• 締切済み

胃癌からリンパ節に転移、鬱の傾向が出始めました

友人が胃癌からリンパ節(首)に転移し、余命6ヶ月と診断されました。 胃癌は幽門部に出来ており、消化物の流れを阻害している様です。胃は食べ物をちゃんと消化しているようです。 転移は現在の所、他には無い様です。 病院では、リンパ節に転移しているので胃癌の外科手術はリンパ節の癌が良くならない限りは出来ないとの事で、抗癌剤治療のみです。 彼と相談し、韓国より「メシマ」を取り寄せ現在服用中です(1ヶ月)。又「ノ二ジュース」も飲んでいます。 入院より約2ヶ月、抗癌剤も1クール終わりました。3週間位前より、血便が無くなり普通の便に成った様で、「メシマ」や「ノ二ジュース」の免役療法が効いて来たと喜んでおりました。 ところが、抗癌剤が1クール終わった頃より鬱の傾向が出始め、気分が落ち込み、「食べた物が腸に行かなく成った」と訴え始め戻す様に成りました。 病院でも胃カメラの検査で、幽門部にカメラが通るので狭くはなっているが腸に流れないはずは無いのだがと言っております。又検査結果も特に悪化して無い様です。 私の見る所、顔色も悪く無く入院当初より顔色は良くはりも有り、血便も止まったままですので良い方へ向かっていると思っております。 入院から2ヶ月経ち焦りも有り気分もいよいよ落ち込んでいます。 この鬱だけでもなんとかしたいのです、どの様にしたら良いかお教え下さい。 又彼が「温熱療法」に興味を示し、彼の気分が上向くのならこの療法を考えてみようと思っています。 そこで、彼の症状でこの療法が効果が有るのか(特に全身温熱療法)、又費用等お分かりの方お教え下さい。宜しくお願いいたします。

noname#242820
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.3

MiJunです。 状態が改善すれば良いのですが・・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
質問者

お礼

再びの御回答有り難うございます。 大変参考に成りました。 現在、症状は悪化しております。 本人の気力が無くなり、自分自身で悪い方向へ持っていっている様な状態です。

回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパーサーミア」 このサイトは詳しいようです。 この中で ◎http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/hyper-thermo.html#patient (治療施設) 以前調べたことがあるのですが、詳細は忘れました。 ただ「温熱療法」も適用症例があったように思います。 このあたりは専門家にお任せします! 蛇足ですが、現在どのような抗がん剤を投与しているか分かりせんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか? ◎http://www.congre.co.jp/kyushu-u/surg2/contents/sub/stomach/stomach05.html (手術以外にも治療法) いずれにしても、出来れば「欝状態」が改善されれば良いですね? やはり、気持ちが前向きの方が免疫状態も良くなると言うのが臨床的にも分かってきてますから。 御参考まで。

参考URL:
http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/
質問者

お礼

有り難うございます。 「温熱療法」等調べてみました。 現在容態が悪化しまして、胃の幽門部が塞がってしまった様子で、又出血し始めた様です。 本人の気持ちも沈んだ侭で、治療をただ待っているだけの「病院依存症」の様な状態に成っています。 兎に角、彼の気持ちが前向きに成れる様どんな事をしたら良いのかと思い悩んでいます。

• hagemaru
回答No.1

はじめまして。 癌の治療がうまくいっている(転移していない)ようで何よりです。 費用までは不明ですが、温熱療法について記載されているHPを見つけたので(もう見ているかもしれませんが)参考までに添うぞご覧ください。 http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010705.html 私の親は胃がんですでに他界してしまいましたが、そのときには、琵琶の葉を用いた温熱療法を行っていました。本人には好評でしたので、温熱療法事態は効果的だと思います。(そのときにサプリは知らなかったのが残念です。) 治療で抗がん剤を使用しているそうですが、抗癌剤は、癌細胞に効果的ですが人体の無傷な細胞も傷つけてしまう効果があります。普通に食事ができるのなら、それを防ぐサプリメントを使用されてはいかがしょうか。 他に、精神を安定させる(うつ病や自律神経失調症)サプリもあります。 回復の兆しがあるのなら、頑張って気長に直して下さい。

質問者

お礼

有り難うございます。 「温熱療法」等調べてみました。 現在容態が悪化しまして、胃の幽門部が塞がってしまた様子で、又出血し始めた様です。 本人の気持ちも沈んだ侭で、治療をただ待っているだけの「病院依存症」の様な状態に成っています。 兎に角、彼の気持ちが前向きに成れる様、どんな事をしたら良いのかと思い悩んでいます。