• ベストアンサー

10万回シャッターって10万回まで無料修理ですか

ホームページに15万回とか10万回の動作試験をクリアしたと書いてあります。 ということはシャッターが動作した回数はカウントされてて、その回数まではシャッターの故障があっても送料負担だけで修理は無料になりますか?

noname#203200
noname#203200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

54歳 男性 耐久性を示したデータですよね 基本的に製品は1年保証です 違う製品ですが、フライパンで50万回使っても大丈夫だと 言う製品があり、自信があるなら1年の保証期間ではなく 10年にしたら売れるのではと問い合わせたら、1年にしか 出来ないと言われました 1年を過ぎたら基本的には修理は欠陥でない限り有料です

noname#203200
質問者

お礼

どうせ保証する気がないなら10億回と書けばいいのに、10万回ぐらいがそう主張しても信じてもらえて、かつメーカーがこの間隔で買い替えしてほしいと考えてるユーザー像なんですかね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#203454
noname#203454
回答No.7

因みにこの手の広告等では「○○万回保証」などとは一切謳っていません。 「耐久試験○○万回クリア」となってるはずです。 保証期間終了後に無償修理を強要すれば立派な犯罪行為、輩です。 メーカーにプロ登録していれば対応頑張ってる変わりますし、機種によってもかわる事もあります。 素人相手では間違いなく保証期間過ぎれば例え100回しかシャッターを切ってなくても有料修理となります。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございます

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.6

私の解釈では10万回保証とあれば無償修理でしょう。 ここでの回答はあくまで回答者の経験・知識に基づいた回答です。 ある意味推測です。 もしかすると10万回の使用を保証する機種があるかもしれませんね。 メーカーに直接問い合わせされことをお勧めします。 余談 販売店がオプションで長期保証しいるケースもありますね。 http://shop.kitamura.jp/sitemap/riyou_hoshou_index.html 栃木には11年保証のカメラ店もあります。 http://www.satocame.com/tokuten.html

noname#203200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203454
noname#203454
回答No.5

その時に保証(無料でも販売店の延長保証でも)が切れたら有料になります。 シャッター耐久試験10万回クリアの機種で3万回位でシャッターユニットが逝ってしまい交換となりましたが、保証期間中だったので無料でしたが保証期間が切れたいたら2万強の修理代がかかってました。 あくまでもそのテスト機がその回数だけ持ったってだけの事です。 使い方や頻度、使用環境によって変わりますし、当然個体差(アタリハズレ)もあります。 なお、私と同じ機種を使っていた知り合いも同じ位でシャッターが逝ってます。

noname#203200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こういう質問をしたら10万回過ぎてないから修理するよとメーカーが言ったさすが日本企業!みたいな体験談が来ることをわずかながら期待してたんですけど、やっぱり無理ですよね。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

10万回や15万回撮影に耐える部品が使われているってだけです。 部品の経年変化での劣化及び部品の個体差などがあり、故障する場合があります。 よってメーカーの無料修理期間内での対応のみとなります。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございました。 何の意味もない単なる宣伝文句なんですね。

noname#249717
noname#249717
回答No.2

>> ホームページに15万回とか10万回の動作試験をクリアしたと書いてあります。 つまり○○万回の動作試験をクリアできた時に使われていたものと同等の部品と組立精度で設計していますというような解釈だと思います。 すこし言い換えると、製造時のバラツキと使用環境のバラツキがあるから100%保証はできないけど、メーカーが定めた限定的な試験条件において○○万回持つような設計(部品の寸法・材質・加工精度、組立精度)をしています、ということだと思います。 修理が無料かどうかは、保証書に記載のとおりだと思います。最近だと販売店が延長保証を製品保険会社を利用してつけてますので、そちらも保証内容の確認が必要かと思います。

noname#203200
質問者

お礼

15万回クリアした個体も存在する、程度の意味で考えたほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

10万回や15万回は、目安です。 その数まで保証するものでは、ありません。 画像にショット数を記録しますから 自分で調べるには、画像を調べる。 すると、回数がわかります。

noname#203200
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタル一眼のシャッターの耐久性について

