• ベストアンサー

消費増税の再度の延期は行わないそうですね

消費増税の再度の延期は、行わないそうですね。安倍首相はおかしいですよね?以前から思っていたのですが、改めてです。 消費増税を行うことが、何を意味するか理解していないようですから。 あるいは、橋本龍太郎元首相のことを学習できないのでしょうか? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」という言葉がありますよね。安倍首相は明らかに愚者です。ぜひ、橋本龍太郎元首相の過ちを生かして、賢者になってほしいものです。

  • ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.7

>橋本龍太郎元首相の過ちを生かして、賢者になってほしいものです。 いろいろ考えてみると、安倍さんは国民のことを最優先には考えておらず、意図的にやっていると思います。どうしてか? 突然の解散についても、消費税についても、自分が有利だからです。自分が得をするからです。性善説で考えてはいけないようです。 アメリカでは、大規模金融緩和をし、かつ、増税を極力我慢したために、非常によく経済が回復し、財政赤字は減る方向にあります。 ――― 消費税増税は必要ではありません。むしろ、今はやってはいけません。国の借金は減るどころか、消費税が増税されれば、景気が腰折れして、一般税収が全体としては減り、国の借金は増えると考えられます。http://okwave.jp/qa/q8116825.html 安倍氏の決断した8%への消費税増税の動機としては、私は以下の可能性が高いと思っています。 ★(1)高所得者には多くの政治家も含まれますが、消費税増税で高所得者に負担となる所得税アップが抑えられる。 >>> 安倍首相とその一族、自民党議員には税的に有利。民主党議員にも有利。増税法案(停止可能だが)は民主の立案ですでに成立しているので、このチャンスは絶対に逃したくない。 ★(2)大新聞社も大企業も、自社への近視眼的な利益誘導を目的としている。>>> 消費税増税で法人税アップ抑制、大企業からの大新聞社への広告料アップ 、、、しかし結局は景気が腰折れして、大新聞社も大企業も損するのです。http://okwave.jp/qa/q8237521.htmlまた、大新聞社はゆくゆく10%になった場合、5%の軽減税率を財務省にお願いする予定らしい。 ★(3)一見、財務省はまじめに借金を減らそうと努力しているように見えますが、これまでの消費税アップの結果からすると、とんでもない偽善、大ウソです。>>> 財務省が執拗なまでに消費税増税を訴える理由は、「法人税」や消費税の軽減税率の設定を通じて各業界団体に強大な権限を確保できるからです。特に財務省の官僚というのは、国家国民の利益など微塵も考えていません。http://rh-guide.com/tokusyu/syohizei_usotuki1.html ★(4)財務省の下部組織の「公正取引委員会」が、「出版物の再販売価格維持制度」で、出版物の価格を下げないで済むように、独占禁止法の適用外にしている事情から、「マスメディアが財務省を批判できない構造になっている!」http://goo.gl/JbJZxp それぞれの利益や権益に向けて、財務省、大企業、大新聞社、政治家が大暴走で、とんでもない話ですが、これらの組織をよーーーく監視して、その偽善、利己主義、大きな誤りを指摘しておくことが肝要です。  さらにいえば、多数の経済オンチの日本国民は「消費税が増税されれば、景気が腰折れして、税収が減り、国の借金は増える」という実例をよくお勉強しなければなりません。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

日本がどんなに不景気になろうが、 公務員組織の所得は確保する法律が有るからです。 安倍総理は、省の指導に従っているだけ、 政治の主導は省です。 野党が、与党になっても、省の指導に従わざるを得ないのです。 法律を作ったり、日本の進路を決めるのは、 その担当の省ですから、総選挙は何の意味も有りません。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

