• ベストアンサー

「ザ!鉄腕!DASH!!」に出てきた

 「ザ!鉄腕!DASH!!」を見ていたところ、イワナとヤマメの交雑種が出てきました。考えてみれば、イノシシと豚の交配でイノブタが生まれたりもしており、両方とも自然界で発生しています(福一の避難地域でイノブタが増えて困っているなんで話も聞きますし)。  ヤマメもイワナも同じ「サケ族サケ科」、イノシシも豚も同じ「鯨偶蹄目イノシシ科」です。ということは、同じ霊長類であるヒトや猿・チンパンジー等の間でも自然交配が可能ということなのでしょうか?(倫理的問題はここでは置いておきます。)また、これまでに交配が行われたようなことはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacibaci
  • ベストアンサー率100% (9/9)
回答No.5

基本的に交配可能かどうか、そしてその子供が繁殖可能かどうか、というのが種の区別の要素の一つになります。ですので種が違うということは交配ができないというのが普通なのです。 交配可能なものは『種』よりもランクを下げて『亜種』というカテゴリにされたりします。 ただし交配可能かどうかを確認しないまま別種と掲載されるものも多いため、時々雑種が見つかるものもありますし、動物の種類によっては亜種が生じやすいものもいくつかあります。 異なる属同士での『属間雑種』という現象もあるにはあります。 しかしこれらはあくまで例外です。 精子と卵子は鍵と鍵穴のような関係になるため、異種の精子は受精できない仕組みがあるのです。時々上記のような例外もあったりしますが。 ちなみにブタはイノシシから品種改良で作られた『亜種』なので雑種ができるのです。 イワナとヤマメのように科をまたいで交雑できるのはかなり特異な例です。雑種は不稔(子供が出来なくなる)になるのですかね。その辺はよく分かりません。 人間の場合はヒト属に「ヒト」しかいないため、チンパンジー(チンパンジー属)などとは子供は作れません。ヒト属の近似種がいたらもしかしたら交配可能なケースもあったかもしれませんけどね。

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

ご自身でサケ族サケ科と言われているように、 生物の分類系統は  ドメイン   界    門     綱      目       科  原則、ここ以降が原則として交配可能        属         種 ヒトは、ヒト科(→ヒト亜科)→ヒト族→(ヒト亜族)→ヒト属→ヒト  で、ヒト科唯一の現存動物です。  よって交配可能な属や種に属する生物がいない。

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

同じ霊長類であるヒトや猿・チンパンジー等の間でも自然交配が可能 ↓ 不可能 分化した時間が違う ブタはイノシシから分化したのは1万年程度 イヌの家畜化が1万年程度(ブタよりは古い) イヌとオオカミの分化が10万年程度 シロクマとヒグマの分化が15万年程度 ウマとロバの分化は100万年程度 ボノボとチンパンジーが200万年程度 ヒトとチンパンジーの分化は500万年程度 遺伝子の距離で言えば、ブタはイノシシの”品種”でしかありません。イヌの品種間交雑よりも遺伝的には近い物同士。 イヌとオオカミは自然交配し子孫を残せる、シロクマとヒグマも自然交配し子孫を残せる ウマとロバでは交雑するが不稔となります。 ボノボとチンパンジーも自然交配は報告されていないようです。

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

ヒトと他の生物との交配では, 成功例はないはずです. まあ染色体の数も違うわけですが, おそらくもっと本質的なところで無理なんだと思いますよ (「染色体の数が違う」だけでは交配を否定する理由としては弱い). あとど~でもいいことかもしれませんがイノシシとブタは同一種なので, 交配できて当然.

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

人とチンパンジーなどは、染色体の数が違うので、無理です。 ヒトにほどちかい種族がいません。 可能だったと言われているのはネアンデルタール人です。

toki_toki_zo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子汚染について調べているのですが、これのどこが問題なのかが

    遺伝子汚染について調べているのですが、これのどこが問題なのかが ピンときません。 「遺伝子汚染」の定義としては、「ある地域の種が、別の地域の同種と 交雑すること」と理解していますが、人間に例えれば、黄色人種と白色人種の 人が結婚するようなものだと思うのですが・・・ また、遺伝子汚染の例として、タイワンザル(Macaca cyclopis)とニホンザル (Macaca fuscata)の交雑があるということを習ったのですが、「種」の定義は 「互いに繁殖可能な個体群の集まり」と理解しています。それを考えると、 タイワンザルとニホンザルを違う種にわけてしまっていいのかと思うのですが、 いいのでしょうか? ついでですが、イノシシとブタを交雑した生き物に、イノブタというのがあり ますが、イノシシとブタは異なった種であるというのであれば、イノブタの 存在自体があり得ないような気がするのですが、「種」の定義の例外というふうに 解釈するのですか? もし、「種」の定義に例外が認められるとするならば、どこまででしょうか? 認められるか否かの判断は、どうされているのでしょうか?

  • セキセイインコと小桜インコの求愛?

    私のセキセイインコ(♂)と小桜インコ(♀)が求愛してます。 鴨+アヒル=合鴨、猪+豚=イノブタなどは、よく知られていますが 中型インコ同士の異種間交配では、小桜インコ+ボタンインコ=ヤエザクラインコがいるみたいです。 セキセイインコ+小桜インコ=何になるのでしょうか? ご存じの方、教えて下さい。

  • ザ!鉄腕!DASH!

    ダッシュ村の場所はどの辺りですか?

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    ザ!鉄腕!DASH!!につれたか丸で漁に行く放送がありましたが最近2年間ぐらいやっていません。もうつれたか丸の放送は終了したのでしょうか。知っている方がおられましたら教えてください。

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    TOKIOのみなさんがソーラーカーで日本を横断されてますが いつ仕事されてるんでしょうか? 電池が切れたらまた東京へ戻るという感じなんでしょうか。

  • THE鉄腕DASHについて

    TOKIOの番組の鉄腕DASHのことなのですが、 現在進行中の企画で、化石発掘をやっていますよね。 あれって、本当なんですかね。やらせじゃなんですよね。 なんか、前回の放送で、この発見は日本で初めてだ見たいなこと言ってましたが、そんな発掘を素人に毛が生えたようなような人たちがやっててもいいものなんですかねぇ。 それとも、テレビに映ってないだけで、そういうきちんとした人も参加してるのかなぁ・・・ DASH村はいいとしても、これは疑問なんですよね

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    「DASH村」企画の始まりは、「国土地理院の地図に名前を載せる」ということだったと記憶してます。 名前は載っているんでしょうか?

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    1週間ほど前の書き込みの中に、「DASH村の位置が特定できたから」という理由で企画の存続は無いだろうといった趣旨のカキコミがありました。 昨日の放送を見る限り企画は存続しそうなんですが、果たして場所は特定されたんでしょうか? やはりファンによって村は存続の危機を迎えるのでしょうか?

  • ザ・鉄腕DASH!!

    今日やっている鉄腕DASHで最初の田植えの場面で流れていた音楽って誰の曲でしたか? ドラマで聞いた事があるきがするんですけど‥‥ 思い出せなくて困ってます。 教えてください!!

  • ザ!鉄腕!DASH!!

    7月15日の鉄腕!DASH!の赤い服の女の子がヤギにあうシーンやその道のりで流れていた曲を教えて下さい。