• ベストアンサー

妻が妊娠した事をいつ自分の会社に報告しますか?

妻が妊娠したのですが、その事を自分(私)が勤めている会社にいつ報告するのがベストでしょうか? 妻の事なので、会社とは直接関係ないのですが、やはり出産前後等は会社を休んだりする事もあると思いますので、いつ報告するのがいいのかと思いまして。流産とかもあるとよく聞きます。 ご教授ください。 また親に報告するタイミングもいつがよいか、お教え頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

おめでとうございます。 ご両家への報告は帯祝いや出産後の祝い事などの心積もりもあるでしょうから 他に懸念がなければ早いほうがいいと思います。 身内以外は安定期に入る4か月以降がいいでしょう。 会社へは祝い金制度や扶養などの事務手続きがありますから 予定日も伝えておくといいと思います。

その他の回答 (3)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

私は皆さんと違いすぐに報告したほうがいいと思います。 理由としては私が流産の確率がグッと低くなる12週前の8、9週目位の時に夜に大出血をして切迫流産をしました。 赤ちゃんは無事だったのですが入院することになり旦那の送迎や入院準備なんてしてなかったので一度旦那だけ家に帰って後から夜中に物を持ってきてもらったりして大変でした。 夜だったからまだ旦那はいましたが昼間だったら旦那に駆けつけてもらうしかないです。 結局旦那の職場は翌日休みをくれたのですが、妊娠は何が起こるか分からないので一言言っておけば会社の方も私は知らなかった、聞いてないとか何かあった時に休みも取りやすくなるかと思います。 早々報告して早すぎるよと言う人もいないと思いますし、万が一のことがあってもそれを周りには言いふらさないと思います。 おめでたいことだからと悪気はなく言ってしまいそうな上司にはまだ周りには安定期まで伏せておいてくださいと一言言ってもいいかと思います。 万が一のことを考え安定期に入ってから言った方がいいというのは私からしたら「友人」に対してなので直属の上司にはすぐにでもしたほうがいいと思っています。 上司は友達ではないですからね。 それが社会人としてのきちんとした対応、報告のような気がしますが… すぐといっても心拍が確認された7週位でもいいとは思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

今、妊娠何か月なのでしょうか!? 流産の事も考慮するなら、奥様が安定期に入る5か月目ぐらいで良いのでは ないでしょうか。毎月産婦人科に行くでしょうから、担当の先生に安定期に入った 事が確認できたら、会社に言えば良いかと思います。

  • dotflower
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

会社には安定期に入ってからが良いのではないでしょうか? 安定期に入るまでは万が一のことも考えられますしあまり周囲には伝えないほうがよいかと思います。 ただ、既に奥さんがあまりにつわりがひどかったり体調が良くなかったりして早退もしくは残業せずに帰りたい、もしくは何らかの形で仕事に影響があるのであれば、先に直属の上司にだけ事情をお話された方がよいというか協力を得られると思います。 きちんと時期がきたら他の人には自分の口から伝えますのでまだ誰にも言わないでくださいみたいな感じで言えば理解してもらえるのではないでしょうか・・・? 親御さんについては早めにお伝えしてもよいかと思います。もし初めてのお子さんなのでしたら色々アドバイスももらえるでしょうし。 私自身子どもがいないので周りの友人を見ていてこんなんだったかなーという回答になってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。 元気なお子さんが生まれますように^^

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 感謝です。。

関連するQ&A

  • 妻が妊娠。会社に言うタイミングは?

    妻が妊娠。会社に言うタイミングは? 妻が妊娠しました。妻は派遣社員として働いておりますが、出産の数ヶ月前にはその会社を辞め、 私の扶養に入る予定です。 それも考慮に入れてですが、妻の妊娠の事を、私の勤務先に報告するタイミングはいつがいいでしょうか? もし妻が専業主婦なら、極端に言うと、出産してから報告するような人もいてるみたいですが、 一般的な報告タイミングはいつがいいのでしょうか? お教えください。

  • 妊娠の報告

     妊娠の報告に関してですが、流産したばかりの友人に、自分の妊娠を報告するとしたら、どんなタイミングでどのように言ったらいいのか分かりません。  報告しないのも水臭いし、かといって聞けばショックかもしれないので、どう言えばいいのか教えてください。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 友達に妊娠報告をするかどうか・・・・・・。

    妊娠11週(3ヶ月)です。 去年、初期流産(心拍確認前)を2回し、この度、3度目の妊娠です。 今回も妊娠がわかってから、切迫流産で2回入院しています。 今は、心拍も確認でき、家でゆっくりした生活です。 友達から「再来週会おう」とメールがありました。 子供1人いる子で、この子は結婚後すぐに妊娠し、特にトラブルもなく出産に至ってます。 会いたいなとは思うのですが、流産の経験もあるし、切迫流産で入院してたし、、、、、まだ報告するのは早いのでは?!と思ったり、、、。 ・つわりが少しある ・しばらく家で安静にしていたい という気持ちもあるので、どっちにしても会うのは断ろうと思うのですが、 (1)妊娠したと報告して断る (2)都合が悪いなど嘘をついて断る どちらが良いと思いますか?皆さんだったらどうしますか? 妊娠報告のタイミングって難しいと思うのですが、いずれ妊娠した事は報告する事になるから、「なんだ、、、あの時、妊娠してたんじゃん・・言ってくれればいいのにー」と思われてしまうのでしょうか。 アドバイス下さい。