全くですよね。 また、安倍や自民の神棒者にも賢者になって欲しい。固定観念を捨ててください。 自民党=日本国ではありません。 自民党<<<<日本国 と、こういう構図です。あくまで従が政府与党で、日本は天皇も含めた日本国民のモノです。 「自民党」がやることなすことに味方するのと、「日本」の味方をすることとは別モノです。 自民党の味方をしたから、日本の愛国者である。という法則は成り立ちません。 ○選挙で勝負が付いたとか(それは自民党が勝っただけで、日本が勝ったわけではない) ○対案がないから安倍は正義だとか(よく考えると、既に意味が分からない。対案が出せない案はすべて正しいのか?んなわけない) そういう話をよく聞きますが・・・ ほかにも、補償費が足りないから増税が必要なんだとか(まずは財源の大本を作る国の立て直しが先でしょう。立て直さないまま徴収ばかりして、国が成り立つわけがないんですが・・・) 金がないからとか格差がどうのと、ノイズも多いですが、日本の産業を復活させないまま増税することは、この先数年か数十年かだけきちんと保障されればいい。と言う考え方の人です。つまり、自分が生きている間だけはちゃんと年金払ってくれればそれで良い。そういう人です。 その先は金持ちも貧乏人も同じようにすり減っていきます。それはそうです。産業を復活させないまま時間だけ進んでいるのですから。ただ老人に年金を捻出する分だけ日本の貯金が減るだけです。減った分ますます産業復活にお金を回せなくなります。それはそうです。目減りするわけですから。負債に近いでしょう。高齢化社会は。経済を押し上げるという力に乏しすぎる。ベッドとか介護用品ぐらいで、日本がくっていけるか? 否でしょう。世界には若者が多いのに、ベッドとか介護用品で外貨が稼げるか? 否なんです。 最初から諦めて、自民党内で野党の役割があるとか(結局選挙は一緒に、合同にするので野党の役割には全く届きません)自民党以外に投票するところがいないから、とりあえず自民に入れておこうとか、諦めてはいけません。 ダメな政治家は落とす。 良いと思っている政治家にだけ投票する。 有名で人気の政治家だからとりあえず入れておこうじゃ、今回のように日本がすり減ります。 そして、安易な組織票に投じない。それでは、選挙に参加していない人と同じです。権利放棄した大きな子供です。いわば、ガキです。組織票にセコセコ投票している君は中坊です。 えらそうに政治を語る権利は勿論ないですし、行政に文句を言うのもおこがましいでしょう? 自分の目で見て考え、ダメな政治家かどうかちゃんと履歴を調べる。 ちゃんとこれだけはやりましょう。 我々国民から民主政治をしていきましょう。そういう気概を持つだけでも少しずつ変化していくはずです。 なんて感じで私も、賢者・・・というか、せめて普通のレベルの政治をして欲しいと思っています。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.5

消費税8%で あんのじょう ★2014-08 あんのじょう 消費税で崩落 財務省のダニ(中高年官僚)にだまされる奴は馬鹿だった (T_T)/~~~ <基本的な仕組み> 財務官僚に「洗脳」された増税勢力と 自分の利権優先の 債券アナリストおよび御用学者が 消費税税率変更でデフレ不況を誘導し 財政再建を後退させる仕組みである 国民経済景気=株屋≠債券屋=御用学者=TV=財務省  という仕組みで誘導されるWWW 債券屋は 消費税で デフレになるとお得になる仕組み デフレ20年にまきこんだ財務官僚と日銀金融政策者は 日本経済に住む ダニである <消費増税先送りで、アベノミクスは復活する> http://toyokeizai.net/articles/-/47356 ↑てなことである でも怪しいんだよねー <再度アベノミクスパート2・・・・やり直しか? と思ったら> 以下で 橋本龍太郎パート2になるかもよ <財務省の中高年官僚の政策 香川の 合言葉> おれたちは株かえねーよ しょぼーん 日本国債を買いつづける 日銀 黒田は嫌いだ リフレ経済学者の岩田はもっときらいだ 円安不況だとマスコミを あおれ 日銀のせいにしろ 次の総裁は財務省よりのデフレ派にしよう デフレ気味で金利低下よこい 税率を変えたい 税率を上げ 変えれば出世だな 税収は落っこちても知ったことか なるべく多く金を集める たくさんばらまく それが俺たちの利益だ   生きる道だ 消費増税の再度の延期は、行わないと言うのは 安倍の海外投資家向けの財政再建姿勢のみのポーズかもしれんぞ CDSが上がったり 日本の信用格付けを下げられるからそのポーズかもな 今度こそ10%にしなきゃ俺たちはおおぞんだ ドル120円の円安なので、外為特別会計に 10兆円以上の含み益があるのがばれないようにな! 補正予算をケチって経済対策できないようにして 消費税8%でも景気減速 デフレよこい 高橋洋一はおれたちの裏切りものだ・・・ みな国民にばらしやがってやりにくい http://gendai.ismedia.jp/articles/-/40979 浜田幸一なんか 安倍に紹介しやがって 激論!クロスファイア「消費増税先送りでどうなる?アベノミクスの行方」 http://www.bs-asahi.co.jp/crossfire/ 生放送2014-11-22-10:00 でTVで田原に内情ばらしやがった 俺たちが世論誘導で高橋をきちがい扱いに しようと思ってたのにな ※放送で・・・村上祐子 (テレビ朝日アナウンサー)おわび 不適切なお言葉でした きちがい じゃないよWWW爆笑 ※みんな知ってるFRBバーナンキに学んだ経済学者 数学得意 きちがい じゃないよWWW爆笑 本田悦朗はおれたちの裏切りものだ 国債の信任の話なんかTVでしやがって ほんとのことしゃべりすぎだろ 安倍とこそこそ 相談してるぞ OKwave ネット に事実 回答 を書き込むんじゃねーよ 多くの国民が事実に気が付くだろー 天下り先がしょぼいのしかなくなるじゃねーか なんとか消費税で景気減速デフレ回帰へ  時期がきたら じゃまな安倍をおろせ 御用学者を育成しよう 親切優遇セミナー資料提供 東大の 伊藤と仲良くな 谷垣 野田 みたいな経済音痴 政治家をメインストリームへ 税率アップに麻生をうまく使え  リフレ派 山本幸三 議員 のせいで 自民の若手がさわぎだすとまずいな 消費税の財源がないと 社会保障費が出ないと弱者を脅せ 消費税10%へ推進だ 税調の野田つかって 軽減税率でごまかして 矛盾だらけの軽減税率導入で役人の権限広大しようぜ みんなの党 渡辺は 崩壊したな 官僚既得権に うるさいやつだった よかったな ★結論《普通の国民経済には いい迷惑だな》 欠陥税制 消費税 と 軽減税率で崩落 ●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂! https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg ・・・・・・・END・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

