• 締切済み

複素数を含む三角関数方程式の問題

皆さんよろしくお願いいたします。 zは複素数でa>0,b>0,k>0のとき (a+b)・√z・cosh(k√z)-(ab・z+1)・sinh(k√z)=0 を満たすzを求めよという問題です。 coshとsinhを指数に変えたり、cosやsinへの変換を行ってますが、解けません。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 178-tall
回答No.3

>… ik√z=u+ivと置いたという理解でよろしいでしょうか。 双曲線関数らしいので、k√z = w = u+iv としてみました。 あとは、おっしゃるとおりです。 どうやら、  e^(2w) = (w の二次分数) のスタイルみたいで、実解の有無なら略グラフでも描いてチェックできそう。 けど複素解となると 実 / 虚部 に分けて逐次追跡、しかなさそうな気がしました。 では… Good luck。   

• 178-tall
回答No.2

アドバイスをいただきありがとうございます。 >… 実部と虚部に分けたいのですが、そこができません。 >できれば、解析解を導きたいです。 解析解は導けそうもなく、「やってみる元気ない…」というボヤキしか出ません。 もとの等式は、  (A+B)(u+iv)*cosh(u+iv) - AB(u^2 - v^2 + i2uv)*sinh(u+iv) = 0  (1) などと変形可能。 e^(u+iv) = (e^u)*{cos(v) + i*sin(v) } だろうから、(1) へ代入し 実 / 虚部 に分ける。 …という、至極アタリマエのシナリオしか想い着かない。蒙御免。   

mathstudy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 なるほど、仮にik√z=u+ivと置いたという理解でよろしいでしょうか。 √z=(u+iv)/(ik),z=(u+iv)^2/(ik)^2 ik*(a+b)*(u+iv)*cosh(u+iv)-(ab*u^2-ab*v^2+ab*2iuv+1)*sinh(u+iv)=0 となりますよね。 ika=A,ikb=Bとおくと  (A+B)(u+iv)*cosh(u+iv) - (ABu^2 - ABv^2 + i2ABuv+1)*sinh(u+iv) = 0  となりご教示頂いた式と少し違いますが、これから更に e^(u+iv) = (e^u)*{cos(v) + i*sin(v) } を使って実部と虚部を分けていくわけですね。 頑張ってみます。

• 178-tall
回答No.1

やってみる元気ない…ので作戦だけ。 w = √z = u + iv などと実/虚部に分け、実/虚部の方程式を作る。 その 2 変数連立の近似解を想定し、Newton 流で逐次追ってみる。 …というのが常識的な算段。   

mathstudy
質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございます。 おっしゃる通りに実部と虚部に分けたいのですが、そこができません。 できれば、解析解を導きたいです。