• 締切済み

妊娠するかもしれない事を働く前に報告すべきですか?

42歳女性です。 子供が小学校に上がり時間が出来たので、パートに出ようと思い、この度採用が決まりました。 来週月曜からスタートなのに、この期に及んで夫が「子作りをあきらめていないなら、今後妊娠の可能性がある事を会社に報告し、承諾を得るべきだ」と言ってきました。 確かに、働きました妊娠しましたでは採用してくれた会社には申し訳ないと思います。 しかし任活は現在治療しているわけではなく、自己流のタイミングのみの自然に任せている感じです。 もう2年前に流産して以来、なかなか妊娠にいたらないし、歳も歳だし、パートに出たからと言ってすぐに妊娠する可能性はかなり低いと思います。 それでも妊娠する可能性は0では無い(希望的観測です)ので、報告した方が誠実と言えばそうなのかもしれませんが。 世間一般ではどのような感じなのでしょうか?ご指南宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#184968
noname#184968
回答No.7

そんな報告必要ありません。唐突に子作り宣言されてもリアクションに困りますし逆に迷惑なような気がしますが。性生活は完全に夫婦間のプライベート事項です。それを進んで報告せよという神経も理解できないし、もしかして必要な事?って考えも理解できません・・・「何でそんなこと言う必要があるのよ!!」で終わりの話だと思いますが。 確かに会社としては40代だし継続して働いてくれる事を想定してるかもしれないけど、それとこれとは話はべつです。もし妊娠しても、今日・明日からすぐに休みますという話ではないので、会社側は別の人を探すなり、シフトチェンジするなり対処する時間的余裕がありますから何の問題もありません。

kapuamalie
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

noname#163107
noname#163107
回答No.6

報告しなくて大丈夫ですよ。 パートは仕事ができる人とか 長く働いてくれる人を求めていません。 募集した時に応募者の中から 採用者の好みで募集人数分採用するだけです。 あなたが突然辞めても会社は何も困りません。 今、思ってることを会社側に伝えれば 自惚れた人だって思われるだけです。 それよりも仲良く笑顔で仕事することだけ 考えていて下さい。

kapuamalie
質問者

お礼

正社員ならともかく、パートなんだから尚更、代わりはいくらでもいますよね。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

出産一時金や出産手当金目的で、世の中には妊娠を隠して就職し、会社に負担をかけまくる一方、全く悪びれる様子もなく権利だのと騒ぐ馬鹿が居る中で、貴方はまじめすぎると思います。現時点では報告する必要など全くありません。 が、万一妊娠した際に、出産一時金目的だったりと思われないように、報告では無く、雑談としてまだ妊娠は諦めてない旨は伝えた方が良いでしょう。 非常識な人が居ますので、今報告すると、妊娠前にリストラされるかも知れませんので。

kapuamalie
質問者

お礼

そうですよね、採用取り消しなんて事もありそうですよね。 夫は仕事に賛成しているふりして暗に反対しているのか??? その辺夫と良く話し合ってみます。 参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

承認の必要はないですね。 既に妊娠中なら言っておくべきかも知れませんが、 「今後、妊娠する可能性がある」と言われても 女性なら当たり前の事というか常識的な事なので・・・ 私が会社の担当者で、 それを言われたところでどう答えたら良いのか。 「子作り頑張ってるんですね」とでも言ったら良いのでしょうか(笑)

kapuamalie
質問者

お礼

「子作り頑張ってるんですね」 苦笑しちゃいました。 その様に言ってくださる会社ならいいのですが、 最悪採用取り消しもありえるかと。。。 参考になりました、ありがとうございました。

