• 締切済み

膀胱ガンからリンパ節転移のガンは温熱療法などでリンパの流れをよくしていいのでしょうか?

68歳の母のことです。悪性のガンで膀胱ガンから左の足の付け根あたりのリンパ節に転移、(8センチもの大きさになってから分かり)、M-VAC療法の1クールを終えた所です。副作用の貧血がひどく2クール目がなかなか難しいところです。本などで温熱療法が良いといいますが母の病院は温熱療法はありません。自宅に帰ってから自宅でできる温熱療法を試したいのですがリンパ節にあるガンは リンパの流れをよくしていいのでしょうか?主治医は温熱療法をあまり薦めない感じでした。

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

親友のお母様がそうでした。温熱療法はあくまでも民間療法ですので医師同様お勧めできるものではありません。 親友のお母様はリンパ節を全て摘出し克服されています。リンパ節からリンパ節への転移は早いです。医師とよくご相談されてみてくださいね。 それと、腫瘍のうち悪性が癌です。よって、 >悪性のガン というものは存在しませんよ。 ご心配は分かりますが、こういった場では回答にも制限がありますので有料ですが、 http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do AskDoctorsというサイトもありますので活用してみてください。 お大事に。