• 締切済み

どうしたらいいかわかりません

私は37歳バツイチ女です。 単発の仕事はしたものの、ほぼ2年無職です。 精神科に通院中です。 昨年は、いくつものバイトをしましたが、どれもすぐにできないと思い辞めてしまいました。 父・母・弟の4人暮らしです。 父は穏やかで尊敬する人ですが、最近怒りっぽくなりました。 母は双極性障害です。私とはうまくいきません。 弟は仕事のストレスから最近精神科に行ったようです。 家に居づらくて仕方ありません。 家事などはしていますが、毎日仕事を探す日々です。 家族から責められていると感じます。 悪いのは私です。 いい歳して実家暮らし。親に借金もし、無職。 精神的にも経済的にも自立できていません。 弟は以前はずっと、私を応援してくれていたのですが、あるときから口を聞いてくれなくなりました。今では完全無視です。 今、弟は精神的につらく、私の存在自体が目障りだと思います。 家族にとってもお荷物だと思います。 アルバイトに応募し続けてきましたが、もうやってみようという気持ちが持てるものがなくなり、派遣に切り替えました。 以前から登録していた派遣会社10社以上に再度お願いをし、仕事への応募もするのですが、全く採用されません。それどころか、人気のない案件で短期のものを紹介されます。 年齢的に早く正社員で働くべきだと思います。 これまで長く経験のあった職種で応募するのですが、ブランクのためか実力不足なのか不採用ばかりです。 バイトでいいからするのか、でもやりたいものもない。 派遣の方が借金を早く返せると思うが、決まらない。 とにかくなんでもいいから働けと言われるかもしれません。 すみません。 家に居るのもつらく、悩んでいます。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.6

もう最後にかいてあるとおり、なんでもいいから働く、「やりたいかどうか」ではなくお金を稼ぐことを目的とすれば、短期でもいいのでは。 短期であれば平行して職探しもできますし。 アルバイトでもそうですけど。

• 783KAITOU
回答No.5

悪いのは「私です」という結論を下していたのでは、向上しませんね。旨くいかないときは、悪いのは私です。に逃げ込めますもの。そして、そういう結論に対して他者は何もいえませんので・・・。 キツいことを申し上げますが、精神科に通って薬を飲んでいるうちは深く物事を考えることは出来なくなるのです。そして、根気もなくなります。物事にジックリと取り組めなくなります。従いまして、転職を重ねざるを得ない事も、悪いのは私です。と、いう結論を出さざるを得ないことも理解出来ます。 悪いことはいいません。あなたがこれから社会人として、人となりを知ると同時に世の中について知る一番手っ取り早い方法は水商売で働いてみることです。水商売というと差別的な偏見を持つ人もあるでしょうが、社会勉強になります。如何にあなたがいい加減に考え生活しているのかの勉強にもなります。地を這うようにして、その中から人生を体験学習すればいいのです。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

ハローワークやジョブカフェに行ってみるといいかもしれません。 慰めたところで何の解決にもならない。 少しずつでも自分から動かないと。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >昨年は、いくつものバイトをしましたが、どれもすぐにできないと思い辞めてしまいました。 原因は、「どれもすぐにできないと思い辞めてしまいました。」ですよ。 「出来ない」は、越えるべきものが有るという事です。 バイトをし、あなたの前に幾度となく、壁のように立ち塞がる「出来ない」。 これを越えない限り、バイトはおろか派遣は当然務まりませんよ。 なぜ出来ないのか、原因を探し自分で乗り越えるしかないのです。 >バイトでいいからするのか、でもやりたいものもない。 贅沢言わず、自分に言い訳しないで、自分に働きグセを働く習慣を付ける意味で、責任の少ないバイトからでも始めて行くことですよ。 バイトも続けて行けるようになり、自信が付いてくればあなたの表情、姿勢も面接で好印象と映るはずなので、派遣への応募も準備が整うというわけです。 今焦った所で上手く回転するはずはありません。 先ずは、参考まで。

回答No.2

あなたは悪くありません。 大丈夫です。 なんとかなります。

• HeyXey
回答No.1

そりゃぁ辛そうですね。  「あるべき姿」が先にあって、現実が追い付いていない、辛いですね。  『私はリンカーンである』と言う人は精神病(分裂症)です。  『私がリンカーンであったらなぁ』と言う人は神経症(ノイローゼ)です。  『私は私。リンカーンではありません』と言う人は心理的に健康な人です。  願望先行、あるべき姿先行、これは僕もよくやるんです。誰にでもあることだと思うんですよ。でも、それはノイローゼ的だとおっしゃる先生がいるんです。健康な思考ではないと言うのです。?ですよね。  精神的に健康であろうとなかろうと、職探しは今のご時世 たいへんだと思います。数撃つしかないでしょう。  『リンカーンであったらなぁ』と言う日本人はまずいないでしょうが、よくあるのは「こう言われたくない」「こう思われたくない」と他者に願うことです。家族であっても他者は自分ではないのだし、思い通りにはいきません。それは“出来そうで出来ないこと”なのです。自分でコントロールできることは、就職の面接で受かることでもなく、他者に良く思われることでもなく、履歴書を書くとか応募するとか言いたいことを言うとか、そういう事だけです。他者を自分の延長線上で見て、自分と同じように考えるべきだと考える人は、自分と他者との境界が充分できていない人です。    http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37676178.html