Brother MFC-J950DWNのA4コピーが正常にできない場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Brother インクジェット複合機 MFC-J950DWNを使用してA4サイズのコピーを行うと、原稿の左側約2.5cmが右にズレてしまい、原稿の右側部がコピーされません。また、原稿下部の約4.5cmもコピーされない問題が発生しています。この問題を解決するためには、本体の電源を切って再起動し、コピーをやり直すことが必要です。
  • また、A4サイズをスキャンして印刷する方法では、全体がスキャンされ正常に印刷されることが確認されています。ただし、この方法ではコピーの機能が使用できないため、コピー機能を復元する必要があります。
  • Brother MFC-J950DWNのA4コピーが正常にできない場合には、本体の電源を切り、再起動してからコピーを行ってください。また、スキャンして印刷する方法でも問題なく使用できますが、コピー機能を復元するためには別の方法を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーがうまくできません

brother インクジェット複合機 MFC-J950DWN を使用しております。 A4サイズをコピーすると全体がコピーされません。 コピーの結果は原稿の左側約2.5cmが右にずれ原稿の右側部がコピーされず上下はずれておりませんが原稿下部の約4.5cmぐらいがコピーされません。 A4サイズをスキャンして印刷すれば全体がスキャンされ全体が印刷されます。 本体の電源を切って再度コピーをしてみましたが同様です。 これをもとに戻すにはどのようにすれば良いかご教授願います。 以上。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 普通はA4でデフォルトになっているはずなんですが・・・ B5がお気に入り登録になっているのではないですか? 最悪、一旦初期状態(工場出荷時)に戻してみてはいかがでしょうか。

tkoiwaitk-01
質問者

お礼

masamasa74さん、 回答ありがとうございました。 最終的にはブラザーコールセンターにメールして解決しました。 本体液晶画面のメニュー画面より基本設定で記録紙サイズ指定項目を見つけそこでB5サイズとなっていたものををA4としました。 これで解決しました。 多分masamasa74さんのアドバイスもこれを意味していたのかもしれません。 ありがとうございました。

質問者

補足

masamsa74さん、 度重なる回答ありがとうございます。 お気に入り登録を調べてみましたが3件あるお気に入り登録自体登録されていませんでした。 初期状態(工場出荷時)にした後設定しなおすのもいやなのでブラザーのサポートサイトにも聞いてみます。 その回答があり解決すればまた連絡します。 以上。

その他の回答 (1)

回答No.1

コピーの設定(本体側)はA4になっていますか? コピー元がA4でも、設定がB5だったりするとB5の範囲しかコピーしませんよ。

質問者

補足

masamasa74さん、早速の回答ありがとうございました。 プリンターの画面から記録紙の設定サイズを変更できることを知りました。設定がB5になっていました。 ただし、画面でA4にしてコピーすると全面A4サイズでコピーできましたが右上部にあるメニューに戻る矢印でメニューに戻り再度コピーするとB5に戻ってしまします。このことはマニュアルの説明にもあるようです。 A4がDefault設定ではないのでしょうか。またはA4に戻したままにする方法がご存知なら教えてください。