• ベストアンサー

ギリシャ語

私は、ギリシャが好きで、いつかギリシャに行きたいと思っています。 ギリシャ語を身につけるにはどうしたらいいですか? 本だと、あまり数がないし、発音の仕方もよくわかりません。 効率的に、ギリシャ語を話せるようになるにはやっぱりスクールに通うしかないんでしょうか? お金をあまりかけずに、日常会話程度なら困らない程度に喋れるようになる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibouno
回答No.2

私もギリシャ語を勉強しています。(東京のスクールに通っています) テキストを買って独学する場合でも、ある程度の意志の強さがあれば、充分覚えることはできると思いますよ。 その際は、CDやテープなどの音声教材がついているものを買いましょう。 エクスプレスは確かに触りだけですけど、これを一冊仕上げるだけでも、かなりギリシャの人たちとコミュニケーションをとることはできますよ。テキスト+音声教材を使って独習するなら、下記のページが役に立つと思います。 大学生のための外国語の学び方 http://www-business.kwansei.ac.jp/~t-abe/FL/flst.html 「大学生のための」とありますが、社会人でもやることは同じです。 幸い今年はギリシャばやりなので、日本語で書かれたギリシャ語のテキストもけっこう出ています。下記にリストを作っていますので、よろしければ参考にしてください。音声教材はネイティブの方が録音していて、どれも良い教材です。 現代ギリシャ語-独学向け http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/listmania/list-browse/-/22XZ23REWIK4X/250-1013269-1977064 学校へ通うのでしたら、今は東京と大阪にしか、多分ないと思います。 こちらに、ギリシャ語が学べる学校(東京4、大阪1)、個人教授の先生が探せるページ、Language Exchange の相手を探せるページなどがリンクされています。 Links - ギリシャ語 http://www.bouno.net/link/link_lang.html スクールですと、相場はだいたい一回の授業(1時間~1時間半程度)で 3,000円くらいです。 週一回でしたら、最低1年くらい通うといいと思います。もちろん、数ヶ月だけ勉強して、思い切ってギリシャに遊びに行っちゃう人も、大勢いますよ。(^-^) 個人教授だと、もうちょっと授業料が高くなります。 安く上げるなら独学か Language Exchange だと思います。スクールに通うとなると、ある程度のまとまった授業料、テキスト代などもありますから、独学するのに比べてずっとお金がかかります。 こう言ってしまうと元も子もないですが、身につくかどうかは結局は本人の意思にかかっています。だから、必ずしもスクールに通わなければダメ、ということはないと思いますよ。ただ、分からないことがあったときに、気軽に聞ける人がいないという辛さはあると思いますが…。 まずは本で勉強してみて、足りないと思ったらそれから別の方法を考えてみても良いのではないでしょうか。 がんばってくださいね! そして、いつかきっとギリシャへ行ってください。

その他の回答 (2)

• U-more
回答No.3

こんにちは。 語学が好きで独学でいろいろな言語を勉強している者です。 ギリシャ語も興味があり、まだ勉強してないのですが、 語学を勉強する方法論は共通する部分があるかと思いますので、 参考になればと思います。 スクールは、いい音声教材さえ手に入れる事が出来れば、 あまりこだわる必要はないと思います。 スクールに通っても、最低限、覚えなければいけないことは自分で努力するしかないので、 独学でやれる所まで勉強して、壁にぶつかったらスクールに通うようにする方が、 有効にスクールを活用できるように思います。 最初に教材を勉強するときに、 1度に完璧に覚えるのではなくて、最初は全体の5割ぐらいしか理解できなくても 何回も繰り返して100%に近づけばいいぐらいの気持ちで、 理解度よりも楽しんで長く続ける事を優先にしました。 勉強の仕方は、とにかくたくさん聴くようにしました。 1つのダイアローグがあったら、それを繰り返し15~20回ぐらい。 最初の5回は訳を見ながら、 次の5回は原文を見ながら、 次の5回は何も見ないで、 最後の数回は、頭の中で意味をチェックしながら、という具合にです。 そこまで聴くと、頭の中に音声がこびりついてしまいます。 それから、単語や熟語や文法をチェックする、といった具合です。 それこそ流す程度です。 あまりこだわりすぎて勉強が嫌になるのを避けるため、 私はあまり、暗記はしようとは思いませんでした。 大事なことは繰り返し出てきますので、 数をこなして覚える方法で勉強しました。 最初から細部にまでこだわって勉強するのではなく、 一通り大雑把に仕上げて、 何回も繰り返して最終的に完璧にち被くように仕上げていく、というイメージですね。 大雑把にやっていても勉強慣れしてある程度続けていくと、 もっと細かくやってみようとか、暗記も少しはやってみようかな、とか、 自主的に思ってくるものですので、 この方法ですと、レベル的には限界があると思いますが、 趣味でやって旅行などに困らない程度のレベルには身に付けることができると思います。 音声教材は、リンガフォンとアシミルがいいと思いました。 http://www.assimil.com/pick/servlet/BdfPick?requete=CGI&program=ib_index_fs.htm&clearti=05 ただ、アシミルは、日本語版も英語版もないのですが、 量はボリュームがありますし、量の割には安いです。 せっかく興味を持っているのですから、 楽しみながら、長く続けるようにがんばってください。

noname#27172
noname#27172
回答No.1

ギリシャは日本人にも人気の海外旅行の渡航先なんですが、日本でギリシャ語を学習するのは難しいですね。教材なら、エクスプレスがありますが、ほんの触りだけです。海外の教材だと 結構いいのがあります。英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ロシア語からアクセスしやすいです。 スクールでは 大学書林があります。

参考URL:
http://www.teachyourself.co.uk/lbegGreek.htm