• 締切済み

修理について

故障したので修理に出そうとしてます。無料のサポート期間は終わっています。そこで、電話で聞いてみたら、技術料とかで最低1万円に、プラス部品代に送料といわれました。そして、かかる日数は最低で10営業日と言われました。メーカーはソーテックです。これって、普通の相場ですか。こういう経験のある方、他社も含めて、御意見聞かせて下さい。

• texan
  • お礼率100% (7/7)

みんなの回答

• zenzen99
回答No.7

こんにちわ。 わたしは以前とあるメーカの修理屋さんをしていました。 そこからの経験談で言いますと、前に回答している方もいらっしゃいますが、技術料等で1万円は良心的かと思います。これはソーテックさん自体のパーソナルユーザへの配慮と考えられます。 部品代についても同等の機能を持つ部品を単品で購入するよりも高くつきます。また、古くなったからと言って値下がりすることはほぼないでしょう。今では考えられないようなスペック(Pentium-133とか166とか)のパソコンを今修理に出しても過去出始めの頃の修理代金と今現在の修理代金は基本的には変わりません。 次に日数ですが、装置の販売時期にもよるかとは思います。保証期間は過ぎてるとのことですが、1、2年前の機種でしたらそれほど時間はかからないかと。逆に5年以上前のモデルだととんでもなく時間がかかることもあります。 こればかりはソーテックさんの保守の体制そのものなので、なんとも言いがたいですが、個人的には時間はかけすぎではないかと少し感じています。 修理をしていた立場から言いますと少し語弊はありますが「パソコンは壊れやすい」と認識していた方が安全だと思います。初めからそう捉えておけば、ハードディスクのバックアップは必要と感じますし、いざとなったらのセカンドマシンも用意する気がおきます。世の中絶対に壊れない機械なんてありえないです。 やはり「メーカの個人に対する配慮」と「個人の意識の差」にはまだまだ壁があるかと思います。 と内容のよくわからない文章になってしまい申し訳ありません。 最後にわたしの所属していたメーカでの部品代の大体の相場を書いておきますね。 マザーボード = 約1.5~3万円 ハードディスク = 約1~2万円 LCD(液晶パネル) = 約3~5万円 修理にかかる費用はプラスアルファで技術料がかかります。 部品取り寄せに最速2日、大体1週間見てもらえれば取り寄せ出来ます。 修理は技術員が居れば1時間 ←その他の保守契約ユーザ(企業等)が優先になりますので、後回しにはなってしまいます。 こんな感じです。支離滅裂な文章ですいませんでした。

texan
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

• rugger
回答No.6

質問では、どこがどのように故障したのかわかりませんので、 詳しくはわからないのですが、 1万円という技術料はかなり良心的だと思います。 ※私が以前VAIOC1を修理に出したときは、部品代とは別に 2万円以上技術料がかかりました。 ただ、覚えておいてほしいのは、 メーカーとしてもサポートはものすごくコストがかかってます。 窓口や専門の技術員に毎月何十万も給料を払い、設備投資、 コールセンタの準備などを修理の頭数で割ると、 数万円程度の費用は仕方ないでしょう。 部品代も、在庫を持つコストを考えると、 新品の値段に比べて割高なのは仕方ないでしょう。 20万円そこそこの機械に○○万円は高すぎる! という意見は、厳しい言い方をすると、 自分の知識がないのに逆切れしているようで 恥ずかしい事と意識してください。 (同類に、「1ドット欠けのクレーム君」「教えて君」などもあり(^^:) ※できれば、ご自身でスキルアップされ、 いろいろ調べて、自分で修理できればベストですね。 IBMなどは、価格は同スペックのノートPCに比べ 2割ほど割高ですが、故障時の保障は手厚いです。 また、PCの故障等の保障延長のサービスとして、 販売店が3~5年の保険を購入時にかけているところが多いと思います。 今回のことはいい経験になったと思いますので、 次回のPC選択では、こういったサービスも検討してみてください。 また、期日については、特に普通だと思います。 メーカーは、期間は長めに言っておくもので、 実際には数日で帰ってきたというのはよくある話です。 PCはまだよく壊れる物です。価格もかなり安くなりましたし、もう一台、 非常用にデスクトップ等のバックアップ機を用意しておくとよいと思います。 上のご意見、メーカー寄りと感じるかもしれませんが、 10年以上昔からPCを使っていて、おのずと悟ってしまいました。 気分を悪くされたらごめんなさい。