  • 妊娠報告のタイミング

    お世話になっています、1201augです。 10日日ほど前、妻の妊娠が判明したのですが、まだお互いの両親とキョウダイに報告をしていません。 妻は、安定期に入ってから報告したいと言っています。 でも自分としては、すぐにでも報告したほうが良いと思うのです。 妻の兄(僕の友人でもあります)の奥さんが、前に流産したことがあって、報告をしたあとだったので、皆に知られてしまったとゆうことがありました。 義姉さんは、今は1児の母になっており、今も妊娠6ヶ月です。 きっとそのことがあるから、妻は言うのを躊躇っているのだと思います。 それに僕は弟がいますが、やはり奥さんが過去に流産していて、子供はいません。 ですから僕の両親は、妻が妊娠したと聞いたら、初孫だと喜び何かと世話をやきたがると思います。 弟夫婦は実家を継いでいて、両親と同居していますので、初孫初孫と喜んでいる両親を見たら、弟の嫁さんを傷つけるのでは?と気にしているのではないかと感じます。 ですが、ずっと言わずには過ごせないので、タイミングについて悩んでいます。 実は、今日は妻の実家に夕飯を食べに行きます。 その夕飯の席で、報告したいと考えているのですが・・・・。 妻は報告はまだしたくないと言い張ります。 アドバイスをお願いします。

  • 退職予定の妻の会社への結婚および妊娠の報告

    8月頭に入籍をしました。私は男の方ですが、妻の勤めている会社への報告について分からないことがあるので質問を投稿させていただきます。 妻は妊娠しており、来年2月頭に出産予定です(出産まで6ヶ月切りました)。 また妻は、勤めている会社を、彼女の仕事内容を引き継いだ後、9月末か10月末頃には退職する予定です。 入籍後、彼女の姓は私の苗字になりました。 新住居は決まっていますが、彼女の実家のすぐ近く(同じ市内)にあり、住民票はまだ移してません。 彼女の今年の収入は130万円をすでに越えてしまっているので、私の扶養に入るわけではありません。 このような状況の中、彼女が、「可能なら、すぐに退職するのだから会社に妊娠や結婚の事実を報告したくない」、と言っています。 できちゃった婚なので、余計な詮索をされて、精神的なストレスに悩まされたくないというのが理由です。 (1)9月末くらいであれば、お腹も多少大きくなってきたとしても、まだ外見からバレずに済むこともあるかもしれませんが、戸籍が変わり姓が変わっている状態で、会社に隠し通すことはできるのでしょうか。会社は、妻から報告がなかったとしても、戸籍が変わっていることは、総務と行政機関のやりとりでおのずと分かってしまうものなのでしょうか。 (2)報告せずに税金、保険などの名義変更を会社にやってもらわない場合、後で自分で変更することはできるのか、できるとしたらどうやるのかなどなど。 (3)出産一時金を受け取るには、「退職後6ヶ月以内に出産したママは、会社経由で健康保険に出産一時金請求書の用紙をもらい、出産退院後、また会社に提出しなければいけない」と、どこかのサイトに書いてありましたが、退職後まで会社に隠し切った状態で、受け取れる方法はあるのでしょうか?(例えば健康保険の組織と直接やりとりするとか) どうも彼女の会社には陰湿な人間関係があるようなので、彼女の願望も理解できなくもありません。 私としては、どうせ辞めるんだから、ちゃんと報告して、妊娠していることを言って、出産一時金請求書の用紙をもらった方がいいような気もしますが、かなり抵抗があるようです。 詳しい方がいたら、ぜひご回答、アドバイスお願いします。

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

  • 妊娠するかもしれない事を働く前に報告すべきですか?

    42歳女性です。 子供が小学校に上がり時間が出来たので、パートに出ようと思い、この度採用が決まりました。 来週月曜からスタートなのに、この期に及んで夫が「子作りをあきらめていないなら、今後妊娠の可能性がある事を会社に報告し、承諾を得るべきだ」と言ってきました。 確かに、働きました妊娠しましたでは採用してくれた会社には申し訳ないと思います。 しかし任活は現在治療しているわけではなく、自己流のタイミングのみの自然に任せている感じです。 もう2年前に流産して以来、なかなか妊娠にいたらないし、歳も歳だし、パートに出たからと言ってすぐに妊娠する可能性はかなり低いと思います。 それでも妊娠する可能性は0では無い(希望的観測です)ので、報告した方が誠実と言えばそうなのかもしれませんが。 世間一般ではどのような感じなのでしょうか?ご指南宜しくお願いいたします。

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

  • 妊娠の報告

    不妊治療中の友人に出産したことを出産した後に報告しました。 その子と話をしていると「友達が妊娠しても素顔は笑っていても直に喜べない」 や妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらくなかなか言えずにいました。 最近その子が妊娠したことを期に私も、子どもが産まれた事を報告しました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私のことはもうかまわないで」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳をいったりしてたくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、少しは自分が言いづらい雰囲気を だしてたのかな?とか思って欲しかったです。 私だったら後報告でも全然大丈夫なのですが、そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがどうしたらいいか相談にのってください。 もし修復が駄目だった場合いこの悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか?

専門家に質問してみよう