• 締切済み

修理について

故障したので修理に出そうとしてます。無料のサポート期間は終わっています。そこで、電話で聞いてみたら、技術料とかで最低1万円に、プラス部品代に送料といわれました。そして、かかる日数は最低で10営業日と言われました。メーカーはソーテックです。これって、普通の相場ですか。こういう経験のある方、他社も含めて、御意見聞かせて下さい。

  • texan
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.7

こんにちわ。 わたしは以前とあるメーカの修理屋さんをしていました。 そこからの経験談で言いますと、前に回答している方もいらっしゃいますが、技術料等で1万円は良心的かと思います。これはソーテックさん自体のパーソナルユーザへの配慮と考えられます。 部品代についても同等の機能を持つ部品を単品で購入するよりも高くつきます。また、古くなったからと言って値下がりすることはほぼないでしょう。今では考えられないようなスペック(Pentium-133とか166とか)のパソコンを今修理に出しても過去出始めの頃の修理代金と今現在の修理代金は基本的には変わりません。 次に日数ですが、装置の販売時期にもよるかとは思います。保証期間は過ぎてるとのことですが、1、2年前の機種でしたらそれほど時間はかからないかと。逆に5年以上前のモデルだととんでもなく時間がかかることもあります。 こればかりはソーテックさんの保守の体制そのものなので、なんとも言いがたいですが、個人的には時間はかけすぎではないかと少し感じています。 修理をしていた立場から言いますと少し語弊はありますが「パソコンは壊れやすい」と認識していた方が安全だと思います。初めからそう捉えておけば、ハードディスクのバックアップは必要と感じますし、いざとなったらのセカンドマシンも用意する気がおきます。世の中絶対に壊れない機械なんてありえないです。 やはり「メーカの個人に対する配慮」と「個人の意識の差」にはまだまだ壁があるかと思います。 と内容のよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 最後にわたしの所属していたメーカでの部品代の大体の相場を書いておきますね。 マザーボード = 約1.5~3万円 ハードディスク = 約1~2万円 LCD(液晶パネル) = 約3~5万円 修理にかかる費用はプラスアルファで技術料がかかります。 部品取り寄せに最速2日、大体1週間見てもらえれば取り寄せ出来ます。 修理は技術員が居れば1時間 ←その他の保守契約ユーザ(企業等)が優先になりますので、後回しにはなってしまいます。 こんな感じです。支離滅裂な文章ですいませんでした。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.6

質問では、どこがどのように故障したのかわかりませんので、 詳しくはわからないのですが、 1万円という技術料はかなり良心的だと思います。 ※私が以前VAIOC1を修理に出したときは、部品代とは別に 2万円以上技術料がかかりました。 ただ、覚えておいてほしいのは、 メーカーとしてもサポートはものすごくコストがかかってます。 窓口や専門の技術員に毎月何十万も給料を払い、設備投資、 コールセンタの準備などを修理の頭数で割ると、 数万円程度の費用は仕方ないでしょう。 部品代も、在庫を持つコストを考えると、 新品の値段に比べて割高なのは仕方ないでしょう。 20万円そこそこの機械に○○万円は高すぎる! という意見は、厳しい言い方をすると、 自分の知識がないのに逆切れしているようで 恥ずかしい事と意識してください。 (同類に、「1ドット欠けのクレーム君」「教えて君」などもあり(^^:) ※できれば、ご自身でスキルアップされ、 いろいろ調べて、自分で修理できればベストですね。 IBMなどは、価格は同スペックのノートPCに比べ 2割ほど割高ですが、故障時の保障は手厚いです。 また、PCの故障等の保障延長のサービスとして、 販売店が3~5年の保険を購入時にかけているところが多いと思います。 今回のことはいい経験になったと思いますので、 次回のPC選択では、こういったサービスも検討してみてください。 また、期日については、特に普通だと思います。 メーカーは、期間は長めに言っておくもので、 実際には数日で帰ってきたというのはよくある話です。 PCはまだよく壊れる物です。価格もかなり安くなりましたし、もう一台、 非常用にデスクトップ等のバックアップ機を用意しておくとよいと思います。 上のご意見、メーカー寄りと感じるかもしれませんが、 10年以上昔からPCを使っていて、おのずと悟ってしまいました。 気分を悪くされたらごめんなさい。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.5

