• 締切済み

アラフォー。バイトをしてる場合でしょうか。

はじめまして。 私は37歳女です。 無職が2年近くになりました。 今年に入って18個も採用が決まったのに5個も辞めて結局無職です。 自律神経失調で精神科に通院中ですが働くことは問題ないと言われてます。 仕事を始めても、すぐにできないと思ってしまいます。 バイトがまた決まったのですが、不安です。 この年齢でバイトしてる場合じゃないと思うのですが、焦るばかりでうまくいきません。 経験の長い職種を正社員で受けるのですが、ブランクのせいか、実力が足りないのか不採用ばかりです。 情けないですがよろしくお願い致します。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.5

とりあえずバイトからという考えでも良いんじゃないですか? 今更焦っても仕方ない 正社員のほうが責任感も重くしんどいものですよ 今のあなたでは絶対続かないのでは? あと、バイトしながら婚活されればいいのでは…? ネットで無料で出来ますよ(そんな怖いものではないです) 正直一生一人で生きていかれるのは厳しそうだし パートナーを見つけるのが一番では

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.4

バイトで続かない人が正社員で続くわけ無いですよ。 恥ずかしかったり、辛かったり、しんどかったりするのが嫌で辞めたい。 つまり辞めたいんです。辞めたいという思いがあるから 「精神科通院中」という原因を持ち出してきてるんですよ。 精神科通院中の人はみんな辞めますか?そうじゃないでしょ? おい新人、トイレ掃除してこい。 と言われた瞬間に辞めたくなって、その辞める原因に都合のいい精神科を持ち出してるんです。 (Byアドラー心理学) 馬鹿だクソだ使えないと言われながらも俯いて歯を食いしばって3日3週間3ヶ月ガマンしないとその先の3年もないということです、そんな思いをせずに長続きする仕事なんて無いと思わなきゃ。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.2

36歳くらいから、会社の採用基準が変わってくるのはご存じでしょうか? 35歳くらいまでは比較的正社員としては採用されやすいです。 36歳を過ぎたくらいから、管理職経験がないと、とか、 一つの分野に特化した能力がないと、とか言われます。 ちなみに36くらいの時に受けた面接では、 「女とは言え、将来起業して独立するくらいでないと採用は難しい。」と言われました。 また、バイト経験が長くなると、それだけ正社員では採用が難しくなります。 でも、考え方を変えると、正社員で採用されたとしても合わない会社で すぐに辞めたくなるようなところなら、無理に採用されても意味ないと思いますけど。 将来を考えると雇用形態も重要に思えるかもですが、 まず、今、生活して食べていく為の収入があること。が何より大切ではないですかね? 非正規雇用の人は増えていますし、バイトでも派遣でも契約社員でも、 収入があり生活ができていたら良いと思うのですが。 雇用形態のことよりも、「すぐできないと思ってしまう」ことの方を解決する方が良いのではないかと思います。 バイトでも、それだけ、たくさん採用があったのならば、 質問者様自身は、仕事をすることができる。と、それだけ多くの会社から考えてもらえる人材なのだ、 と言うことですから。 あとは、焦らずに短期でも期間内はしっかりと仕事ができるようになる。 長期でも仕事ができるようになる。 と、段階を踏んでいけば良いのではないかと思いますけど。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.1

短期間でバイトを辞めたから、正社員に採用されないのでは? 会社としては無断欠勤や一か月程度で辞められるのが一番怖いですから。 とにかくバイトを1年以上続けてから正社員を目指す方が良いと思います。

関連するQ&A

  • これからの仕事人生について

    私は37歳のバツイチ女です。 この2年ほどまともに働いておらず、求職中です。 去年はいくつかのバイトをしましたが、どれもすぐに辞めてしまいました。 精神科に通院中ですが、障害者手帳のことを言わなくてもいいし、特に配慮はいらないと医師から言われ、働いていいと言われています。 年齢的には正社員になってお金を稼ぐべきだと思います。 でも、正社員で希望するものはなかなかで、金銭的にも困っているので時間がありません。 派遣の仕事にもたくさん応募し続けているのですが、すべてエントリー段階で不採用になります。 経験の長い職種もブランクのせいか決まりません。 バイト。時給が安い。これでいいのかと思いながら、うまくいきません。 どうしたらいいでしょうか。 いい歳して情けない質問ですみません。

  • バイトを辞めるのに診断書は必要ですか

    自律神経失調症で精神科に通院中です。 体調が悪いので、バイトを辞めたいのですが、診断書はお金が要ります。 精神障害者手帳を見せるだけではだめでしょうか?