物価の上昇に合わせて給料が上がる公務員が政治をしているのです。 阿部総理は、省の指導に従っているだけ。 景気の悪さは慣れるのです。 高齢者は、消費税導入前の景気が良かった頃を知っています。 今の若い人は、こんなものと思っています。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”安倍首相はおかしいですよね?”      ↑ 増税は民主党時代に決まりました。それには ほとんどの政党が賛同しました。 つまり、おかしいのはひとり安倍さんだけ ではない、ということです。 官僚や政治家がおかしいのです。 彼らは生活の苦労などしたことが無いのでしょう。 だからたかが2%3%で景気が悪くなる、なんて ことが理解出来ないのです。 つまり、国民の感覚と乖離しているのです。 だから間違えるのです。 ”橋本龍太郎元首相のことを学習できないのでしょうか?”     ↑ 橋本元首相だけではありません。 失われた20年は少し景気が上向くと利率を上げて 景気回復の目をつぶしてきた日銀の愚策が原因です。 ”安倍首相は明らかに愚者です”    ↑ 愚者は愚者ですが、愚者しかいない政治家の中では まともな方です。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

もうこんな話は聞く飽きました。選挙で決着がつきました。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

私も、同感です。 それなら、なぜ増税を延期したのか分かりません。 安倍さんの言動はちょっとよく分かりませんね。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 消費増税によって自殺する国民が増えるそうですが

    消費増税によって自殺する国民が増えるそうですが、財務省の役人たちはどうやって責任を取るつもりだと思いますか?消費増税と自殺率の関係は、橋本龍太郎元首相時代の例により明らかです。 これ以上は、私が過激な発言をしてしまって問題になりそうなので自粛します。

  • 経済失政を認めないごまかすための消費税増税ですか?

    デフレ脱却できていないからと2度の消費税増税延期を行った安倍総理。 現在は当時よりも再デフレ化でデフレ状況は悪化しています。 「賃金を下げるための構造改革」に熱心に取り組んでいた安倍政権。 なんで3度目の「デフレ脱却できていないから消費税増税延期」を行わなかったのでしょうか?

  • 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの?

    民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないの? このまま行くとまた民主党は前回の選挙同様の立場に陥り選挙に負けることになります。 安倍自民は次回選挙では、消費税増税10%の延期を掲げることはほぼ間違いなく、「軽減税率がまとまらないから、時間がないから」ということを言い訳に公明党のメンツをたてて、「消費税増税は”延期”」という話で財務省のメンツをたてる というストーリーのようです。 もちろん選挙は消費税増税だけが問題ではありませんが、「自民党が増税阻止 VS 民主党は増税推進(またはあとから増税阻止へ追従、選挙対策)」と最初に看板が建てられたら、民主党の負けはほぼ決まりです。 民主党の中枢では消費税増税を始めデフレ期の緊縮財政がどれほど日本の経済を貶めてきたのか、未だに何も理解できていないという状態なのでしょうか? 選挙戦術としても消費税増税10%を押すメリットは全くありませんし、日本経済のためにもなりません。にも関わらず民主党は消費税増税を阻止しようとする目立った動きはほとんどみせません。 民主党は消費税増税10%をなぜ止めようとしないのですか?

