• 締切済み

疑問が二つあります。一つ目ですが、父の肝臓ガンが再

疑問が二つあります。一つ目ですが、父の肝臓ガンが再発し、手術した主治医から次の検査の3月まで様子を見ましょうと言われたそうです。普通に考えて、待てば待つだけがんが大きくなり、転移の可能性も高まると思いますが世のお医者様はみなこの様なものなのでしょうか?がんでは県の期間病院なのですが。。。。これが一つ目の疑問です。 二つ目の疑問というかこちらは質問ですが、上記のかかりつけ病院以外で、他の大きな病院に電話して治療できるかきいてみたら紹介状がいるからと断られて、今のままではがんが大きくなるのを待つことになるよも癪なので、とにかく治療する方法を探していたところ、幸い中小の病院で温熱療法というものをしり、来月半ばから治療が始まる予定です。再発は進行も早いと聞いたことがあり、なんとか治療をしたいのですが、何をどの様にするのがベターなのか、ご相談させてください。

みんなの回答

• satoshino
回答No.2

>3月まで様子を見ましょうと言われたそうです。 再発が見つかったら、PETやMRI、CT、肝機能検査など いろんな検査をするはずです。 その結果で今後の治療方針を決めるはずです どのような検査をして、結果はどうでしたか? その結果が重要です。

• Oubli
回答No.1

肝臓癌といっても種類がありますが、肝細胞癌なら残念ながら再発がやたらと多いのです。数か月以内に再発が見つかったのなら元々そちらにもあった可能性が大きいく、転移か重複癌かはわかりません。再手術やラジオ派焼灼が適応ですが既に早期とは言えません。局所対応が不可能な場合は化学療法になります。 肝臓癌に対する温熱療法はエビデンスがありませんので、個人的にはおすすめできません。

keroro0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。再発するのに一年かかっています。記載していませんでした。すみません。温熱療法はまだまだこれからの治療法のようですね。外科手術か体力がなければ化学療法という流れが一番可能性が高いですね。ありがとうございます。