• 締切済み

シフト平等性

宜しくお願いします ホテル客室・ベッドメイキングのパートに就く者です 今夏からオープンしたビジネスホテルタイプのホテルで 私を含め9名のメイク係員がパート勤務してます シフト決めや毎日の作業進行の指示出し等は 9名中のリーダー(55歳・女性)が担当しています (サブリーダー(男性20代)もいて リーダーが休みの日や、二手に別れて作業な時の指示出し等はサブが担当) リーダー、サブリーダー共に 会社側が人選しました 9名は このホテルのオープン時点での求人募集にて採用され集まり このホテルでのスタートラインは同じな9名です メイク係員の出勤は 当然ながら客室が埋まらないと出来ずです 少ない宿泊数な場合は出勤者も多数必要ありません リーダーの娘(20代)も同じくメイク係員として勤務しています ホテルは暇で今月は出勤日数が僅かです ..そんな状況な中 出勤日数(シフト決め)に不平等が感じられ そぅ感じている人間(私も含め4名)は 不満感を募らせつつある状態です リーダーとサブの両者、或いは片方は必ず出勤しなくてはならずで 両者の出勤日数(頻度)が他のメイク係員より抜きん出てる事に対し 不平をとなえる気は私(ら)にはありません リーダーの娘 その娘と仲の良い人間 この二人の出勤頻度が、他の者(私や他4名)と比較し 明らかに多いのです リーダー担当者は以前 やや格式ある旅館にてメイク係員をやっていたり その他の旅館にてメイク係員をやっていた経歴があります 娘の方は以前にも母親と同じ職場で勤務経歴あります (他にもメイク係員経験者はいます。私も経験者の一人です) シフト決めは宿泊数が少ない状況なので その都度リーダーが決めているといぅ形を今は取っていて 宿泊数の変動(増加)により私らの出勤数にも変更(増加)があったりです リーダー自身かつての職場で シフト決めの不平等性を体験した経験ある人で 彼女自身がシフトを組む立ち場に今あり それにあたり 平等性を強調したりな事を語ったりしていたかたでした リーダーへ シフト決めのオープン化と 今月の出勤日数についてを 訊ねたく思っています どぅいぅふぅに切り出したものか 果たして切り出して良いものか 思案しております シフト決めに違和感を感じる点につき話をする他の同僚は “辞める際なら切り出せるかもだけど 今の時点では言えないし言わない方が” といぅ考えのよぅで ..ならばこの先も 事あるごとに4名にて 解決案があるワケでもなくな話を 陰でただぐちゃぐちゃ言い合うだけ をやるだけしかない? のでしょうか..?? 今月出勤表スカスカだよね~ と冗談めかして私ら4名が言ぃ合う話の中に リーダーの娘、その娘と仲良い女性は 加わる事はなく、でいます (別の話題で二人して盛り上がって笑い声あげたりしてます) 私は最近は出勤する気力もわきづらく 鼻白んだ気分でいる次第です

みんなの回答

回答No.6

自分たちのシフトが少なくて不平等だと言う割には「白け切っていて出勤したくない」と、一体働きたいのか働きたくないのかよくわかりません。単に感情まかせで動いている子供にしか見えません。リーダーはもともと平等にシフトするつもりだったのに、やる気なさそうなあなたたちを見て、よかれと思ってシフトの量を減らしたんじゃないんでしょうか? > シフト決めのオープン化と > 今月の出勤日数についてを > 訊ねたく思っています > どぅいぅふぅに切り出したものか > 果たして切り出して良いものか > 思案しております どういう方法でシフトを決めているのか、自分たちのシフト量が少ないのはなぜなのか率直にリーダーに「教えてださい」と尋ねればよいと思います。「シフト決めのオープン化」なんて、本来リーダーが決めることをあなたが勝手に先走ってやり方を提案する前に、まずはリーダーの考えを率直に尋ねるべきです。提案するのはリーダーの考えや方針をきちんと確認してからです。 あと、あなたが書いている文章で「どぅいぅふぅに」とか「こぅなっている」とかわざと小さい「ぅ」を書くのは、見知らぬ相手に質問する文章として大変失礼です。世代の同じ友達同士なら別にかまいませんが、相手かまわずそんな言葉を使うのは社会人として成熟してない馬鹿女子高生に見えます。あなた自身が馬鹿っぽくみえるのは別にかまわないんですが、「ありがとぅございました」なんて、お礼を言っているのではなく、相手を馬鹿にしているように見えます。 そういうことを無頓着にやっているのでしたら、もしかするとベッドメイキングの仕事もお客様のクレームにつながるようなことを気付かないままやっているのかもしれません。もしかすると、そういうことからリーダーも不安に思いシフト量を減らしているのかもしれません。一度自分の行動を見直し、そういう面でも問題がないかリーダーに相談してみるとよいと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

