• 締切済み

クリスマスイブに単なる男友達と飲むのはアリ?

24日の夜に男友達と飲む予定です。 よく飲む友達なので、別にその日が何かとか特別なことはないです。 単に12月後半でお互いのスケジュール調整をしていたら二人の予定が合うのがそこしかなかったので24日になりました。 どちらも恋人がいないので24日にスケジュールがないのは当然なのですが・・・ 先日、その話を女友達にしたら、「それって普通じゃありえないよ。何かあるんじゃないの?もしかしたら向こうは考えてるかもよ?」と言われました。 でも、お互い性別とか意識していないただの飲み友達ですし、私はその男友達が人生経験が豊かなので、悩みを聞いてもらったりして頼りにはなるけど特にドキドキするような関係ではありません。 相手も私に彼氏がいた時に、その相談に普通に乗ってくれていましたし(そいつがダメなら俺がというのは全くなかったです)。 そんなに、クリスマスイブに単なる男友達と飲むのは変でしょうか?

  • gmfk
  • お礼率99% (151/152)

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.8

肯定的な回答がおおいのですが、 できればその日は避けたほうがいいんじゃないでしょうか、 二人の間になにかが起こるかどうかまではわからないのですが、 あなたにも相手にも近い将来付き合う相手ができたときに 2014年のクリスマスイブに00さんと飲んでいた、と聞いて そこに男女間の関係がないとはなかなか信じてくれないでしょう。 とくに相手に彼女さんができたときは、おそらく自分を優先しろと要求するでしょうから 変に嫉妬される可能性のあることは避けたほうがいいと思います。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互いに恋人ができたら、そっちを優先して問題ありませんよ。 単なる友人ですしね。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.7

誰にも迷惑をかけていないので、全然オッケーでしょう。 ただし、そこで妙に男女の関係になりそうになって、 あなたが拒否して、その男性と気まずくなったらマズイですよね。 今回考えられる悪い可能性は、その一点です。 その意味では、ここで誰かに聞く話じゃなくてその男友達に聞いた方がいいですね。 「友達に『向こうは何か期待してるかもよ』って言われちゃったよw そんなわけないのにねw」 とでも言って、彼の反応を見てみればよいのではないでしょうか。 事前に軽くジャブを打って距離感を計っておけば、 当日に男女の関係を迫られてアタフタすることはないでしょう。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく飲めていい友人です。 ちょっと感覚がずれているのか気になったので質問しました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.6

はじめまして 私は特に何の問題もないと思います。日本はキリスト教国でないし、クリスマスは商業ベースで作られたものだから、飲みに行くには混雑もひどく料金も高めになると思います。 それでも日程合わせして二人で飲みに行きたいなら、構わないと思います。 でも多分周りはカップルや家族つれが多いでしょうね。それも関係ないならお二人で決めたことなので問題は全くないと思います。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の人にはクリスマスイブでも関係ないですよね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

ま、そういう関係がドン引きで他を寄せなくするんですがね。そういう意味では他に迷惑をかけないのでむしろいいかもしれません。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドン引きする人もいるんですね。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

いいと思います。 日本ではクリスマスイブやクリスマスは、恋人と過ごす日になっていると外国人が笑っているそうです。 クリスマスの意味が日本では違っちゃってますものね。 親しい友人、お互い恋人もいない。 そんた二人がたまたまイブに飲むだけでしょ? ご友人が考えすぎです。イブにとらわれすぎ。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しく飲むだけなので誰にも迷惑かけていませんしね。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

そもクリスマスってキリスト教徒の行事なのです。 キリスト教徒でなければ、クリスマス自体関係のない行事でしょう。 なのに > クリスマスイブに単なる男友達と飲むのは変でしょうか? 普通に男友達と飲んで、いいんじゃないですか。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスは別に関係ないですよね。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

ぜんぜん変ではありません。 24日に会って飲んで何もなく解散しても、周りのカップルに触発されて盛り上がって一線越えたとしても、ぜ~んぜん変ではありません。 制約のないあなたたちは自由です。 とは言え友人知人が聞いたら貴方たちの今後について何かを想像する事はしょうがないことです。 時期が時期なだけにねw 赤の他人の渡しですら何かを想像しました。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解を与えるようなことはしていないので大丈夫です。

回答No.1

別にいいんじゃないですか(^^) 私も独身の頃は男性ばかりの飲み会に女ひとりで参加したり、 気の合う男友達なら二人で飲んだりしてましたよ♪ 周りに理解されなくてもいいと思います。

gmfk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされている方がいて安心しました。

関連するQ&A

  • 恋人未満の男友達へのクリスマスプレゼント

    私はまだ彼のことが好きではないのですが、彼はどうも私のことが好きだと思われます。そんな男友達と、遊びにいく事になりました。イブは過ぎてしまったけれど、向こうはクリスマスデートだと思っています。(元々イブだったのを、イブだとまるで恋人をOKしたと勘違いさせてしまうと思い、なんとなく25日にしてもらいました)。 プレゼントを用意した方がいいでしょうか?それとも期待させてしまうでしょうか?考え過ぎで、友達としてプレゼントを買った方がいいでしょうか?どちらにせよもう時間がありませんが。

