OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プロッターの修理代

  • 困ってます
  • 質問No.203107
  • 閲覧数696
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

ヒューレッドパッカードのプロッターが故障しました。
ゴムのベルトがずたずたです。
修理を問い合わせたところ、訪問修理ということで
訪問修理費で¥35,000-
部品代が¥7,000-
で承諾すれば修理しますとのことです。
どうも訪問修理費が高いと思いますが。
妥当でしょうか?
他社もこんなにかかるのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

電気関係の営業をやっております。

パソコン機器として費用のイメージで見るか、技術商品の修理代のイメージで見るか・・
・・でかなりの差が出る世の中です。

単純に我々の業界としてのイメージでお答えします。
出張修理で部品代別で 3万5千円・・安いと思います。(かなり安いような)

以前ウチの会社もプロッターの修理を行ってましたが、出張しなくても基本料金だけで3万くらいはかかっていました。

いわゆる 時間レートで計算する場合と、機器の中身次第で金額が変わるケース(固定料金)といろいろです。
時間レートですと 通常 5000/H~8000/hくらいが相場ですが、これに普通診断料的な内容で1万くらい別にかかります。あと、出張費や手当などで更に1万・・
うーん・・どっちにしても3万くらいはかかりますね・・

HP自体がもとは技術系の計測器のメーカーですから、お近くに『電子計測器』の販売代理店などがあればここに『持ちこむ』というのも手かと思います。
(かえって高くなったりして・・・)

>他社もこんなにかかるのでしょうか?
・・うーん・・サービス会社の料金規定しだいでしょうね・・
お礼コメント
eouti

お礼率 100% (7/7)

早々ご回答ありがとうございます。
修理は購入価格と関係の無いところで決まってしまうんですね。
でも、痛いです。この出費!
投稿日時 - 2002-01-22 17:24:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

HPのプロッターは保守契約パックがあったと思います。
保守契約をすると訪問部分がかなり安くなります、ただし3年契約で5万円程度だったと思います(6年前のことなので)。
修理は必ず発生すると考えて、保守契約されたほうが良いのでは?
10年前ペンプロッターを修理したとき、メーカーに持ち込んで(2人がかりで車で持っていきました!)修理費4万円でしたよ。
お礼コメント
eouti

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
運ぶのは大変ですね。仕事で良く働いてくれたから仕方ないですね。
投稿日時 - 2002-01-23 09:53:59