• 締切済み

自分より親のことが大切な両親について

うつ病持ちです。 私はこの頃突き詰めていくと、 私の親は私より常に世間体や祖父母を大切にしている両親に気づきました。 カウンセリングを通じてトラウマを引き出して貰うと、 生きづらさは親からくるものだとわかりました。 アダルトチルドレンだと以前から感じていて、自分で治そうとしていたら辛くなってしまいました。 子供より親を大切にする親は当たり前ですか?

みんなの回答

回答No.2

子供より親を大切にする親というのは、たいていの場合、親不孝をしてきた人が自分も子供を育ててみて、親の大変さやありがたみがわかった人である場合が多いです。 世間体の方は別にして、子供は何にもできないので、ほおっておくだけで死んでしまいます。大きくなれたのは、親が衣食住の面倒を全部背負って生きてきてくれたおかげであると言えるでしょう。子供を育てることと親を大切にすることを比較した場合、子育ての方が断然手間が掛かっています。

• sutorama
回答No.1

まだ、カウンセリングは途中かと思います そのことで今回の質問がでてきたとも思います 要因が分かったとしても、その要因の原因がまだ分かっておりません そのカウンセラーさんが今後、どのような方向で進めていくのか分かりませんが、まだ途中であることは意識しましょう >当たり前ですか? 質問者様やご家族の年齢などの背景も分かりませんし、その「気づき」が勘違いなのかさえ知りえない状態なので回答は難しいですが、回答に「当たり前」という「ひとくくり」的なモノを求めないほうがよろしいかと思います なぜかと言えば、ご両親を大切にする姿を見て、幸せに過ごしている人もいるであろうと、いうことです 逆に、ご両親を大切にしない家庭で育ち、気持ちが落ち着かない人もいるであろうと、いうことです ので、まだ途中であることを意識され、早急に回答を求める焦りは禁物かと思います