値段はそんなものでしょう。 ただ期日に関しては? 私は東芝のノートを使ってますが、仕事で使ってるので即日でないと困ると言ったら、部品が来た時点で連絡をくれてその時に修理日を予約。当日持ち込んで1時間ほどで修理してくれました。修理する個所がはっきり分かっていたためではありますが。ただそのときも部品の取り寄せで1週間程度はかかってますので、使えないほどの故障となると10営業日ほどの期間はかかるかも知れませんね。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

おはようございます。 そうですね。ごく普通の相場です。 私もcompaqのノートを持っていましたが、電源が入らなくなり 町の修理屋に持っていったら、「うちではなおせない」と言われて コンパックの代理店にもっていきましたよ。 部品代とかで7万円ほど取られました。 元が14万のパソコンなんですがね。 デスクトップなら直せる自信はあったのですが、 ノートだとほんと部品が限られていて、無いものは直せないですからね。 この時、つくづくノートが嫌になりました。 その前にも富士通のデスクトップのフロッピードライブが壊れたので 直してもらいにいったら3万円って言われました。 で、隣の電気屋でフロッピードライブを買ってつけたら2000円ぐらいですみました。前面のカバーとドライブが合わなくてフロッピーをむき出すためのボタンが合わず少しみすぼらしくなったのですが。 メーカーによらず技術料は1万円、部品代は思っている以上に純正は高いってことだと思います。私のノートも2週間くらい伸ばされましたよ。 でも、買った店によってはメーカーのサポートは1年だけど、 お店のサポートは3年とか5年とかに延ばせるサービスがありますよね。 壊れるなんて買った当初は思わないからもったいないと思って、即「いりません」 と言ってしまいますが、こういったサービスも必要ですよね。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

10営業日だと今日18日発送して最短9月3日上がり>メーカー発送です、しかしたぶんソーテックだと1ヶ月以上かかると思います。 何処が壊れたのか解りませんが、LCDパネルの交換なら10万円程度・HDD交換3万円・マザーボード交換7万円程度になります。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.2

シャープのメビウスを使っていますが、HDDが故障し起動しなくなりました。富士通のHDDを使っているから例の「当たり」かなと思いましたが、2.5インチは対象外だそうで修理には交換部品代を含め四万円だそうです。二十万そこそこの機械で、しかも一年半で故障して修理代が本体の二割だなんて信じられません!! 結局自分でHDDを買ってきて取り替えることにしました。これだと一万円チョットですみます。安い壊れやすい機械を作っておいて、修理で稼でいるのかと不信感を持っています。五年くらいの保障を付けられる自信のある機械を作ってこそ、消費者の信頼を勝ち取るメーカーになると思うのですがねー。 とにかく修理代はたかすぎる!!

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 たぶん部品代含めると5万円くらいになると思います。  会社で東芝のパソコンかなりの台数買ってて、 東芝の営業の人と時々話すのですが、 ハードディスクの交換みたいに、何か 部品を交換すれば終わりという場合5~6万円 が相場だそうで、どこが悪いかよく調査しなと いけない場合は10万程度だそうです。  修理部品もメーカーにしてみれば在庫ですから あまり持っていたくないわけで、修理に出された パソコンの状況をみて、必要なものだけ取り寄せる ので、修理にだして、内容調査が終わるのに2~3 日、必要部品取り寄せて3~4日、修理、お客様 返却に2~3日でで10営業日くらいになる ものと思います。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家電の修理代

    最近、どこでも5年保証がありますが、パソコンの関しては3年、半額保証になってます。半額ですが、もともと修理代は不明確で、製品の購入と違い値段があってないようなもので、実際故障したとき修理に出すべきでしょうか?これも相場や価格が決まっているものでしょうか?技術料や部品代ですが。