  • 消費税増税が正式に決まりました。

    消費税、2019年10月から10%に引き上げ 安倍首相が表明へ https://m.huffingtonpost.jp/2018/10/14/consumption-tax_a_23560332/ 皆様は今回の消費税増税決定の今後の影響について、どのように思われますか?

  • 消費増税先送りならば解散になる?ならない?

    (他紙はともかくとして)本日の日経は、安倍総理は消費増税(17年4月に10%にする)の先送りを決め与党幹部に伝達済み、と報じています。 安倍さんは14年11月には、消費増税の再延期はないと断言していますね。リーマン級の不況や大震災がない限り、との但し書きも付いていましたが。 再延期が事実ならば公約と食い違ってきたわけですから、解散もちらつきます。時期としては7月の衆参同一選とかに・・ 衆参同一選挙も含めた年内解散はありますか、ないですか? ある・ない、の根拠もお願いします。 *BAは決めません。BA無しで締めきりという形になります。

  • 野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか?

    野田首相は消費税増税を選挙時公言していたのですか? 私は当時小学生で、あまりその当時のことを覚えていないのですが、 先生が野田さんは消費税増税を公言していたため選挙に負けた、安倍さんは公言せずに選挙で選ばれてこそこそ増税を行った とおっしゃっていたのですが、増税を決めたのは三党合同でのことではありますが、首相として表立ってやったのは野田首相であり、野田首相は増税決定時公約違反だ!と非難されたんですよね? 今日話を聞いていて、あれ?と思いました 教えてください、お願いします。

  • 消費増税は今行うべきなのでしょうか?

    安倍政権についてです 安倍晋三さんはアベノミクスなるインタゲ2%をうたっていますよね? 政策金利のマイナス化や量的緩和によって結果的に市中銀行にお金を回すことで、 インフレを目指すということだと私の中では理解しています。 確かにこれがどのような結果をもたらすのかはまだわからないことです。 しかし私が疑問に思うのは果たして今現在消費増税を行うべきなのかです。 確かに日本の国債は年々増えていっており今では1千兆円以上となっていたような。 これ以上国債は増やすべきではないことはわかるのですが、 デフレの現在において消費増税はおこうべきではないように私は感じます。 所得税などのいわゆる富裕層からの搾取を行うべきではないでしょうか? いつまでも増税はするなとは思いません。 しかしデフレの今行ったところで逆に国民はモノを買わなくなり、 蓄えようと思うのではないでしょうか? 円安によってガソリン等の輸入物も値上がりしますます生活は厳しくなるでしょう。 そんな中で消費増税は正しい選択と言えるのでしょうか? 安倍さんが目指すインフレを起こしてからではだめなのでしょうか? まだ結果が出ていないことで分からないことではありますが、 皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 消費税8%増税についてどう思いますか?

    安倍首相は11日に、消費税率を来年4月に現行の5%から8%に 予定通り引き上げる意向を固められましたね。 皆さんは、この増税に反対ですか?賛成ですか? 私は学生のバイト暮らしで生活が苦しく、ただえさえ食料品などの値段が上がってるのに、 これ以上値上げしてほしくないと思ってしまいます。。

  • 結局、消費増税の方針は決まったのですか?

    予定だと消費税を10%へ増税するのは2019年10月ということになっていましたよね。あれってもう決定したのでしょうか? 増税延期なら信を問う必要があると言っていました。つまり衆院解散と。安倍総理が「不退転の決意」といって民主党との3党合意を破棄して景気条項を削除してまで、「景気が悪い」を理由にくつがえせない内容の法律に書き換えてしまったのを、さらにくつがえすのですからまぁそうでしょう。 システム更新と考えたらどんなに遅くとも8末には決まってなくては行けなくて、だとすると8月初旬に解散が必要で、7/21に参院選だからそんなすぐに衆院解散なんてできないよね(できるの?)…と考えると、しらないうちに10月の消費増税は決定したのかなと思っています。 2019/10の消費増税は決定したのでしょうか? この点について教えてください。よろしくお願いします。

  • 消費税 増税

    竹下元総理は、自分の首と引き換えに、消費税導入いたしました。 直後に行われた参議院選挙で、「反対、反対なんでも反対」の土井たか子率いる社会党が「消費税反対」を掲げ大勝利いたしました。 橋本元総理は、やっぱ、自分の首と引き換えに、5%にいたしました。 このように、消費税増税は、時の内閣を総辞職に追い込むほどインパクトがあるのですが、 野田総理も、自分の首と引き換えに、消費税増税をする腹なんでしょうか?