• ベストアンサー

プロッターの修理代

ヒューレッドパッカードのプロッターが故障しました。 ゴムのベルトがずたずたです。 修理を問い合わせたところ、訪問修理ということで 訪問修理費で¥35,000- 部品代が¥7,000- で承諾すれば修理しますとのことです。 どうも訪問修理費が高いと思いますが。 妥当でしょうか? 他社もこんなにかかるのでしょうか。よろしくお願いします。

• eouti
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.1

電気関係の営業をやっております。 パソコン機器として費用のイメージで見るか、技術商品の修理代のイメージで見るか・・ ・・でかなりの差が出る世の中です。 単純に我々の業界としてのイメージでお答えします。 出張修理で部品代別で 3万5千円・・安いと思います。(かなり安いような) 以前ウチの会社もプロッターの修理を行ってましたが、出張しなくても基本料金だけで3万くらいはかかっていました。 いわゆる 時間レートで計算する場合と、機器の中身次第で金額が変わるケース(固定料金)といろいろです。 時間レートですと 通常 5000/H~8000/hくらいが相場ですが、これに普通診断料的な内容で1万くらい別にかかります。あと、出張費や手当などで更に1万・・ うーん・・どっちにしても3万くらいはかかりますね・・ HP自体がもとは技術系の計測器のメーカーですから、お近くに『電子計測器』の販売代理店などがあればここに『持ちこむ』というのも手かと思います。 (かえって高くなったりして・・・) >他社もこんなにかかるのでしょうか? ・・うーん・・サービス会社の料金規定しだいでしょうね・・

eouti
質問者

お礼

早々ご回答ありがとうございます。 修理は購入価格と関係の無いところで決まってしまうんですね。 でも、痛いです。この出費!

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.2

HPのプロッターは保守契約パックがあったと思います。 保守契約をすると訪問部分がかなり安くなります、ただし3年契約で5万円程度だったと思います(6年前のことなので)。 修理は必ず発生すると考えて、保守契約されたほうが良いのでは? 10年前ペンプロッターを修理したとき、メーカーに持ち込んで(2人がかりで車で持っていきました!)修理費4万円でしたよ。

eouti
質問者

お礼

ありがとうございます。 運ぶのは大変ですね。仕事で良く働いてくれたから仕方ないですね。