• 締切済み

シフト平等性

宜しくお願いします ホテル客室・ベッドメイキングのパートに就く者です 今夏からオープンしたビジネスホテルタイプのホテルで 私を含め9名のメイク係員がパート勤務してます シフト決めや毎日の作業進行の指示出し等は 9名中のリーダー(55歳・女性)が担当しています (サブリーダー(男性20代)もいて リーダーが休みの日や、二手に別れて作業な時の指示出し等はサブが担当) リーダー、サブリーダー共に 会社側が人選しました 9名は このホテルのオープン時点での求人募集にて採用され集まり このホテルでのスタートラインは同じな9名です メイク係員の出勤は 当然ながら客室が埋まらないと出来ずです 少ない宿泊数な場合は出勤者も多数必要ありません リーダーの娘(20代)も同じくメイク係員として勤務しています ホテルは暇で今月は出勤日数が僅かです ..そんな状況な中 出勤日数(シフト決め)に不平等が感じられ そぅ感じている人間(私も含め4名)は 不満感を募らせつつある状態です リーダーとサブの両者、或いは片方は必ず出勤しなくてはならずで 両者の出勤日数(頻度)が他のメイク係員より抜きん出てる事に対し 不平をとなえる気は私(ら)にはありません リーダーの娘 その娘と仲の良い人間 この二人の出勤頻度が、他の者(私や他4名)と比較し 明らかに多いのです リーダー担当者は以前 やや格式ある旅館にてメイク係員をやっていたり その他の旅館にてメイク係員をやっていた経歴があります 娘の方は以前にも母親と同じ職場で勤務経歴あります (他にもメイク係員経験者はいます。私も経験者の一人です) シフト決めは宿泊数が少ない状況なので その都度リーダーが決めているといぅ形を今は取っていて 宿泊数の変動(増加)により私らの出勤数にも変更(増加)があったりです リーダー自身かつての職場で シフト決めの不平等性を体験した経験ある人で 彼女自身がシフトを組む立ち場に今あり それにあたり 平等性を強調したりな事を語ったりしていたかたでした リーダーへ シフト決めのオープン化と 今月の出勤日数についてを 訊ねたく思っています どぅいぅふぅに切り出したものか 果たして切り出して良いものか 思案しております シフト決めに違和感を感じる点につき話をする他の同僚は “辞める際なら切り出せるかもだけど 今の時点では言えないし言わない方が” といぅ考えのよぅで ..ならばこの先も 事あるごとに4名にて 解決案があるワケでもなくな話を 陰でただぐちゃぐちゃ言い合うだけ をやるだけしかない? のでしょうか..?? 今月出勤表スカスカだよね~ と冗談めかして私ら4名が言ぃ合う話の中に リーダーの娘、その娘と仲良い女性は 加わる事はなく、でいます (別の話題で二人して盛り上がって笑い声あげたりしてます) 私は最近は出勤する気力もわきづらく 鼻白んだ気分でいる次第です