    デジタル一眼のシャッターの耐久性について 最近の中級以上のデジタル一眼レフではよく「シャッター耐久150,000回クリアー」などと書かれていますが、この基準って何でしょう? 決して「保証」で無いことは分かっています。 私の持っている「100,000回クリアー」のカメラ(あえてメーカー名と製品名は伏せます)が30,000カット行かずにシャッター交換となり、ロットナンバーの違う同型機を使用していた知り合いは35,000カット程度で、やはりシャッター交換となったようです。 私の分だけだと「当たり」が悪かったと諦めもつきますが・・・。 メーカーサポートの返答も的をはぐらかされています。 このシャッター耐久試験クリアーの回数の基準と言うか、発表の根拠についてご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。 ただし、特定メーカーのファンで、ライバルメーカーの悪態を突くヨウな回答は不要デス。

  • メーカーパソコン修理について

    お世話になります。 自分は自作ユーザーです。 このたび1台のNECのPCが故障しメーカー修理依頼したときの話です。 症状で判断すると、グラボ(オンボードなのでマザボ)か、HDDの故障と判断いたしました。症状をメーカーのサポートへ連絡するとHDDの故障という判断で概算が50000円ぐらい修理費がかかる、マザーボードであれば40000円弱と言われました。 商品を送って見積もりを出すことは無料なのでPCをメーカーに送りました。 約1週間後、連絡があり、マザーボードの故障と告げられました。 しかし、修理をしまして送り返しました・・・と言われました。 詳細を聞いたところ、マザーボードの故障で、往復の送料も負担していただけるとのことでした。 こんなことってあるのでしょうか??? メーカーPC詳しい方、意見をいただけるとありがたいです。

  • 店舗シャッターを勝手に電動式シャッターに替えた

    以前の手動式シャッターは、長年の開け閉めで巻き込みが甘くなり、出入りには支障はありませんでしたが、若干ずり落ち気味でした。 前回の大規模修理時に、当時の理事長に世間話程度ではありましたが、 「シャッターがずり落ちる。手動式シャッターは重たく開けるのに苦労する。全額自己負担で電動式シャッターに換えたい。」 その旨を伝え、理事会の承認を得ることなく(工事期間中、理事会は行われませんでした)、全額自己負担で電動式シャッターに取り換えました。 12年余りが経過し、2回目の大規模修理が行われました。 理事会より、店舗シャッターは共有部分であるため、電動式シャッターから手動式シャッターに原状回復すか、月額4000円支払うか選択を求められました。 理事長は当時とは交代していますが、理事はほぼ同じメンバーで、私が電動式シャッターを開け閉めしていることは皆が知っていました。また全額自己負担の電動式シャッターの使用料月額4000円は私にとりましては法外な金額で納得出来ません。 今さらなぜ、です。 国土交通省第2章第7条2のニ「玄関扉及びシャッターは、錠及び内部塗装部分を占有部分とする。」 また、「シャッターについてはすべて占有部分とし、利用制限を付すことも可能である。」 とあります。現電動式シャッターは全額自己負担、今後のメンテナンスも当然自己負担で行います。シャッターには何の加工もしておりません。鍵穴があるかないかの違いだけで他の3つの店舗と同じです。 「内部塗装部分は占有部分」でも手動式シャッターに取り換えたなくてはいけないのでしょうか。 もしシャッターすべて(利用制限付き)を占有部分とするにはどのような条件が必要でしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • Canon FTb シャッターの故障について

    今年5月に写真の授業の先生にCanon FTbを安く譲ってもらい使っていたんですが、ついさっき写真を撮ってるときに突然シャッターが壊れてしまいました。シャッターボタンを押すとシャッターは開くんですが、シャッターがそのまま開いた状態になり、閉じないようになりました。どのシャッタースピードに設定しても同じです。フィルムを巻くとシャッターは閉じます。 このような古いカメラは修理に出すと修理代は高いんでしょうか?故障の原因は何なんでしょうか? 重いカメラですが、その分ブレにくくて、見た目も古くて気に入ってたので、壊れてしまってかなりショックです・・・。 もし払える額なら修理に出したいと思います。詳しい方、ご回答お願いします><

  • 新品カメラのシャッター回数

    新品でE-P3を購入し、家で試し撮りをしました。 10枚撮りましたのでシャッター回数は10回ってことですよね、なのに本体の隠しコマンド(って言い方で合っているのかな)で調べてみたら000101って表示されました。 ってことは総シャッター回数は101回ってことですよね? 新品で買ったのに101回ってあり得ることなんでしょうか?