ありがとぅございました

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.5

クレームなど・・ チェックインの後・・すぐ必要になるのですよ。 濡れたバスマットが浴室に放置されたまま。(掃除していないのでは?) 電気スタンドに埃が山積(気付きが無いのでは?) TVのリモコンも作動しない(電池切れ。確認する気が無い?) そんな状態を・・ チェックアウトまで黙認するのは・・なかなか・・むずかしいでしょう。 (一応・・日本国内ですから一定基準は求めたいでしょう?) フロントを呼び出しても・・「はぁ・・」と言ったまま動かない。 そういうビジネスホテルの体制がなぜなのか、長らく疑問でしたが、 貴殿の内容に依って きっと、身内で固めた体制だからそんなもんなのでしょうと 合点した・と言う事です。

jjjasumin
質問者

お礼

身内で固めた体制..? 日頃の ホテルに対する鬱憤を私の質問を機にぶちまけられても.. 私に謝罪しろと? 私は質問をしたまでです

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.4

なるほど~ ちょいちょいと、地方のビジネスホテルを利用いたしますが、 ホテルの室内メンテナンスの質が、お世辞にも良いとは言えないのは。そう言う事ですか。 ある意味・・劣悪と言ってもいい状態が多いですよ、まったく。 「雨露をしのげれば、文句は言うな」に等しいような状態もありますね。 夏は暑い、冬は寒い。 (空調メンテナンスなど、期待するのが無理と言うものでしょう?) さらに・・ 個別のエアコンがついている場合・・・吹き出し口の埃の厚さたるや・「なんということでしょう!!」 という状態ですね。 地方の活性化等々と苦情を言いますが。 その前に。 こんな瑣末な「自分達ができる努力」すら 「しない」 それこそが・・地元の地盤沈下の元凶でしょう、と言いたい事が多々あります。 二度と泊まるものか!! そんな想いを、数々の人にさせるような職場ですよ。 そんなところに、しがみつく必要がありますか? まさに、 なるほど!!でした。 観光資源を持っていても。 ホテルと言う資源を持っていても。 顧客が幻滅するメンテナンスをする体制は、それだけの粗悪なシステムしかない、と言う事でしょう。

jjjasumin
質問者

お礼

ホテルの経営方針や備品のメンテナンス に関する事は私(ら)メイク係員はノータッチです (専門的な箇所の清掃は 清掃会社(業者)の担当分野となりますので) しかし 利用する側の要望、クレーム等は チェックアウトの際フロントへ伝えてしかるべきですし メイク係員としては是非ともそぅして欲しいです 改善へ繋がれば私(ら)も仕事がやりやすいし クレームだとしてもお客さんからの反応は 励みになります (今の時代は ニコニコとチェックアウトし ネットに書き込み叩く、といぅやり方が主流(?)なのかもですが) ..回答内容に少し疑問も感じはしますが (;-_-)  ありがとぅございました

回答No.3

貴方が一番拘っているのは “平等を謳っていながら何故今は?”と言う点のようですが 人間、立場が変われば自分が大切ですから昔の事は忘れることは 往々にしてあります。 昔の体験を教訓として生かして指導なりに当たることができれば 人はその人なりの体験を感じることができ付いていきます。。 でもそのリーダーという人は、娘という第一に保護したい人間が 同じ職場に部下として入った?入れた?ことにより貴方を含めた 他の人が見えなくなったのでしょう。 昔の体験など忘れてしまったのでしょうね。 会社関係で同属の者が居ると不平等は生じるものです。 この場合自分の会社ではないのですが、会社規定がない限り 親子の採用に問題はなく、 上下関係にあれば身内贔屓になるのは当然の成り行きだと考えて下さい。 娘の友達が同じくシフトに入れるのもこれも当然の成り行き。 ですから会社の人事にも問題があると考えるべきです。 悩んでいても埒が明きません。 辞めるか我慢して続けるかは貴方の考え方次第であり 今がどこまで追い詰められた状況であるかです。 今辞めては食べていけないとのお考えでしたら我慢して下さい。 でも恐らく改善されないでしょうね。 今のままでは日当も少ないのではないですか? 今お幾つになられるのか判りませんが 耐えられない状況であれば他の仕事、他の先を考えるべきです。 失礼ですが50代前後の方ではないでしょうか。 贅沢を言わなければまだまだパート先はあると思います。 辞めるつもりで他同意見の方と一緒に抗議したら如何ですか。 できれば娘と友達以外の7人全員での抗議が効果はあります。 改善されれば続けても良いし、納得行かなければ辞めるです。 ホテルの場所・雰囲気・価格等判りませんが空室が多いという事は 大したことのないホテルの様な気もしますし長くないのではと 失礼ながら感じてしまいます。