texan
質問者

お礼

• timber
回答No.5

値段はそんなものでしょう。 ただ期日に関しては? 私は東芝のノートを使ってますが、仕事で使ってるので即日でないと困ると言ったら、部品が来た時点で連絡をくれてその時に修理日を予約。当日持ち込んで1時間ほどで修理してくれました。修理する個所がはっきり分かっていたためではありますが。ただそのときも部品の取り寄せで1週間程度はかかってますので、使えないほどの故障となると10営業日ほどの期間はかかるかも知れませんね。

texan
質問者

お礼

• m-k-o-u
回答No.4

おはようございます。 そうですね。ごく普通の相場です。 私もcompaqのノートを持っていましたが、電源が入らなくなり 町の修理屋に持っていったら、「うちではなおせない」と言われて コンパックの代理店にもっていきましたよ。 部品代とかで7万円ほど取られました。 元が14万のパソコンなんですがね。 デスクトップなら直せる自信はあったのですが、 ノートだとほんと部品が限られていて、無いものは直せないですからね。 この時、つくづくノートが嫌になりました。 その前にも富士通のデスクトップのフロッピードライブが壊れたので 直してもらいにいったら3万円って言われました。 で、隣の電気屋でフロッピードライブを買ってつけたら2000円ぐらいですみました。前面のカバーとドライブが合わなくてフロッピーをむき出すためのボタンが合わず少しみすぼらしくなったのですが。 メーカーによらず技術料は1万円、部品代は思っている以上に純正は高いってことだと思います。私のノートも2週間くらい伸ばされましたよ。 でも、買った店によってはメーカーのサポートは1年だけど、 お店のサポートは3年とか5年とかに延ばせるサービスがありますよね。 壊れるなんて買った当初は思わないからもったいないと思って、即「いりません」 と言ってしまいますが、こういったサービスも必要ですよね。

texan
質問者

お礼

• Pesuko
回答No.3

10営業日だと今日18日発送して最短9月3日上がり>メーカー発送です、しかしたぶんソーテックだと1ヶ月以上かかると思います。 何処が壊れたのか解りませんが、LCDパネルの交換なら10万円程度・HDD交換3万円・マザーボード交換7万円程度になります。

texan
質問者

お礼

• najio
回答No.2

シャープのメビウスを使っていますが、HDDが故障し起動しなくなりました。富士通のHDDを使っているから例の「当たり」かなと思いましたが、2.5インチは対象外だそうで修理には交換部品代を含め四万円だそうです。二十万そこそこの機械で、しかも一年半で故障して修理代が本体の二割だなんて信じられません!! 結局自分でHDDを買ってきて取り替えることにしました。これだと一万円チョットですみます。安い壊れやすい機械を作っておいて、修理で稼でいるのかと不信感を持っています。五年くらいの保障を付けられる自信のある機械を作ってこそ、消費者の信頼を勝ち取るメーカーになると思うのですがねー。 とにかく修理代はたかすぎる!!

texan
質問者

お礼

• apple-man
回答No.1

たぶん部品代含めると5万円くらいになると思います。  会社で東芝のパソコンかなりの台数買ってて、 東芝の営業の人と時々話すのですが、 ハードディスクの交換みたいに、何か 部品を交換すれば終わりという場合5~6万円 が相場だそうで、どこが悪いかよく調査しなと いけない場合は10万程度だそうです。  修理部品もメーカーにしてみれば在庫ですから あまり持っていたくないわけで、修理に出された パソコンの状況をみて、必要なものだけ取り寄せる ので、修理にだして、内容調査が終わるのに2~3 日、必要部品取り寄せて3~4日、修理、お客様 返却に2~3日でで10営業日くらいになる ものと思います。

texan
質問者

お礼