  • sakitoto
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

妊娠するかもしれない事を報告するべきか? 私もその点には皆さんどうしているのか知りたいですね~。 会社の方からしてみれば、40歳だからもう子供は考えていないだろうと思っているかもしれません。そうだとしたら、子供を望んでいることを伝えておいてもいいのかなと感じます。 私は子供が2人いる30歳の者ですが、現在の仕事に就いて半年。面接の時には伝えていませんでしたが、仕事に就いて三ヶ月目くらいに、3人目も考えていることを上司(男性)に伝えました。1年は妊娠せずに仕事に専念しようと思う気持ちと3人目がほしいという気持ちがどちらもあったので、妊娠する前に自分の思いは上司に伝えておこうと思いました。 そして、現在3人目を妊娠中です。仕事に就いたばかりで申し訳ない気持ちもありますが、上司も妊娠はおめでたいことだから!と言ってくれました。 以前に勤めていた職場でも、年末の上司との面談の時に子供がほしいと考えている旨は伝えたことがあります。 私の場合、仕事をしていく上で妊娠したいと気持ちがある時は会社に伝えおいた方が、自分自身気持ちが少し楽になるかなと思っています。妊娠した以上、多かれ少なかれ会社には迷惑をかけますが、私の仕事を精一杯こなすのみ!と仕事を頑張っています。 回答になっているかわかりませんが、私の考えです。

kapuamalie
質問者

お礼

そうなんですよね。 私的にも内緒にすると言うより、話しておいた方が気が楽のような。。。 だからと言って入社する前に話すべきとは思わないのが正直な所です。。。 ありがとうございました。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

報告は必要ないと思います。 そんな事を言ったら、世の中の既婚女性(あるいはパートナーがいる女性)は就職するたびに報告する義務がある事になりますね。家族計画は非常にプライベートな事柄ですし、悪意があって就職→妊娠が原因で退職をするわけではありません。 会社から「もう妊娠はありませんね?」と念押しされたのならともかく、自分から言う必要はないでしょう。 ご主人には 『あなたの会社では、中途採用で内定が出た人にも ”今後、転職の可能性が少しでもあるなら会社に報告して承諾を得るべきだ”と言って、無責任な人だと言う烙印を押して入社させるの?』 と聞いてみましょう。 もう一つ、 『妊娠するかもしれませんと報告したら、あの人はいつ妊娠するんだろう??最初に宣言したわりにずっと働いてるんだけど…と陰口を言われる可能性をどう思うのか?私の立場を考えた事があるの?』 と聞いてみましょう。

kapuamalie
質問者

お礼

夫への意見の仕方まで教えてくださり、大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

事前の確認はまったく必要ありません。 妊娠の可能性だけで職場の承認が必要なら、求職していて妊娠できる体を持つすべての女性が職場に報告、承認しなければなりませんよ。 妊娠したにせよ、規定に沿って退職できれば職場に迷惑を掛けることもありません。

kapuamalie
質問者

お礼

そうですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠報告について・・・

    一昨年初期の流産し、再度妊娠する事ができ現在妊娠9ヶ月の者です。 前回の流産の事を知っている親友には安定期に入った時点で 妊娠の報告しましたが、前回、初期で流産した事もあり 今回は慎重になってしまい、その他の友人には妊娠報告ができずに、 妊娠9ヶ月をむかえてしまいました。 今年の年賀状に妊娠中である事を書こうかな。と思いましたが 「出産するまでは、何があるか分からない・・・」と思い書けませんでした。 私自身も友人から妊娠報告→出産報告という形でメールをもらう事は ありましたが、いきなり出産報告というのはなかったので・・・ 私が考えている事は失礼な事かもと思ったり、前回の流産の事があるから、自信がなくて言えないと言う気持ちもあります。 これを読んで下さっている皆さんにお伺いしたいのですが、 私のような状況の場合、 妊娠9ヶ月と遅いけれど、産まれる前に妊娠報告しますか? 不安があるなら、無事に産まれてからの出産報告としますか? どちらになっても、報告メールをする時に上手く自分の気持ちが伝わるような文章があれば教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

  • 妻が妊娠した事をいつ自分の会社に報告しますか?