jjjasumin
質問者

お礼

ごもっとも な回答ありがとうございます ..母娘で勤務していて 親の方がメンバー内のリーダー ..やりづらいです (ちなみに 娘と仲良い女性は私とさほど年齢変わりありません 私は40代です) 気持ちは白け切っていて 出勤したくないです 冷静な文章 ありがとぅございました m(__)m

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

ベッドメイク係りって掃除や茶付けも入っているんですか? 出勤の差はその人のレベルや年齢も多少あると思われます。 若くて仕事できる人が年寄りの仕事できない人と同じ出勤じゃそれこそ不公平だと思います。 他の方も言っておりますが辞めるのが1番良いと思います。 辞める理由を聞かれてシフトの事を言い、改善してくれたらまた様子見ればいいかと?

jjjasumin
質問者

お礼

私が納得いかないのは 当初当人(リーダー)がシフト決めの平等性を声だかにうたっていながら 今こぅなっている点 私は毎回 定規で図ったみたいに横並びになるワケないと思っていました しかし本人(リーダー)がそれ(平等性)に気をつける みたいな事を言っておきながら そして リーダーの娘 その娘と仲良しな女性共にミスが多い 作業のペースは二人共に異様に早い しかしミスが多い 作業のチェックもリーダーの役割 娘やその女性のミス、頻度 把握してます ありがとうございました

回答No.1

一番よい解決策は辞める事ですよ。 パートさんのシフトは平等でなければ行けない決まりはありません。 能力が平等でないように、シフトは「どうすれば、一番会社の利益が上がるか」を考えないと行けません これはリーダーが悪いと言うより、経営者の見込み違いが原因ですよ。

jjjasumin
質問者

お礼

私が納得いかないのは 当人(リーダー)が平等性をうたっていながら こぅなっている点 そして リーダーの娘 その娘と仲良しな女性共に ミスが多い といぅ点 確かに イヤなら辞めたら良い が一番の解決案でしょうか ありがとうございました

関連するQ&A

  • 何でも平等・・・?

    パートタイムで勤めて4年目(30代主婦)になります。 自分としては仕事を頑張ってて休まずきちんとこなしています。 一方、仕事中無気力で稼ぎたい・・・と言っているわりにはよく休むし(時には無断で)1年目のおばちゃん(Bさん)ですがミスも頻繁で何の即戦力にもならない!と回りの者も迷惑しております。 それでも自分のペースを変えない人です。 元々この部署は3人体制で、近い内に一人辞められるのでその抜けた日を私が出勤したい・・・と言ってもBさんと相談して平等にお願いします・・・と言うばかりです。 そんな人なのに担当の上司二人は幹部に報告せず(幹部が怖いみたいです)シフトでも平等にお願いします・・・と都合が悪くなれば逃げてしまいます。 都合のいい時だけ私に頼ってきてその社員は幹部が来た時だけきちんと仕事をします。 パートタイムでもやはり一緒に働いている以上平等が普通なのでしょうか? 平等が普通だとして・・他、社員の態度の悪さを幹部に私の方から直接言った方が良いでしょうか?

  • コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか?

