• ベストアンサー

ゆうパックのこわれもの指定について

ゆうパックで「こわれもの」指定で配送してもらう場合、普通にゆうパックで送るのと、「こわれもの」指定したゆうパックとでは料金に差が出るのでしょうか。 お願いします。

• dammo
  • お礼率45% (23/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に料金には変化は有りません。 到着希望時間の指定をしても割増料金は取られません。 コンビニなどを含めた、郵便物の取扱代理店や郵便局の窓口に、自分でもって行った場合は「持ち込み割引-100円」になります。 代金着払いや到着日指定には別途指定の割増料金が掛かります。 その他の宅配便業者の場合も条件は殆んど同じです。 「送料の虎」という配送料金の一括検索サイトが便利です。 郵便物に関しては、郵便局のホームページで確認するのがベストです

dammo
質問者

お礼

ありがとうございました!!  

その他の回答 (1)

noname#113381
noname#113381
回答No.2

「こわれもの」扱いとは、その荷物に触れる全ての郵便職員に対して、「この中には壊れやすい物が入っているから、丁寧に扱ってください。」という注意書きを添えるような事ですから、料金に変化はありません。 ただ、違う所は?と言えば、伝票の「こわれもの」に○印を付ければ荷物に郵便局員が「こわれもの」のステッカーを貼るだけです。 特に難しく考える必要は無いと思いますよ。 もしよかったら、以下のアドレス(郵便局の「ゆうぱっく」について)も参考にしてください(といっても、それについては一行だけですが・・・)

参考URL:
http://www.jp-network.japanpost.jp/services/post/package/index02.html
dammo
質問者

お礼

ありがとうございました!!