  • 直らなかったPCの修理代金を請求されて困っています

    dellのデスクトップPCに障害が起き、有償修理に出しました。(電源OFF状態で、突然ファンが掃除機のような大きな音をたてて回る。) 修理済みPCの梱包を解いて試運転した時に障害が再発したので、「直っていません」とサポートに連絡したのですが、引き取り再修理をしてくれませんでした。 dellの見当違いの部品交換に対して支払するような気がして、納得いきません。部品代、技術料、送料で2万5千円です。 これはよくあることなのでしょうか。 PCはdellのDimension9200C、1年使用で保障期間は過ぎています。

  • プロッターの修理代

    ヒューレッドパッカードのプロッターが故障しました。 ゴムのベルトがずたずたです。 修理を問い合わせたところ、訪問修理ということで 訪問修理費で¥35,000- 部品代が¥7,000- で承諾すれば修理しますとのことです。 どうも訪問修理費が高いと思いますが。 妥当でしょうか? 他社もこんなにかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • パソコン修理業者の対応

    先日、ノートパソコンの画面が急に映らなくなりました。 メーカーに問い合わせたところ、パソコン本体を預かってから故障個所を調べてお見積りとなるとの事。 日数も最低1週間、修理代金の目安が約6万円、見積後修理をキャンセルしても1万円+送料がかかるということ。 仕事でも使用しているので早急に修理か買い替えか決めたかったので一般の修理業者を探しました。 ちょうど近郊に良さそうな業者さんがあったので問い合せしたところ 『原因はバックライトの故障かインバーター基盤の故障と考えられ修理期間は2~3日』 お値段もメーカーさんよりはるかに安かく修理期間も早く対応してくださるようなのでこちらの業者さんにお願いすることにしました。 火曜にパソコン本体を水曜の午前着で発送 予定では土曜日頃には修理後のパソコンが帰ってくるはず・・・ と思ってたのですが土曜には届かず 一日ずれこむのかなぁ~?と思って日曜も待ってたのですが届かず。 土日がお休みで発送が間に合わなかったんだと考えてもう一日待つことにしましたが月曜も届かず。 何かトラブルでもあったかと心配だったし、仕事で早急にパソコンが必要だったので火曜日にTELしてみることに。 どうやらパソコンが届いた時、画面はちゃんと映っていたらしく 先方曰く「画面が映らなくなった原因を探すため、現在様子をみているところです」 気のゆるんだのもあって、ついつい 「え~それなら連絡くれればいいのに!」と本音を漏らしてしまいました。 すると「無料で調べてるのに連絡するわけないじゃないですか」 と言われ、ちょっとその言い方にカチンときたので少し言い合いのようになってしまいました。 結局パソコンはすぐ着払いで送ってもらうことになったのですがどうも納得できないのでみなさんに質問です。 私は無料であろうと聞いてる症状と違う時や、修理予定期間を超える場合とかは連絡してくれるのが普通だと思うのですが、 これは私の考えがまちがっているのでしょうか?

  • 修理以外に何か方法は?

    ネットショップで送料込み850円で買ったミニファンヒーターが故障したのですが、修理に出すべきか悩んでます。 というのもそこのショップは初期不良であっても、修理出す時の送料はこちら持ちの規約なのです。 なので修理に出すと買った時と同じ送料で800円ぐらい掛かるかもしれないので、合計1800弱ぐらいになってしまう。 それでもミニファンの相場考えれば安いのですが、何か釈然としません。 自力で直そうにも、暖かい風じゃなくて冷風になってしまう不具合考えると、部品交換が濃厚だと思うので、直せない確立高そうです。 店舗持込も考えました。送料より電車代の方が安いので。 ただ、自分の時間と労力を使ってわざわざ行くのがどうも・・・ 結局、本体が1円の激安価格だったことと、わずか2週間弱で壊れたことが何するにしても割に合わないと思ってしまう原因なのですが。 自分で決断するべき問題だとは思うのですが、何か自分では知らない解決方法や考え方がありそうな気もするので質問しました。 皆さんならどうしますか?