  • 仕事を続けられない心

    はじめまして。 私はアラフォ独身女性です。 5年前に離婚し、実家暮らしです。 その頃から自律神経失調症で精神科に通っています。 結婚していた頃も精神科に通っていましたが、1度完治しまた通院しはじめました。 2年ほど前まではなんとか仕事をしていたのですが、契約を更新せず、その後、派遣・バイトを1日で辞めたことが四回です。 親に借金をしており、日々のお金にも困っています。 今年に入ってからバイトの面接を50社ほど受けました。 応募しつづけ、面接に行き続けています。 ですが、せっかく決まって働いても1日や5日で辞めてしまいます。 去年はこれまで経験の長かったデザイン系の職種に正社員で応募し続けていましたが ブランクもあるせいか全く決まらず、今年から関係のない職種でもアルバイトで応募し始めました。 精神科の先生には、やったことのない仕事に挑戦すればできなかったときに当たり前と思えて気落ちしなくて済むと言われたことをきっかけにやったことのないものに応募するようになりました。 毎回すぐ辞めてしまうことについて怒られたりはしませんが、自分で2週間なら2週間と期間を決めてやってみてと言われています。 しかし辞めてしまいました。 たった1日で何もわからないとは思うのですが、できないと思ってしまいます。 がんばる しかないと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 また、こういったことを無料で相談できるところはありますか。 ハローワークの障害者窓口はあんまりでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 決まったバイトで働くか迷っています

    私は40歳近い女です。 ここ最近まともに働いておらず、求職中です。 アルバイトが2つ採用になったのですが、迷っています。 応募する時に、もっとよく考えたらよかったのですが、 お金が必要です。 実家に住んでいるのですが、親に借金・年金滞納・貯金ゼロ・家計費入れずです。 焦っているので、バイトに応募しましたが、もっと時給の高いものでないと厳しい気がします。 時給は850円と950円です。 私は結婚していたときに自律神経失調症になり、離婚後の今も精神科に通院しています。 医師には働いていいと言われているのですが、去年は6つも仕事を辞めてしまいました。 どれも1日や数日で、できないと思ってしまいます。 自分でどうしたらいいのかわからなくなっていまいました。 医師は、自信をなくしてしまっていると言っていました。 家にも居づらく、両親も歳をとってきてしんどいようで心配です。 兄弟も仕事のストレスで精神的にまいっています。 家族がしんどいのに、自分が何かをすることができず、厄介者になっています。

  • どうしたらいいかわかりません

    私は37歳バツイチ女です。 単発の仕事はしたものの、ほぼ2年無職です。 精神科に通院中です。 昨年は、いくつものバイトをしましたが、どれもすぐにできないと思い辞めてしまいました。 父・母・弟の4人暮らしです。 父は穏やかで尊敬する人ですが、最近怒りっぽくなりました。 母は双極性障害です。私とはうまくいきません。 弟は仕事のストレスから最近精神科に行ったようです。 家に居づらくて仕方ありません。 家事などはしていますが、毎日仕事を探す日々です。 家族から責められていると感じます。 悪いのは私です。 いい歳して実家暮らし。親に借金もし、無職。 精神的にも経済的にも自立できていません。 弟は以前はずっと、私を応援してくれていたのですが、あるときから口を聞いてくれなくなりました。今では完全無視です。 今、弟は精神的につらく、私の存在自体が目障りだと思います。 家族にとってもお荷物だと思います。 アルバイトに応募し続けてきましたが、もうやってみようという気持ちが持てるものがなくなり、派遣に切り替えました。 以前から登録していた派遣会社10社以上に再度お願いをし、仕事への応募もするのですが、全く採用されません。それどころか、人気のない案件で短期のものを紹介されます。 年齢的に早く正社員で働くべきだと思います。 これまで長く経験のあった職種で応募するのですが、ブランクのためか実力不足なのか不採用ばかりです。 バイトでいいからするのか、でもやりたいものもない。 派遣の方が借金を早く返せると思うが、決まらない。 とにかくなんでもいいから働けと言われるかもしれません。 すみません。 家に居るのもつらく、悩んでいます。

  • どういう仕事をしたらいいかわかりません

    私は37歳女です。 現在仕事を探しています。 私はこれまで、DTPオペレーターを7年半、データ入力を2年、事務補助を2年、接客などの仕事をしてきました。 この2年間ほどは、定職に就いていません。 昨年はアルバイトや派遣などに5回就きましたが、いずれも1日や数日でできないと思い、辞めてしまいました。 6年前に離婚しましたが、結婚している頃に夫婦の不和がきっかけで自律神経失調になり、精神科に通い始めました。一度治ったのですが、実家に戻ってきてから再発し、現在も通院しています。 医師には働くことに反対されておらず、「やってみたことのないことをしたらいいよ。失敗しても仕方ないと思えるから。病院に通ってることや病気のことは勤務先に話さなくてもいい。あなたは特別な配慮はいらないから。今はやりたい仕事かどうかや一生の仕事にできるかどうかは一旦考えるのを置いておいて。」と言われています。 自分なりに、やってみたことのないものでも、興味があったり、やってみたいと思うものに応募してきました。 昨年はアルバイト・派遣を含め、18社から採用をもらいました。 それなのに、今、辞めてしまうことも続いてしまい、結局無職です。 実家暮らしで恵まれており、親に借金までしています。 早く働かなければいけないですが、どんな仕事をしたらいいのか、何をしたら続けられるのか、派遣社員で紹介を待つのか、なんでもいいからアルバイトですぐに決めるのかわからなくなってきました。 経験の長く、少しは自信のあるDTPオペレーターという印刷・デザイン系の仕事で正社員に応募するのですが、ブランクが長いせいか、年齢のせいかわかりませんが、不採用になります。 一人暮らしをされている方、家族を守っておられる方からすれば、「なんでもいいから働けよ。」とお叱りを受けることだと思います。 情けないですが、どうしたらいいか、わからなくなって悩んでいます。

