• ベストアンサー

ゆうパックの料金

普段、ゆうパックを使う機会がありませんが、宅急便よりも料金が少し安いので利用を検討しています。 そこで郵便局のHPで確認をしましたが、 ゆうパックは、重量30kg以内の条件さえ満たしていれば、サイズのみで料金が決まるのでしょうか? 以下の通りで正しいですか? (例)三辺の合計が60cm以内なら、重量が3kgでも60サイズ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonestyle
回答No.1

正しいですね。 重量30kg以内であれば重量については関係ありませんし、縦、横、高さの合計によりサイズが決まりますので、その計算方法で正しいです。

twopence
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりサイズ合計のみで決まるんですね。 ずっと宅急便を使っていたので、つい2kg以内でなければ60サイズは適用されないのだと勘違いしていました。

その他の回答 (1)

• lilyvally
回答No.2

正しいです。 参考までに・・・持ち込むと100円引きにもなります。

twopence
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持込料金100円引きのことは存じておりました。