• 締切済み

妊娠するかもしれない事を働く前に報告すべきですか?

42歳女性です。 子供が小学校に上がり時間が出来たので、パートに出ようと思い、この度採用が決まりました。 来週月曜からスタートなのに、この期に及んで夫が「子作りをあきらめていないなら、今後妊娠の可能性がある事を会社に報告し、承諾を得るべきだ」と言ってきました。 確かに、働きました妊娠しましたでは採用してくれた会社には申し訳ないと思います。 しかし任活は現在治療しているわけではなく、自己流のタイミングのみの自然に任せている感じです。 もう2年前に流産して以来、なかなか妊娠にいたらないし、歳も歳だし、パートに出たからと言ってすぐに妊娠する可能性はかなり低いと思います。 それでも妊娠する可能性は0では無い(希望的観測です)ので、報告した方が誠実と言えばそうなのかもしれませんが。 世間一般ではどのような感じなのでしょうか?ご指南宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184968
noname#184968
回答No.7

そんな報告必要ありません。唐突に子作り宣言されてもリアクションに困りますし逆に迷惑なような気がしますが。性生活は完全に夫婦間のプライベート事項です。それを進んで報告せよという神経も理解できないし、もしかして必要な事?って考えも理解できません・・・「何でそんなこと言う必要があるのよ!!」で終わりの話だと思いますが。 確かに会社としては40代だし継続して働いてくれる事を想定してるかもしれないけど、それとこれとは話はべつです。もし妊娠しても、今日・明日からすぐに休みますという話ではないので、会社側は別の人を探すなり、シフトチェンジするなり対処する時間的余裕がありますから何の問題もありません。

kapuamalie
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#163107
noname#163107
回答No.6

報告しなくて大丈夫ですよ。 パートは仕事ができる人とか 長く働いてくれる人を求めていません。 募集した時に応募者の中から 採用者の好みで募集人数分採用するだけです。 あなたが突然辞めても会社は何も困りません。 今、思ってることを会社側に伝えれば 自惚れた人だって思われるだけです。 それよりも仲良く笑顔で仕事することだけ 考えていて下さい。

kapuamalie
質問者

お礼

正社員ならともかく、パートなんだから尚更、代わりはいくらでもいますよね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

出産一時金や出産手当金目的で、世の中には妊娠を隠して就職し、会社に負担をかけまくる一方、全く悪びれる様子もなく権利だのと騒ぐ馬鹿が居る中で、貴方はまじめすぎると思います。現時点では報告する必要など全くありません。 が、万一妊娠した際に、出産一時金目的だったりと思われないように、報告では無く、雑談としてまだ妊娠は諦めてない旨は伝えた方が良いでしょう。 非常識な人が居ますので、今報告すると、妊娠前にリストラされるかも知れませんので。

kapuamalie
質問者

お礼

そうですよね、採用取り消しなんて事もありそうですよね。 夫は仕事に賛成しているふりして暗に反対しているのか??? その辺夫と良く話し合ってみます。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

承認の必要はないですね。 既に妊娠中なら言っておくべきかも知れませんが、 「今後、妊娠する可能性がある」と言われても 女性なら当たり前の事というか常識的な事なので・・・ 私が会社の担当者で、 それを言われたところでどう答えたら良いのか。 「子作り頑張ってるんですね」とでも言ったら良いのでしょうか(笑)

kapuamalie
質問者

お礼

「子作り頑張ってるんですね」 苦笑しちゃいました。 その様に言ってくださる会社ならいいのですが、 最悪採用取り消しもありえるかと。。。 参考になりました、ありがとうございました。

• sakitoto
回答No.3

妊娠するかもしれない事を報告するべきか? 私もその点には皆さんどうしているのか知りたいですね~。 会社の方からしてみれば、40歳だからもう子供は考えていないだろうと思っているかもしれません。そうだとしたら、子供を望んでいることを伝えておいてもいいのかなと感じます。 私は子供が2人いる30歳の者ですが、現在の仕事に就いて半年。面接の時には伝えていませんでしたが、仕事に就いて三ヶ月目くらいに、3人目も考えていることを上司(男性)に伝えました。1年は妊娠せずに仕事に専念しようと思う気持ちと3人目がほしいという気持ちがどちらもあったので、妊娠する前に自分の思いは上司に伝えておこうと思いました。 そして、現在3人目を妊娠中です。仕事に就いたばかりで申し訳ない気持ちもありますが、上司も妊娠はおめでたいことだから!と言ってくれました。 以前に勤めていた職場でも、年末の上司との面談の時に子供がほしいと考えている旨は伝えたことがあります。 私の場合、仕事をしていく上で妊娠したいと気持ちがある時は会社に伝えおいた方が、自分自身気持ちが少し楽になるかなと思っています。妊娠した以上、多かれ少なかれ会社には迷惑をかけますが、私の仕事を精一杯こなすのみ!と仕事を頑張っています。 回答になっているかわかりませんが、私の考えです。

kapuamalie
質問者

お礼

そうなんですよね。 私的にも内緒にすると言うより、話しておいた方が気が楽のような。。。 だからと言って入社する前に話すべきとは思わないのが正直な所です。。。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

報告は必要ないと思います。 そんな事を言ったら、世の中の既婚女性(あるいはパートナーがいる女性)は就職するたびに報告する義務がある事になりますね。家族計画は非常にプライベートな事柄ですし、悪意があって就職→妊娠が原因で退職をするわけではありません。 会社から「もう妊娠はありませんね?」と念押しされたのならともかく、自分から言う必要はないでしょう。 ご主人には 『あなたの会社では、中途採用で内定が出た人にも ”今後、転職の可能性が少しでもあるなら会社に報告して承諾を得るべきだ”と言って、無責任な人だと言う烙印を押して入社させるの?』 と聞いてみましょう。 もう一つ、 『妊娠するかもしれませんと報告したら、あの人はいつ妊娠するんだろう??最初に宣言したわりにずっと働いてるんだけど…と陰口を言われる可能性をどう思うのか?私の立場を考えた事があるの?』 と聞いてみましょう。

kapuamalie
質問者

お礼

夫への意見の仕方まで教えてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

• xxi-chanxx
回答No.1

事前の確認はまったく必要ありません。 妊娠の可能性だけで職場の承認が必要なら、求職していて妊娠できる体を持つすべての女性が職場に報告、承認しなければなりませんよ。 妊娠したにせよ、規定に沿って退職できれば職場に迷惑を掛けることもありません。

kapuamalie
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。