みんなの回答

回答No.6

自分たちのシフトが少なくて不平等だと言う割には「白け切っていて出勤したくない」と、一体働きたいのか働きたくないのかよくわかりません。単に感情まかせで動いている子供にしか見えません。リーダーはもともと平等にシフトするつもりだったのに、やる気なさそうなあなたたちを見て、よかれと思ってシフトの量を減らしたんじゃないんでしょうか? > シフト決めのオープン化と > 今月の出勤日数についてを > 訊ねたく思っています > どぅいぅふぅに切り出したものか > 果たして切り出して良いものか > 思案しております どういう方法でシフトを決めているのか、自分たちのシフト量が少ないのはなぜなのか率直にリーダーに「教えてださい」と尋ねればよいと思います。「シフト決めのオープン化」なんて、本来リーダーが決めることをあなたが勝手に先走ってやり方を提案する前に、まずはリーダーの考えを率直に尋ねるべきです。提案するのはリーダーの考えや方針をきちんと確認してからです。 あと、あなたが書いている文章で「どぅいぅふぅに」とか「こぅなっている」とかわざと小さい「ぅ」を書くのは、見知らぬ相手に質問する文章として大変失礼です。世代の同じ友達同士なら別にかまいませんが、相手かまわずそんな言葉を使うのは社会人として成熟してない馬鹿女子高生に見えます。あなた自身が馬鹿っぽくみえるのは別にかまわないんですが、「ありがとぅございました」なんて、お礼を言っているのではなく、相手を馬鹿にしているように見えます。 そういうことを無頓着にやっているのでしたら、もしかするとベッドメイキングの仕事もお客様のクレームにつながるようなことを気付かないままやっているのかもしれません。もしかすると、そういうことからリーダーも不安に思いシフト量を減らしているのかもしれません。一度自分の行動を見直し、そういう面でも問題がないかリーダーに相談してみるとよいと思います。

jjjasumin
質問者

お礼

ありがとぅございました

• demerger
回答No.5

クレームなど・・ チェックインの後・・すぐ必要になるのですよ。 濡れたバスマットが浴室に放置されたまま。(掃除していないのでは?) 電気スタンドに埃が山積(気付きが無いのでは?) TVのリモコンも作動しない(電池切れ。確認する気が無い?) そんな状態を・・ チェックアウトまで黙認するのは・・なかなか・・むずかしいでしょう。 (一応・・日本国内ですから一定基準は求めたいでしょう?) フロントを呼び出しても・・「はぁ・・」と言ったまま動かない。 そういうビジネスホテルの体制がなぜなのか、長らく疑問でしたが、 貴殿の内容に依って きっと、身内で固めた体制だからそんなもんなのでしょうと 合点した・と言う事です。

jjjasumin
質問者

お礼

身内で固めた体制..? 日頃の ホテルに対する鬱憤を私の質問を機にぶちまけられても.. 私に謝罪しろと? 私は質問をしたまでです

• demerger
回答No.4

なるほど~ ちょいちょいと、地方のビジネスホテルを利用いたしますが、 ホテルの室内メンテナンスの質が、お世辞にも良いとは言えないのは。そう言う事ですか。 ある意味・・劣悪と言ってもいい状態が多いですよ、まったく。 「雨露をしのげれば、文句は言うな」に等しいような状態もありますね。 夏は暑い、冬は寒い。 (空調メンテナンスなど、期待するのが無理と言うものでしょう?) さらに・・ 個別のエアコンがついている場合・・・吹き出し口の埃の厚さたるや・「なんということでしょう!!」 という状態ですね。 地方の活性化等々と苦情を言いますが。 その前に。 こんな瑣末な「自分達ができる努力」すら 「しない」 それこそが・・地元の地盤沈下の元凶でしょう、と言いたい事が多々あります。 二度と泊まるものか!! そんな想いを、数々の人にさせるような職場ですよ。 そんなところに、しがみつく必要がありますか? まさに、 なるほど!!でした。 観光資源を持っていても。 ホテルと言う資源を持っていても。 顧客が幻滅するメンテナンスをする体制は、それだけの粗悪なシステムしかない、と言う事でしょう。

jjjasumin
質問者

お礼

ホテルの経営方針や備品のメンテナンス に関する事は私(ら)メイク係員はノータッチです (専門的な箇所の清掃は 清掃会社(業者)の担当分野となりますので) しかし 利用する側の要望、クレーム等は チェックアウトの際フロントへ伝えてしかるべきですし メイク係員としては是非ともそぅして欲しいです 改善へ繋がれば私(ら)も仕事がやりやすいし クレームだとしてもお客さんからの反応は 励みになります (今の時代は ニコニコとチェックアウトし ネットに書き込み叩く、といぅやり方が主流(?)なのかもですが) ..回答内容に少し疑問も感じはしますが (;-_-)  ありがとぅございました

