• ベストアンサー

嫌な人(友人)と話した後の口直し・気分転換方法は?

いつも、会って話しをしたあとに、不快感しか残らない人が います。 年上だからというよりも、性格だと思います。 話すと、なぜか言い負かされてしまうような後味が残り、不快です。 海外生活が長いためか、言い切りが強く、何といっても、私のほうが 知ってるのよ!という感じがイヤです。 顔も見たくないし、会わないことが1番なのはわかっているのですが 関係上、ごくたまに会って話すことが、どーしてもあります。 皆さんは、苦手、もしくわ嫌いな人と会った後は、どのような方法で 口直しというか、気分を変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

学校でも職場でも嫌味な人間はいます。 そんな人間とはあまり長い時間を一緒にいないことです。 一緒に珈琲やお酒を飲みに行かないことです。 すれ違ったら「おはよう」だけでいいのです。 必要な話があった場合ても、サッと切り上げて去ることです。 長く話すと、その人間から嫌味が出てきます。 なにしろ、サッと離れることです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

長らく会っていなかったので、つい、先日、珈琲をしちゃったんです。 嫌味たっぷり、えらそーで、えらそーで・・・・・ 彼女と話して、残るものは「苦痛」しかありません。 これからは見ないようにするか、サッと離れるか、サッと切り上げるですね。 回答ありがとうございます。 \(^○^)/\(^○^)/

heriotoro-pu
質問者

補足

おだててさえいれば、相手は機嫌がいいので、先輩づらで、 色々、語りますが・・・ こっちは疲れるし、不快、苦痛、ムカつき・・・ そこまでして、お前におそわる気はねぇよ、ってことで この人間関係は、打ち切ることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番は会う頻度を極力減らすことですが(笑) なかなかそうもいかない場合がありますよねぇ。 私は、匿名で、フェイクもたっぷり入れて、 ブログに思いっきり書き殴るとか。 好きな音楽を聴いて踊るとか。 本や映画の世界に浸ってしまうとか。 でも人間関係のイライラって、人間関係でしか癒せない気もします。 その人と会ったすぐ次に、 別の大好きな人との約束入れるようにする、なんてどうでしょう~

heriotoro-pu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は 私の読んでいる本をみて「その作家、大っ嫌い」 会話の途中で「そんなことは、どーだっていいんだから」とか 「それは関係ないわよっ」とか・・・・ えらそうで、カチンときます。 なるべく会わないように・・・・万が一、会っても会話を しないようにします。 踊るのも楽しそうです。(^-^)

関連するQ&A

  • 知らない人の視線が気になります。

    よく分からないですが、街を歩いている時などに見られると不快に感じます。 大体の人はこっちが見返すと逸らすのですが、ふとした時に見られてたら不快な気分になります。 誰もがこちらを見ないようにするのは出来ないですし、自分だって人の顔をつい見ている時はあるので、人の事は言えないですが、見られるのが苦手です。 ヤンキーが何メンチ切ってんだ?と怒るのに似てるかもしれません。軽くでもじっと見られると気分悪いです。 どうすればいいんですかね。 何かもうほっといてほしいって思います。 だって赤の他人だし、どうでもいいし、でもじっと見られて不快感が残る事があって。 どうでもいいのに、何で気分悪くなるんですかね。

  • むしゃくしゃしたときの気分転換法

    皆さんは、職場の嫌いな人とトラブッて、むしゃくしゃしたときどうやって気分転換してますか? 私は34歳女でパートで接客業をしています。 私の苦手としている人は43歳女性で正社員さんです。 この人は口が悪くて「くそじじい」「くそばばあ」「殺してやる」「ぶち転んだ」…などなどの言葉をさらっと言ったりします(お客さんの前では言いませんよ) あとお客さんとのトラブルやクレームなどは人のせいにし、二言目には「私は悪くないですよね。あなたがあのとき言ったから私はそれに従っただけです。私は違うと思ってたんですけど」と言います。 あと、忙しいときに「私が何でこんな目に合わないといけないんですか!?」って切れたりします。 彼女の言葉や行動は大人げないなあと思いつつ、パートという立場もあり初めは私も平静を装って仕事をしてたのですが、度々この喧嘩を売ってくるような話し方をされるとこちらもカチンときて、ついつい「そんな言い方ないでしょう!」と声を荒げてしまうこともあります。 正直、私も大人げないのですが(恥)、どうしても彼女の発言が受け流せないことがあり、そんな自分に落ち込んでしまいます。 次の日にはすっきりした気分で仕事場に行きたいんですが、私は結構ぐちぐち悩む性質なのでなかなかすっきり気分転換できません。 皆さんはむしゃくしゃしたときはどうやって気分転換してますか?

  • 気分屋の人ってどうして欲しいの??