    コンビニのシフトってちゃんと入れてもらえますか? 8-13時、週5日(土日可)で働きたいと思っています。 (少しズレても大丈夫ですが大きくは譲れません。) で、コンビニに応募を考えています。求人欄にシフト制、とあります。 シフト制は経験がないのですが、シフト組み替えの度に、出勤日数や稼ぎが大きく変動したり、 他にもっとシフトに融通の利く新人が入ってきたら、 そっちを優先して私のシフトが少なくなっていったり・・・なんて事があるのでしょうか? シフトの担当者に嫌われてシフトが減っていったり・・・とかもありますか? だとしたら落ち着きません。 ちゃんとこれだけの日数は働きたいと言えば、可能な限り、シフトに入れてくれるのでしょうか? ちなみに募集していた時間帯は、8-13、8-15、8-17、13-17時、です。 なので、私の希望時間は半端にはならないと思うのですが・・・。 シフト制は不安定なのなら、コンビニは諦めて、 はじめから勤務時間が固定されている仕事を探したいと思います。 アドバイスを頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

  • バイトのシフトについて

    こんにちは。大学生の♀です。 私はある所で週5日バイトをしているのですが、そのシフトで困っています。 私の所は毎日やる時間数・始まる時間がバラバラで、好き勝手に入れられます。また、シフトは1週間前にできるので、いつ何時間あるのか分からず全く自分の予定が立ちません。 それに、大学生なのでもろに高校生の試験休み・学校行事等のとばっちりを受け、勤務時間が増えて帰る時間が遅くなってしまいます。(ちなみに大学生は試験休みはもらえません) そんなに働きたい訳でもないのに、大学生は高校生の子よりも全然勤務時間が多いです。私も減らしてくれと言いたいのですが、皆早く帰りたがっていて、私だけがそんな事は言えません。 本当に他の人の分まで働きたくありません。それにもっと早くにシフトを作って勤務時間も毎日何時から何時までってきちんとしていて欲しいし、皆平等に振り分けて欲しいと思うのですが、他もこんな感じなんでしょうか? 時給も安くてばかばかしくてもうここは辞めるつもりでいます。他にも、今やっている所のシフトは満足しているかどうか等教えて下さい。

  • エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて)

    エクセルでシフト表を作成したい(文字列のカウントについて) スタッフのシフトを作成しているのですが、セルに不特定の文字列が入っている場合にその数をカウントする方法を教えてほしいです。 ○シフト作成条件 ・出勤時はセルに「名前」もしくは「出勤先拠点名」が表示される ・休暇時は何も表示されない ・拠点は複数あり、特定のスタッフが日を変えて他の拠点に出勤することがある 以上です。 ご助力の程、よろしくお願いいたします。

  • シフトについて

    質問よろしくお願いします! 私は30代女性で、あるお店(小売業)の店長をしています。 前任の店長が辞めてからなのでまだ一年弱位ですが、この職場には六年ほど前のオープンスタッフから働いています。 スタッフは私を含めて 七人程ですが… 質問は、シフトについてなのですが。 私はフルタイムですが、私以外のスタッフは全員五時間程の勤務で週休2日制です。 パートのみで働いています(私もパートです) シフトは私が作成していますが… 最近、とても腑に落ちないというか、モヤモヤしています。 主婦スタッフが三名いますが、当たり前のように、ゴールデンウイーク、盆正月、連休をとります。全員です。 小売業勤務の方はおわかりかと思いますが 一番忙しい時期です。 もちろん、日、祝日も休みをとります。 前任の店長は男性でした。その時から、休み希望は出していましたが、いい顔はもちろんしていません。一言言われたりしていました。 人員がまわるなら、仕方ないけど と、渋々与えていましたが… 私が店長になってから、私が女性だから言いやすいのか、有り得ない位当たり前に、ゴールデンウイーク、お盆、お正月、連休を取り合います。 負担がかかるのは、連休をとってない、出勤スタッフです。 主婦だからしょうがないという言い分も、まあ、わかりますが 独身スタッフからはやはり不満の声があります。不公平じゃないか?と。主婦スタッフは、子供がいるんだし、連休とりたいんだからそれ位許してよ! という考えです。 独身スタッフは(私もですが) 販売業で、土日祝、繁忙期に当たり前のように休むのはどうなの? と、感じます。 前任の店長も渋々許してきたので(私の時よりひどくありませんでしたが) 私が今更ダメだとはいえず… 小学生の子供のいるスタッフは 子供が帰宅する時間に合わせて早退したりも頻繁です… 狭い中にいるから、わからなくなっていますが、率直なご感想と 小売業をしている方の、職場のシフト事情、またはアドバイスなどいただければ、ありがたいです。

  • ガツンと言ってやりたいです!

