く垂れたような状態で 着いています。 車の洗車は 約一カ月に一回の車専用洗剤によるペースですが ナンバープレートにはワックス等は使っておりません 車用の水垢とり (コンパウンド無し)で 擦ったところ タオルに 緑色のナンバープレートの塗装のようなものが 落ち始めたので やめました 台所洗剤であれば それほど痛まないのかもしれないと 歯ブラシにつけて 磨いてみましたが 汚れは一切落ちませんでした 感覚的なものですが 汚れは排気ガスの汚れのようなものと 判断します ナンバープレートを傷めずの水垢をとる良い方法がありましたら よろしくお願いいたします

  • ゼロウォーターからワックスへ

    スバル BRZ(WRブルー)に乗っている者です。 青空駐車のため、純正ボディーカバーを使用しているのですが 納車してから約半年。裏起毛のカバーではないため、さすがに 小さなキズが目立ち始めました。 1か月に一回の洗車の際、「ゼロウォーター」を使用しているのですが ゼロウォーターではキズ消し効果は期待できないため半ネリワックスの 「リンレイ キズ消しWAX・ふき取り不要 黒艶」を使ってみようと思っています。 http://www.cargoods-focus.com/products/detail.php?product_id=111 初めてのワックスなので色々調べているのですが、その中で 何点か質問したいことがあり、下記に記載させて頂きます。 恐れ入りますが、皆様からのご教授を御願い致します。 (1)リンレイのHPに「コーティングが施工されている場合はお勧めいたしません。」 という記載がありました。「ゼロウォーター」もコート剤のため、これに該当するのでしょうか? 該当する場合、ゼロウォーター(コート剤)を除去するにはどうすればいいのでしょうか? (2)ワックスを使うに辺り、洗車からの流れとしては 洗車(水のみ)+粘土⇒シャンプー⇒水垢除去⇒ワックス という流れでいいのでしょうか? (3)今回購入予定の半ネリワックスは「ふき取り不要」とあり、かつ 塗る際に使用するクロスが付属していますが、ワックス拭き取り用 に別途クロスを購入しておいた方がいいのでしょうか? (4)ワックスをする下地作りの際、「スピリット」というものを使用する そうですが、これは水垢除去だけでは不十分ということでしょうか? (5)今回は半ネリワックスの使用を予定していますが、 やはり効果(持続・艶)でいうと「固形>半ネリ>液体」なのでしょうか? (まぁ、処理をするのがプロと素人で雲泥の差でしょうが・・・) (6)ワックスはどれぐらいの周期で行った方がいいのでしょうか? (7)ワックス処理を行った車体に対しての洗車は水洗いのみで シャンプーはしてはいけないのでしょうか? 長くなりましたが改めまして、皆様のご教授の程宜しく御願い致します。