• 締切済み

ゆうパック送料について

ゆうパックを商店の代理店から送ったのですが、80サイズなのに60サイズで受付ました。 受け付けた店の人が測りもしなかったので、なんか不安になり 帰って来て送った物と同じ箱の物を測ってみると、三辺70センチで80サイズだったんです。 この場合、代理店が差額料金を負担するのでしょうか? 送り先の相手が差額を負担することは無いですよね? わかる方いたらよろしくお願いします。

noname#192805

みんなの回答

• Gracies
回答No.3

#2 但し、お店の方が、常習的にこれを行っている場合には、問題ですから、これはお店の方に申し出るべきことで、#1の方の仰る通り、お店の方が負担する義務があると思います。

質問者

お礼

こちらの回答もありがとうございました☆〃

• Gracies
回答No.2

正規に受け入れている以上、郵便局の責任において、通常は配達します。  但し、途中、これを認めない人がいた場合、着払い扱いではないので、相手に請求されることはなく、差出人に戻ります。  この原則を忘れないで下さい。差出人には、責めに帰すべき事由がありません。従って、これに違反して、郵便局が、相手方に不足金を請求したり、或いは、手続きのミスにより、納期が遅れた場合には、差出人は、受け入れの郵便局に対して、申し立てをすることができると思います。  ご心配ならば、宛先の方に、お伺いしてみてはいかがでしょうか?  不可抗力として気がつかない場合には、そのまんまにしておかれて良いと思います。

質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 詳しくてとても参考になりました。 これからはゆうパックは郵便局で出すことにします。 ありがとうございます☆〃

• chiychiy
回答No.1

こんにちは ゆうパックと代理店はその場で金額をやり取りしているわけではなく 後日回収していると思いますので 当然、その代理店が払うことになります。 後で、出荷額と預かり額が合わなくて気が付く可能性が 高いです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

こんにちは。 ご回答頂きありがとうございます。 わかりました。とても参考になりました。 ありがとうございます☆〃