    現在コンビニでアルバイトしている学生です。 非常に不愉快な出来事がありどう対処していいのか わかりませんので質問させていただきます。 私のシフトは4人体制でその中でみんなでシフトを相談して 勤務するようにしています。 しかし以前3人だった体制で1人増え4人となったため 入る枠が少なく今月のシフトでは有無もなく早いもの順に 書かれており正直納得できない部分はあったのですが 「あぁ、シフトは早いもの順になるんだな」と私も 割り切り来月は私も真っ先に自分の入れるところは記入しました。 しかし、書き終えた後日にシフトを見ると、私の名前の ところを消されており他の人の名前が書かれていました。 詳しく説明すると私を除いて3人いますが その3人は仲がいいです。シフトを組むときも 一人を除いて3人は誰かが多かったら譲り合って みんな平等にするようにするのですが その1人は言っても聞かなく「生活が苦しいから、20日以上出勤しないとおれはやめる」とか店長でもないのに変な制度をつくったり 要するに真面目というかおせっかいというか・・・ とにかくやりすぎなんです。しかも散々文句いってるくせに なかなか辞めません。20日以上出勤しないのなら 辞めると言っていたので3人で先に埋めて20日以上 出勤できないようにしたのですがなかなかやめる気配はありません。 その人は一番年上なのにちょっとないんじゃないかなと 思います。その人だけ先月はあきらかに出勤日数が多くて 納得いかなくて今月は早くシフトに記入したのに 消されてて。さすがに頭にきました。 他の人たちももちろん頭にきています。 ガツンといってやりたいのですが、やはり同期とはいえ 年上ですし気が引けます。 言ったところで理屈ばかり並べてきそうな人です。 どのようにいえば納得させられますでしょうか。

  • アルバイトの出勤日数について

    アルバイトの出勤日数について、ご相談いたします。 現在、大手食品メーカーの工場でアルバイトをして12年目になります。 今年に入って、上司から「アルバイトの出勤日数を正社員、パートと 平等にする」と言われ、出勤日数が増えて困っています。 理由は、定年者や若い人の転職が増え、人数が減ったことのようです。 仕事が立ち仕事なので、持病のある私は体に負担がかからず長続きでき、 家庭と両立できるようにと、あえて出勤日数の少ないアルバイトを 選んだのです。 当初は、有給を与えないよう出勤日数を月15日ぐらいに制限されて いましたが、そのうち人件費削減のためか年々新入社員の数が減り、 その分、アルバイトの出勤日数が徐々に増やされるようになりました。 それでも、9年目にしてようやく有給がもらえたことが励みとなり、 月19日ぐらいの出勤日数でしたので、なんとか通院しながらこなして きました。 ところが、今年になって職場に一枚の張り紙が貼られ、そこには、 「社員、パート、アルバイトの月間の休日を9日とする」、 「休日希望日は月3回とする」、 「社員、パート、アルバイト、全員が平等な出勤体制とする」 と、書かれてありました。(「平等」の文字に下線までありました) 月21日か、22日の出勤日数を義務付けられてしまったのです。 パートの場合、もともと出勤日数は正社員と同じですが、 アルバイトと違い、年2回の賞与と退職金があり、時給の面でも アルバイトより優遇されています。 仕事の内容に大差がないのに、待遇面では正社員やパートと雲泥の差 があり、それでも出勤日数が少ないのだからと納得し、不満も持たず 割り切って働いてきたのに、今になって、出勤日数、労働時間が 「平等」とは、腑に落ちません。 知り合いの人事課の人にそれとなく尋ねてみたところ、人事課は 今回の決定には関わっておらず、細かいことは各課に任せてある とのことで、つまりは上司が独断で決めたようです。 一応上司に「私はアルバイトなので」と控え目に頼んでみましたが、 「ひとりだけ例外は認められない」と言われ、不満分子に見られたくない という思いもあり、逆らえませんでした。 数か月経った現在、体に負担がかかって持病が悪化し、週2回の神経ブロ ックの注射で、なんとか働いている有様です。 長年務めている職場なので、出来れば以前のような無理のない出勤体制で 働き続けたいと思うのですが、言われるまま従うしかないのでしょうか。 アルバイトとは、短時間労働者、つまり正社員よりも出勤日数が少ないのが 当然だと思ってきたのですが、違うのでしょうか。 ちなみに、労働時間は9時から18時までの8時間労働です。 労働契約書の「休日」の欄には、「通常休日・その他就業規則に定める日」と 書かれてありますが、入社して以来、就業規則を渡されたことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • バイトのシフトって・・・