  • 電動シャッターの修理費用について

    車庫の電動シャッターが下りなくなりメーカー修理してもらいました。先日見積書が郵送されてきましたが、自分としては納得出来ないので皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きます。 2台のうち1台のシャッターを下げたところ、間違えて障害物のある方を下げてしまいました。今までだと障害物に当たってから少し上がり停止したのですが、その時は何度もぶつかっていました。慌てて操作盤の停止ボタンや上昇ボタンを押し、シャッターは上昇したのですが今度は下りてこなくなりました。 家人からのまた聞きですが、修理した人の話では「障害物検知装置の送信機の電池が消耗しているのが原因で無理やりシャッターを押し上げた為に歪んでいる。電池交換はシャッターのシールに1年と書いてある。」との事。また開閉時にガタガタすると言った所、「それも電池が消耗しているのが原因」と。電池交換なら自分ですると家人が言っても「丁度持っているから」といって2台とも交換し、費用を尋ねても「大したことない」としか答えなかったそうです。 先日届いた見積書では故障した方がスラットずれ直しとだぶり直し、もう一方がスラットずれ直し+出張料+消費税で約\30,000でした。自分にとっては大した金額です。 恥ずかしながらそれまで電池を使っているのを知りませんでした。取り説を開いてみると、電池と書いてあります。でもシールと違い電池寿命は約10年で電池の種類も違います。また消耗した場合には全閉時や障害物検知時にブザーが鳴りランプが点滅するので速やかに電池交換して下さい、とあります。取り説と現物が違いますが安全装置である以上、電池消耗の警告はあって然るべきと思いますが、今回はありませんでした。これは製品の不具合ではないのでしょうか? 対応した家人が年寄りだから詳しい説明を避けたのか、親切心でやってくれたのか判りませんが、製品と修理の進め方の両方で(修理代金も含めて)ショックを受けています。修理担当者に説明を求めたいと考えていますが、その前に皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 保証期間1年間は送料も含めて修理費は無料?

    保証期南中の故障の際の費用や方法を説明している情報が見つかりません TR9530なのですが、故障の際の引取方法など書かれておらず、修理に送料が 必要なのか、インク吸収体も保証期間中なら無料と用に見えるのですが、明確に書かれている文章が見つからず、実際どうなのか教えて頂けないでしょうか ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 修理について

    故障したので修理に出そうとしてます。無料のサポート期間は終わっています。そこで、電話で聞いてみたら、技術料とかで最低1万円に、プラス部品代に送料といわれました。そして、かかる日数は最低で10営業日と言われました。メーカーはソーテックです。これって、普通の相場ですか。こういう経験のある方、他社も含めて、御意見聞かせて下さい。

  • ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属し

    ジッポーライターの修理について質問です。ジッポーには必ず保証書が付属しており「機能的な故障に対して その状態、使用年数を問わずこれを無料で修理いたします。但し当社への郵送にかかる費用はお客様負担です」と記載されています。こちらから郵送時は問題ないのですが修理が終わりジッポー社から返送されてくる送料はどうしたら良いのでしょうか?送る際に送料分の切手や為替を同封するべきでしょうか?また 程度にもよると思うのですがどのくらいの期間がかかるのでしょうか?噂は様々ですがどれも定かじゃありません。実際に修理で郵送したことのある人にお聞きしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 送料無料について

    よくネット通販で送料無料としているショップがあるのですが、どの様にすれば送料無料に出来るのでしょうか?ただ単にそのショップが送料を負担している事なのでしょうか?