    妻が妊娠したのですが、その事を自分(私)が勤めている会社にいつ報告するのがベストでしょうか? 妻の事なので、会社とは直接関係ないのですが、やはり出産前後等は会社を休んだりする事もあると思いますので、いつ報告するのがいいのかと思いまして。流産とかもあるとよく聞きます。 ご教授ください。 また親に報告するタイミングもいつがよいか、お教え頂けたら幸いです。

  • 妊娠の報告

    28歳結婚2年目の女性です。 今年の夏頃から子供が欲しいと思い始めて月に2度程ですが、子作りに励んだ結果、先ほど妊娠検査薬が陽性反応でした。 子供は大好きなので、嬉しくて一人で泣いてしまいました。 旦那さんには、来週の彼の29歳の誕生日に報告しようかとも思っています。 (最近ずっと体調がおかしかったので、検査薬を試す前に先走って報告の仕方を考えていましたw) ただ、いま体調が良くないので、そのうちばれると思うので、来週まで我慢するかどうか悩んでいます。 しかも自分の嬉しい気持ちを早く2人で分かち合いたいという気持ちもあります。 皆さんはいつ頃どんな風に妊娠の報告をされましたか? 良ければお話聞かせてください^^

  • 内定後に妊娠がわかった

    今、約10年務めてきた会社を辞め、転職活動中です。先日ある会社からパートとしての採用通知をいただいたのですが、その日の夜妊娠していることがわかりました。6月月初からの採用です。 パートの面接のときに、採用者から「長く勤めてほしいので出産後も働く意思があるか教えてほしい。」と言われ、私も出産後(今のところは一般の育児休職にあたる産後1年後くらいには)復職したいと思っていると伝えた上での採用です。 妊娠初期なのでできれば安静に暮したほうがいいとも思いますが、採用の決まった会社は働いてみたい会社でしたし、今採用を辞退し、(流産などで)出産ができなかったとき、辞退したことを悔みそうな気もします。また、主人も出産までは可能な限り働いてほしいと考えているようです。(主人は会社には黙っておいて、就職してしばらくしてから会社へ伝えればいいと言ってます。) また、我が家の経済的にも私が10か月働かない状態はきついです。 新しい会社の立場とすれば、採用後半年~10ヶ月後に休業に入ってしまう人間では迷惑をかけてしまうと思うのですが…。 新しい職場・環境でストレスを感じ、それが流産の原因となったらそれも後悔しそうだし、せっかくもらった採用を辞退するのも後悔しそうだし、かといって今現在、働かずにいるのもストレスを感じてます。

  • 妊娠報告の考え方について教えてください

    私は妊娠12週の初妊婦で専業主婦です。 私の家の考えは、安定期に入るまでは両親・きょうだいを除く近隣の親戚であっても妊娠報告はしません。それは、もし流産したりしたら、身近な家族だけが知っているのとたくさんの人が知ってしまうのとでは、自分の受けるショックも変わるからです。 夫や夫の両親は、初めての妊娠でとても嬉しいのはわかるのですが、妊娠したことについて、自分から他人に言いたくて仕方がないみたいです。 出産は喜ばしい事ですがリスクもあるし正直、私は無事に産まれてくるまでは何があるかわからないという考えです。 今回はいづれも大事には至っていませんが、初期の出血や膀胱炎などを経験しています。 妊娠したことはとても嬉しいのですが、自分が知らないだけで長年、妊活中の友人がいるかもしれません。 妊娠について、相手から聞かれれば言えばいいし敢えて自分から「実は妊娠しました!」と言うのはどうなのかと考えてしまいます。 いづれ、体型も変わってくればわかる事だし、自分が仕事をしていれば、会社に報告等はするべきだとは思います。 しかし夫が、友人や会社に「妊娠した事をみんなに言っていい?」と言う意味がわかりません。育休を取る訳でもないし、自分から「うちの奥さん妊娠しました」なんて言う人いるんですかね。 わたしの不安も少しはわかってほしいです。 みなさんはどう思われますか? 長文になりすいません。