    現在学習塾で事務のアルバイトをしています。 今回、そのシフトについてちょっと(半分愚痴ですが)気になる点があり 質問させていただくことにしました。 実は私は大学院を修了して職探しをしながらバイトをしています。 そのため現役の学生さんよりも時間の融通が利くのでシフト希望表にも 毎月週5ペースで出勤可能ということで提出しています。 ところがここ数ヶ月お仕事に入れる日が週1回来月に関しては 全く入れない週も出てきてしまっているのです。 現在その仕事先でバイト初めて1年2ヶ月になります。私と同時期に 入られた方も数名いますが(全体の3分の1ぐらい)、それぞれ学校 などでお忙しいようでそれほど希望日を多く申請していない模様です。 それ以外の方々はもう3,4年目のベテランの方が3分の1、この春 大学生になられた方が3分の1くらいという割合です。 自分自身無断欠勤や仕事のシフト変更などこれまで無理を言ったことは ありません。トラブルというトラブルも起こさず、これといって思い当たる 諸問題なども自分が思いつく範囲では特にないと思います。 確かに大ベテランの方々はお仕事の要領も得ていますし、新入生の方々 は4年生まで仕事を覚えて残ってもらうために優先されるのが筋でしょうから 理屈としては疑問はないのですが・・・・・。 ただ、仕事に多く入れる(時間の融通が利く)人よりも元々限られた 日数でしか入れない人がその範囲で希望を出したところでそちらが優先 されるという事に関してはちょっと疑問を感じています。 私の考え方が「世間知らず」な考え方なのでしょうか?皆さんのご経験など お聞かせいただければ幸いです。

  • アルバイト先での事の相談です。

    現在飲食店でアルバイトをしています。 在籍が10人程でシフトはアルバイトが組んでいます。 社員は基本的に事務作業のみで店内には出ません(出来ません。 シフトを組むにあたって能力上位3人が相談で決めるスタイルです。 12月に入るになり、お店はかなり忙しくなる前提での相談です。 Aさんは能力順になっているシフト表の上から順組んでいって人が足りないところで下のいわゆる出来ない人達を使っていけばいいという意見です。 Aさんの全体のレベルアップ像は出来ない子たちがたまに出勤できるチャンスを活かしてもらい、活かせる事が出来たのならば徐々に出勤日数を増やしてもらうという感じです。 Bさんはみんなを平等に出勤させるという意見です。 Bさんの意見ではソレによりみんな平等に稼げる、且つ全員のレベルアップになるのではないかという意見です。 デメリットは上の子の負担、また店が回らない状況に陥るのではないかという点です。 能力上位三人も休みが取りやすくなります。 この状況のときにみなさんはどちらの案を取りますか? また第三の案がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就業規則に詳しい方!いきなりシフトを減らされました。

    おはようございます。 私はビジネスホテルのフロント業務をしています。 今朝いつものように出勤したら今月のシフト表が出来ていました。 驚きました…。シフトが減らされていました。 私の仕事は固定で月~水曜は朝の数時間、木~土は夜から朝までです。 それが今月から月~水曜の朝の仕事が無くなっていました。 金額的には1カ月で26,000円ほどになります。 私にはとても大きな金額です。 話は反れますが先月(10月)で退職した人がいて、来週から新人さんが入ってきます。 シフトはどうなるのかな~と思っていました。 普通であれば私と新人さんの希望・兼ね合いを取りシフトを組むというものですよね? 実のところ前にも減らされた事があります。 社長は 「君も疲れているだろうからと気を使ったんだよ。」 と言っていました。 その時はイヤ、別に疲れてませんから大丈夫なんですが。と言ったくらいにしましたが、まあ週2時間の仕事が無くなっただけで波風を立てたくないというのが正直なとこでした。 他にもトラブルはありました。 社長とあまり上手くいってないバイトの子がいきなりクビになりました。 「ちょっと色々あって。明日から来なくていいから。」 と言われ1カ月分の給料を渡されたそうです。 その方はスグに他のバイト先が決まったので労働局には行かなかったそうです。 私も何度か社長と口論という程でもありませんが衝突はありましたので、正直私のことは良く思ってないでしょう。 私としてはシフトの変更を申し出るつもりです。 変更になればそれでいいんですが…。 もし却下された場合の私が取れる、又は取るべき行動はどのようなものがありますか? 就業トラブル・その他法律に詳しい方、助けて下さい。

専門家に質問してみよう