    あたしは、喋るのが好きです。 人見知りもしません。前に立つのも好きです。 自分の意見もはっきり言えます。 でもあるタイプの人間に対して、気分にふりまわされている気がする時があるんです。 たとえば、全く同じ内容の会話をしても 気分によって乗ってきたり、流したりする人がいるんです。 乗ってくれればまぁ普通に進むんですが 「あーそうだねぇ」「うん」などと 一言返事で終わられると「はぃ!?」って思っちゃうんです。 元々話すのが苦手な人だったり、元々そういう性格の人は平気です。 無理に話させるのはいい事じゃないと思うので 自分が結構喋って、時々質問したりして、 うまくやっていけるんです。 でも気分屋?っていうのかな、 自分の気分とかで話しかけても盛り上がらず、 でも興味のある事はいっぱい話すし、みたいな その時々でくだらない事でも盛り上がったり、 たいして盛り上がらずの人っているじゃないですか?? 普段と同じ会話でも反応が悪かったり・・・。 何か悩みがあるとかじゃないと思います。 そういう時どうしたらいいのかわかんなくなるんです。 とりあえず、会話自体苦手な方ではないので 質問したりして話を広げたりしてるんですが 「なんであたしはこの人にこんな振り回されてるんだろう」 って思う時があるんです。 相手は自分がいつもと違う事に気づいていないのか、 どういうつもりなのか、どうして欲しいのか、謎です。 でも黙ってると「いつもは話してるのに?」みたいな空気で 違和感があるし、変だと思うんで黙ってれば?ってのはイヤです。 かといって、不機嫌なわけでもないし 「どうしたの?」って言うほど変化はありません。 こんな状況、あります??ある方どうしてますか?? この相手をいつも通りに戻す方法とかないですかね?

  • 気分転換?の仕方について

    気分転換?の仕方について 最近、学業、就活、アルバイト、親族内のもめごと等、いろいろと重なっていたためか、非常に疲れているように感じます。 なんだかすべてがどうでもよく感じられてしまいます。 すべきことに手がつけられず、手をつけたとしてもまったくはかどらず、 誰かと話していても受け答えが適当になってしまい、(目上の方に対しての敬語、それらしい口の利き方を忘れるほど) 後になって相手を不快にさせていたことに気付きます。 私は元来多趣味な方だと思うのですが、気分転換にそれらをやってみようとしても、まったく楽しくありません。 食欲もあまりなく、不眠とまでは行きませんが熟睡感がなく、いつも体がだるいです。 このままでは自分も辛いですし、周りの人にも迷惑をかけてしまいそうで怖いです。 (バイトでミス連発、仕事もはかどらないので、すでに迷惑はかけているのかもしれませんが…) どうすればやる気が出てくるでしょうか? よい気分転換の方法、疲れの取り方などあれば、アドバイスお願いします。

  • 苦手な人を作らない方法を知りたいです。

    語学学校に苦手な(嫌いとまでいかない程度に)人がいます。 一人は、自分の話ばかり(しかも同じ話を1日3回ずつくらい)し、 なおかつ、自慢ばかりしてくる友人。自分の思い通りにならないとすぐ人を非難します。 一人は、自分の考えを主張しない、自主性がなくシャイで受け身で、 少しプライドが高く、見栄っ張りな友人です。 前者は台湾人で、国柄であって悪気はないと分かっていますが、 一緒にいると不快になります。 後者は日本人で、どちらかというと生理的に受け付けてない感じがあります。 二人に悪気がないと理解しているのに嫌悪感がどうしても抜けず、罪悪感で苦しいです。 苦手な人、嫌いな人ができないような寛大な性格になりたいのですが、良い方法はないでしょうか?

  • 気分転換の方法を教えてください。

    気分転換の方法を教えてください。 彼との関係がぐだぐだになっていて、寝る前にふと思いだすと、嫌悪感や、モヤモヤした思いがでてきて、不眠ぎみになっていて困っています。 自分が納得いく別れをしていないからなのかもしれません。 最後に彼に会う前に、彼に思っていた事、このままの関係を続けても改善はできないであろう事を伝えました。彼は、考える。と。 会ったとき、彼は普通に(約束の時間に遅刻して)接してきたので、私が「この間、私が言ったことに対して考えてくれてないのか」と聞くと、「今日来ただろ」の一言。 「答えになっていない。」というと、一気に不機嫌になり、帰りの車内は無言でした。 ずっと頭の中で、もう価値観が合わないんだ。などと、暗いことを考えていました。 最後車から降りる時に、またね、と向こうが言ってきて別れました。ピリピリしたムードでしたが、別れようという会話すらありませんでした。 行動が自己中心的すぎる、タバコに依存しすぎている、私が真剣に言ったことに対して何も改善がなされていない。 6年付き合いましたが、将来を考えるとなると、もうダメだと思いました。 わざわざ自分から連絡して別れ話を切り出すのが嫌だったので、ゆっくり心の整理をして、自身の転勤が出たときに連絡をとって、新天地に向かおうと決めました。 彼からも、あの日から一ヶ月経ちますが、連絡はありません。 新しいことにも挑戦して、人とのつきあいを楽しんでいますが、一人になったときや、家にある彼からもらったものを見ると、急に思いだしてしまいます。 でも決まって、最後に会った日のことを思い出してしまい、とても不快な気持ちになってしまい、悩んでしまいます。 彼に聞きたいこと、言いたいこと。。。連絡がないということは、向こうも自然消滅を考えているのか。 だとすれば、転勤するときに連絡をとって気持ちをすっきりさせようと思っている私こそが自己中ではないのか。 こう考えだすと、キリがなく、頭も冴えてきて、眠れなくなってしまいます。 暗い事を考えてしまう自分がとても嫌です。 解決策はあるのでしょうか。

  • どういう人が嫌われるのでしょうか?