回答No.3

貴方が一番拘っているのは “平等を謳っていながら何故今は?”と言う点のようですが 人間、立場が変われば自分が大切ですから昔の事は忘れることは 往々にしてあります。 昔の体験を教訓として生かして指導なりに当たることができれば 人はその人なりの体験を感じることができ付いていきます。。 でもそのリーダーという人は、娘という第一に保護したい人間が 同じ職場に部下として入った?入れた?ことにより貴方を含めた 他の人が見えなくなったのでしょう。 昔の体験など忘れてしまったのでしょうね。 会社関係で同属の者が居ると不平等は生じるものです。 この場合自分の会社ではないのですが、会社規定がない限り 親子の採用に問題はなく、 上下関係にあれば身内贔屓になるのは当然の成り行きだと考えて下さい。 娘の友達が同じくシフトに入れるのもこれも当然の成り行き。 ですから会社の人事にも問題があると考えるべきです。 悩んでいても埒が明きません。 辞めるか我慢して続けるかは貴方の考え方次第であり 今がどこまで追い詰められた状況であるかです。 今辞めては食べていけないとのお考えでしたら我慢して下さい。 でも恐らく改善されないでしょうね。 今のままでは日当も少ないのではないですか? 今お幾つになられるのか判りませんが 耐えられない状況であれば他の仕事、他の先を考えるべきです。 失礼ですが50代前後の方ではないでしょうか。 贅沢を言わなければまだまだパート先はあると思います。 辞めるつもりで他同意見の方と一緒に抗議したら如何ですか。 できれば娘と友達以外の7人全員での抗議が効果はあります。 改善されれば続けても良いし、納得行かなければ辞めるです。 ホテルの場所・雰囲気・価格等判りませんが空室が多いという事は 大したことのないホテルの様な気もしますし長くないのではと 失礼ながら感じてしまいます。

jjjasumin
質問者

お礼

ごもっとも な回答ありがとうございます ..母娘で勤務していて 親の方がメンバー内のリーダー ..やりづらいです (ちなみに 娘と仲良い女性は私とさほど年齢変わりありません 私は40代です) 気持ちは白け切っていて 出勤したくないです 冷静な文章 ありがとぅございました m(__)m

• vodka0220
回答No.2

ベッドメイク係りって掃除や茶付けも入っているんですか? 出勤の差はその人のレベルや年齢も多少あると思われます。 若くて仕事できる人が年寄りの仕事できない人と同じ出勤じゃそれこそ不公平だと思います。 他の方も言っておりますが辞めるのが1番良いと思います。 辞める理由を聞かれてシフトの事を言い、改善してくれたらまた様子見ればいいかと?

jjjasumin
質問者

お礼

私が納得いかないのは 当初当人(リーダー)がシフト決めの平等性を声だかにうたっていながら 今こぅなっている点 私は毎回 定規で図ったみたいに横並びになるワケないと思っていました しかし本人(リーダー)がそれ(平等性)に気をつける みたいな事を言っておきながら そして リーダーの娘 その娘と仲良しな女性共にミスが多い 作業のペースは二人共に異様に早い しかしミスが多い 作業のチェックもリーダーの役割 娘やその女性のミス、頻度 把握してます ありがとうございました

回答No.1

一番よい解決策は辞める事ですよ。 パートさんのシフトは平等でなければ行けない決まりはありません。 能力が平等でないように、シフトは「どうすれば、一番会社の利益が上がるか」を考えないと行けません これはリーダーが悪いと言うより、経営者の見込み違いが原因ですよ。

jjjasumin
質問者

お礼

私が納得いかないのは 当人(リーダー)が平等性をうたっていながら こぅなっている点 そして リーダーの娘 その娘と仲良しな女性共に ミスが多い といぅ点 確かに イヤなら辞めたら良い が一番の解決案でしょうか ありがとうございました