• ベストアンサー

はこぶーんについて

はこぶーんについて知りたいのですが、ゆうパックのように事前に宛先を書く紙をもらえないのでしょうか?コンビニに持っていく時にはもう宛先を書いて持って行きたいのです。それと配送料金はコンビニの店員さんに計ってもらって支払うのでしょうか?少しwiki見ましたが自分で計って登録するみたいなかんじで書いてありましたが計りがない場合や間違っていた場合はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2 です。大事なことが漏れていました。 代金は最初のパソコン申し込みの時にクレジット払いを選ぶことが出来ます。但し実際に発送するまではクレジット決済は保留のままです。 クレジットを選ばなかった場合はファミマの窓口支払いになります。

その他の回答 (3)

• t_kings
回答No.4

>ゆうパックのように事前に宛先を書く紙をもらえないのでしょうか? 「はこBOON」はラベルに記入して貼り付けるタイプではありません。(※ゆうパックや宅急便のようなラベルが用意されているわけではない) 既出回答のように、PC上から配送情報などを入力し、ファミマ端末を操作して申込券を出力し、それをレジで受付すると、レジ脇の専用プリンタにて4枚綴りの送り状が印刷されます。 その送り状と専用ビニール袋が手渡されて、送り状を所定の方法で切り離し、ビニール袋に差し込んで荷物に貼り付けます。 https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb711 なので、記入するラベルを貰えるわけではありません。 >それと配送料金はコンビニ店員さんに計ってもらって支払うのでしょうか? 荷物のサイズや重量は自分で測っておくのが「はこBOON」です。 PCでの申込時に、差出人情報・配送先情報・荷物サイズや重量、これらの情報を入力することで送料が確定し、配送申込も完了します。 https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb706 つまり、荷物のサイズや重量が分かっていないと「はこBOON」のPC申込ができません。 送料の支払いは、PC申込時に選択できます。 ・Yahoo!ウォレット(クレジットカード)支払い ・コンビニレジでの現金払い ・提携ネット口座支払い ・Tポイント支払い ※コンビニで支払えるのは現金のみ >秤がない場合や、間違っていた場合はどうなるのでしょうか? コンビニには数kg対応の秤はありますが、荷物を持ち込んで量ってもらっても、一旦はPC入力するために自宅へ戻らないといけません。 重量制限は数kg単位なので、ある程度の重量のある荷物なら体重計などで代用できます。 ただし、制限重量ギリギリの場合は要注意ですが。 https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb26 余分に支払った分は返金されませんが、不足分の場合は請求されます。

回答No.2

はこBOONは宛先等の必要な事項は全てパソコン又はスマホで事前に入力します。料金は入力した重量で決まります。 重量の刻みは2kg/5kg/10kg/15kg/20kg/25kgで自己申告です。 重量が間違っていた場合は精算が行われます。 =>https://www.takuhai.jp/html/q_35.html 申し込みが完了すると受付番号が書かれたメールが送られてきます。 ファミマの端末に受付番号を入力して申し込み券を出力して窓口へ提出し代金を支払うと印刷済みの送り状が頂けます。これを荷物に貼り付けて窓口に差し出します。 荷物は午前と午後の2回にヤマト運輸が引き取りに来ます。

回答No.1

はこBOONの利用には、Yahoo ID が必要です。 発送する際は、はこBOONのページで発送手続き(宛先・重さ・品物名・料金の支払い方法の決定)をします。 登録完了したら登録メールアドレスに受付番号の記載されたメールが来ます。 後はファミリーマートのファミポートではこBOONの手続きをします。(受付番号入力) ファミポートから受付票が発行される。 レジに渡すと発送票が発行される。(店頭料金払いは支払をする。) 計りがなくても体重計で計ればOKです。 重さの間違いはヘルプでご確認ください。 発送はヤマトです。