    私は高校生です。 スノーボードが趣味で、学校では同年代と遊びますが、他では20代位の年上との交流する事が多いです。フレンドリーな性格だからなのか滅多に人を嫌いになったりしません。 少し話してみて苦手だと思う人も偶にいますが、それではいけないと思うので明るく振舞って仲良くしようとすると相手の良い部分も発見できるので気が付けば苦手な部分は無くなり仲良くなります。 誰からも良い意味でも悪い意味でも変わり者だとか個性的だとか言われます。 同年代の子に比べると外見はともかく生活も性格も大人びていると思います。 同年代の子には好かれるというか殆どの子と上手くやってけるのですが、何故か何歳も年上の友達の数人から嫌われているのではないかと思う時があります。 皆始めは上手くやってけるのですが、1,2ヶ月程付き合うと普段の会話だけでなくメールやブログの返信も、前とは打って変わって白けた文章で少し否定的な文章になっています。 普段の会話でも、始めは私の会話で笑ってくれたり内容について感想をのべてくれたりしましたが、数ヶ月後には、ふーん。と一言で済まされたりします。 実際私の事が嫌いだと言われたわけではありませんが、私が滅多に人を嫌いにならないので嫌われる原因がわかりません。 私が好きではない嫌味も悪口も自慢もしません。 私が何故嫌われるか質問しても私の性格を知る方はいないので... この質問を見てくれた方は、どういう人が苦手で、付き合うにつれてどういう部分で嫌いになりますか?

  • 気分転換の仕方が下手なんです

    アメとムチの使い方が下手といっても過言ではないです 私はおいしいものときらいなものの使い分けができてません。 たとえば、国家試験の受験勉強をしているのですが、丸一日自由に勉強時間に使える日があるのですが、そんな場合にも、一日だらだら勉強してしまうのです。気が付いたら机の上に向かって勉強している「姿勢」だけだったってことにも。気分転換ができてないんですね。勉強をやってみて休憩を入れるのですが、勉強から休憩へと移るときの気持ちの切り替えが苦手なんです。いったん休憩して甘い汁を吸ってしまいますと、その気持ちよさにはまり、休憩から勉強へもどってこられないのです。勉強を終えて、ゲームを20分だけしていいときめてても、勉強よりゲームが楽しいから、1時間もゲームをしてしまいます。もう大人なのに、こんなで情けないですけど。 かといって、休憩入れずに「勉強一本」にしたらだらだらしてしまいます。 とくに休憩から帰って来てからの気持ちの切り替え方などを教えていただきたいです。性格的においしいものは先にがっぽりいただきたいのです。あとから野菜を嫌々食べるという。そんなやつなんです>< 時間を守れないのかも・・・ 気分転換の良い仕方、アメとムチのうまい使い方など教えて欲しいです

  • 友人からキツいことを言われました…

    友人からキツいことを言われました… 友人と食事に行ったらいつもは沢山喋るのに、その日ほとんど無言で携帯ばかりいじられました。 私も全く楽しくなく、気を使い店を移動したのですが、そこで『〇〇(私)は今までにいないタイプで距離感を感じる』とか『気を使いすぎてこっちも引いてしまう』とか言われました。 『〇〇はいじられキャラで言いたいこともハッキリ言わないよね』『キャピキャピしてないし年上といる方が合うよ』『普通私たちの年齢ならもっとクラブ行ったりして遊ぶのに、それがないしノリが違う』とも言われました。 確かに人一倍気を遣いすぎる性格ではありますが、人に不快感を与えた覚えはないのにそこまで友人からキツく言われ凹みました。 友人の発言は気にしない方がいいですか。

  • 突然なんとも言えない嫌な気分に襲われます。

    もう10年近く(おそらく)悩んでることがあります。 うまく説明できるか分からないのですが、 読んでいただけると有難いです。 突然嫌な気分に襲われると書きましたが、 母親の顔や子供の頃の光景が浮かんだり 自分の今の生活への違和感のような、 なんとも言えない嫌な気分(ホームシックに近いような)になります。 たぶん学生の頃からだと思います。 特にセックスの最中になる事が多いので、 罪悪感から来るものなのかと思ったこともありますが、 普段でも突然その嫌な気分に襲われることがあります。 でも、実家にいる時には、なった事がない(たぶん)ような気がします。 現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠してから更に頻度が高くなり、 1日数回はありとてもツライです。 結婚して2年目になりますが、 新しい家庭を築いて生活していることへの違和感なのでしょうか? 心療内科に行って相談したいなと思いながら、 自宅安静の日々が続いているためこのまま出産となり時間が取れなそうです。 同じような気分を味わったことがある方、 この嫌な気分の原因をお分かりの方、 是非教えてください~!