• ベストアンサー

前の質問の事で

私は中学生なので1万なんて大金を 母親に渡す事も出来ませんがいとこの面倒を一日見る事になり、バイトみたいに1日3000円のバイトで3日やるので9000円になり私が持っている1000円で1万になります。それを母親に渡したほうがいいでしょうか? それとも無くなった場所に置いとけばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが1万円を取ったのでなければ、そんなこと(無くなった場所においておくこと)をしてはいけません。 そんなことをすれば、お母さんは(あぁ、やっぱりあの子が取ったんだ。 で、私が”耐えられない”といったので返してきた。) と、思います。 もし、お母さんに1万円を渡したいのなら ハッキリ「これ、私がいとこの世話を3日間してもらったバイト代です。 お母さん、家賃、困っているでしょう? つかってください。」と、言って手渡ししなさい。 あなたにやましいところがなければ、正面切って 渡さなければいけませんよ。 そして、「お母さん、私は絶対にお金、取っていないからね。」 と、いいましょう。 がんばって、わかってもらえるようししましょう。

その他の回答 (2)

  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.3

前の質問なんて知らないんですけど… もっと読む人のことを考えましょうよ

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

? 自分でバイトをして9000円貰い、自分が持っていた1000円で、合わせて1万円ということでしょうか? もしそうなら、なぜ親に渡すのですか? ちょっと意味が分かりません。 バイトをして、利益を得たということなら、べつに悪い事をしていないのだから持っていていいんじゃないのかなと思います。 もう少し内容を分かりやすくお願いします。

関連するQ&A

  • 雇用保険の事で質問です。

    今、雇用保険を貰っています、 基本手当日額2960円です、 これから、お正月の短期のバイトをしたいと思っていますが、 雇用保険の受給はどうなるのでしょうか? 一日6000円ぐらい働きたいと思ってます、 雇用保険は来年の4月11日まで貰えます。 よろしくお願いします。

  • いとこにお年玉あげる事について

    主人は長男の長男で一番下の叔父さんと10も違わず、結婚当時、いとこ達が小学生~乳児でした。 義母にも相談したところ、「私たちがしっかりしてるんだから本当はしなくてもいいんだけど・・ま、気持ちで」って事で、当時いとこは12人。主人が、年齢に関わらず一律1000円づつと決めました。 その後、うちにも子が生れましたが、叔父、叔母からのお年玉も一律1000円でした。最初のうちは小さいからかと思っていましたが、中学生になっても1000円のままです。 (比べてはいけないかもしれませんが、私の実家では、叔父叔母から戴くのは中学生5000円、小学生2000~3000円くらいです。) ま、家と家で考えれば、それで普通かなと納得してきました。 従兄弟が大学生になり流石に1000円では馬鹿にしたようかなと(もう少しの辛抱って気持ちも)主人に内緒で3000円に増額しました。 で最近、その大学生たちが「どうせ○○兄ちゃんは1000円。」とバカにしていると主人の耳に入ったきたようで激怒し、いとこからお年玉もらえるだけでもありがたいのに金額に文句言うならやらなくていいと言っています。 私も(少ないけど)増額しているのに・・と悔しく思いました。 今、お年玉対象のいとこ5人。いとこの子7人。7人にはやると言っています。 それでいいかなという気持ちと、15年してきて急に止めるのはどうかという気持ちで悩んでいます。 ここでやめて、これから就職するであろういとこ達からうちの子にお年玉をもらえないのでは?と思うとちょっとはがゆい気もします。 ご批判もあろうかと思いますが、ご意見をお聞かせ願えればと思います。

  • 13年前から支払っていない事になってる借金

    はじめて質問いたします。先日、うちの両親が家のローンを一括返済 する為に、銀行であといくら残っているか聞きに行った所、両親が把握 していた金額より300万円も多く言われ、よくよく聞いたら13年前に(平成5年)カードを作っていて、その直後に借りている、との事だそうですが、両親には身に覚えがなく、もちろん私達子供も借りれるはずは無く、どこから出てきたお金なのか。。。しかもそんな大金を借りておいて、ローンに上乗せ加算するとか月々少しずつ返済してるとかそんな形跡は全くなく、13年間で1円も返してないことになっているのです。もちろん住宅ローンはずっと払い続けていたのであと少しで終わるのですが、300万円もの大金を銀行が13年も放っておくなんて ありえるのでしょうか?なんだかとっても納得がいかないのですが、 借りたことになっているのは返さなくてはならないのですよね。。。 どなたかこんな経験した方はいらっしゃいますでしょうか?

