• 締切済み

手芸などの著作権

ハンドメイドの作品をフリーマーケットやレンタルスペース、最近だとインターネットサイトで個人販売されている方がいます。 そういう場合、デザインは完全オリジナルでないと著作権などに引っかかるんでしょうか? フリーマーケットだと実際のところ取り締まれないのかな?と思ったりしますが、たとえばインターネットでどなたかの本に載っている作り方そのままに作ったものや、モチーフを利用して何か作った(キャラクターなどではなく、バラとか一般的なもので)ものを出品するのは違法なんでしょうか? 私自身が販売をしようと思ってるわけではなく、たまたま個人の方が登録してハンドメイドのものを販売できるサイト、というものを見て疑問に思っての質問なので、実際に販売されている方にとって当たり前すぎる質問だったらもうしわけありません。 禁止事項が明確に書いてあって、量販品を改造したものはダメ、などの項目があったのですが、デザインに関して書いてなかったもので。

みんなの回答

noname#205450
回答No.3

著作権の保護期間は著作者死後50年なので伝統的なものなら大丈夫ですよ モチーフを用いて大幅にデザインを変えたものも大丈夫ですが、 おっしゃるようにデザインが似てるかどうかは境界が非常に難しいのも確かですね

回答No.2

デザインが同じだと著作権もしくは意匠権にふれます 作り方については本などによって販売を許可してる場合としてない場合があるので確認するのが手っ取り早いですね 作り方自体には実用新案を取ってない場合は本当は問題ないと思われますが

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみません。 やっぱり、何らかの権利はあるんですね。 伝統的なモチーフの組み合わせだと境界線が難しいような気もしますが、まったく何も保証されないっていうのも問題になりそうですもんね。 手元にそういった本が今はないので気が付きませんでしたが、販売許可を明記している場合があるんですね。驚きました。今度、書店で見てみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

実用新案登録・・・これをしているか? で変わります。 フランスなら、デザインは著作権法で保護されているので パクれない。 日本の場合 たとえば、セーターのデザインとか編み方は 著作物に該当しません。 料理のレシピ これもアイデアなので著作権の保護対象とはならない。 やっぱり実用新案登録が必要で、それをしないのなら パクリ放題です。 日本の考え方は アイデアは思想のようなもの、これは著作物にあたらない。 何も登録をしていないなら、デザインは盗めます。

sweet76
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実用新案登録ですか。 なんとなく、料理に関してはわかるんですが、たとえばセーターなんかは必ず編むための詳細な図面がついていますから、デザインというよりあの図面に著作権があって、それを元に作られたものに関しても個人利用以外には制限があるのかと思ってましたが、そういうものでもないんですね。