• ベストアンサー

嫌な人(友人)と話した後の口直し・気分転換方法は?

いつも、会って話しをしたあとに、不快感しか残らない人が います。 年上だからというよりも、性格だと思います。 話すと、なぜか言い負かされてしまうような後味が残り、不快です。 海外生活が長いためか、言い切りが強く、何といっても、私のほうが 知ってるのよ!という感じがイヤです。 顔も見たくないし、会わないことが1番なのはわかっているのですが 関係上、ごくたまに会って話すことが、どーしてもあります。 皆さんは、苦手、もしくわ嫌いな人と会った後は、どのような方法で 口直しというか、気分を変えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

学校でも職場でも嫌味な人間はいます。 そんな人間とはあまり長い時間を一緒にいないことです。 一緒に珈琲やお酒を飲みに行かないことです。 すれ違ったら「おはよう」だけでいいのです。 必要な話があった場合ても、サッと切り上げて去ることです。 長く話すと、その人間から嫌味が出てきます。 なにしろ、サッと離れることです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

長らく会っていなかったので、つい、先日、珈琲をしちゃったんです。 嫌味たっぷり、えらそーで、えらそーで・・・・・ 彼女と話して、残るものは「苦痛」しかありません。 これからは見ないようにするか、サッと離れるか、サッと切り上げるですね。 回答ありがとうございます。 \(^○^)/\(^○^)/

質問者

補足

おだててさえいれば、相手は機嫌がいいので、先輩づらで、 色々、語りますが・・・ こっちは疲れるし、不快、苦痛、ムカつき・・・ そこまでして、お前におそわる気はねぇよ、ってことで この人間関係は、打ち切ることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一番は会う頻度を極力減らすことですが(笑) なかなかそうもいかない場合がありますよねぇ。 私は、匿名で、フェイクもたっぷり入れて、 ブログに思いっきり書き殴るとか。 好きな音楽を聴いて踊るとか。 本や映画の世界に浸ってしまうとか。 でも人間関係のイライラって、人間関係でしか癒せない気もします。 その人と会ったすぐ次に、 別の大好きな人との約束入れるようにする、なんてどうでしょう~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その人は 私の読んでいる本をみて「その作家、大っ嫌い」 会話の途中で「そんなことは、どーだっていいんだから」とか 「それは関係ないわよっ」とか・・・・ えらそうで、カチンときます。 なるべく会わないように・・・・万が一、会っても会話を しないようにします。 踊るのも楽しそうです。(^-^)