  • いとこが事故を起こして請求されています。

    先月、いとこが車を運転していて事故を起こしてしまい電車を止めてしまいました。  電車とは接触していないのですが、レールの上で車が止まってしまい電車を何本も止めてしまいました。  そして、その後何日かたってから電車側から2千万円請求されました。   けど、いとこはそんな大金が払えないと言っています。  そこで質問なのですが、もしこういう風に本当に払えない場合そのいとこはどういう風になるのでしょうか?  一生涯ローンで払わないといけないのか?  又は、払えないと言った場合それで許されるのでしょうか?  そして、最悪の場合は刑事責任になるのでしょうか?  いとこは成人しています。父親はサラリーマンで母親もいます。    

  • 親に内緒でお金稼ぎたい

    高校一年生です自分は私立に通っておりバイト禁止でパソコンを買いたいのですが、お金が全くないです。親にバイトしたいといったら私立はバイト禁止でしょ。と正論を言われました。そしたら晩御飯を作ってくれたその日に500円あげると言われました。晩御飯はレシピがあるので大丈夫です。作ること自体はめんどくさくもなんでもないのですが、500円は結構な大金だとは思ってます。何か親にバレずにバイトできますか?500円は高いですか?あまり迷惑かけられないです。自分は単発バイトを考えています。誰かの意見聞きたいです。

  • お給料の事で質問

    お給料の事で質問 この前バイト先の方に給料の締めと支払いはいつですか?って聞いたとき月末締め翌月払いと言ってました。でも以前の回答者さんで月末に締めて翌月に払ってもらうのは無理があるよと書いておられました(時間や給料の計算などしていたら)この翌月払いって言うのは1日って事ではないんでしょうか? それから前にも書いたんですが私は9/16にバイトを始めました。(10月1日に給料は振り込まれませんでした)それを教えてくださったその人が知っててか知らずか入ったばかりはお給料は2が月後だし、その間交通費が出ないのはきついよね~と私に言ってました。確か、辞めるときは翌月に払ってもらえるんだけどねwなんていっていたような気がしますが・・・・

  • 9年前に死んだ祖父の遺産を返せと訴えられました

    9年前に死んだ母方の祖父の遺産を返してくれと、いとこから訴えられました。 9年前に祖父が死に、私の母親と母の妹で財産を分割して相続しました。妻である祖母はその時既に亡くなっています。 遺産がいくらあったか詳しくはわからないのですが、母親が相続したのは2000万円程度だと思います。そのお金は母親が自分の病気治療のために使い、ほぼ全て使いきって昨年母親も亡くなりました。 先日弁護士から手紙が届き、わたしのいとこ(殆んど会ったことありません)が、9年前に死んだ祖父の遺言書を持っていると書いてありました。この中には祖父のすべての遺産を孫であるそのいとこに渡すとのことです。既に分与されている財産をいとこに返してほしいとのことでした。 死んだ祖父は遺言書を残していなかったと思っていたので、びっくりしてます。 私はそのいとこにお金を払わないとならないのでしょうか?

  • おかしいでしょうか

    朝起きて支度をし学校または職場へ向かい 一日分のやることを終え、帰宅 この過程がどの行動を取っても物凄くめんどくさく大変なことのように感じてしまいます。 学校やバイトが終わって帰宅しようと思ってもそれすら億劫で ここで死んでしまおうかと思う事も度々あります。 今はまだ学生なので良いですが、このままでは就職した際に困ります これは何かの病気ですか? 中学生くらいから19歳の今までずっとこんな感じです。 今までの人生を振り返っても特に変わった事はなく、何かあげるとするなら 中学の頃母親を亡くしたのと同時期に学校でいじめられていたことくらいです。 生きてる今楽しみというものが何一つないので死んでしまっても構わないのですが何か解決策かアドバイスあればお願いします。

  • 高校生バイトのコト!!

    こんにちは!高1女です。バイトに興味があるのですが、バイト情報の見方がよく分からないので 質問させていただきます。 例)時給→850円~   一日2h以上・週2日からOK   5:30~24:00 の場合だとすると、時給=一時間850円なのですか?? その他アドバイスお願いします!!

  • 実家に仕送りする事について。

    閲覧頂きありがとうございます。 私は一人暮らし女性、給料は手取り19万、自分の生活費や持病の為の出費等もあり、毎月残るのが3万円ぐらいしかありません。 定額貯金3万円を積立で予定していますが、それすら出来ない事もあります。 今月からは実家には仕送り1万円をしないといけない事になり、給料が跳び跳ねて上がった訳でもないのに痛い出費です。 姉が母親を引き取る条件で家賃として姉に振込みしています。 母親はまだ働いているし、面倒見という面での1万円はちょっと多いのでは?と思っています。弟も1万円出しているので姉に入るのは計2万円です。 母親が働けなくなった場合にもし今よりも要求されたらどうしようと思っています。 それに姉は離婚していて中高生の子供2人を育てていますが、そのうち卒業して一人暮らしするようになったらその分食費もかからなくなるのに、何だか私と弟は支出が増えて、姉達だけに余裕が出てくるように思います。 姉に直談判しても良いのでしょうか? その場合、何と提案したら良いと思いますか? 私としては、母親がまだ働けるうちは給料から食費や家賃も出して貰って、こちら側は5千円ぐらいの仕送り、働けなくなったら1万円で良いのでは?と思っています。 今まで姉に対してこんな感情を持った事がないし、母親の面倒を見て貰っておいて何ですが、出来るだけ波風立たないようにしたいです…(>_<) ちなみに母親は67歳です。 何か良い提案があればよろしくお願いいたします。