Brother MFC-J950DWNのA4コピーが正常にできない場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Brother インクジェット複合機 MFC-J950DWNを使用してA4サイズのコピーを行うと、原稿の左側約2.5cmが右にズレてしまい、原稿の右側部がコピーされません。また、原稿下部の約4.5cmもコピーされない問題が発生しています。この問題を解決するためには、本体の電源を切って再起動し、コピーをやり直すことが必要です。
  • また、A4サイズをスキャンして印刷する方法では、全体がスキャンされ正常に印刷されることが確認されています。ただし、この方法ではコピーの機能が使用できないため、コピー機能を復元する必要があります。
  • Brother MFC-J950DWNのA4コピーが正常にできない場合には、本体の電源を切り、再起動してからコピーを行ってください。また、スキャンして印刷する方法でも問題なく使用できますが、コピー機能を復元するためには別の方法を試す必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピーがうまくできません

brother インクジェット複合機 MFC-J950DWN を使用しております。 A4サイズをコピーすると全体がコピーされません。 コピーの結果は原稿の左側約2.5cmが右にずれ原稿の右側部がコピーされず上下はずれておりませんが原稿下部の約4.5cmぐらいがコピーされません。 A4サイズをスキャンして印刷すれば全体がスキャンされ全体が印刷されます。 本体の電源を切って再度コピーをしてみましたが同様です。 これをもとに戻すにはどのようにすれば良いかご教授願います。 以上。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 普通はA4でデフォルトになっているはずなんですが・・・ B5がお気に入り登録になっているのではないですか? 最悪、一旦初期状態(工場出荷時)に戻してみてはいかがでしょうか。

tkoiwaitk-01
質問者

お礼

masamasa74さん、 回答ありがとうございました。 最終的にはブラザーコールセンターにメールして解決しました。 本体液晶画面のメニュー画面より基本設定で記録紙サイズ指定項目を見つけそこでB5サイズとなっていたものををA4としました。 これで解決しました。 多分masamasa74さんのアドバイスもこれを意味していたのかもしれません。 ありがとうございました。

tkoiwaitk-01
質問者

補足

masamsa74さん、 度重なる回答ありがとうございます。 お気に入り登録を調べてみましたが3件あるお気に入り登録自体登録されていませんでした。 初期状態(工場出荷時)にした後設定しなおすのもいやなのでブラザーのサポートサイトにも聞いてみます。 その回答があり解決すればまた連絡します。 以上。

その他の回答 (1)

回答No.1

コピーの設定(本体側)はA4になっていますか? コピー元がA4でも、設定がB5だったりするとB5の範囲しかコピーしませんよ。

tkoiwaitk-01
質問者

補足

masamasa74さん、早速の回答ありがとうございました。 プリンターの画面から記録紙の設定サイズを変更できることを知りました。設定がB5になっていました。 ただし、画面でA4にしてコピーすると全面A4サイズでコピーできましたが右上部にあるメニューに戻る矢印でメニューに戻り再度コピーするとB5に戻ってしまします。このことはマニュアルの説明にもあるようです。 A4がDefault設定ではないのでしょうか。またはA4に戻したままにする方法がご存知なら教えてください。

関連するQ&A

  • 突然にスキャンできずコピー不能に!

    インクジェット複合機DCP-J957Nを長年便利に使ってます。が、書類をコピーしようと原稿をセットしコピーボタンを押すと、スキャンをし始めましたが直ぐに「かたかたかた」と音がして「スキャンできません」サインが出てコピーが出来なくなってしまいました。 あるところでスキャンレバーが止まってしまったようです。困りました。至急に直すのにはどうしたらよいでしょう。教えてください! ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー本を作るにあたって

    今度のイベントでコピー本を出そうと思っているのですが、調べているうちに色々と疑問に思った事や確認したいことがあるので、いくつか質問させて頂きます. 1.同人誌を作る手順なのですが、私はまず同人誌用の原稿用紙に下書きを描き、スキャンでとりくみsaiで線画を描いていきます。 そこで、原稿用紙の断ち切りはスキャンする前に断ち切った方がいいのか、そのまま残しておいていいのか。 パソコンでの原稿用紙の使い方(トンボ)にはあまり詳しくないので教えて下さると、本当に助かります。 2.印刷は自宅でしたいと思っているのですが 自宅のインクジェットで両面印刷したらやっぱり滲んで見づらくなりますかね...? あと参考までに・・・ ■表紙:カラー・本文:モノクロ ■サイズ:A5サイズ(A42つ折) ■用紙:インクジェット対応(本文:55~75kg)(表紙:135~180kg)紙は未定です 印刷機は、canonのPIXUS ip4600を使っています. コピー本を自宅でなるべく綺麗に作りたいと思い色々と調べてみたのですが、家の印刷機でできるかが不安です・・・。 ご協力お願いします

  • スキャンやコピーの結果が原稿サイズと違う

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6997CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スキャンやコピーの結果が原稿サイズと違う A4サイズの印刷とスキャンをした結果、元の原稿とは違う結果が印刷とスキャナー取り込みで現れます。 A4縦ではなくA4横にしても同じ結果が現れます。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Window10 Pro 32Bit        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【特にない        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スキャンやコピーの結果が原稿サイズと違う|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12392 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーできない

    ブラザー プリンター MFC-J738DN A4 カラーインクジェット Fax複合機 電話機付き を使っていますが、いちど紙つまりをおこしたあとから コピーができません しましま に白い帯みたいなのがでてきてしまいます ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 写真スキャンの余白

    MFC-J955DWNの複合機を使用しています。写真をスキャンしたいのですが、A4サイズの端に写真があり、白い余白がでてきます。余白なしで、写真だけスキャンするときはどうしたらいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーがほんの一部しかできません

    DCP-J968Nを使っています。先週までコピーができたのですが、今はコピーできません。まったくコピーできないのではなく、原稿のほんの一部(全体の5%程度)しか印刷されず、しかも印刷位置もずれて印刷されます。モノクロ、カラーコピーどちらも同様です。 パソコンからの印刷やプリンタのスキャンは正常です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話がつながらないです。助けてください。

    ブラザー プリンター A4 インクジェット複合機 MFC-J738DWN FAX/電話機 子機2台付き/無線LAN を使用しています。 コピーはできるのですが、電話のみ接続ができません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • インク替たらコピーが真っ白で何も映らない

    MFC-J960DWN-B/W インクを新しく変えたらコピーしても真っ白な紙が出てきて印刷ができません ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピーが正常にできません

    mfc-j6983cdwを使用してます。購入してまだ50枚も印刷していないのですが、A4をコピーすると上下に白い横帯が入るようになりました。印刷品質チェックシートは正常に印刷できるので原稿を正常に読み取りできていないようです。どうしたらよいものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

専門家に質問してみよう