  • 妊娠初期の報告

    先日友人と会ったのですが、生理予定日頃だったのでお酒は少しにして、宴会終了後、実は体調が良くなく妊娠したかもしれないことを伝えました。 (次は何ヵ月後に会うか分からないため) その後病院へ行き、心拍を確認できたところです。 この場合、初期だが妊娠報告してよいのか、安定期まで待った方がよいのか。 皆さんだったら初期なのに報告したら、やはり気分を害されますか? 前回は安定期まで報告しなかったら、遅いと言われたり、会ったときは妊娠分かってなかったの?と責めるような感じの友人もいました。その一方で、流産の可能性もあるから安定期になったら伝えましょうと上司に言われたりもしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社への妊娠報告について

    お世話になっております。 この度第一子を授かることができ、 会社への報告のタイミングで悩んでいます。 まだ病院には行っておらず、正常妊娠かは確定しておりません。 今週土曜日に行く予定です。 うちの会社には産休・育休制度がしっかりとあります。 ただし産休・育休取得の前例は少なく、事務員での前例はありません。 ですが私は今後も生活のために仕事を辞めるわけにはいかないので、 取得するつもりでいます。 会社への報告のタイミングなのですが、 現在の仕事状況が複雑で、どのタイミングで報告をしたらいいか悩んでいます。 複雑というのは、 結婚の予定のなかった女性社員ができちゃった結婚をしたことです。 現在妊娠6ヶ月くらいだと思います。 産休・育休を取得するみたいです。 普通なら、派遣などで穴埋めをして、復帰・・・という流れじゃないかな?と 思っていたのですが、 なんと私に引継ぎの話が回ってきました。 私の現在の仕事は、4月から徐々に新入社員に引き継いで・・・という形です。 簡潔に言うと、 デキ婚の女性社員→4月から部署異動、恐らく復帰後も異動後の部署 私→女性社員の仕事を4月までに引き継ぎ、4月から新入社員へ引継ぎ というような状況です。 この話をされたのが1ヶ月前くらい。 私は10月に結婚式が終わってから既に子作りに励んでおりましたが、 すぐにできるとも限らないし、不妊かもしれない、と悩んでいるくらいだったので、 特に子作りについての報告はしてませんでした。 ですがそこでまさかの引継ぎの話です。 その時はもちろんまだ妊娠していなかったので、 「子作りしてるんですけど・・・」なんてことは言えず。 現在引き継ぎの真っ只中です(汗) この妊娠が無事継続し、順調にいってくれれば予定日は11月末~12月。 私はできれば部署異動することなく、産休明けを迎えたいです。 直属の上司にだけ、「まだ安定期ではありませんが・・・」ということで 心拍確認できたら妊娠報告をしようか迷っています。 それともやはり、安定期に入ってからのほうが無難でしょうか? 報告の際に、「産休明けはこのままの部署で復帰させていただきたい」という希望を 伝えてもいいのでしょうか? みなさまのアドバイス、よろしくお願いたします。

  • 妊娠の報告について

    二人目妊娠中(12週)です。 会社に報告しなければならないのですが、どう上司に報告すれば良いのでしょうか?一人目の時はすんなり言えましたが、二人目となると会社側もイヤな顔しそうで怖いです。 うまく言う方法などありましたらお願い致します。 毎日悩んでて、毎日緊張してる感じです。 上司と言っても課長、部長などはいなく、直で一番偉い人に言わないと無いのがつらいです。 良い報告の仕方がありましたらお願い致します。仕事は続けるつもりです。

  • 妊娠2か月の報告メール

    元職場の先輩(34)から妊娠報告メールが届きました。 私は未婚30、子なし。 『妊娠しました!まだ2か月で 切迫流産するかもと診断されたから会社は休んでる』と。 初めて安定期前の報告だったので 正直、なぜこのタイミングで私に報告くれたのかわかりません。 (おととしの結婚式以来、年数回メールする、年賀状の仲です) 『おめでとう!結婚、妊娠羨ましい~!! まだ寒い日が続くから風邪とかには気を付けてね』 と返信しましたが、この短いメールをつくるのにすごい言葉(内容)を考えました。 何が質問かというと、 貴方が上記のメールを友人から受け取ったらなんと返信しましたか?

専門家に質問してみよう