  • 修理に出すとき。

    こんにちわ。 そろそろPCを買ってから3年になり「故障」ということを頭に入れてPCを触っております。 そこで質問です。 こうゆう状況でも無料で修理してくれるでしょうか? 無料期間が5年と長くそれを活用したいと思っているからです。(期間があと2年くらい残っている) 1.メモリーを増設した。 2.パソコンの内部を掃除機で掃除などをした。 2の際はPCのカバーを開けた程度です。 他のところは怖くて開けていません…。 これでも修理業者は故障箇所を直してくれますか? 回答お願いします。

  • 車の修理費用について

    車の修理で近所の修理工場に出したのですがミッション系の部品の交換が必要でその費用だけで15,6万円、 他に修繕費用もプラスで合計27,8万円位になりそうだといわれました。部品が高いと言うことなので、ある程度は仕方ないのかとは思うのですが、その費用15,6万円を先払いして欲しいと言われ、少し腑に落ちないところがあり質問しました。 まず、その部品の相場が素人にはわからないのでそれだけの費用がかかるのは妥当なのかどうかということ、それから費用の先払いについてもこういうことはよくあるのかということ、どなたか詳しい方がいたら教えてください。 住まいが沖縄の離島で狭いということもあり、信用しても大丈夫とは思うのですが・・・ 念のためもう一度立会いの下、どこをどのように修理し、そのための費用がいくらでというものを再度出してもらうつもりではいます。 買い替えも考えたのですが、新車で購入し3年しか乗っていないことや、故障した状態で下取りしてもらえるのかもよくわからないので修理することに決めました。これについても何かご意見があればお願いします。

  • メーカーパソコン修理について

    お世話になります。 自分は自作ユーザーです。 このたび1台のNECのPCが故障しメーカー修理依頼したときの話です。 症状で判断すると、グラボ(オンボードなのでマザボ)か、HDDの故障と判断いたしました。症状をメーカーのサポートへ連絡するとHDDの故障という判断で概算が50000円ぐらい修理費がかかる、マザーボードであれば40000円弱と言われました。 商品を送って見積もりを出すことは無料なのでPCをメーカーに送りました。 約1週間後、連絡があり、マザーボードの故障と告げられました。 しかし、修理をしまして送り返しました・・・と言われました。 詳細を聞いたところ、マザーボードの故障で、往復の送料も負担していただけるとのことでした。 こんなことってあるのでしょうか??? メーカーPC詳しい方、意見をいただけるとありがたいです。

  • iMacの液晶画面を修理してくれるところは?

    iMacG5の液晶画面が故障してしまいました。画面が変な色に変色したりしています。保証期間内なのでアップルのサポートに修理をお願いしたのですが、部品が入荷しないので端数ヶ月から1年かかると言われました。入荷予定を調べることもできないと言われ、こっちも仕事で使うので困るのでキャンセルしました。 保証書の意味がないですね。 アップル以外でMacの製品を修理を行ってくれるショップなどをご存じないでしょうか? それとも部品が調達できないので無理ですかね?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCの保証について

    この度新型PCを買うことになったのですが、 以前使っていたPCは、購入後間もなく故障→修理となり その後も保障期間が過ぎた頃に故障し、多額の修理代を払うことになってしまいました。 そこで、BTO形式で販売している会社で保証についてしっかりしているところを紹介してもらいたいと思っています。 条件としては、 1、最低3年の保証 2、引き取りサービスがある(もしくは送料会社側負担) 3、故意でない故障は、部品交換でも無料(回数無制限)。 以上です。 保証に入る際の金額は気にしません。 私が調べたところでは、ドスパラやDELLなどがありました。 また、担当者の対応が良い悪い等の情報も受け付けてます。 よろしくお願いします。