  • クリスマスイブの過ごし方

    彼氏、彼女のいる人達は今年のクリスマスイブはどのように過ごされる予定ですか? 聖夜ではなく、性夜になりそうですか? 私は先週、21歳の彼女が出来たばかりで、どう過ごそうかと迷っています。イブに彼女のを奪おうかなとも。。。 回答の際、性別、年代を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 男友達にクリスマスにディズニー誘われました。

    高校3年生の女です! 1つ上の仲のいい男友達にクリスマスにディズニーに誘われました。お互い付き合ってる人も居なくてクリスマスも予定がなかったため誘われて行くことになりました。クリスマス予定がない→ディズニーでクリスマス過ごすの憧れる→お互い予定がないから行こうか みたいな流れです。毎日LINEしたりお互いのバイト先に行ったり2人で映画に行ったりはしました。でもそれ以上は何もないです。やっぱりただの女友達と見られて誘われただけなんでしょうか?

  • クリスマスイブに会うこと

    男友達としての付き合いが5年くらいある男性がいます。 久しぶりに連絡を取り合い、会って話そうということになりました。 会うのはイブです。 特に意味はなかったのですが、お互いの休みがこの三連休で、 何となくイブになりました。 質問です。 男性は、彼女がいてもイブに女友達と会ったりしますか? 彼女にイブの日に仕事があって、あるいは遠距離恋愛など 会いたいのに会えなかった場合、男性はイブの日をどうすごすのでしょうか? もし男友達に彼女がいないのなら、アプローチしてみようかとも思っています。 場所の指定は私が、時間の指定は男友達がしました。 待ち合わせの時間は夜です。 男友達がやたらと混んでしまうのではないかと気にしていたので 私が店の予約をしました。 店といってもおしゃれなお店ではありません。 最初からがんばりすぎてもよくない気がするので普通に食事ができる場所です。 明日は勝負だと思っています。どうぞよろしくおねがいします。

  • クリスマスイブに彼氏と

    私の彼は声優さんが大好きでよくイベントに行きます。 クリスマスイブはもちろん大好きな人と過ごしたいので、クリスマスイブの予定を聞いたところ「舞台を観に行く」と言われました。どうやら、大好きな声優さん(女性声優)が出る舞台を観に行くようです。 しかし、夕方からは予定は空いてるから一緒に過ごせると話をしていて、一緒に過ごせないわけでは無いのですがさすがにクリスマスイブに彼女より大好きな声優さんのイベントを優先するのはどうかとちょっと悲しくなってしまいました。 そんな風に感じてしまう私はただのわがままなのでしょうか? まわりのカップルさんはクリスマスイブに1日中過ごす方いるでしょうか?また私のように夕方とかに会って過ごす方はいるのでしょうか?

  • クリスマスイブ

    23歳、男です。 いつも回答ありがとうございます。 付き合い始めて1週間ぐらいの2つ年下の彼女がいます。 お互い初めての彼女・彼氏です。 自分が奥手なものでまだ手を繋ぐ・抱きしめるぐらいまで しかいってないのですが、クリスマスイブは彼女の提案で 自分の家でケーキでも食べることになりました。 また、「イブはお泊りしてもいいんですかぁ」 といわれています。 彼女のことは大好きなのですが、 大事に思っているのでなにもしたくないですが 相手はどんなスタンスで家に来たい と言っているのしょうか? ただ一緒に居たいだけなのでしょうか? 自分の考えすぎでしょうか?回答お願いします。

  • クリスマスイブの夜は何をしてますか?

    みなさん、メリークリスマス!! さて、みなさんは、イブの夜はどのような予定が入っていますか? 御仕事でほぼ一日中、ご苦労様の方・。。。 恋人同士で過ごす方。。。(クリスマスは、外でやるのですか?家でやるのですか?) 家族で過ごすクリスマス。。。 お友達同士で、一杯飲みに行く方。。。 教会に訪れる方。。。(教会では今日、キャンドルサービスの日です。明日は、クリスマス礼拝。) ●ちなみに私は彼女の要望で、池袋のイタリアンレストランにて、クリスマスを堪能します。。。(私としては家で食事したかった理由は、人込みが多そうな気がして!) 誰にでも訪れるクリスマスイブ!・・・みなさんの今夜の過ごし方。。。 教えて下さい!!!