  • 何をして働くのがいいかわかりません

    37歳バツイチ女です。 今、仕事を探しています。 私はこれまで、DTPオペレーターを7年半、データ入力を2年、事務補助を2年、接客などの仕事をしてきました。 この2年間ほどは、定職に就いていません。 昨年はアルバイトや派遣などに5回就きましたが、いずれも1日や数日でできないと思い、辞めてしまいました。 6年前に離婚しましたが、結婚している頃に自律神経失調になり、精神科に通い始めました。一度治ったのですが、実家に戻ってきてから再発し、現在も通院しています。 医師には働くことに反対されておらず、「やってみたことのないことをしたらいいよ。失敗しても仕方ないと思えるから。病院に通ってることや病気のことは勤務先に話さなくてもいい。あなたは特別な配慮はいらないから。今はやりたい仕事かどうかや一生の仕事にできるかどうかは一旦考えるのを置いておいて。」と言われています。 自分なりに、やってみたことのないものでも、興味があったり、やってみたいと思うものに応募してきました。 昨年はアルバイト・派遣を含め、18社から採用をもらいました。 それなのに、今、辞めてしまうことも続いてしまい、結局無職です。 実家暮らしで恵まれており、親に借金までしています。 早く働かなければいけないですが、どんな仕事をしたらいいのか、何をしたら続けられるのか、派遣社員で紹介を待つのか、なんでもいいからアルバイトですぐに決めるのかわからなくなってきました。 経験の長く、少しは自信のあるDTPオペレーターという印刷・デザイン系の仕事で正社員に応募するのですが、ブランクが長いせいか、年齢のせいかわかりませんが、不採用になります。 一人暮らしをされている方、家族を守っておられる方からすれば、「なんでもいいから働けよ。」とお叱りを受けることだと思います。 情けないですが、どうしたらいいか、わからなくなって悩んでいます。 コツコツすることができることと、笑顔がいいねと言われること。 それぐらいしか良い所がみつかりません。

  • バイトとしてでもそこで働くべきですか?

    販売の正社員希望で面接を受けました。 しかし、私の家が遠いという理由で、近場の支店で、バイトならば、採用すると言われました。 無職期間が長いため、金銭面を考えると、バイトでもそこで働くべきなのですが‥ 前の職場と同様に、バイトとして長居してしまい、正社員になるには厳しい歳(30歳過ぎ)になってしまいそうですし、その店の雰囲気もあまり、良い感じがしませんでした。(店員さんの疲れた感じなど) そこを蹴り、もう少し、正社員を探すべきか。 とりあえず、そこでバイトでも働くべきか。 アドバイスをお願いします。

  • 年齢的には正社員を目指すべきでしょうか。

    はじめまして。 私は今年39歳になります。 離婚して実家に戻らしてもらってから、5年以上経ちました。 今仕事を探しているのですが、雇用形態で悩んでいます。 離婚で悩んだときから、鬱病と自律神経失調になり、離婚した後も精神科に通院しています。 3年近くまともに働いていないため、貯金はなくなり、親にお金を借りています。 年齢的には正社員を目指すべきだと思います。 しかし、自分にその責任を負えるのか、転職活動を続け、書類を作り、面接に行く気力があるのか、採用されたとして働けるのか、自信がありません。 医師は社員だと簡単には辞めれないし、ストレスが大きい気がするけど、今の時期はチャンスかもねと言います。 自分で判断することなのですが、悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいバイト

    29歳男性です。わけあって正社員ではなくバイトの道を選んでいます。多少厳しいのはわかってますが、この年齢で見つけやすい(採用されやすい)バイト職種があれば教えてもらえませんか。(いい加減に就職しろ等の批判意見はご遠慮ください。) 以前会社のパート面接を3回ほど受けたのですが落とされてしまいました。またひどい腰痛持ちなんで引越しのような極端に重い荷物を持つような仕事は出来ません。経験談もあれば尚ありがたいです。よろしくお願いします。