  • クリスマスイブの過ごし方

    大学生の男子です。 好きな女の子にクリスマスイブに告白したいと思っています。 しかし、クリスマスの日は遊ぶ約束をしているのですが、 クリスマスイブの約束はまだしておりません。 できれば、近くのイルミネーションを見に行ったあと、 私のアパートでディナー&クリスマスケーキ(予約する気です)を 食べて、まったりしたいと思っています。 都内のイルミ&ディナーでもよいのですが、遠出になるし、 混むだろうと予測しているので、自分宅の方が都合が 良いかなと思っています。 しかし、男の家に誘うこと自体いやらしい感じもするので、 どうしようかと思っています。 お互い一人暮らしでアパートも近いので、すぐに帰ることはできるし、 まったりというのは映画とか音楽を聴いていい雰囲気に浸りたい って思っているのです。 本気で好きだからこそ、彼女のことも考えてと思っているのですが、 やはり女性の意見や他人の意見も聞いてみたいと思い質問しました。

  • クリスマスイブの夜の食事について

    大学生の男です。 クリスマスイブに女の子を自分が出演するコンサートに誘い 聴きに来てもらえるとの返信をもらいました。 そして、演奏会が終わった後の食事に誘ったところ多分大丈夫との返信をもらいましたが、 別の男の人と聴きにいく予定だから もしかしたらその人と三人で食事するのはあれかな………。 と言われました。 おそらく女の子には彼氏がいなくて、一緒に聴きに来る男の人も友達なのだと思います。 僕もその女の子とは今のところ友達の関係です。 僕は、今彼女がいません。 これはどうするべきでしょうか………。 僕としてはせっかくクリスマスイブなので、二人で食事してゆっくり話したいのですが、 三人の方がいいのでしょうか…………。 その男の人は僕とおそらく話たことはないのですが、交流団体で、顔と名前は知っていると思うので、気まずくなりそうで、とても不安です。 今まで大学生になってから クリスマスイブは彼女と二人で会って過ごしたりしていて、 こういった場面に遭遇したことがなくどうしたらいいのか悩んでいるので、 アドバイスお願いします。

  • クリスマスイブ・・・

    1年9ヶ月お付き合いをしている彼がいます。二人とも休日がシフト制なので一緒のお休みにならないことっもしばしばあります。今年のクリスマスは私は週末から25日にかけてずっと仕事になってしまい、彼は23日(日)・25日(火)とお休みです。このスケジュールは11月末の時点で決まっていたので、彼に 私 「クリスマス全然お休みじゃないの・・・!Σ( ̄Д ̄;)」と言うと 彼 「夜は一緒にいられるからいいんじゃないかな?」←これは私の部屋にお泊りに来るという意味での会話でした。 と言ってくれていたので楽しみにしていました。先週くらいになって彼から 「23日か25日に友達と出かけるかも』と言われ、自分も仕事なので「そうなんだ~」と思ってあんまり気にもしていませんでした。昨日 私 「どっちに出かけるか決まった?」 彼 「25日になったよ」と言う会話になり 私 「朝何時に出かけるの?」と聞くと 彼 「3時くらいかな」と言うのです。 「えっ???」と思っている(そんなに早くお出かけすると思っていなかったのでイブは一緒に居られるんだとずっと思い込んでいました)と 彼 「また何か約束忘れている?」 ときかれました。イブに一緒にいようと言ったことはもう忘れてしまっていたようです。 正直忘れるとかではなく、彼女がいるのに一緒にいたがるだろうから聞いてからにしようとも思わなかったのかと思うとかなり悲しくなってきてしまいます。 今も泊まりに来ていて横で寝ていますが、来る前に電話で少し話をしただけで、会ってからはその話にはまったく触れない状態で寝てしまいました。 電話で 私 「25日は何時くらいに帰ってくるかな?」といったときに 彼 「出かけて欲しくないんでしょ?」 と言われました。正直でかけては欲しくないですが、『私が居たがるならいてあげるよ』と言う感じに取れてなんだか悲しくなってしまいました。お願いして一緒に居るなんて惨めな感じがします。 せめて約束前に相談して欲しかったんです。 やっぱり自分が仕事なんだからこのまま何も言わず 『お出かけしていいよ』 と言ってあげればいいのでしょうが、まだ2回目のクリスマスだし、この1年彼の仕事が忙しくなってお付き合いをはじめたときよりそんなに一緒に居られる時間が無くて、イベントは大事にしたいのが正直な気持ちなんです。 クリスマスは恋人とすごす日ではないと言うご意見もあると思いますが、思い出作りとして一緒に居たいんです。 1.1日デートできないのに一緒に居たがるのか我侭でしょうか? 2.彼にどんな言い方をすれば一緒に過ごしてもらえるでしょうか?   出来たら私が一緒に居たがるからではなく、彼からもう一度誘ってもらいたいんです。 3.私は仕事で1日一緒にいられないので、お出かけしてもらったほうが、男の人から見たら「いい彼女」になるんでしょうか?